軍@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在7人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は2000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1781669316776.jpg-(2603102 B)
2603102 B無題Name名無し26/06/17(水)13:08:36 IP:60.137.*(bbtec.net)No.265012そうだねx4 7月25日頃消えます[返信]
対地攻撃スレ
あれだけ圧倒的な航空優勢を確保し爆撃しまくったアメリカも革命防衛隊にほとんど有効打撃を与える事が出来ずに逆に弾道ミサイル攻撃を受けまくり海峡を封鎖され敗北した

あれだけ圧倒的な戦力差でウクライナを攻撃したロシアもウクライナ軍を排除できずに逆に国内インフラをドローンで爆撃され始め燃料供給がピンチになる

対地攻撃は斯様に何度が高いのである日本が多少装備を揃えた所で無意味なのではないか?
レス35件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
36無題Name名無し 26/06/23(火)18:20:44 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.265368そうだねx2
ウクライナでもイランでもイスラエルでも航空作戦は有人無人問わず、「それだけで戦局を変える程ではないが、戦局に大きく寄与するクリティカルかつ必要分の攻撃」という航空作戦の本分は行えているし

そもそも空対地攻撃で戦局を変えられないなら効果が低い、無意味と考えるならそこから既に大きな勘違いをしているのではないかと
例えるなら将棋なら飛車・角、チェスならルーク・ナイトだけで敵戦力の半数でも無力化できないから多少あっても無意味なのではないか?と言っているようなもので
37無題Name名無し 26/06/23(火)19:41:25 IP:118.241.*(nuro.jp)No.265370+
>地表から空気の層を抜けて被害を与えられるレーザーは無い

じゃあ宇宙で発電してレーザーで地上に送るとか言う
SFは実現不可能なんですか 残念
38無題Name名無し 26/06/23(火)20:29:17 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.265371+
>No.265370
送電用レーザーはむしろ拡散して低威力(と言うのか?)になったほうが安全だから大気は実用化の妨げになりにくいと思う。
受光側をデカくすればいいわけだから。
39無題Name名無し 26/06/23(火)20:41:40 IP:60.103.*(bbtec.net)No.265373+
>じゃあ宇宙で発電してレーザーで地上に送るとか言う
>SFは実現不可能なんですか 残念
無線送電は基本的にマイクロ波を使うことが多い
一応アメリカの研究チームがレーザー使って8.5㎞の距離で効率20%の送電を成功してるけど受け側に巨大なレンズを使ってる
なので地上から衛星を打ち落とすなら目標の近くまで巨大な虫眼鏡を運ぶ必要がある
40無題Name名無し 26/06/23(火)23:29:34 IP:219.117.*(ogaki-tv.ne.jp)No.265380+
戦略爆撃機で機体そのものが新しい飛行機を飛ばしてるのって中国だけだよね。H6KはB52やベアみたいなヤれた感じがしない。
41無題Name名無し 26/06/24(水)00:14:30 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.265382そうだねx8
>戦略爆撃機で機体そのものが新しい飛行機を飛ばしてるのって中国だけだよね。
B-21スペシャル『……』
42無題Name名無し 26/06/24(水)01:51:10 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.265385そうだねx13
    1782233470030.jpg-(40660 B)
40660 B
>戦略爆撃機で機体そのものが新しい飛行機を飛ばしてるのって中国だけだよね。
43無題Name名無し 26/06/24(水)11:04:24 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.265392そうだねx3
>戦略爆撃機で機体そのものが新しい飛行機を飛ばしてるのって中国だけだよね。

ロシアも本当なら今頃PAK-DAのお披露目が出来ていたはずなんだけどねぇ…
(無限に溶けていくウクライナ戦争の戦費とロシアの未来を見ながら)
44無題Name名無し 26/06/24(水)19:26:56 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.265403そうだねx1
    1782296816843.mp4-(1156385 B)
1156385 B
韓国の対ドローン訓練。
低高度侵入したドローン50機に、約1kmからガトリング8門で迎撃して44機撃墜、すり抜けた6機はポータブルレーザーとショットガンで対応。

https://youtu.be/2AxMB2Iug3Q

迎撃側をこれだけ密集させてこれなので、数の暴力によるドローンの対地攻撃はやっかいだわ。
45無題Name名無し 26/06/24(水)19:39:03 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.265404+
送電方面はスレチだけど…
マイクロ波はいまは先んじてるけど、まだ物理的課題が大きくて先が結構厳しいのよ
・まず、システム規模がレーザーとは段違いに大きくなること
(真面目に送電しようとしたら数億〜数千万規模の送信側素子が必要となる、これでもここ数年で必要素子数が1〜2桁減った…)
・地上設備は1辺数kmの巨大設備になる
(送信側の規模が大きくなればビームの収束率は上げられるのだけれど、それでも限界はあるので…)
・周辺の環境影響がある
 5〜20%ほどサイドローブになるため周囲に空間が必要

そういえば、壊されたロシアのA-60は試験結果が表に出てないよね?
1〜2MWの化学レーザーだったらしいけど

地上からでも散乱で減衰するとはいえ、人工衛星相手だと上空にいる間は継続的に照射できるので
放熱キャパを超えるだけの時間照射できれば機能喪失はできるのよね

画像ファイル名:1780840581914.png-(1012169 B)
1012169 B無題Name名無し26/06/07(日)22:56:21 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.264388そうだねx8 7月15日頃消えます[返信]
<動画> 令和8年度富士総合火力演習 2026/06/07
https://www.youtube.com/watch?v=XfZ7TevCbro

2026年6月7日(日)9:50から、静岡県、御殿場市の陸上自衛隊
東富士演習場で「令和8年度富士総合火力演習」が実施された。
レス58件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
59無題Name名無し 26/06/22(月)00:39:38 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.265285そうだねx1
    1782056378224.jpg-(631426 B)
631426 B
掩体掘削はこれがあるしな
まぁ基本は睡眠休息食事の時間を削って死ぬほど頑張って手掘りするらしいけど
そして状況中統制官から無慈悲の陣地転換で綺麗に埋め戻して植生も元どおり植え直してまた始めから掘りなおす……
60無題Name名無し 26/06/22(月)05:45:00 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.265287そうだねx5
    1782074700051.jpg-(64237 B)
64237 B
>塹壕って手掘りじゃないんだ。
>坑道掘削装置は塹壕じゃなくて掩体を掘る機械では
坑道掘削装置というのは塹壕でも掩体でもなく坑道を掘る装置だよ(いやまぁ坑道も掩体の一種ではあるけど)
坑道というのはトンネルのことね
こうやって山の中腹とかにトンネルを掘って部隊を掩蔽するのよ
61無題Name名無し 26/06/22(月)07:32:19 IP:217.178.*(transix.jp)No.265288そうだねx4
まあトンネル陣地なんて平時に作っておくものではある
うっかり水脈切断しても困るし専門業者に任せるって理屈は判らんでもない
62無題Name名無し 26/06/22(月)13:38:12 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.265298そうだねx8
>トンネル陣地なんて平時に作っておくものではある
マジノ要塞「俺もそう思うわ。マジの意見」
63無題Name名無し 26/06/22(月)21:52:44 IP:192.244.*(miyazaki-catv.ne.jp)No.265312そうだねx7
    1782132764638.jpg-(57806 B)
57806 B
>マジノ要塞「俺もそう思うわ。マジの意見」
64無題Name名無し 26/06/22(月)23:10:32 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.265315+
>>トンネル陣地なんて平時に作っておくものではある
>マジノ要塞「俺もそう思うわ。マジの意見」
全く性質の違うものを出して何か上手い意見を言った気になってるのマジ?
65無題Name名無し 26/06/22(月)23:15:15 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.265316そうだねx2
    1782137715228.jpg-(86289 B)
86289 B
坑道なんてそもそも構築できる地形が限られるし重装備の掩体は今はソイルアーマーとかで構築する感じかね
66無題Name名無し 26/06/23(火)01:02:50 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265319+
書き込みをした人によって削除されました
67無題Name名無し 26/06/23(火)01:04:08 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265320+
書き込みをした人によって削除されました
68無題Name名無し 26/06/23(火)18:10:10 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.265367そうだねx9
>No.265315
上手い意見は言っていない。
上手いこと言っている。

画像ファイル名:1780195523976.jpg-(12598 B)
12598 Bヘグセス米国防長官「ただ乗りは終わりだ」と宣言…全同盟国に国防費「GDP比3・5%」引き上げ要求Name名無し26/05/31(日)11:45:23 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264066そうだねx2 08日09:23頃消えます[返信]
米国のヘグセス国防長官は30日、シンガポールで開催中の
アジア安全保障会議で演説し、すべての同盟国・パートナー国に対して
国防費を国内総生産(GDP)比3・5%に引き上げるよう要求した。
米国の安全保障への「ただ乗りは終わりだ」と宣言し、
相応の負担を負わない国との関係を見直すことを示唆した。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260530-GYT1T00140/
レス47件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
48無題Name名無し 26/06/20(土)16:59:51 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.265222+
    1781942391404.jpg-(95344 B)
95344 B
戦時体制は前にもやってた事だし
49無題Name名無し 26/06/21(日)17:39:37 IP:153.202.*(ocn.ne.jp)No.265257そうだねx2
冷戦とその後のテロとの戦争を見るに、
アメリカは常時戦争中とも言える。
50無題Name名無し 26/06/23(火)09:10:57 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.265336そうだねx2
>No.265222
この写真で日米の国力差痛感しますね
51無題Name名無し 26/06/23(火)11:52:58 IP:220.146.*(asahi-net.or.jp)No.265342+
>アメリカは常時戦争中とも言える。
ここのところのアメリカの動向はAIが深く関係しているらしい。
AIにシミュレーションをさせると必ず勝てるシナリオを導き出すから戦闘に入りやすいとか。
52無題Name名無し 26/06/23(火)11:54:34 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.265343そうだねx11
>ここのところのアメリカの動向はAIが深く関係しているらしい。
>AIにシミュレーションをさせると必ず勝てるシナリオを導き出すから戦闘に入りやすいとか。

それ、今のイランのゴタゴタを見て言ってる?
53無題Name名無し 26/06/23(火)12:08:11 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.265346そうだねx4
>No.265343
AIにシミュレーションさせると必ず全面核戦争になるという報道も見たが。
映画ウォーゲームは理想論だったんか。
54無題Name名無し 26/06/23(火)12:35:37 IP:58.98.*(wakwak.ne.jp)No.265347そうだねx3
アメリカ大統領もAIにやらせた方が良さそう
55無題Name名無し 26/06/23(火)14:55:22 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.265354そうだねx3
なんだかんだ言ってトランプは損切りする気があるだけプーチンより理性的だよ。
56無題Name名無し 26/06/23(火)16:40:45 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.265360そうだねx2
しかしイスラエルが折れなきゃなんの意味もない

イスラエルは原油輸入に支障ないのかな…と調べたら中央アジア諸国から輸入してるんだな
アラビア半島南部のバブ・エル・マンデブ海峡が通れるのなら問題ないのか
イエメンのフーシ派が暴れそう…
57無題Name名無し 26/06/23(火)17:41:17 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.265364そうだねx13
>なんだかんだ言ってトランプは損切りする気があるだけプーチンより理性的だよ。
まあヒトラーとスターリンを比べるようなものだが

画像ファイル名:1781154197079.jpg-(488818 B)
488818 Bミリタリー総合スレName名無し26/06/11(木)14:03:17 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264638そうだねx3 7月19日頃消えます[返信]
たてなおしました
レス130件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
131無題Name名無し 26/06/23(火)19:36:02 IP:119.231.*(eonet.ne.jp)No.265369そうだねx2
16キドセン車体ベースの新車の高射機関砲そろそろ欲しいよね
水平撃ちもできるし色々便利
132無題Name名無し 26/06/23(火)21:24:46 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265375そうだねx2
    1782217486174.jpg-(55589 B)
55589 B
>16キドセン車体ベースの新車の高射機関砲そろそろ欲しいよね
それがこいつじゃん
133無題Name名無し 26/06/23(火)22:04:00 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.265377そうだねx3
>>16キドセン車体ベースの新車の高射機関砲そろそろ欲しいよね
>それがこいつじゃん
それ高射できるのか?
対空戦闘できるくらい砲の仰角は上がるの?そもそも対空レーダーが装備されてないのに対空戦闘できるの?
134無題Name名無し 26/06/23(火)22:45:57 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.265378そうだねx4
>中国海軍の空母「遼寧」が太平洋での訓練切り上げ緊急帰港
中国艦隊から見た護衛艦あさひ
カッコよすぎて漏らしそう
https://x.com/sugar_wsnbn/status/2069003875374538857
135無題Name名無し 26/06/24(水)01:08:01 IP:115.36.*(commufa.jp)No.265384そうだねx3
    1782230881833.jpg-(83230 B)
83230 B
空挺、水機を除いて中止していた陸自のレンジャー教育が今夏から再開
https://www.asahi.com/articles/ASV6Q33XWV6QUTFK017M.html
136無題Name名無し 26/06/24(水)01:58:07 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.265386そうだねx1
    1782233887819.png-(276480 B)
276480 B
渤海で活動していた空母福建は台湾海峡を通過。
青島軍港に帰港する遼寧と入れ替わりに、海南島の三亜軍港に戻るみたい。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/496918
137無題Name名無し 26/06/24(水)15:38:46 IP:60.85.*(bbtec.net)No.265397そうだねx1
    1782283126854.mp4-(1323517 B)
1323517 B
チリ海軍新型多目的揚陸輸送艦「マガジャネス」(LPD-93/(Magallanes)マガジャネス級1番艦)、チリのタルカワノの造船所にて進水
138無題Name名無し 26/06/24(水)16:52:21 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.265398+
    1782287541753.jpg-(1771826 B)
1771826 B
北朝鮮崔賢級駆逐艦1番艦が就役。
配備先は当初言われていた東海艦隊ではなく、このまま西海艦隊になるとの事。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015158231000
139無題Name名無し 26/06/24(水)16:53:21 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.265399+
    1782287601321.jpg-(17838 B)
17838 B
2番艦「姜健」にあった謎のランチャーがこちらにも追加されている。
140無題Name名無し 26/06/24(水)18:47:52 IP:119.171.*(home.ne.jp)No.265402そうだねx1
>配備先は当初言われていた東海艦隊ではなく、このまま西海艦隊になるとの事。


回航で対馬沖を通過するの楽しみにしてたんだけどな〜
海自もお出迎え体制万全にしてただろうな。

画像ファイル名:1781595589547.png-(601 B)
601 B無題Name名無し26/06/16(火)16:39:49 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264943そうだねx10 7月24日頃消えます[返信]
ウクライナ関連スレ

不適切と思われるレスは適宜削除致します。
レス212件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
213無題Name名無し 26/06/24(水)00:23:40 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.265383+
ウクライナの特殊部隊がクリミア半島で活動してるようだね
https://x.com/i/status/2069392268667015680
214無題Name名無し 26/06/24(水)02:31:29 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.265387+
ウクライナ大統領復興会議欠席へ ポーランドと対立で
https://news.yahoo.co.jp/articles/4740d0c4d2c5540e6368a78961b5999c681c1169
>【キーウ共同】ウクライナのゼレンスキー大統領が隣国ポーランド・グダンスクで25〜26日に開催される「ウクライナ復興会議」を欠席する方向で調整していることが分かった。スビリデンコ首相が23日、ウクライナ代表を務めると明らかにした。欠席の理由について説明していないが、第2次大戦の認識を巡るポーランドとの対立が背景にあるとみられる。

国光副外相らがウクライナ訪問 高市政権で初 復興会議も参加
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e0c83a586991ecf69eb199726c3d69987c7d813
215無題Name名無し 26/06/24(水)04:04:43 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.265388+
ロシア、ウクライナによる攻撃で燃料不足 輸入案も浮上
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8cccd21a2c54a6b41c75d11e4713afcc8746811
>[モスクワ 23日 ロイター] - ロシアのノバク副首相は23日、ディーゼル燃料の‌輸出禁止を検討していると明ら⁠かにした。ウクライナによるエネルギー施設への攻撃強化を背景にロシ​アでは燃料不足が報告されており、ロシア紙ベドモスチは‌対策として燃料輸入の可能性も浮上していると報じている。
216無題Name名無し 26/06/24(水)07:49:56 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.265389そうだねx1
ロシア、東部要塞「事実上制圧」 ウクライナは前線で苦戦
https://news.yahoo.co.jp/articles/4361763ecadf6758428177e453e8935a5d06697a
>【モスクワ、キーウ共同】ロシアのプーチン大統領は23日、ウクライナ軍が死守してきた東部ドネツク州のコンスタンチノフカを「事実上制圧している」と表明した。コンスタンチノフカは同州西部の主要都市スラビャンスクやクラマトルスクに連なる要塞エリアの一角。陥落すればウクライナにとって打撃となる。
>ウクライナ国防当局者はロシアの侵攻開始から24日で4年4カ月になるのを前に共同通信の取材に応じ、コンスタンチノフカをほぼ制圧したとのロシア側の主張は「事実に基づいていない」と否定したが、東部の前線では「苦しい戦いが続いている」と述べた。
217無題Name名無し 26/06/24(水)07:52:32 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.265390+
モスクワ製油所の心臓部を穿つ ウクライナは複雑なドローン攻撃をどう成功させたのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c908932c0a6bb80111432a585c5d389562f50d0
>複数の組織がそれぞれ異なる地点から異なる時間に発射する、異なる種類のドローン数百機を、すべて同じ時間帯に目標上空に到達するよう攻撃を調整するのは、容易な課題ではない。だが、まさに今回の結果が示すように、ウクライナにはこうした複雑な作戦を遂行する十分な能力がある。さらに驚くべきは、各ドローンがロシア側の防空拠点を回避できるように、それぞれの飛行経路が緻密に計算されている点だ。迂回のため、最終進入前に目標の周囲をほぼ一周する「J字形」の経路をとる場合もある。
>ファイア・ポイントは、FP-1/FP-2の生産数を1日あたり200機に増強していると伝えられる。これは、今回と同規模の攻撃を毎日実施できる数に相当する。これらのドローンの価格は1機あたり約5万ドル(約810万円)とされるので、200機規模の攻撃に要する機体の総コストはトマホーク巡航ミサイル4発分程度ということになる。
218無題Name名無し 26/06/24(水)12:43:59 IP:217.178.*(transix.jp)No.265393そうだねx1
    1782272639209.jpg-(636525 B)
636525 B
ISWの戦況報告まとめ6/23分

ウクライナ軍はコスチャンティニウカの一部陣地を奪還

ウクライナ統合軍の報道官トレフボフ大佐はロシア軍はライマン方面で攻撃を強化しているがウクライナの兵站線に対する攻撃により燃料の問題に直面し始めていると述べた

オレクサンドリフカ方面のウクライナ旅団の副司令官は悪天候や電子戦でドローンの飛行が妨げられるときにウクライナ軍は引き続き砲兵を使用していると報告した
ロシア軍も砲兵を積極的に使用しているが対砲兵戦にはほとんど関与しないと述べた

フリャイポール方面のウクライナ連隊長はロシアの兵站線に対する攻撃により、ザポリージャ州で作戦中のロシア軍がクリミアから受け取る物資が大幅に減少したと報告した
そしてロシア軍は前線に物資を運ぶために徒歩で50kmを移動しなければならず非常に非効率的でロシアの偵察ドローンの数が3分の2に減少したと付け加えた

レニングラード州のドロズデンコ知事は機動火力部隊の新規契約者に25万ルーブル(約54万円)の契約金と迎撃したドローン1機あたり10万ルーブル(約21万円)のボーナスを払うと発表した
219無題Name名無し 26/06/24(水)12:45:29 IP:217.178.*(transix.jp)No.265394そうだねx2
つづき

ウクライナの軍事評論家マショヴェツ氏はクリミアで電力と水の問題が始まっておりクリミアの国営水道事業の重要設備運用に停電が発生していると報告した
ウクライナ海軍のプレテンチュク報道官はクリミアにいる黒海艦隊の兵士の家族がノヴォロシースクへ脱出しようとしておりケルチ大橋では両方向に渋滞が発生していると述べた

ゼレンスキー大統領はベラルーシのゴメリ州とブレスト州に設置された4つのロシア無線中継局がロシアのドローンによるウクライナ西部に対する長距離精密攻撃、移動目標に対する攻撃を可能にさせていると指摘した

ロシアのラブロフ外相はベラルーシ駐ロシア大使セリヴェルストフとの会議でゼレンスキー大統領がベラルーシに対し国境から信号中継局の撤去を要請したことやウクライナがこれらの設備を標的にすると警告したことについてコメントした
ラブロフはゼレンスキー大統領のこの発言はベラルーシをロシアのウクライナ戦争に巻き込むための欧米とウクライナの策略でありロシア・ベラルーシ連合国家の安全保障条約に基づきロシアは軍事力を行使できると述べた
220無題Name名無し 26/06/24(水)14:59:12 IP:60.85.*(bbtec.net)No.265396そうだねx2
    1782280752092.mp4-(1261511 B)
1261511 B
>https://x.com/Gerashchenko_en/status/2069020683858817179
>ロシアのヴォロネジにある軍事工場が攻撃を受けた後の様子
以前の工場の様子
扱ってるシリコンウエハーが欧米の20〜30㎝クラスに比べると小さい
221無題Name名無し 26/06/24(水)17:43:31 IP:61.213.*(dsnw.ne.jp)No.265401そうだねx1
>軍研の小泉悠ウクライナレポートで「中国はロシアに高性能ドローンを輸出する一方で、
>ウクライナにはドローン部品の輸出を禁じている」ってあったけど、
ウクライナはアリエクで安いドローン部品買い漁ってるという・・・
222無題Name名無し 26/06/24(水)20:17:11 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.265406+
    1782299831483.jpg-(360805 B)
360805 B
https://x.com/TheDeadDistrict/status/2069480647257641457
>ロストフ・ジューコイ高速道路のトラック運転手たちは、ウクライナのドローンが車両の屋根に着陸し、燃料タンカーを発見すると飛び立って攻撃するという状況に不満を漏らしている。
光ファイバー付のドローンだと後続車のタイヤに光ファイバーが絡まりそうだが
無線なのだろうか

日本はウクライナでテラA1とテラA2ドローン迎撃ミサイルの試験を実施し、2027年までに国内配備を開始する予定だ。
https://en.defence-ua.com/news/japan_tested_its_terra_a1_and_terra_a2_drone_interceptors_in_ukraine_is_now_deploying_them_at_home_by_2027-18914.html
>他国で試験を受けた対ドローン無人機のみを日本国内に配備できるという具体的な要件が設けられており、日本がウクライナで迎撃機のフィールドテストを実施したことを考えると、この点は特に注目に値する。
実戦経験済み?
>また、日本の自衛隊は、有効交戦距離が最大4,000メートルに達する、ゲパルト対空砲システムの国産同等品である87式対空砲を100門以上運用していることも注目に値する。
もうすぐ40年か…

画像ファイル名:1781228892935.jpg-(9858 B)
9858 BH3ロケット6号機 打ち上げ成功Name名無し26/06/12(金)10:48:12 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264709そうだねx4 7月20日頃消えます[返信]
H3ロケット6号機は、6月12日午前9時53分59秒に
種子島宇宙センターから打ち上げられ、
ダミー衛星を搭載していた2段目ロケットを
予定の軌道に投入し、打ち上げは成功しました。
H3ロケットは去年12月、8号機に搭載していた
衛星の台座に不具合があり、打ち上げに失敗していました。

動画
https://www.youtube.com/shorts/CTFVvcl_lps
レス9件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
10無題Name名無し 26/06/12(金)17:23:23 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.264750そうだねx11
ブースターないとまじでICBMに見えるな
11無題Name名無し 26/06/12(金)19:24:43 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264756+
書き込みをした人によって削除されました
12無題Name名無し 26/06/12(金)19:25:20 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264757そうだねx1
固体燃料のブースターがないから水素と酸素の燃焼炎だけで白い排煙が出ないね。日本で打ち上げたロケットで排煙が出ていないのは初めてじゃないかな?
13無題Name名無し 26/06/12(金)19:38:30 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264758そうだねx19
    1781260710579.mp4-(2536549 B)
2536549 B
打ち上げ比較
SRBパワフル。

https://x.com/sugaijun/status/2065271692675690999
14無題Name名無し 26/06/12(金)23:21:20 IP:157.147.*(so-net.ne.jp)No.264766+
>1781241421412.jpg
液体燃料エンジンだとこんなもんなんだ
15無題Name名無し 26/06/13(土)00:46:39 IP:113.145.*(dion.ne.jp)No.264770そうだねx1
>固体燃料のブースターがないから水素と酸素の燃焼炎だけで白い排煙が出ないね。日本で打ち上げたロケットで排煙が出ていないのは初めてじゃないかな?
固体燃料に含まれる金属成分がノズル付近では赤熱したコロイドが赤々と発光して噴煙では光を拡散反射して白い不透明な煙になる。
純粋な液酸液水では炎が透き通っていて煙も透明度が高い。こうも大人しいとは。環境の飽和水蒸気量と湿度も関係していそうですね。
16無題Name名無し 26/06/13(土)08:14:07 IP:92.202.*(nuro.jp)No.264779そうだねx3
    1781306047832.jpg-(105149 B)
105149 B
>No.264722
←偶然過ぎるけど、こういう事が有っただけに「意味深」に感じてる国は居そう?
>海自ミサイル艇が中国海軍の「異様な軍艦」を追尾! 後方から“怪しい艦影”捉える 防衛省が画像を公開 | 乗りものニュース
>https://trafficnews.jp/post/676927
>略) 今回確認されたのは、中国海軍のドンディアオ級情報収集艦1隻です。同艦は6月10日の午前6時頃、口永良部島の西約80kmの海域に出現。大隅海峡を東進し、太平洋へ向けて航行したことを確認したとしています。(略
何故態々ソコを通過していったのやら…
17無題Name名無し 26/06/13(土)21:33:26 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264814そうだねx3
火星探査衛星の打ち上げも間もなく
18無題Name名無し 26/06/13(土)21:44:53 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264817そうだねx5
    1781354693259.jpg-(8488 B)
8488 B
JAXAの火星衛星探査計画「MMX」の探査機が種子島に到着
https://sorae.info/space/20260403-mmx-arrives-tanegashima.html
19無題Name名無し 26/06/18(木)08:39:29 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265056そうだねx4
次回打ち上げは8月7日
「H3ロケット9号機」による
「みちびき7号機」の打ち上げを予定

画像ファイル名:1781015013164.webp-(221200 B)
221200 B[独自]護衛艦建造「外国人解禁」へ 受注増での人手不足、国と業界が協議Name名無し26/06/09(火)23:23:33 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.264515そうだねx3 7月17日頃消えます[返信]
護衛艦の建造で日本人技能者の不足が深刻化する中、造船業界団体が防衛装備庁に対し、「外国人」を活用するための明確な基準づくりを求め、協議を進めていることが分かった。

国内案件に加え、オーストラリア向けなど受注の急増で、現場を支える技能者の奪い合いが激化している。造船各社はこれまで、機密保全を理由に建造に携わる技能者を日本人に限ってきた。

ただ、人手不足を背景に、事実上の解禁に向けた動きが出始めている。焦点は、同盟国・同志国出身の外国人技能者の活用だ。国の安全保障を支える艦船建造で外国人に頼らざるを得ないほど、日本人の担い手不足は深刻だ。その実情を長崎の建造現場で探った。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00800/060400025/
レス121件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
122無題Name名無し 26/06/19(金)07:37:44 IP:126.140.*(bbtec.net)No.265126そうだねx7
>いいえ、適当なグラフと決めつけてはいません。適当なグラフをくっつけて適当に自説を補強しようとしたのではないかという疑問が湧いたので、そのグラフからどう「日本人ではやっていけない」という論理的帰結が導かれるのか教えてくださいと質問をしています
1.全体として造船業に供給される日本人人材は減り続けている
2.減り続けている中で護衛艦の建造ペースは落とせない
3.造船における省人化のブレイクスルーは起きていない
4.減り続けている人材に対し造船業は外国人労働者を増やすことで対応し続けている
5.日本の造船業は官需だけで規模を維持できず民需との両輪である
この前提を考えればこのグラフは日本人だけで護衛艦建造を維持し続けることが早晩成り立たないことを暗示している
逆にここで聞くがこのグラフを見てなお日本人だけで維持できる根拠は?
123無題Name名無し 26/06/19(金)07:50:06 IP:126.140.*(bbtec.net)No.265130そうだねx8
だからこそ造船業界団体が防衛装備庁に対し、「外国人」を活用するための明確な基準づくりを求め、協議を進めている
という記事に繋がるわけだ
この「適当」なグラフがなぜ造船団体がそんな動きをするのかをすべて説明してくれている
このグラフが適当であるというならこの造船団体が人材不足とは別の要因で外国人を使いたいということになるわけだが
当然説明してくれるよな?
124無題Name名無し 26/06/19(金)08:40:39 IP:36.240.*(bbtec.net)No.265132そうだねx6
将来的に回らくなることが確実だから、今のうちに手を打ちたい!というのが造船業界の要望
実際に納期遅れが発生してからじゃないと動かないなんて愚の骨頂ぢゃん?
125無題Name名無し 26/06/19(金)09:41:17 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.265137そうだねx4
氷河期世代が労働力から抜けたら、正直肉体労働だけじゃなく接客業から何からどこも壊滅するよ。
そうなるとどこも取り合いで給料上がるので、若い層はこの時代に大学行かない稀有な人間とか、そういう層しかブルーカラーに落ちてこない。
なんで、あと20年前後で無人化なりロボットなり外国人なりそこを補うシステムを構築しなきゃならない。
126無題Name名無し 26/06/19(金)11:07:42 IP:61.27.*(home.ne.jp)No.265140そうだねx5
氷河期老人時代までいくと総人口自体がかなり縮小するだろうからまた違う状況にはなりそう
まあAIの管理、無人化は進んでるから脳死で大学卒業してる層が一番危機感持った方がいいのでわ
127無題Name名無し 26/06/19(金)11:48:40 IP:210.151.*(ipv4)No.265149そうだねx4
>>No.264968
>あ、あとIP変えて別人のふりしたり
>そうだね自演もしていませんか?
>その点も疑問なのでご回答いただければ幸いです
俺はグラフを出した人間と別人だゾ
>No.265126さんが言っているように、将来的な需要に対応するために造船業側が外国人の受け入れの準備をしているんだよ。
あと権威に訴える論証ってお前めっちゃおもろいな。 じゃあ「日本人だけで需要に対応できる」ことを裏付ける権威に訴えていないデータをだしてみろや
128無題Name名無し 26/06/19(金)11:59:04 IP:210.151.*(ipv4)No.265151そうだねx8
    1781837944604.jpg-(38618 B)
38618 B
>No.265104
「グラフが読めない」と書くだけでこの文量?
129無題Name名無し 26/06/20(土)16:51:10 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.265220そうだねx3
    1781941870991.jpg-(611717 B)
611717 B
ASEVの近況。
開いてる大穴は機関部の開口部だろうか。

https://x.com/CFusoh3/status/2067895433087885788
130無題Name名無し 26/06/23(火)16:17:03 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.265357そうだねx8
あんだけグラフが適当とか言っておいて対案求められたらぶっちとか無様すぎるだろ
131無題Name名無し 26/06/24(水)20:35:24 IP:133.106.*(ipv4)No.265407+
>No.265126
>1〜4
グラフと関係のない話を後付で持ち出されても反論にはなりません
>暗示している
つまりグラフとは関係のない妄想ですよね
>逆にここで聞くがこのグラフを見てなお日本人だけで維持できる根拠は?
私が日本人だけで維持できると主張している、というのはストローマン論法ですね
分かっててやってるんでしょうけど、分かってないならスレを読み直しましょう

画像ファイル名:1781053031988.webp-(202054 B)
202054 B「防衛装備品」輸出支援へ政府が新組織…企業に代わり窓口となる「日本版FMS」や製造ライン国有化も検討Name名無し26/06/10(水)09:57:11 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264544そうだねx1 7月18日頃消えます[返信]
政府は、防衛装備品の輸出促進などを通じ防衛産業を支援する
新たな組織を設立する方向で調整に入った。
独立行政法人とする案が有力で、官民連携と省庁横断での
支援体制の確立を図る。輸出後の整備や訓練などの業務を支え、
国が企業に代わって輸出窓口となる
「日本版FMS(対外有償軍事援助)」の導入も検討する。
新興企業への資金提供や製造ラインの国有化も担い、
有事にも対処できる産業基盤の増強を急ぐ。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260610-GYT1T00071/
1長期間戦える継戦能力の確保Name名無し 26/06/10(水)09:57:59 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264545+
    1781053079037.jpg-(91353 B)
91353 B
複数の政府関係者が明らかにした。
政府は、年内に改定する
国家安全保障戦略などの
安保3文書に組織新設の方向性を明記し、
来年中の関連法成立を目指す。
3文書改定に際しては、ウクライナ侵略を教訓に、
長期間戦える継戦能力の確保策が重要となり、
防衛産業の強化は不可欠だ。
2無題Name名無し 26/06/10(水)09:58:13 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264546+
    1781053093575.jpg-(31747 B)
31747 B
新組織の役割は
〈1〉輸出促進
〈2〉新興企業支援
〈3〉生産基盤強化――が柱となる。
輸出は4月に制限が緩和され、増加が見込まれるものの、
国を挙げての支援体制作りが課題となっている。
輸出は防衛産業の市場拡大につながるが、
相手のニーズに合わせた
仕様変更や輸出後の整備、訓練など総合的な対応が
要求されることが多い。
企業だけで契約を取るのは容易でなく、
新組織が包括的に支える。
3米国のFMSの日本版Name名無し 26/06/10(水)09:58:39 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264547+
    1781053119927.png-(128360 B)
128360 B
現在、防衛産業の支援は防衛省や経済産業省が担う。
独立した新組織を設けることで、省庁横断で支える
環境を整えるとともに、民間人材も積極登用し、
官民の知見の結集を目指す。定期的な担当替えがある
省庁に比べ、専門人材を確保、育成しやすい利点もある。
風評リスクを懸念する企業もあるため、
新組織が企業から装備品を買い上げ、
国が契約窓口となる制度も検討する。
米国のFMSを参考に制度設計を詰める。
4新興企業への出資・融資Name名無し 26/06/10(水)09:59:10 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264548+
    1781053150480.jpg-(9866 B)
9866 B
人工知能(AI)や
無人機といった軍民両用技術の開発が
期待される新興企業への出資・融資も可能にする。
弾薬などの生産能力を高めるため、
国有化した製造ラインを
民間が運営する「官有民営」も推進する。
自民党は9日、安保3文書改定に関する提言を決定し、
防衛産業へのテコ入れに向けた
「例のない形での体制整備」を要請した。
5無題Name名無し 26/06/10(水)09:59:36 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264549+
    1781053176556.jpg-(33561 B)
33561 B
◆ FMS
米政府が武器輸出管理法などに基づき、
自国製の武器を同盟国や
友好国の政府に有償で提供する仕組み。
製造企業ではなく、米政府が交渉や契約の窓口となる。
機密性の高い装備品などの輸出に利用されるが、
価格高騰や納入遅れといった課題もある。
Foreign Military Salesの略。
6無題Name名無し 26/06/10(水)16:39:26 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264571そうだねx6
価格高騰はしゃーない
保管代や輸出入の費用も全部購入国が負担するから
納入遅れもしゃーない
最初からアメリカ軍の備蓄が優先だから
7無題Name名無し 26/06/11(木)23:30:06 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264682そうだねx4
昔からFMSかライセンス国産か商社かまして直接輸入するか諸事情あるなか選択してきたのよね
8無題Name名無し 26/06/11(木)23:40:44 IP:221.132.*(j-cnet.jp)No.264684+
書き込みをした人によって削除されました
9無題Name名無し 26/06/13(土)01:30:40 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.264772+
    1781281840660.jpg-(1215558 B)
1215558 B
直接輸出もできるようになるから
ランクル装甲化キットを国産開発したり、いっそSVI Engineeringを国内誘致したりとかも

画像ファイル名:1779323666181.webp-(30666 B)
30666 Bヨーロッパ関連雑談スレName名無し26/05/21(木)09:34:26 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263629そうだねx5 28日07:12頃消えます[返信]
たてなおしました
レス172件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
173ドイツ海軍機雷掃海艇 スエズ運河通過Name名無し 26/06/20(土)21:36:49 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265230そうだねx2
    1781959009937.jpg-(33695 B)
33695 B
ドイツ海軍
機雷掃海艇の2隻
「モーゼル」「フルダ」
スエズ運河を通過
ホルムズ海峡へ向かう
https://www.spiegel.de/politik/deutschland/strasse-von-hormus-deutsche-marineschiffe-passieren-suezkanalfuer-moeglichen-minenraeumeinsatz-a-2c4a91d6-66d2-4b20-9d51-167345618447
174無題Name名無し 26/06/21(日)18:25:11 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.265258そうだねx1
    1782033911800.jpg-(168593 B)
168593 B
各国のグリペン垂直尾翼。
175無題Name名無し 26/06/22(月)23:22:00 IP:113.147.*(dion.ne.jp)No.265317そうだねx4
イタリア国防相、NATO拡大に韓国、日本、オーストラリアを加えるよう提言
176無題Name名無し 26/06/23(火)11:01:19 IP:221.132.*(j-cnet.jp)No.265337そうだねx3
>イタリア国防相、NATO拡大に韓国、日本、オーストラリアを加えるよう提言
日本、韓国はロシアの隣国だから欧州方面でロシアが動いた場合、太平洋方面も自動的に敵になるのは嫌だろうね

日本としては中国への牽制にもなる
177無題Name名無し 26/06/23(火)11:08:54 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.265338+
>各国のグリペン垂直尾翼。
尾翼はESMアンテナのみなんだろうか
ミラージュはBVRAAM用のアンテナを兼ねてるみたいなのがあった記憶
178無題Name名無し 26/06/23(火)17:02:53 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.265361そうだねx3
NATO加盟国はISAF(国際治安支援部隊)で2003年から10年ほどアフガン行ったけど
そういうのに本邦付き合える?というのが一番気になるね
どこぞの誰かがアジア版NATOとか言い出した時もだけど
179無題Name名無し 26/06/24(水)10:29:55 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.265391そうだねx3
>どこぞの誰かがアジア版NATOとか言い出した時もだけど

日本のマスコミは物事を恣意的にしか取り上げないので信用ならんのだが、石破のアジア版 NATO 発言が叩かれなかったのは不思議だわ
憲法改正してフルスペックの集団的自衛権を日本が合法にしないと実現不能なのに

所属国が有事に巻き込まれても、日本は何もやりません、ではどの国も入らんよね
180無題Name名無し 26/06/24(水)13:22:05 IP:217.178.*(transix.jp)No.265395+
>NATO加盟国はISAF(国際治安支援部隊)で2003年から10年ほどアフガン行ったけど
>そういうのに本邦付き合える?というのが一番気になるね
たしかドイツは憲法上だか国内法の制約でNATO域外への派兵はずっとしていなかったけど戦後初めての海外派兵ってアフガンの時にニュースになってたと思う
加盟国への攻撃があったときに共同で動ける体制を敷いていれば大丈夫だと思う
181無題Name名無し 26/06/24(水)17:09:26 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.265400+
    1782288566429.png-(1750368 B)
1750368 B
艤装中に横転沈没した軍用タグボート「カピタン・ウシャコフ」。
引き上げにより、若干傾斜回復。
182無題Name名無し 26/06/24(水)20:12:49 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.265405+
F126フリゲートの建造中止らしいが6隻で152億ユーロは高いな
https://www.hartpunkt.de/bmvg-bricht-projekt-f126-ab-und-kauft-acht-meko-fregatten/

画像ファイル名:1780287918709.jpg-(388626 B)
388626 Bトラブル続きの沿海域戦闘艦、将来はどうなるのか? 「ちっぽけな粗悪艦」の最終艦が就役Name名無し26/06/01(月)13:25:18 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.264126そうだねx2 09日11:03頃消えます[返信]
米海軍は今月、35隻を数える沿海域戦闘艦(LCS)の最終艦「クリーブランド」をオハイオ州クリーブランドの埠頭(ふとう)で就役させた。

フン・カオ海軍長官代行はこれを記念して、SNSに「鋼鉄、強さ、力」との文言を投稿した。

LCS計画に批判的な人々の評価は異なる。

ある人は「格好の餌食だ」と指摘。「不首尾に終わった実験」と評する人もいた。

それも高価な実験だ。計画の費用は600億ドル(現在のレートで約9兆5600億円)と見積もられているが、調査報道サイト「プロパブリカ」は2023年の記事で、最終費用は1000億ドルを超える可能性があると指摘した。

「長年にわたり高価な性能不足の兵器を購入してきた米軍の歴史の中でも、最悪レベルの無駄遣い」。プロパブリカの記事はそう評している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ca5fd55a9b57dccd93d74f8902724ce2b50511
レス36件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
37無題Name名無し 26/06/06(土)11:56:55 IP:221.113.*(v6connect.net)No.264337+
ちなみに現代の水上艦はタグボートで押す場所間違えるとその部分が凹むくらいにはペラペラ
38無題Name名無し 26/06/06(土)12:38:56 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264339そうだねx2
    1780717136937.png-(3016405 B)
3016405 B
任務のために(船足や武装、装甲など)いろいろ船としての安全性を軍艦構造では削っているけど、商船は積み荷や旅客が第一だからウクライナやイランなんかでも結構耐えるね。

軍艦だと泣く泣く削ってマンパワーだよりなダメコンも、少人数でできるように隔壁や消火とか自動化されているし。
39無題Name名無し 26/06/06(土)14:41:51 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.264352+
書き込みをした人によって削除されました
40無題Name名無し 26/06/06(土)14:42:51 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.264353そうだねx2
    1780724571551.mp4-(2350672 B)
2350672 B
ボロボロにはなるけど耐久力はあるね
41無題Name名無し 26/06/07(日)03:10:47 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.264365そうだねx7
言うてブリッジ吹っ飛ばされて耐久力あるって
脳ミソ吹っ飛ばされて顔に大穴開いてるけど首から下は無事、みたいな…
42無題Name名無し 26/06/07(日)07:00:59 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.264368そうだねx3
今の艦船だとたかがメインカメラをやられただけだ! でしょ
43無題Name名無し 26/06/07(日)14:24:21 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264375そうだねx3
    1780809861384.jpg-(94748 B)
94748 B
もがみ型でCICで操舵出来るようになったのはかなり革新的みたいね
https://jmsdfftdc.seesaa.net/article/520493693.html
44無題Name名無し 26/06/07(日)14:40:50 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.264376そうだねx3
>もがみ型でCICで操舵出来るようになったのはかなり革新的みたいね
操舵手がゴーグル掛けているのは初めて見ました
45無題Name名無し 26/06/07(日)16:29:32 IP:115.36.*(commufa.jp)No.264380そうだねx4
    1780817372756.jpg-(103933 B)
103933 B
>操舵手がゴーグル掛けている
たぶん帽子のつばがゴーグルに見えてるだけだと思います
https://youtu.be/5EWT_nTW868?si=TxHouxy93VvgopkJ&t=151
46無題Name名無し 26/06/07(日)17:48:20 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.264381+
>>操舵手がゴーグル掛けている
>たぶん帽子のつばがゴーグルに見えてるだけだと思います
なるほど
指摘ありがとうです
個人的に新型FFMで実装されれば良いなーと思っていた機能なので早とちりしました

最初のページ[0最後のページ

- GazouBBS + futaba-