特撮@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在10人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は2000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1781852308272.jpg-(110696 B)
110696 B無題Name名無し26/06/19(金)15:58:28 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.3109519そうだねx5 24日21:40頃消えます
玩具やフィギュアの塗装省略スレ
ソフビみたいな子供向け玩具の塗装省略はすっかりお馴染みだけど近年は大人向けフィギュアもこっそり塗装省略するようになって寒い時代になったね
削除された記事が2件あります.見る
1無題Name名無し 26/06/19(金)16:53:11 IP:153.180.*(ocn.ne.jp)No.3109527そうだねx12
    1781855591815.jpg-(59491 B)
59491 B
逆にスーツも塗装省略を再現
2無題Name名無し 26/06/19(金)17:35:15 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.3109545そうだねx7
自分で塗れば?バンダイ様の手を煩わせるなよ
3無題Name名無し 26/06/19(金)18:17:14 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.3109557そうだねx1
今は撮影スーツの作りもびんぼっちゃまスタイルだからな
4無題Name名無し 26/06/19(金)19:06:37 IP:125.4.*(zaq.ne.jp)No.3109568そうだねx6
>近年は大人向けフィギュアもこっそり塗装省略するようになって

自分は買っていないけど、これってプレバンのフィギュアーツ実物?
海峡封鎖の影響がこんなところにまで!
というのは冗談だけど、価格帯考えれば修正パーツ欲しいレベルだな。
5無題Name名無し 26/06/20(土)01:47:22 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.3109652+
ダダの塗装…と言いたい所だけれども
模様自体がえらく簡略化されてた昔のソフビには唖然とさせられた記憶がある以上、塗装は自分で何とか出来る範囲だし許せる

プラモデルのウルトラマンゼロ、胸や肩のアーマー?部分の簡略化がとてもひどい
シール貼る前提ならそれに徹すればいいのに…
6無題Name名無し 26/06/20(土)01:54:46 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.3109653そうだねx1
>今は撮影スーツの作りもびんぼっちゃまスタイルだからな
宇宙刑事の思い切りの良さに比べたら近頃の東映ヒーローは頑張ってる感すらあると擁護したい
7無題Name名無し 26/06/20(土)02:30:33 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.3109660+
>逆にスーツも塗装省略を再現
そこに名前書くのか...
8無題Name名無し 26/06/20(土)08:11:16 IP:171.2.*(ipv4)No.3109682そうだねx2
レッドキングに同じように書けるってスキル高くない
9無題Name名無し 26/06/20(土)08:19:18 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.3109683そうだねx6
    1781911158202.jpg-(336199 B)
336199 B
塗装省略じゃないけどつい最近出たアメイジンググミも塗装が全くの別物に変更されてたりと
最近のアーツマジでどうなってるの?案件が多い
10無題Name名無し 26/06/20(土)08:30:57 IP:220.152.*(home.ne.jp)No.3109685そうだねx2
    1781911857374.jpg-(13572 B)
13572 B
>No.3109519
これは酷い!
アメイジングミの炎上で開き直ったのか?
とてもプロの仕事とは思えない
11無題Name名無し 26/06/20(土)08:39:20 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.3109687そうだねx1
    1781912360710.jpg-(28194 B)
28194 B
> No.3109685
12無題Name名無し 26/06/20(土)08:43:04 IP:126.158.*(openmobile.ne.jp)No.3109688そうだねx2
>塗装省略じゃないけどつい最近出たアメイジンググミも塗装が全くの別物に変更されてたりと
>最近のアーツマジでどうなってるの?案件が多い
アメグミは背中の塗装省略もあったんだよなあ
13無題Name名無し 26/06/20(土)09:54:13 IP:133.149.*(aitai.ne.jp)No.3109721+
質問なんだけど、背中の塗装がないとどうなるの?
14無題Name名無し 26/06/20(土)10:04:07 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.3109731そうだねx14
>質問なんだけど、背中の塗装がないとどうなるの?
悲しくなる
15無題Name名無し 26/06/20(土)10:04:31 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.3109733そうだねx5
背中の塗装無くても気にしない派だけど、こればかりは個人の感覚だから難しいと思う。
おもちゃとしてブンドドするのには気にならないけど飾って見て楽しむ派には物足りないかも。
あとはアーツみたいに高額商品なのに完全塗装じゃないってのは文句言いたくなる気持ちは分かる。
16無題Name名無し 26/06/20(土)10:29:27 IP:124.96.*(ocn.ne.jp)No.3109742+
書き込みをした人によって削除されました
17無題Name名無し 26/06/20(土)10:31:42 IP:124.96.*(ocn.ne.jp)No.3109743そうだねx2
    1781919102979.png-(214064 B)
214064 B
武器の塗装省略が気にならないほど本体の塗装がすごかった。これにカードと箱入りで700円代とかよく不景気でやれたなバンダイ。
18無題Name名無し 26/06/20(土)10:40:54 IP:202.247.*(ipv4)No.3109749そうだねx10
9350円もするんだから背中くらい塗ればいいのに
それとも背中まで塗るともう1万超えちゃう時代なのかな?
19無題Name名無し 26/06/20(土)10:55:54 IP:165.76.*(ipv4)No.3109757+
>塗装省略じゃないけどつい最近出たアメイジンググミも塗装が全くの別物に変更されてたりと
実物の配色が後から変更されたんでないの?
昔もちょくちょくあったとは言え、今のバンダイはほとんど全てデザイン段階で玩具の製作に入るでしょ
20無題Name名無し 26/06/20(土)11:07:07 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.3109765+
    1781921227311.jpg-(239956 B)
239956 B
>>塗装省略じゃないけどつい最近出たアメイジンググミも塗装が全くの別物に変更されてたりと
>実物の配色が後から変更されたんでないの?
>昔もちょくちょくあったとは言え、今のバンダイはほとんど全てデザイン段階で玩具の製作に入るでしょ
まず実際のアメイジンググミのスーツ
21無題Name名無し 26/06/20(土)11:07:27 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.3109766+
    1781921247295.jpg-(92799 B)
92799 B
これはサンプル時のアメイジンググミのアーツ
22無題Name名無し 26/06/20(土)11:08:32 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.3109767そうだねx4
    1781921312445.jpg-(145084 B)
145084 B
そして実際に発売されたアメイジングのアーツ
メタリックレッドの塗装がスーツと比べてもまるで別物の安っぽい仕様にされた
23無題Name名無し 26/06/20(土)11:13:21 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.3109771そうだねx3
    1781921601255.jpg-(195932 B)
195932 B
もっとわかりやすい写真

スレ画の塗装省略といいウルトラアーツでも今後こういうの増えてきそうだな…
24無題Name名無し 26/06/20(土)11:15:02 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.3109775そうだねx1
ウルトラアーツだとタイタスの後頭部が塗装省略されてたけど特に騒がれる事もなかったな
25無題Name名無し 26/06/20(土)11:24:47 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.3109782そうだねx5
>ウルトラアーツだとタイタスの後頭部が塗装省略されてたけど特に騒がれる事もなかったな
ウルトラでもライダーでも「言われて初めてわかる」レベルの細かい塗装省略はあったけど
まぁそれも細かいところだし注目しない限りは気にならないし仕方ないか…で済まされてたところはあった
でもスレ画レベルの広範囲かつラインをガッツリ無視して塗装してないのはあまりなかったから騒がれてるんだと思う
26無題Name名無し 26/06/20(土)12:18:43 IP:133.106.*(ipv4)No.3109796そうだねx21
>自分で塗れば?バンダイ様の手を煩わせるなよ
買う気もないくせに冷笑ムーブで逆張りやるような奴は黙ってろとしか
27無題Name名無し 26/06/20(土)12:28:06 IP:165.76.*(ipv4)No.3109797+
>まず実際のアメイジンググミのスーツ
あーそう言う事ね
わかりやすい解説㌧
28無題Name名無し 26/06/20(土)12:36:52 IP:144.91.*(lan-do.ne.jp)No.3109802そうだねx1
    1781926612769.jpg-(176504 B)
176504 B
うっかり塗り忘れがあったばかりに
29無題Name名無し 26/06/20(土)15:25:45 IP:124.155.*(asahi-net.or.jp)No.3109857そうだねx1
    1781936745335.jpg-(71480 B)
71480 B
値段が上がって再販されたけど
塗装箇所が増えた例
30無題Name名無し 26/06/20(土)15:32:27 IP:163.131.*(winknet.ne.jp)No.3109860そうだねx3
    1781937147718.jpg-(40955 B)
40955 B
>値段が上がって再販されたけど
塗装面積は増えてる事には増えてるんだけど
その前に出た亜種のせいでせっかくの変更点が霞んじゃったやつ
31無題Name名無し 26/06/20(土)15:41:38 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.3109862そうだねx3
    1781937698220.jpg-(379791 B)
379791 B
中古ショップで購入したが、スカスカな塗装が逆に幽霊っぽくてお気に入りだ。
32無題Name名無し 26/06/20(土)17:33:04 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3109910そうだねx5
今のライダー強化フォームはとにかく色をたくさん入れて見た目を派手にするものばかりだからな
小さなフィギュアでの塗り分け再現には限界が
33無題Name名無し 26/06/20(土)18:26:45 IP:202.247.*(ipv4)No.3109928そうだねx1
オーズやドライブの背面が真っ黒なのは塗装省略される事を考えてデザインされてるのかな
Wの左右半分とかも片方を成型色で済ませる事ができそう
34無題Name名無し 26/06/20(土)22:46:35 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.3110008そうだねx4
    1781963195605.jpg-(213504 B)
213504 B
>自分で塗れば?バンダイ様の手を煩わせるなよ
オタク=みんな模型作り出来るとは限らないからこそ
全塗装してほしいって意見があるんじゃない?
画像はソフビを一応自分で塗って食玩の
Gフレームボディ仕込んでなんちゃって可動にはしたけど
プラモ自体素組で足りない所だけ部分塗装で満足する派だから
かなり苦労した。(それでこの程度の残念な出来だし)
35無題Name名無し 26/06/20(土)22:53:43 IP:171.2.*(ipv4)No.3110009そうだねx4
    1781963623693.jpg-(37405 B)
37405 B
>自分で塗れば?バンダイ様の手を煩わせるなよ
36無題Name名無し 26/06/21(日)06:17:47 IP:133.106.*(ipv4)No.3110084そうだねx3
    1781990267444.jpg-(242102 B)
242102 B
>質問なんだけど、背中の塗装がないとどうなるの?
裏表遊びできない
37無題Name名無し 26/06/22(月)00:23:36 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.3110712そうだねx4
    1782055416206.jpg-(2977898 B)
2977898 B
>>自分で塗れば?バンダイ様の手を煩わせるなよ
>オタク=みんな模型作り出来るとは限らないからこそ
>全塗装してほしいって意見があるんじゃない?

何事も試してみないと始まらない…
私がエアブラシを買ったのは、大昔のリアルホビー・バルタン星人の足のパターン塗装するためだったなぁ。こんなの筆じゃ無理だし

でも全盛期の一般ソフビの方が造形も塗装も上だったりする
38無題Name名無し 26/06/22(月)01:43:59 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.3110734+
>こんなの筆じゃ無理だし
ギザギザに切った紙あててスプレー(繰り返し)なんだろうけど、ささっと済まされてる分再現がものすごく難しい…
39無題Name名無し 26/06/22(月)07:29:27 IP:126.120.*(bbtec.net)No.3110755そうだねx10
    1782080967738.jpg-(165356 B)
165356 B
どうせ省略されるのに
よくこんな配色にしたな
40無題Name名無し 26/06/22(月)09:34:55 IP:60.41.*(plala.or.jp)No.3110774そうだねx1
怪獣ソフビの塗装ってあんまりノウハウが共有されてないよな
41無題Name名無し 26/06/22(月)10:13:16 IP:182.171.*(nuro.jp)No.3110778そうだねx10
塗装省略は仕方ないと思うけど
ユーザーが最終品を確認出来ないまま
受注予約を取って、サンプル品や紹介品にあったものを
無くして発売はちょっといただけないな
42無題Name名無し 26/06/22(月)11:47:54 IP:106.166.*(dion.ne.jp)No.3110803+
書き込みをした人によって削除されました
43無題Name名無し 26/06/22(月)21:45:53 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.3110983そうだねx2
    1782132353443.jpg-(20648 B)
20648 B
バンダイソフビで赤青二面系怪獣出すとしたら
どっちが成形色オンリーにされるんかな
赤塗料は青より隠蔽力が弱いから
赤側を成形色表現にしてかわりに眼と歯の塗装を入れ、
青側は背面扱いって事で単純に軽く青スプレーってとこかなー
まぁあんま発売されそうな怪獣じゃないんで予想してもしょうがないんだけど
万一の不測の事態も有りえるし一応気持ちの準備だけねw
44無題Name名無し 26/06/22(月)22:05:02 IP:61.23.*(home.ne.jp)No.3110990そうだねx4
>どうせ省略されるのに
>よくこんな配色にしたな
どうやっても玩具では省略されるの分かりきってるから敢えて複雑にしたんだろうなと思ってたなこれ
45無題Name名無し 26/06/22(月)22:08:03 IP:119.25.*(zaq.ne.jp)No.3110992そうだねx2
    1782133683164.jpg-(81315 B)
81315 B
そもそも現状初代マンのソフビだってこれなんだから
シンプルにすれば背中を塗ってくれるってわけでもないしね
46無題Name名無し 26/06/22(月)22:13:23 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.3110994+
    1782134003075.jpg-(49896 B)
49896 B
トリガーの時に出てた食玩のソフビ
ここまで来るとこういうデザインの新形態に見えてくる
47無題Name名無し 26/06/22(月)23:35:55 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.3111010+
>トリガーの時に出てた食玩のソフビ
>ここまで来るとこういうデザインの新形態に見えてくる
食玩ソフビが廃止されるのも無理ないや
塗装省略は指人形なんてもっと酷い
ティガマルチはほぼパワータイプな外見になるまで真っ赤に塗装省略されてた
48無題Name名無し 26/06/23(火)01:09:42 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3111031+
>どうせ省略されるのに
>よくこんな配色にしたな
ソフビだとどうせ省略されるからシンプルなデザインにしようってなんというか本末転倒じゃね
なんでソフビの塗装事情でデザインの幅を狭めないといけないんだよ
49無題Name名無し 26/06/23(火)02:20:03 IP:210.20.*(home.ne.jp)No.3111039+
    1782148803367.jpg-(183117 B)
183117 B
>トリガーの時に出てた食玩のソフビ
>ここまで来るとこういうデザインの新形態に見えてくる
これが一番すごい
流石にとなったのか特別カラーみたいな扱いしてる

- GazouBBS + futaba-