軍@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在4人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は2000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782362707989.jpg-(87267 B)
87267 B自衛隊、機密システムに感染USB接続 中国系ウイルス1年気づかずName名無し26/06/25(木)13:45:07 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.265441そうだねx1 8月02日頃消えます[返信]
誰もがスマートフォンや人工知能(AI)などデジタル技術の恩恵を受ける時代では、安価で手軽な製品に国の安全や個人の安心を揺るがしかねないリスクが潜む。テック社会の「罠(わな)」を追っていくと、厳重な防御を誇るはずの自衛隊がその脅威にさらされていたことが分かった。

日本経済新聞は陸上自衛隊の内部文書を入手した。文書によると、陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。複数あるチェックの仕組みが機能しなかった。同様のUSBが個人や企業に流通しており、類似の被害が広がるおそれがある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD075JJ0X00C26A5000000/
レス13件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
14無題Name名無し 26/06/25(木)23:29:19 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.265477そうだねx4
    1782397759156.jpg-(89497 B)
89497 B
すごい怪しげなusb
令和最新版感がパない
15無題Name名無し 26/06/25(木)23:29:39 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.265478そうだねx14
    1782397779566.png-(75875 B)
75875 B
やはりamazonの怪しげな中華製品は買っちゃいかんな
16無題Name名無し 26/06/26(金)08:49:39 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.265485そうだねx2
伏せられてたのは災害派遣中という人が苦しんでるタイミングにつけ入るような印象かつ特定の国やサービスを批判する形になるとまたトンチンカンな苦情が来るからなんかな
んでどういう訳かこの度晴れてそういう配慮が不要になったとか
17無題Name名無し 26/06/26(金)16:55:42 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265507そうだねx5
>>内部文書によると、この能登半島地震の災害派遣をめぐり、中部方面総監部は石川県から、2024年3月にこのUSBを受け取ったと記されています。被災地での災害対応という、人命にかかわる緊急の現場で、自治体と自衛隊の間で資料やデータをやりとりするために、USBメモリーが手渡しされた。その流れの中に、感染した偽装品が紛れ込んでいたとみられます。
セキュリティザルなのはまあいいとして(よくない)
陸自が買ったわけでもない員数外の怪しいUSBを1年間も使い続ける理由は何?
18無題Name名無し 26/06/26(金)20:51:16 IP:153.131.*(ocn.ne.jp)No.265516そうだねx3
警戒心が無い
また、担当が変わって前からある物はそのまま残る
19無題Name名無し 26/06/26(金)21:45:34 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265519そうだねx4
>USBを1年間も使い続ける理由は何?
私物の小型扇風機とかをPCにくっつける人いるけど
あんなノリかな
20無題Name名無し 26/06/26(金)23:10:32 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.265523+
>USBを対象外に設定されてたらしい
>なぜそんな設定になってたかは陸自も分からないって
企業で言うIT部門みたいな組織は無いの?
そういうセキュリティの設定を一括で管理したりとか、少なくともログを取ったりとかしてもないのだろうか
してないから「分からない」んだろうけども
21無題Name名無し 26/06/26(金)23:33:37 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.265524+
普通に流通してるUSBメモリにデフォルトでウィルスが仕込まれてる時点で問題だと思うが…
しかも日本限定ではなく世界中に流通してるんでしょ?
22無題Name名無し 26/06/27(土)01:20:29 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.265532+
    1782490829112.png-(616941 B)
616941 B
>陸自が買ったわけでもない員数外の怪しいUSBを1年間も使い続ける理由は何?
そうでもしないとあまりにも消化すべき仕事量が多すぎてタスクが全く終わらねぇ!
いちいちその為だけの備品の申請書式を書く暇も無いし稟議に持ってく暇も無ければ待つ暇も全く無ぇ!ってなってたりはしない?
23無題Name名無し 26/06/27(土)01:24:57 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265533+
書き込みをした人によって削除されました

画像ファイル名:1782434165971.png-(6664 B)
6664 B無題Name名無し26/06/26(金)09:36:05 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.265487そうだねx1 8月03日頃消えます[返信]
中東情勢関連スレ
1無題Name名無し 26/06/26(金)13:00:58 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.265493+
イラン攻撃制限決議案、一転否決 米上院、大統領圧力か
https://news.yahoo.co.jp/articles/5143788ff115418909b6c19145d7acb8c9cff6ee
2無題Name名無し 26/06/26(金)13:47:44 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.265496そうだねx3
今更アメリカに再攻撃する余力なんてあるわけないし意味のない決議だよ
3無題Name名無し 26/06/26(金)16:06:05 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.265505+
対中抑止さらに取り崩すならまだいけるよきっと!
まだFMSで出すのをキャンセルしてない分もあればさらにドン!
いやほんとどーすんだろうね・・・
4無題Name名無し 26/06/26(金)18:04:20 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.265508+
スレ立ってありがてぇ。
5無題Name名無し 26/06/26(金)19:23:12 IP:171.3.*(ipv4)No.265514+
>対中抑止さらに取り崩すならまだいけるよきっと!
もうトマホーク本土防衛分しか無いから対中抑止なんて考えてないけえおな
ヘリテージ財団もCSISもとっくに台湾有事なんて起きないよ報告出して知らん顔してる
6無題Name名無し 26/06/26(金)20:42:47 IP:115.38.*(commufa.jp)No.265515+
書き込みをした人によって削除されました
7無題Name名無し 26/06/26(金)22:03:12 IP:115.38.*(commufa.jp)No.265520+
    1782478992054.png-(178394 B)
178394 B
トマホークより安くて射程距離が長い数で勝負のAGM-188ARusty Daggerとか米空軍が開発していますが中国の防衛網の突破は無理そうですよね
それよりも艦載型トマホークの増産ですが

画像ファイル名:1781669316776.jpg-(2603102 B)
2603102 B無題Name名無し26/06/17(水)13:08:36 IP:60.137.*(bbtec.net)No.265012そうだねx4 7月25日頃消えます[返信]
対地攻撃スレ
あれだけ圧倒的な航空優勢を確保し爆撃しまくったアメリカも革命防衛隊にほとんど有効打撃を与える事が出来ずに逆に弾道ミサイル攻撃を受けまくり海峡を封鎖され敗北した

あれだけ圧倒的な戦力差でウクライナを攻撃したロシアもウクライナ軍を排除できずに逆に国内インフラをドローンで爆撃され始め燃料供給がピンチになる

対地攻撃は斯様に何度が高いのである日本が多少装備を揃えた所で無意味なのではないか?
レス39件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
40無題Name名無し 26/06/23(火)23:29:34 IP:219.117.*(ogaki-tv.ne.jp)No.265380+
戦略爆撃機で機体そのものが新しい飛行機を飛ばしてるのって中国だけだよね。H6KはB52やベアみたいなヤれた感じがしない。
41無題Name名無し 26/06/24(水)00:14:30 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.265382そうだねx10
>戦略爆撃機で機体そのものが新しい飛行機を飛ばしてるのって中国だけだよね。
B-21スペシャル『……』
42無題Name名無し 26/06/24(水)01:51:10 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.265385そうだねx15
    1782233470030.jpg-(40660 B)
40660 B
>戦略爆撃機で機体そのものが新しい飛行機を飛ばしてるのって中国だけだよね。
43無題Name名無し 26/06/24(水)11:04:24 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.265392そうだねx6
>戦略爆撃機で機体そのものが新しい飛行機を飛ばしてるのって中国だけだよね。

ロシアも本当なら今頃PAK-DAのお披露目が出来ていたはずなんだけどねぇ…
(無限に溶けていくウクライナ戦争の戦費とロシアの未来を見ながら)
44無題Name名無し 26/06/24(水)19:26:56 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.265403そうだねx7
    1782296816843.mp4-(1156385 B)
1156385 B
韓国の対ドローン訓練。
低高度侵入したドローン50機に、約1kmからガトリング8門で迎撃して44機撃墜、すり抜けた6機はポータブルレーザーとショットガンで対応。

https://youtu.be/2AxMB2Iug3Q

迎撃側をこれだけ密集させてこれなので、数の暴力によるドローンの対地攻撃はやっかいだわ。
45無題Name名無し 26/06/24(水)19:39:03 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.265404+
送電方面はスレチだけど…
マイクロ波はいまは先んじてるけど、まだ物理的課題が大きくて先が結構厳しいのよ
・まず、システム規模がレーザーとは段違いに大きくなること
(真面目に送電しようとしたら数億〜数千万規模の送信側素子が必要となる、これでもここ数年で必要素子数が1〜2桁減った…)
・地上設備は1辺数kmの巨大設備になる
(送信側の規模が大きくなればビームの収束率は上げられるのだけれど、それでも限界はあるので…)
・周辺の環境影響がある
 5〜20%ほどサイドローブになるため周囲に空間が必要

そういえば、壊されたロシアのA-60は試験結果が表に出てないよね?
1〜2MWの化学レーザーだったらしいけど

地上からでも散乱で減衰するとはいえ、人工衛星相手だと上空にいる間は継続的に照射できるので
放熱キャパを超えるだけの時間照射できれば機能喪失はできるのよね
46無題Name名無し 26/06/24(水)20:49:40 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.265410+
    1782301780066.jpg-(142730 B)
142730 B
マイクロ波といえば登戸研究所での研究(最初はパタリロで知った)
あと大ちゃんのコレ
47無題Name名無し 26/06/24(水)22:51:04 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.265419そうだねx3
>No.265368
航空攻撃の有用性そのものは揺らいでないよね

イラン攻撃で軍事力優勢のアメリカが勝ちきれなかったのは
空爆だけでは達成困難と現役軍人にも言われてたのに
最高指導者と革命防衛隊首脳部を倒すだけで良いとイラン体制を甘く見て攻撃
短期かつ空爆のみで片を付けるつもりで地上軍投入なし
相手をナメていて必要な軍事力投入をしなかったことに尽きる
48無題Name名無し 26/06/25(木)14:41:20 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.265445+
>空爆だけでは達成困難と現役軍人にも言われてたのに

戦術目標が戦略目的につながるかどうかの判断力よね
意思決定プロセスの研究開発が大切、本邦はどんなもんだろうか
軽くググるとこんなのは出てくるけど

軍事的意思決定概念の新旧比較分析 防衛省
https://www.mod.go.jp/msdf/navcol/assets/pdf/ssg2020_12_04.pdf
49無題Name名無し 26/06/26(金)14:26:24 IP:92.202.*(nuro.jp)No.265500そうだねx1
    1782451584614.jpg-(339247 B)
339247 B
>No.265403
『射撃訓練用標的』として「経路指定された、低速の群体ドローン」に複数門の対空機関砲向けても、「高速連射に依る砲身振動」もあり、半分撃墜出来れば良い方か…>砲弾消費も馬鹿にならないのに


…「実戦」なら、「多方面から分散侵入&AI利用による高度な群体制御」となって阻止率が更に低下すると思うと、理想は(総火演での曳火射撃みたいな)大口径エアバースト砲弾使っての巻込み型弾幕を張れる対空速射砲ですかね、WWIIでの海戦以来の?

画像ファイル名:1781228892935.jpg-(9858 B)
9858 BH3ロケット6号機 打ち上げ成功Name名無し26/06/12(金)10:48:12 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264709そうだねx4 7月20日頃消えます[返信]
H3ロケット6号機は、6月12日午前9時53分59秒に
種子島宇宙センターから打ち上げられ、
ダミー衛星を搭載していた2段目ロケットを
予定の軌道に投入し、打ち上げは成功しました。
H3ロケットは去年12月、8号機に搭載していた
衛星の台座に不具合があり、打ち上げに失敗していました。

動画
https://www.youtube.com/shorts/CTFVvcl_lps
レス10件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
11無題Name名無し 26/06/12(金)19:24:43 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264756+
書き込みをした人によって削除されました
12無題Name名無し 26/06/12(金)19:25:20 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264757そうだねx1
固体燃料のブースターがないから水素と酸素の燃焼炎だけで白い排煙が出ないね。日本で打ち上げたロケットで排煙が出ていないのは初めてじゃないかな?
13無題Name名無し 26/06/12(金)19:38:30 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264758そうだねx19
    1781260710579.mp4-(2536549 B)
2536549 B
打ち上げ比較
SRBパワフル。

https://x.com/sugaijun/status/2065271692675690999
14無題Name名無し 26/06/12(金)23:21:20 IP:157.147.*(so-net.ne.jp)No.264766+
>1781241421412.jpg
液体燃料エンジンだとこんなもんなんだ
15無題Name名無し 26/06/13(土)00:46:39 IP:113.145.*(dion.ne.jp)No.264770そうだねx1
>固体燃料のブースターがないから水素と酸素の燃焼炎だけで白い排煙が出ないね。日本で打ち上げたロケットで排煙が出ていないのは初めてじゃないかな?
固体燃料に含まれる金属成分がノズル付近では赤熱したコロイドが赤々と発光して噴煙では光を拡散反射して白い不透明な煙になる。
純粋な液酸液水では炎が透き通っていて煙も透明度が高い。こうも大人しいとは。環境の飽和水蒸気量と湿度も関係していそうですね。
16無題Name名無し 26/06/13(土)08:14:07 IP:92.202.*(nuro.jp)No.264779そうだねx3
    1781306047832.jpg-(105149 B)
105149 B
>No.264722
←偶然過ぎるけど、こういう事が有っただけに「意味深」に感じてる国は居そう?
>海自ミサイル艇が中国海軍の「異様な軍艦」を追尾! 後方から“怪しい艦影”捉える 防衛省が画像を公開 | 乗りものニュース
>https://trafficnews.jp/post/676927
>略) 今回確認されたのは、中国海軍のドンディアオ級情報収集艦1隻です。同艦は6月10日の午前6時頃、口永良部島の西約80kmの海域に出現。大隅海峡を東進し、太平洋へ向けて航行したことを確認したとしています。(略
何故態々ソコを通過していったのやら…
17無題Name名無し 26/06/13(土)21:33:26 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264814そうだねx3
火星探査衛星の打ち上げも間もなく
18無題Name名無し 26/06/13(土)21:44:53 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264817そうだねx5
    1781354693259.jpg-(8488 B)
8488 B
JAXAの火星衛星探査計画「MMX」の探査機が種子島に到着
https://sorae.info/space/20260403-mmx-arrives-tanegashima.html
19無題Name名無し 26/06/18(木)08:39:29 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265056そうだねx5
次回打ち上げは8月7日
「H3ロケット9号機」による
「みちびき7号機」の打ち上げを予定
20無題Name名無し 26/06/26(金)05:20:27 IP:92.202.*(nuro.jp)No.265484+
>No.265056
本当は、一月に一回以上、ロケット打ち上げ出来ると良いんだけどね…


…現在、基地化整備中の馬毛島サイズの無人島でも良いから、手頃な『打上基地建設可能』な土地、周辺に有れば(無い物強請り

画像ファイル名:1780195523976.jpg-(12598 B)
12598 Bヘグセス米国防長官「ただ乗りは終わりだ」と宣言…全同盟国に国防費「GDP比3・5%」引き上げ要求Name名無し26/05/31(日)11:45:23 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264066そうだねx2 08日21:37頃消えます[返信]
米国のヘグセス国防長官は30日、シンガポールで開催中の
アジア安全保障会議で演説し、すべての同盟国・パートナー国に対して
国防費を国内総生産(GDP)比3・5%に引き上げるよう要求した。
米国の安全保障への「ただ乗りは終わりだ」と宣言し、
相応の負担を負わない国との関係を見直すことを示唆した。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260530-GYT1T00140/
レス51件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
52無題Name名無し 26/06/23(火)11:54:34 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.265343そうだねx12
>ここのところのアメリカの動向はAIが深く関係しているらしい。
>AIにシミュレーションをさせると必ず勝てるシナリオを導き出すから戦闘に入りやすいとか。

それ、今のイランのゴタゴタを見て言ってる?
53無題Name名無し 26/06/23(火)12:08:11 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.265346そうだねx5
>No.265343
AIにシミュレーションさせると必ず全面核戦争になるという報道も見たが。
映画ウォーゲームは理想論だったんか。
54無題Name名無し 26/06/23(火)12:35:37 IP:58.98.*(wakwak.ne.jp)No.265347そうだねx6
アメリカ大統領もAIにやらせた方が良さそう
55無題Name名無し 26/06/23(火)14:55:22 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.265354そうだねx6
なんだかんだ言ってトランプは損切りする気があるだけプーチンより理性的だよ。
56無題Name名無し 26/06/23(火)16:40:45 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.265360そうだねx3
しかしイスラエルが折れなきゃなんの意味もない

イスラエルは原油輸入に支障ないのかな…と調べたら中央アジア諸国から輸入してるんだな
アラビア半島南部のバブ・エル・マンデブ海峡が通れるのなら問題ないのか
イエメンのフーシ派が暴れそう…
57無題Name名無し 26/06/23(火)17:41:17 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.265364そうだねx17
>なんだかんだ言ってトランプは損切りする気があるだけプーチンより理性的だよ。
まあヒトラーとスターリンを比べるようなものだが
58無題Name名無し 26/06/25(木)08:37:35 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.265430そうだねx1
>ここのところのアメリカの動向はAIが深く関係しているらしい。
AIにシミュレーションをさせると必ず勝てるシナリオを導き出すから戦闘に入りやすいとか。

つまりペンタゴン上層部とトランプ政権が
「AI様がこうおっしゃってます」「ヨシッ」で戦争はじめちゃったあげく現実とAIは違ったね・・と

Grokに聞いたまま流してレスバしてる人みたいね
59無題Name名無し 26/06/25(木)19:21:57 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.265465そうだねx2
>AIにシミュレーションをさせると必ず勝てるシナリオを導き出すから戦闘に入りやすいとか。
それもハルシネーションの一種なんでしょうね。
存在しない勝ち筋をでっち上げるという。
60トランプ米大統領、2028年までの研究用量子コンピューター構築を命令Name名無し 26/06/26(金)00:51:07 IP:49.106.*(dcmisp.ne.jp)No.265479そうだねx1
    1782402667207.jpg-(31415 B)
31415 B
ドナルド・トランプ米大統領は2026年6月22日、2つの大統領令に署名し、
連邦政府機関に対し、2028年までに国立研究所に研究可能な
量子コンピューターを配備するため、産業界や学界と連携するよう指示した。
また、政府システムを耐量子暗号へ移行する期限を2035年から2031年に前倒しし、
量子技術によるサイバー脅威への危機感の高まりを反映した。
米国防総省は2028年9月までに、GPS代替航法を含む軍事用途向けの
量子センサーを配備しなければならない。
https://finance.biggo.jp/news/3c161857-39e3-4855-bbcb-be667ccc70be
61耐量子暗号への移行期限を2031年に前倒しName名無し 26/06/26(金)00:51:37 IP:49.106.*(dcmisp.ne.jp)No.265480そうだねx1
    1782402697973.webp-(205156 B)
205156 B
この動きは、米商務省がIBMを含む量子関連企業9社に
20億ドル(約3,200億円)の出資を行う計画に続くものだ。
当局者は、中国の政府による量子投資が推定150億ドル(約2.4兆円)に上り、
国家量子通信ネットワークが稼働していることへの対抗策と明言しており、
米中の技術覇権争いが人工知能を超えて新たな段階に入ったことを示している。

画像ファイル名:1781053031988.webp-(202054 B)
202054 B「防衛装備品」輸出支援へ政府が新組織…企業に代わり窓口となる「日本版FMS」や製造ライン国有化も検討Name名無し26/06/10(水)09:57:11 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264544そうだねx1 7月18日頃消えます[返信]
政府は、防衛装備品の輸出促進などを通じ防衛産業を支援する
新たな組織を設立する方向で調整に入った。
独立行政法人とする案が有力で、官民連携と省庁横断での
支援体制の確立を図る。輸出後の整備や訓練などの業務を支え、
国が企業に代わって輸出窓口となる
「日本版FMS(対外有償軍事援助)」の導入も検討する。
新興企業への資金提供や製造ラインの国有化も担い、
有事にも対処できる産業基盤の増強を急ぐ。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260610-GYT1T00071/
1長期間戦える継戦能力の確保Name名無し 26/06/10(水)09:57:59 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264545+
    1781053079037.jpg-(91353 B)
91353 B
複数の政府関係者が明らかにした。
政府は、年内に改定する
国家安全保障戦略などの
安保3文書に組織新設の方向性を明記し、
来年中の関連法成立を目指す。
3文書改定に際しては、ウクライナ侵略を教訓に、
長期間戦える継戦能力の確保策が重要となり、
防衛産業の強化は不可欠だ。
2無題Name名無し 26/06/10(水)09:58:13 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264546+
    1781053093575.jpg-(31747 B)
31747 B
新組織の役割は
〈1〉輸出促進
〈2〉新興企業支援
〈3〉生産基盤強化――が柱となる。
輸出は4月に制限が緩和され、増加が見込まれるものの、
国を挙げての支援体制作りが課題となっている。
輸出は防衛産業の市場拡大につながるが、
相手のニーズに合わせた
仕様変更や輸出後の整備、訓練など総合的な対応が
要求されることが多い。
企業だけで契約を取るのは容易でなく、
新組織が包括的に支える。
3米国のFMSの日本版Name名無し 26/06/10(水)09:58:39 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264547+
    1781053119927.png-(128360 B)
128360 B
現在、防衛産業の支援は防衛省や経済産業省が担う。
独立した新組織を設けることで、省庁横断で支える
環境を整えるとともに、民間人材も積極登用し、
官民の知見の結集を目指す。定期的な担当替えがある
省庁に比べ、専門人材を確保、育成しやすい利点もある。
風評リスクを懸念する企業もあるため、
新組織が企業から装備品を買い上げ、
国が契約窓口となる制度も検討する。
米国のFMSを参考に制度設計を詰める。
4新興企業への出資・融資Name名無し 26/06/10(水)09:59:10 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264548+
    1781053150480.jpg-(9866 B)
9866 B
人工知能(AI)や
無人機といった軍民両用技術の開発が
期待される新興企業への出資・融資も可能にする。
弾薬などの生産能力を高めるため、
国有化した製造ラインを
民間が運営する「官有民営」も推進する。
自民党は9日、安保3文書改定に関する提言を決定し、
防衛産業へのテコ入れに向けた
「例のない形での体制整備」を要請した。
5無題Name名無し 26/06/10(水)09:59:36 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264549+
    1781053176556.jpg-(33561 B)
33561 B
◆ FMS
米政府が武器輸出管理法などに基づき、
自国製の武器を同盟国や
友好国の政府に有償で提供する仕組み。
製造企業ではなく、米政府が交渉や契約の窓口となる。
機密性の高い装備品などの輸出に利用されるが、
価格高騰や納入遅れといった課題もある。
Foreign Military Salesの略。
6無題Name名無し 26/06/10(水)16:39:26 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264571そうだねx6
価格高騰はしゃーない
保管代や輸出入の費用も全部購入国が負担するから
納入遅れもしゃーない
最初からアメリカ軍の備蓄が優先だから
7無題Name名無し 26/06/11(木)23:30:06 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264682そうだねx4
昔からFMSかライセンス国産か商社かまして直接輸入するか諸事情あるなか選択してきたのよね
8無題Name名無し 26/06/11(木)23:40:44 IP:221.132.*(j-cnet.jp)No.264684+
書き込みをした人によって削除されました
9無題Name名無し 26/06/13(土)01:30:40 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.264772+
    1781281840660.jpg-(1215558 B)
1215558 B
直接輸出もできるようになるから
ランクル装甲化キットを国産開発したり、いっそSVI Engineeringを国内誘致したりとかも
10無題Name名無し 26/06/25(木)14:52:05 IP:153.220.*(ocn.ne.jp)No.265446+
軍拡一択だね

画像ファイル名:1780840581914.png-(1012169 B)
1012169 B無題Name名無し26/06/07(日)22:56:21 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.264388そうだねx8 7月16日頃消えます[返信]
<動画> 令和8年度富士総合火力演習 2026/06/07
https://www.youtube.com/watch?v=XfZ7TevCbro

2026年6月7日(日)9:50から、静岡県、御殿場市の陸上自衛隊
東富士演習場で「令和8年度富士総合火力演習」が実施された。
レス58件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
59無題Name名無し 26/06/22(月)00:39:38 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.265285そうだねx1
    1782056378224.jpg-(631426 B)
631426 B
掩体掘削はこれがあるしな
まぁ基本は睡眠休息食事の時間を削って死ぬほど頑張って手掘りするらしいけど
そして状況中統制官から無慈悲の陣地転換で綺麗に埋め戻して植生も元どおり植え直してまた始めから掘りなおす……
60無題Name名無し 26/06/22(月)05:45:00 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.265287そうだねx5
    1782074700051.jpg-(64237 B)
64237 B
>塹壕って手掘りじゃないんだ。
>坑道掘削装置は塹壕じゃなくて掩体を掘る機械では
坑道掘削装置というのは塹壕でも掩体でもなく坑道を掘る装置だよ(いやまぁ坑道も掩体の一種ではあるけど)
坑道というのはトンネルのことね
こうやって山の中腹とかにトンネルを掘って部隊を掩蔽するのよ
61無題Name名無し 26/06/22(月)07:32:19 IP:217.178.*(transix.jp)No.265288そうだねx4
まあトンネル陣地なんて平時に作っておくものではある
うっかり水脈切断しても困るし専門業者に任せるって理屈は判らんでもない
62無題Name名無し 26/06/22(月)13:38:12 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.265298そうだねx9
>トンネル陣地なんて平時に作っておくものではある
マジノ要塞「俺もそう思うわ。マジの意見」
63無題Name名無し 26/06/22(月)21:52:44 IP:192.244.*(miyazaki-catv.ne.jp)No.265312そうだねx10
    1782132764638.jpg-(57806 B)
57806 B
>マジノ要塞「俺もそう思うわ。マジの意見」
64無題Name名無し 26/06/22(月)23:10:32 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.265315そうだねx1
>>トンネル陣地なんて平時に作っておくものではある
>マジノ要塞「俺もそう思うわ。マジの意見」
全く性質の違うものを出して何か上手い意見を言った気になってるのマジ?
65無題Name名無し 26/06/22(月)23:15:15 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.265316そうだねx3
    1782137715228.jpg-(86289 B)
86289 B
坑道なんてそもそも構築できる地形が限られるし重装備の掩体は今はソイルアーマーとかで構築する感じかね
66無題Name名無し 26/06/23(火)01:02:50 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265319+
書き込みをした人によって削除されました
67無題Name名無し 26/06/23(火)01:04:08 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.265320+
書き込みをした人によって削除されました
68無題Name名無し 26/06/23(火)18:10:10 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.265367そうだねx11
>No.265315
上手い意見は言っていない。
上手いこと言っている。

画像ファイル名:1781154197079.jpg-(488818 B)
488818 Bミリタリー総合スレName名無し26/06/11(木)14:03:17 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264638そうだねx3 7月19日頃消えます[返信]
たてなおしました
レス151件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
152無題Name名無し 26/06/26(金)13:50:17 IP:92.202.*(nuro.jp)No.265497そうだねx1
    1782449417140.jpg-(451102 B)
451102 B
>No.265450
そういや、この板で『アンドゥリル・インダストリーズ』が去年末、日本法人設立した話、出てたっけ?
>今朝は、100%日本産ドローンを手がけるアンドゥリル・インダストリーズのパルマー・ラッキー氏と防衛産業について意見交換。パルマー氏は昨日日本法人を立ち上げました。(略
>https://x.com/shinjirokoiz/status/1996380977195831790

「国産ドローン製造」の要になる『高性能モーター』調達のために、「東北の未上場企業」を選んだりしてたから
>米防衛テック・アンドゥリルは、なぜ秋田の未上場モーター会社を選んだのか | 実業之日本フォーラム
>https://forum.j-n.co.jp/narrative/9160/
「万単位での生産ロット数」確保するための大規模工場を新規建築したら、生産立ち上がるまで数年掛かるけど、ラッツイヤーなドローン戦争に於いて「取り敢えず、先んじて『生産ライン』早期確保」目指すなら、「施設リストラ」する企業から箱ごと調達するのが正解か…
153無題Name名無し 26/06/26(金)13:53:20 IP:92.202.*(nuro.jp)No.265498+
>No.265497
なお、同社に対しては評価様々…
>AI防衛革命:シリコンバレーの異端児「アンドゥリル」が日本の防衛・部品産業と協業するシナリオ:経営者が読むNVIDIAのフィジカルAI / ADAS業界日報 by 今泉大輔:オルタナティブ・ブログ
>https://blogs.itmedia.co.jp/serial/2025/12/_anduril.html
>日本の「オタク界隈のスター」が「自爆ドローン」納入の衝撃…〈防衛大臣〉進次郎とも手を組む企業の「正体」(上田 裕資) | 現代ビジネス | 講談社
>https://gendai.media/articles/-/161396

欧米でも好悪別れてるらしい…
154無題Name名無し 26/06/26(金)15:47:05 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.265503+
アンドゥリルのバラクーダミサイルって安い代わりに弾頭が50kgとかなんだよな
エクスカリバー砲弾が効果を出してるわけだから、gpsによる誘導程度+50kgの炸薬でもなんとかなるのかな
155無題Name名無し 26/06/26(金)16:00:04 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.265504そうだねx1
>アンドゥリルのバラクーダミサイルって安い代わりに弾頭が50kgとかなんだよな
>エクスカリバー砲弾が効果を出してるわけだから、gpsによる誘導程度+50kgの炸薬でもなんとかなるのかな
5インチ砲弾の炸薬なんて5kg以下だから炸薬だけで50kgなら結構な威力
156無題Name名無し 26/06/26(金)19:15:18 IP:114.159.*(ocn.ne.jp)No.265513+
>パルマー・ラッキー氏
なんか聞いた名前だなあと思ったらOculusの元々の開発者の人か
157無題Name名無し 26/06/26(金)21:08:01 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.265518そうだねx1
    1782475681384.jpg-(41290 B)
41290 B
エアバスと日本の川崎がユーロドローン対潜戦型の開発を検討。
P-8AとMQ-4Cの組み合わせのように、P-1との連携運用も視野に入れているとの事。

https://flyteam.jp/news/article/145726

ダッソーとレオナルドが離脱方向なので、2023年にオブザーバー参加した日本が格上げされる感じだろうか。
158無題Name名無し 26/06/27(土)00:19:03 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.265527+
北京の一番高いビルに小型機(ドローン?)が突っ込んだって話が流れてるけど、
テロだったりするのかね?
159無題Name名無し 26/06/27(土)00:56:48 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.265529+
    1782489408792.jpg-(497006 B)
497006 B
>テロだったりするのかね?

見た目は故障か、操縦ミスで衝突しただけっぽい。

https://biz.chosun.com/jp/jp-international/2026/06/26/DFJOWBFT6JHSFM72UYCJEVRRGM/
160無題Name名無し 26/06/27(土)01:06:14 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.265530+
    1782489974709.jpg-(1208623 B)
1208623 B
機体はSA60Lオーロラっていうスポーツ機みたい。

https://japanese.sunwardmachine.com/Luftfahrt-a/aurora-sa60l
161無題Name名無し 26/06/27(土)01:12:25 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.265531+
    1782490345026.mp4-(1827170 B)
1827170 B
落下する残骸。

画像ファイル名:1781595589547.png-(601 B)
601 B無題Name名無し26/06/16(火)16:39:49 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264943そうだねx10 7月25日頃消えます[返信]
ウクライナ関連スレ

不適切と思われるレスは適宜削除致します。
レス255件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
256無題Name名無し 26/06/26(金)15:09:14 IP:126.158.*(openmobile.ne.jp)No.265501そうだねx6
プーチン見てると損切りできるだけマシかなーと
257無題Name名無し 26/06/26(金)16:16:22 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.265506そうだねx2
プーチンとトランプじゃ賭けにのっけた物の重みが違うんだろう
サンクコスト効果の実例すぎてもう今更損切り出来ないんだろうね
258無題Name名無し 26/06/26(金)18:59:54 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.265511そうだねx1
ロシア軍のFPVドローン数十機が橋脚に連続攻撃、ウクライナの陸上橋を落とす
https://forbesjapan.com/articles/detail/99820?n=1&e=99757
>こうした戦果が確認されたのは初めてで、注目に値する。理論上、このような攻撃が成功し得ることは明らかだったように思えるが、この動画は実際にそれがうまくいくことを示す確かな証拠になった。FPVドローンは遠距離からの攻撃で橋も落とせるのだ。この種の作戦では一般に、精密に誘導される空爆や、ATACMS戦術弾道ミサイルのような大型で高価なミサイルが必要になる。
259無題Name名無し 26/06/26(金)19:13:03 IP:211.7.*(ipv4)No.265512そうだねx1
>ロシア軍のFPVドローン数十機が橋脚に連続攻撃、ウクライナの陸上橋を落とす
最近のロシアFPVって大型化と装甲化で高火力と長射程化してるからなあ
対戦車地雷積んで飛んでくるってんだから何十機で突っ込めば確かに橋脚破壊できそうだ
260無題Name名無し 26/06/26(金)22:30:31 IP:60.83.*(bbtec.net)No.265521+
    1782480631736.png-(338064 B)
338064 B
モスクワ共同】ロシアの第1副首相や大統領府長官など要職を歴任し、プーチン大統領の最側近として知られたセルゲイ・イワノフ氏が死去した。73歳。名誉会長を務めたバスケットボールリーグが発表した。
261無題Name名無し 26/06/26(金)23:05:59 IP:60.83.*(bbtec.net)No.265522+
    1782482759925.mp4-(217353 B)
217353 B
ロシア国防省モスクワ本部の屋根からパンツィーリミサイルシステムが撤去
262無題Name名無し 26/06/26(金)23:55:03 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.265525+
>ロシア軍のFPVドローン数十機が橋脚に連続攻撃、ウクライナの陸上橋を落とす
リンクがアゼルバイジャンとの関係強化の記事だね
該当記事は下の関連記事から見たけど想像したよりしょぼいかった
映像だと何日もかけて細い橋脚をちまちま削ってた
263無題Name名無し 26/06/27(土)00:05:41 IP:110.92.*(cnc.jp)No.265526そうだねx3
    1782486341061.png-(317744 B)
317744 B
あーそうか子供を工場などに動員してるとこういう問題も出てくるのか
まぁロシアはことさら子供の死者を強調して
ウクライナ批判のネタにするだろうけど誰も耳を貸さないだろう…
264無題Name名無し 26/06/27(土)00:35:35 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.265528+
    1782488135689.jpg-(920322 B)
920322 B
>No.265363
追加
宇宙通信センターの衛星画像
ボロボロやね
265無題Name名無し 26/06/27(土)02:12:23 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.265534+
ウクライナ、ロシアの戦争関連施設に先制攻撃へ=ゼレンスキー氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4308be178f6b9901a22c0eb086ec7366046276
>[25日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は24日夜の演説で、‌ロシアが戦争に使用して⁠いる施設に対して先制攻撃を行うと表明した。ウクラ​イナはロシアを和平交渉のテーブルに着かせるた‌め、エネルギーインフラへの攻撃を拡大している。

画像ファイル名:1781015013164.webp-(221200 B)
221200 B[独自]護衛艦建造「外国人解禁」へ 受注増での人手不足、国と業界が協議Name名無し26/06/09(火)23:23:33 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.264515そうだねx3 7月18日頃消えます[返信]
護衛艦の建造で日本人技能者の不足が深刻化する中、造船業界団体が防衛装備庁に対し、「外国人」を活用するための明確な基準づくりを求め、協議を進めていることが分かった。

国内案件に加え、オーストラリア向けなど受注の急増で、現場を支える技能者の奪い合いが激化している。造船各社はこれまで、機密保全を理由に建造に携わる技能者を日本人に限ってきた。

ただ、人手不足を背景に、事実上の解禁に向けた動きが出始めている。焦点は、同盟国・同志国出身の外国人技能者の活用だ。国の安全保障を支える艦船建造で外国人に頼らざるを得ないほど、日本人の担い手不足は深刻だ。その実情を長崎の建造現場で探った。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00800/060400025/
レス131件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
132無題Name名無し 26/06/24(水)20:43:19 IP:133.106.*(ipv4)No.265408+
>だからこそ造船業界団体が防衛装備庁に対し、「外国人」を活用するための明確な基準づくりを求め、協議を進めている
>という記事に繋がるわけだ
>この「適当」なグラフがなぜ造船団体がそんな動きをするのかをすべて説明してくれている
重ね重ねになりますが、そのグラフを見て「日本人だけではやっていけない」という結論をどう具体的論理的に導けるのかを聞いています
>このグラフが適当であるというならこの造船団体が人材不足とは別の要因で外国人を使いたいということになるわけだが当然説明してくれるよな?
適当であるとは言っていません
具体的な推論を説明できていないことから適当なグラフをくっつけて自説をもっともらしく補強しているだけではないのか?という疑問を持ったので質問をしました
133無題Name名無し 26/06/24(水)20:58:43 IP:133.106.*(ipv4)No.265411+
書き込みをした人によって削除されました
134無題Name名無し 26/06/24(水)20:59:17 IP:133.106.*(ipv4)No.265412そうだねx1
>俺はグラフを出した人間と別人だゾ
はあ、そうですか…
いずれにせよ議論と関係のない後付けの理屈を語られても困りますね
あとなぜ突然淫夢語録を使い始めたのかも興味本位ながらお聞きしたいのですが
>あと権威に訴える論証ってお前めっちゃおもろいな。 じゃあ「日本人だけで需要に対応できる」ことを裏付ける権威に訴えていないデータをだしてみろや
すでに述べているとおり、私は「日本人だけで需要に対応できる」と主張しているわけではありません
No.264891の書き込みに対して、なぜこのグラフだけで「日本人だけでは対応できないと主張できるの?」と聞いているだけです
135無題Name名無し 26/06/24(水)21:03:59 IP:133.106.*(ipv4)No.265413+
>あと権威に訴える論証ってお前めっちゃおもろいな。 じゃあ「日本人だけで需要に対応できる」ことを裏付ける権威に訴えていないデータをだしてみろや
この言い分は意味不明ですね
私が「日本人だけで需要に対応できる」と主張しているわけではない以上、そのようなデータを出す必要はないですし
仮に私がそう主張していたのだとして、『「日本人だけで需要に対応できる」ことを裏付ける権威に訴えていないデータ』を出せなかったとしても、あなたが権威に訴える論証を行ったことを正当化できるわけでもなければ
あなたが権威に訴える論証を行っていないと証明されるわけでもないですよね
136無題Name名無し 26/06/24(水)21:07:03 IP:133.106.*(ipv4)No.265414+
>「グラフが読めない」と書くだけでこの文量?
「グラフが読めない」と書いただけではないようですね(笑)
137無題Name名無し 26/06/24(水)21:10:41 IP:133.106.*(ipv4)No.265415+
>あんだけグラフが適当とか言っておいて対案求められたらぶっちとか無様すぎるだろ
「コイツは反論しなかった!だから勝った!」とおっしゃりたいのでしょうが
私は暇で気の向いたときにしか書き込まないのでそのような理解は必ずしも実相を反映していないのだろうと思います
138無題Name名無し 26/06/25(木)07:13:11 IP:111.188.*(bbtec.net)No.265428そうだねx8
「私は具体的なデータは出せないけどお前のデータは信憑性が薄いから俺の勝ち」
139無題Name名無し 26/06/25(木)13:59:42 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.265442そうだねx7
私は暇で気の向いたときにしか書き込まないと言いながら煽られたら翌日には書きこんでるの自己矛盾すごくて笑う
140無題Name名無し 26/06/26(金)15:31:40 IP:210.151.*(ipv4)No.265502そうだねx4
>No.265413
こいつマジか。死ぬほど頭が悪いのか、ただの荒らしなのか
普通に見ればスレタイの記事の内容を裏付けるデータとして>1781522431056.png
が十分なグラフだという事が分かるだろうに。
マジで本気でこの程度の事が理解できないのか?

>なぜこのグラフだけで「日本人だけでは対応できないと主張できるの?」
逆に聞くと何であのグラフが不十分だと思うんだ。異論があるなら、それなりの理由を教えてくれよ。グラフが不十分だと思うそれなりの理由があるんだろ?理由なしにここまでうだうだ言っているのなら、ただの基〇外だぞ
141無題Name名無し 26/06/26(金)18:53:38 IP:27.81.*(au-net.ne.jp)No.265510そうだねx1
>私は暇で気の向いたときにしか書き込まないと言いながら煽られたら翌日には書きこんでるの自己矛盾すごくて笑う
まさにシュバババという擬音がぴったりやね

最初のページ[0] [1

- GazouBBS + futaba-