軍@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1779323666181.webp-(30666 B)
30666 Bヨーロッパ関連雑談スレName名無し26/05/21(木)09:34:26 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263629そうだねx4 26日15:24頃消えます
たてなおしました
削除された記事が2件あります.見る
1中露首脳会談、防衛力強化する日本を名指しし「再軍備の放棄」要求Name名無し 26/05/21(木)09:35:53 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263630そうだねx3
    1779323753610.jpg-(48770 B)
48770 B
中国の 習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は20日、北京で会談した。
両首脳は中露の戦略的協力関係の強化に向けた
共同声明をまとめて結束をアピールした。
多極的な、新たな国際秩序の構築に向けて連携することでも合意し、
米欧主導の国際秩序に対抗する姿勢も鮮明にした。
会談後の共同記者発表で、習氏は中露関係について
「新たな出発点に入った」と強調した。
プーチン氏も「前例のない水準に達し、発展を続けている」と応じた。
両首脳は7月に署名から25年を迎える
両国の基本条約「中露善隣友好協力条約」の延長でも合意した。
習氏は記者発表で「ファシズムと軍国主義を復活させる
挑発行為に反対する」と言及。露側が発表した共同声明では
防衛力を強化する日本を名指しして「再軍備の放棄」を求め、
対日関係でも共闘する構えだ。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260520-GYT1T00308/
2米国念頭による世界統制の試み「失敗」Name名無し 26/05/21(木)09:36:37 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263631そうだねx3
    1779323797836.jpg-(46052 B)
46052 B
ウクライナや台湾など双方の重要な課題について
互いに支持することも確認した。
両首脳はイラン情勢についても議論した。
会談冒頭、習氏はエネルギー供給の
安定化やサプライチェーン(供給網)の
円滑化などにつながるとして
「紛争の早期終結」を訴え、
攻撃再開を示唆する米国をけん制した。
プーチン氏は自国を「信頼できる資源供給国」と述べ、
中国への確実な供給を約束した。
両首脳は、世界の多極化と新たな国際関係に
関する共同宣言にも署名。米国を念頭に、
一部の国が世界を統制する試みが「失敗した」と断じた。
3プーチン大統領  (APEC)首脳会議に参加Name名無し 26/05/21(木)09:37:21 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263632そうだねx3
    1779323841545.jpg-(101658 B)
101658 B
プーチン氏は会談で、11月に中国・深センで行われる
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に参加する
意向を表明した。習氏に来年訪露するよう要請した。
北京で先週開催された習氏とトランプ米大統領の
首脳会談についても意見交換したとみられる。
4無題Name名無し 26/05/21(木)12:14:53 IP:59.171.*(home.ne.jp)No.263640そうだねx30
悪の枢軸国
5無題Name名無し 26/05/22(金)04:59:06 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263682そうだねx3
    1779393546278.jpg-(235097 B)
235097 B
複座のJ-20SとSu-57Dの比較。
6無題Name名無し 26/05/22(金)05:01:16 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263683そうだねx3
    1779393676612.png-(1574269 B)
1574269 B
Su-57Dキャノピー。
スライド式から後方ヒンジに変更。
7無題Name名無し 26/05/22(金)05:11:00 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263684そうだねx3
    1779394260251.jpg-(703426 B)
703426 B
複座Su-27系の機首が移植されたとの推測もあったけど、外形はだいぶ違うみたい。
8無題Name名無し 26/05/22(金)05:13:13 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263685そうだねx4
    1779394393156.jpg-(59957 B)
59957 B
尾翼にはチェックメイトも描かれたいるけど、果たしてSu-57Eが輸出できる状態で、顧客がついて量産までできるだろうか。
9無題Name名無し 26/05/22(金)08:32:21 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263692そうだねx3
    1779406341875.jpg-(65536 B)
65536 B
黒海上空
イギリス空軍の偵察機にロシア戦闘機接近
距離6メートル
https://www.bbc.com/news/articles/cq8p40e2zx1o
10無題Name名無し 26/05/22(金)08:32:47 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263693+
書き込みをした人によって削除されました
11無題Name名無し 26/05/22(金)08:36:10 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263694そうだねx1
    1779406570916.jpg-(70785 B)
70785 B
ロシア戦闘機は
長距離飛行できるようにしたタイプで武装までしている
今までも威嚇攻撃はあったが対空ミサイル満載で来たのは初めてのケース
https://zamon.uz/en/2026/05/20/russian-fighter-jets-dangerously-approached-a-british-reconnaissance-aircraft-over-the-black-sea
12無題Name名無し 26/05/22(金)08:37:30 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263695そうだねx1
    1779406650908.jpg-(4943 B)
4943 B
イギリス軍偵察機を追い返す
イギリスはロシア大使館に正式に抗議
13無題Name名無し 26/05/22(金)09:54:37 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263700そうだねx7
>Su-57Dキャノピー。
>スライド式から後方ヒンジに変更。
ステルスどうでもよくなってそう
14無題Name名無し 26/05/22(金)12:02:59 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.263701そうだねx7
>ステルスどうでもよくなってそう
ステルス性は捨てるっす?
15無題Name名無し 26/05/22(金)12:37:35 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.263703そうだねx3
    1779421055241.jpg-(23665 B)
23665 B
>複座のJ-20SとSu-57Dの比較。
コクピット後方に載ってるものを削って複座スペースを空けるのではなく
そのまま上に乗っけるのがロシア式か
16無題Name名無し 26/05/22(金)14:41:02 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263713そうだねx1
バブルキャノピーから最近の米軍機みたいな機体形状と一体化した形になってるからステルス性は改善されてるのでは
まあ微々たる差だろうけど
17無題Name名無し 26/05/22(金)18:23:39 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.263723そうだねx4
>No.263703
後席も全席同等の前方視界を確保する最近の練習機準拠では?
昔のソ連の複座機は後席の前方視界皆無で潜望鏡使用だったから。
18無題Name名無し 26/05/22(金)18:24:07 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.263724+
✕全席
○前席
19無題Name名無し 26/05/22(金)19:34:44 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263727+
    1779446084501.png-(103621 B)
103621 B
機首周りの雰囲気はわりと似ている
20無題Name名無し 26/05/22(金)19:37:02 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263729そうだねx6
西側みたいなワンオペ出来る電子装備が無いから分業させる様に見える
21無題Name名無し 26/05/23(土)04:52:35 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263738そうだねx2
    1779479555948.mp4-(1664557 B)
1664557 B
ポーランドのF-35PL「フサシュ」(騎兵の意味)が本国に到着。

https://www.janes.com/defence-intelligence-insights/defence-news/defence/first-f-35s-delivered-to-poland
22無題Name名無し 26/05/23(土)04:59:58 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263739そうだねx3
    1779479998668.mp4-(2262741 B)
2262741 B
今回納入されたのは3機(シリアルナンバー3509、3510、3511)。
全部で32機が納入予定。
23無題Name名無し 26/05/23(土)18:35:17 IP:60.137.*(bbtec.net)No.263763そうだねx1
結局作らんと言ってたSU-57複座型作ったのか
作る想定じゃなかったからメチャクチャな事になっとるなインドが複座型欲しいとか言ってたから売り込みたいのかな
24無題Name名無し 26/05/23(土)18:51:26 IP:153.140.*(ocn.ne.jp)No.263764そうだねx6
ステルス性は兎も角、複座にして
二人乗せれるのは色々と便利で
今までスホイもミグもやってきたから
そこの経験則なのかもね
25無題Name名無し 26/05/24(日)13:51:37 IP:112.138.*(tokai.or.jp)No.263799そうだねx1
>1779406570916.jpg
Su-35の方は空対空ミサイルと対レーダーミサイルも混載してるから戦闘地域をパトロールする実戦仕様のロードアウトだね
スクランブル機でなく戦闘任務の機体がそのまま様子見に来たんだろうな
26無題Name名無し 26/05/24(日)23:52:48 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.263804そうだねx3
>ステルス性は兎も角、複座にして
>二人乗せれるのは色々と便利で
現状だと攻撃、電子戦や無人機連携なんかで後席の人手があるとやれることの余裕が多くて助かるから一つの解として有りだろうね。
AIなんかが更に進歩した10年15年後は分からんけど
27無題Name名無し 26/05/25(月)08:40:51 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263817そうだねx1
    1779666051048.mp4-(1898776 B)
1898776 B
アルジェリアのSu-34E。
28無題Name名無し 26/05/25(月)08:49:15 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263818そうだねx3
    1779666555328.mp4-(1603306 B)
1603306 B
トルコ製のドローン「アクンジュ」同士で空中戦が勃発。

スーダンの機体が、RSFを支援するエチオピアの機体をミサイルで撃墜したとの事。
29無題Name名無し 26/05/25(月)09:15:36 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263819そうだねx4
    1779668136457.jpg-(58083 B)
58083 B
トマホーク巡航ミサイルの日本への納入が遅延。
イランで著しく在庫が減少したため、最大2年遅れる可能性があるとのこと。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB2507N0V20C26A5000000/
30無題Name名無し 26/05/25(月)15:07:55 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.263830そうだねx4
>トマホーク巡航ミサイルの日本への納入が遅延。
購入の半分をBlockⅣにして去年から納入は始まってるので
BlockVの方が予定より遅れるのかな
31無題Name名無し 26/05/26(火)12:13:25 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263852そうだねx12
>>トマホーク巡航ミサイルの日本への納入が遅延。
>購入の半分をBlockⅣにして去年から納入は始まってるので
>BlockVの方が予定より遅れるのかな
前倒しで旧型を選択したのがこんな形で功を奏するとは流石に予想できなかった
32無題Name名無し 26/05/26(火)12:19:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263854+
まぁ撃てる船がまだ日本にはいないのだが…
33無題Name名無し 26/05/26(火)12:33:25 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263855そうだねx9
>まぁ撃てる船がまだ日本にはいないのだが…
ちょうかいの改修はもう終わってるよ
34無題Name名無し 26/05/26(火)12:39:43 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263856そうだねx1
ちょうかいは10月くらいにならないと帰ってこないよ
35無題Name名無し 26/05/26(火)13:10:05 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.263859そうだねx1
次の改修がどの艦になるかわからないけど、ASEVは最初からトマホーク撃てるようになるのかね
36無題Name名無し 26/05/26(火)14:08:40 IP:217.178.*(transix.jp)No.263860そうだねx5
>ASEVは最初からトマホーク撃てるようになるのかね
ちょうかいに限らずいずも型のF-35B運用試験など重要な兵器の運用には米軍の認定が必要になると思われ
既存の日イージスは一連のものとして扱うんだろうけどASEVは独自の艦型だから就役後に米派遣する必要がありそう
37なーNameなー 26/05/26(火)18:58:56 IP:114.51.*(bbtec.net)No.263868そうだねx1
なー
38無題Name名無し 26/05/26(火)19:50:46 IP:222.148.*(ocn.ne.jp)No.263869そうだねx8
>No.263868
台湾は兎も角、日本への軍事支援停止とか
ほぼ安保条約破棄に近い所業でそれは
流石にトランプ一人でも決めれない事だろ?
軍事産業がブチ切れるぞ
39無題Name名無し 26/05/26(火)20:29:25 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263871そうだねx23
いつものbbtecじゃん中国ネタの時にだけ湧くdel放り込んどけ
40無題Name名無し 26/05/26(火)20:57:04 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.263872そうだねx6
>台湾と同じ理由ねぇ
>米中首脳会談で日台に対する軍事支援の停止も盛り込まれてるんじゃないか?
イラン戦争始まってから欧州でアメリカ製ミサイル導入してる国は納入が軒並み遅れてる
米中首脳会談なんて全く関係ないよ
41無題Name名無し 26/05/27(水)04:53:33 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263879そうだねx1
    1779825213325.jpg-(202677 B)
202677 B
相変わらずロシアは共通プラットフォームがお好き。

自動車メーカーGAZは、ユニバーサルフレームレスシャーシを開発。
モジュール設計でトラックから乗用車まで柔軟に対応。ガソリン、ディーゼル、天然ガス、水素、電気、ハイブリッドなど動力を搭載できる。

https://motor.ru/news/gaz-predstavil-universalnuyu-bezramnuyu-platformu-dlya-avtomobilei-novogo-pokoleniya-26-05-2026.htm
42無題Name名無し 26/05/27(水)05:05:34 IP:217.178.*(transix.jp)No.263880そうだねx3
>既存の日イージスは一連のものとして扱うんだろうけどASEVは独自の艦型だから就役後に米派遣する必要がありそう
先の話だけど13DDXもトマホークを撃てるようにしておくなら派遣する事になるのかね
トマホークとかはイージスシステムを積んだ艦に任せて、13DDXは中距離弾も増えてきた国産ミサイルをメインで行くのならそこらへんの手間は省けそう
43無題Name名無し 26/05/27(水)05:37:39 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263881そうだねx7
    1779827859290.mp4-(1942961 B)
1942961 B
F-15エンジンノズル鳴き声集。
44無題Name名無し 26/05/27(水)06:10:22 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263882そうだねx1
    1779829822304.jpg-(1584878 B)
1584878 B
BAEシステムズ・オーストラリアは、ハンター級フリゲート建造に向けて、アルミニウム製先進マストのプロトタイプを作成。

今回の試作に続いて、1〜3番艦マスト建造へと移行する。

https://www.baesystems.com/en-aus/insight/hunter-at-henderson
45無題Name名無し 26/05/27(水)06:37:53 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263885そうだねx2
    1779831473353.jpg-(2594363 B)
2594363 B
極東ズヴェズダでのリーダー級原子力砕氷船の建造状況。

蓋状のブロックを船体上に設置。
46無題Name名無し 26/05/27(水)22:41:11 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.263910そうだねx1
>F-15エンジンノズル鳴き声集。

何かで聞いたか読んだか忘れたけど、このノズルの耐熱合金のパーツを日本企業が作ってるんだそうな。
真偽は知らんけどね。
47無題Name名無し 26/05/28(木)06:27:47 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263920そうだねx2
    1779917267300.png-(2038556 B)
2038556 B
浮体原子力発電所「PEB-106」用の小型モジュール炉(SMR)「RITM-200S」が初出荷。

22220型原子力砕氷船のRITM-200を元に小型・発電用に調整され、軸出力において30MWから55MWに強化。極東のカムチャツカ半島に4隻分、計8基が設置される。バルチック造船所で建造して極東に曳航するのは現実的でないので、ハルユニット(全長140m、全幅30m、満載排水量19,088トン)は中国の南通造船所が建造する。

https://atommedia.online/press-releases/mashinostroiteli-rosatoma-izgotovili-pervyy-ritm-dlya-plavuchey-aes/

また、同じくRITM-200をベースにした陸上モデル「RITM-200N」の部品製造が開始。熱出力は175MWから190MWに上昇する。

https://atommedia.online/press-releases/chepetskiy-mekhanicheskiy-zavod-zapustil-seriynoe-proizvodstvo-komplektuyushchikh-dlya-atomnykh-stan/
48無題Name名無し 26/05/28(木)09:22:35 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263927そうだねx2
    1779927755553.png-(1858580 B)
1858580 B
タレスとソフレームの共同開発した多連装ロケット砲X-Fireが実弾テストに成功。

https://www.thalesgroup.com/en/news-centre/press-releases/long-range-land-strike-thales-completes-first-firings-x-fire-launcher
49無題Name名無し 26/05/29(金)06:48:34 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263966そうだねx2
    1780004914205.mp4-(2925220 B)
2925220 B
ロット19で生産されるスイスのF-35A初号機の主翼部隔壁。
スイスのナンバーば「MJ」。
50無題Name名無し 26/05/29(金)11:17:43 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263971そうだねx5
    1780021063930.mp4-(2993959 B)
2993959 B
ブルーオリジンのニューグレンロケット、盛大に爆発してしまった。
発射台の修理も大変そう。
51無題Name名無し 26/05/29(金)15:17:40 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263977そうだねx9
>ブルーオリジンのニューグレンロケット、盛大に爆発してしまった
イプシロンの燃焼試験中事故もそうだけどエンジン事故は被害がしゃれにならんな...
52無題Name名無し 26/05/29(金)19:36:54 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263982そうだねx5
日本のH3
6月10日に打ち上げだが心配になってきたね
53無題Name名無し 26/05/30(土)00:32:40 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.263998そうだねx11
>No.263982
次は初物の30形態初号機だから失敗してナンボ。
54F-35B を派遣(イタリア)Name名無し 26/05/30(土)11:04:23 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264020そうだねx4
    1780106663507.jpg-(56348 B)
56348 B
イタリア空軍 が、フィンランドに
F-35B を派遣して道路上での離着陸を演練した。
2022/5/18 から Satakunta Air Wing が実施した
演習 "Imminent Field 26" に参加した際の出来事。
https://x.com/difesa_online/status/2057395759096479989
55無題Name名無し 26/05/30(土)11:04:45 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264021そうだねx2
    1780106685012.jpg-(35380 B)
35380 B
(The Aviationist 2026/5/19)
56無題Name名無し 26/05/30(土)11:05:55 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264022そうだねx2
    1780106755256.jpg-(4945 B)
4945 B
AMはイタリア空軍
(AMI : Aeronautica Militare Italiana)を意味する
57無題Name名無し 26/05/31(日)07:22:44 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264055そうだねx2
    1780179764171.jpg-(1874930 B)
1874930 B
アメリカのサロニック社で、マローダー中型無人水上艇(MUSV)が進水。

軍事・民間のデュアルユース対応しており、4つの40フィート又は8つの20フィートISOコンテナを搭載可能。アメリカの造船業界では、コンセプト立案から設計・建造を経て1年足らずで進水する快挙。

https://medium.com/saronic-technologies/saronics-marauder-enters-on-water-trials-designed-built-and-launched-in-under-a-year-7bce1207cf24
58無題Name名無し 26/05/31(日)07:32:21 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264056そうだねx4
    1780180341141.jpg-(2837696 B)
2837696 B
建造は同社が1年前に買収したガルフ・クラフト造船所で行われた。建物内では2隻目のマローダーの船体が建造中。

独特の進水方法をしてる。プレジャーボートとかクレーン車で吊り下げて進水するのを発展させた感じか。
59無題Name名無し 26/05/31(日)14:05:43 IP:92.202.*(nuro.jp)No.264080そうだねx3
    1780203943252.jpg-(1670794 B)
1670794 B
>クレーン車で吊り下げて進水するのを発展させた感じか。
←造船所内で「喫水より上の船体構造」作業始まる前はこんなでしたよ
>Saronic Reaches Major Milestone with Successful Hull Flip of First Marauder Vessel | by Saronic Team | Saronic Technologies | Medium
>https://medium.com/saronic-technologies/saronic-reaches-major-milestone-with-successful-hull-flip-of-first-marauder-vessel-aad0eb034557
クレーン車総て、種類が違うっぽいから「釣り上げのバランス取り」大変だったろうな

>No.264055
>1780180341141.jpg
吊り上げ自走車両、艤装前船体を進水させる時に水ポチャしないように、タイヤが引っ掛かる程度の『ガイドレール』が桟橋に埋めてあるのね…
60無題Name名無し 26/05/31(日)14:53:30 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264086+
    1780206810653.jpg-(251866 B)
251866 B
ASW演習ダイナミック・マングース26に参加したイギリス空母プリンス・オブ・ウェールズは故障のため、ノルウェーのスタヴァンゲルに停泊中。

以前ほど重大じゃない故障でスペアパーツもあるけど、国外で取り寄せに時間がかかるので、予定されていたデンマークのコペンハーゲン訪問はキャンセルされる見込み。

https://www.navylookout.com/hms-prince-of-wales-remains-in-norway-for-repairs/
61無題Name名無し 26/05/31(日)18:24:05 IP:92.202.*(nuro.jp)No.264092+
>No.264086
『故障した』という名目で、「バルト海経由で帰投する」露艦艇を警戒してる…


…なんて事は流石に無いか、それならコペンハーゲンまで進出した方が警戒しやすいだろうし?

それにしても英海軍艦艇、大分トラブル抱えたままだよな、大なり小なりの…
62無題Name名無し 26/05/31(日)20:58:00 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.264096そうだねx4
故障については航行可能だけど先々考えて先に修理ってことらしいから許容範囲であってほしいわ

必要であれば航行は可能ですが、将来的な運航を確保するため、今回の修理を実施することが決定されました。なお、今回の故障は、2022年8月に発生したシャフトカップリングの破損によるシャフトとプロペラの重大な損傷とは異なり、深刻なものではないことを強調しておきます。
63無題Name名無し 26/06/02(火)10:43:42 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264171+
    1780364622355.jpg-(151432 B)
151432 B
キーロフ級原子力巡洋艦アドミラル・ナヒーモフは3回目の試験に出航。
64無題Name名無し 26/06/06(土)12:43:42 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264340そうだねx4
    1780717422790.mp4-(2599556 B)
2599556 B
エリア51で目撃されたF-47のデモンストレーターらしき機体。

https://youtu.be/hxcZW-nDJlM
65無題Name名無し 26/06/06(土)12:45:35 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264341そうだねx3
    1780717535411.jpg-(99020 B)
99020 B
X-36かとも思われたけど、機体後部は別形状。
66無題Name名無し 26/06/06(土)13:36:22 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264348+
    1780720582910.jpg-(1574730 B)
1574730 B
出航するアドミラル・ナヒーモフ。
67無題Name名無し 26/06/06(土)13:37:33 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264349そうだねx2
    1780720653799.jpg-(490474 B)
490474 B
前後の艦橋上に2回目の試験ではなかったアンテナアレイが追加されている。
68無題Name名無し 26/06/08(月)23:40:42 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264429そうだねx1
    1780929642464.jpg-(532111 B)
532111 B
アメリカ下院は、外国造船所で軍艦建造するために一切支出または充当してはならないという文言を追加した修正案を可決。

上・下院の本会議で成立すれば、海外建造は事実上不可能に。日本がアメリカの軍艦建造に関わるには、アメリカの造船所に投資し、現地建造する方向しかなくなる。

https://golden.house.gov/media/press-releases/golden-wins-ndaa-amendment-to-block-pentagon-from-sending-us-shipbuilding-jobs-overseas
69無題Name名無し 26/06/09(火)00:01:10 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.264431そうだねx15
バカの面倒なんて見たくねえから勝手にしろよ乞食
70無題Name名無し 26/06/09(火)00:09:35 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264432そうだねx1
    1780931375484.mp4-(1625640 B)
1625640 B
ロシアはSu-75チェックメイトの開発を続けているそう。
当初と異なり輸出だけでなくロシアでの使用も考慮して、F-35の3分の1の価格を目指しているとの事。

https://tass.ru/armiya-i-opk/27664651
71無題Name名無し 26/06/09(火)01:00:12 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264435+
    1780934412158.jpg-(309952 B)
309952 B
CNE2026によると、トルコ空母「MUGEM」は2032年就役を目指して建造を進めているとの事で、構築中の最初の船体ブロックも公開。

https://www.navalnews.com/event-news/cne-2026/2026/06/turkish-navy-confirms-2032-delivery-date-for-mugem-aircraft-carrier/
72無題Name名無し 26/06/09(火)01:04:42 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.264436そうだねx13
戦闘機共同開発中止と報道 独仏首脳が合意
https://news.yahoo.co.jp/articles/8115be56b5d72c6a7875f7c457762982e76115f5

ついにFCASの開発中止みたい
73無題Name名無し 26/06/09(火)01:41:38 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264438そうだねx7
>No.264429
出来れば外国資本が入った造船所での軍艦建造も禁止して韓国企業を追い出して自殺して欲しいよね
74無題Name名無し 26/06/09(火)02:07:49 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.264440そうだねx21
>アメリカ下院は、外国造船所で軍艦建造するために一切支出または充当してはならないという文言を追加した修正案を可決。

米議会「海軍艦艇の海外建造は認めん、
造船産業のブランドに傷が付くからな…」
米海軍「なにが造船産業のブランドですかぁあ!
こんな建造遅延だらけの産業にブランドなんかありませぇええん!」
米議会「なんだとぉ…」
ってXで言われてて笑った
75無題Name名無し 26/06/09(火)06:15:42 IP:180.50.*(ocn.ne.jp)No.264445そうだねx4
伝家の宝刀のアメリカの雇用を奪うながある限り無理なんよね
76無題Name名無し 26/06/09(火)07:34:15 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.264449そうだねx1
>No.264429
対米造船協力に重工系もオーナー系もやる気無かった事の答え合わせ感がある
77無題Name名無し 26/06/09(火)09:08:07 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.264453そうだねx2
>出来れば外国資本が入った造船所での軍艦建造も禁止して韓国企業を追い出して

造船所近辺では薬物汚染酷くてまともな労働者つかまえられなくてヒーヒー言ってたと思うのでそのうち逃げ出すんじゃ感
78無題Name名無し 26/06/09(火)09:58:32 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264456+
フィンカンティエリ:マリネット・マリン
ハンファ・フィラデルフィア
オースタルUSA
を廃止か
79無題Name名無し 26/06/09(火)12:58:01 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264472そうだねx2
>出来れば外国資本が入った造船所での軍艦建造も禁止して韓国企業を追い出して自殺して欲しいよね
もしそうなったら少なくとも日本は「あいつらバカやってて草」なんて楽しめるほど安全圏から眺められる立場じゃないんですけどね
日本に居る立場からアメリカの防衛力の自殺を望むというのは、その代わり中露の支配を望む立場のコメントなのかなと
80無題Name名無し 26/06/09(火)15:00:28 IP:217.178.*(transix.jp)No.264478そうだねx9
>No.264472
アメリカが造船能力を喪失して買い手側になって欲しいだけだよ
彼等が孤立出来なくなるのは良いことだ
81無題Name名無し 26/06/09(火)17:21:45 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.264482そうだねx5
アメリカの造船が自爆して自滅すれば買うしか無くなるから
日韓にはいいことしかない
自分の思い通りにならないと暴れ散らかすクソガキメンタルの豚のお守りなんてしてらんねーよ
82無題Name名無し 26/06/09(火)18:59:13 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.264488そうだねx3
米では既に原潜も水上艦も造修が間に合ってない状態で高値掴みの戦力低下がはなはだしいが
更に状況悪くなると一層対中抑止が低下しちまうので勘弁ですねぇ
将来的に他国に造修託すようになるかもしれんがどーせ有事までに間に合わんだろうし
83無題Name名無し 26/06/09(火)19:39:07 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264493そうだねx1
    1781001547891.webp-(56152 B)
56152 B
>アメリカが造船能力を喪失して買い手側になって欲しいだけだよ
>アメリカの造船が自爆して自滅すれば買うしか無くなるから
>日韓にはいいことしかない
アメリカが買い手側になって日本が嬉しくなる環境があるとするなら、例えばアメリカから今月より数年以内にもがみ型を受注して完納できる程度の製造キャパが今既にあるので、いつでも契約お待ちしてます!という状況なら良いと思うけど
現実的な話でそれが無理なら🇺🇸「じゃあ仕方ないから中露側と繋がりのある企業も迎えて中国製比率を高めてでも埋め合わせしなきゃ!その分中華ドローンのような防衛力にリスクを抱えたり、日米同盟に陰が出始めても仕方ないよね」となっても果たして本当に良いことなのか?というのも上に出ている慎重論なんだけど
84無題Name名無し 26/06/09(火)19:46:20 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.264494そうだねx6
>となっても果たして本当に良いことなのか?というのも上に出ている慎重論なんだけど
アメリカなんてもうMAGAキメて頭ラリパッパな馬鹿だらけな時点でそもそも中露の同類だろ
現状のバカの戦争のせいで世界経済大迷惑だっつーの
85無題Name名無し 26/06/09(火)20:12:20 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264497そうだねx4
それはつまり日米中露関係において中露を抑止する日米同盟の基盤となるアメリカはもはやあってもなくても同じ存在って事かね
それはちょっとキツいぜ
86無題Name名無し 26/06/09(火)20:13:52 IP:1.115.*(bbtec.net)No.264498そうだねx6
バイデン政権までの「建前」だけは貫き通す姿勢がついに消え失せて大国の本性剥き出しになったね
その建前パワーこそがアメリカのソフトパワーの源泉だったはずなのに
87無題Name名無し 26/06/09(火)21:13:58 IP:217.178.*(transix.jp)No.264500そうだねx1
>No.264493
アメリカは同盟国なんて不要で孤立選ぶべきって連中が結構な数いるしそれが伝統的な保守層でも有るから軍備を同盟国に依存させて足抜け防ぐのは重要だろ
88無題Name名無し 26/06/09(火)21:44:19 IP:49.251.*(zaq.ne.jp)No.264503+
>バイデン政権までの「建前」だけは貫き通す姿勢がついに消え失せて大国の本性剥き出しになったね
>その建前パワーこそがアメリカのソフトパワーの源泉だったはずなのに
共和性ローマもバイデン以前のアメリカも建前上決して自国から”侵略”をしなかった。それが覇権国と共和政を両立させる唯一の方法だったのに
89無題Name名無し 26/06/09(火)21:50:23 IP:49.251.*(zaq.ne.jp)No.264505+
>No.264503
×共和政、共和性
○共和制
90無題Name名無し 26/06/09(火)22:36:44 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264507そうだねx2
なんだろう、「アメリカの軍備を同盟国に依存させれば良い」という意見が
まずそのアメリカがサプライヤーとして選ぶ"同盟国"に日本にとっての非同盟国を選ばないとは言ってないという事と
アメリカの軍需産業が致命的に衰退する結果、「頑張って立て直すor日本などの同盟国サプライヤーへの転換」ではなく
「面倒だからいっそ軍全体の規模も産業も縮小して日本含む海外から一斉に引き上げれば良いや!その国内外に波及するデメリットの事は面倒だから考えない!」を選ばれるという日本にとってリスキーな可能性もある事を説明してくれる人と
なかなかそれが伝わってない人が居るように思う。
91無題Name名無し 26/06/09(火)22:46:04 IP:217.178.*(transix.jp)No.264508そうだねx4
>No.264507
自前で軍艦も戦闘機も作れなくなってから孤立を選ぶのはむしろ困難だろ
92無題Name名無し 26/06/09(火)22:51:30 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264509+
>アメリカの造船が自爆して自滅すれば買うしか無くなるから
>日韓にはいいことしかない
アメリカの造船が自爆して自滅した結果買うしか無くなるが、日本と韓国は受注済みのドックがいっぱいで、欧州は規格が合わないので面倒だからアーレイバーク級や空母や原潜を一気に減らします
在日米海軍も日本への即応支援が不可能なレベルまで規模を縮小します、望み通り造船が死んだから仕方ないね
となるリスクを受容してもそれが日韓にはいいことでしかない、ということかな
個人的にはいいこととは思えないが
「アメリカの造船が死んだ場合、素直に日韓含む西側同盟国から大量に買う未来で100%確定している」と考えてそうな人が居る印象
93無題Name名無し 26/06/09(火)22:58:47 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.264510そうだねx5
昔のアメリカなら協力する価値はあったが
朝令暮改する今のアメリカにその価値はないそれだけの事も理解できないの?
94無題Name名無し 26/06/09(火)22:59:45 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264511そうだねx1
>自前で軍艦も戦闘機も作れなくなってから孤立を選ぶのはむしろ困難だろ
理性的に考えれば困難だけど、今のアメリカは理性的か?という事
「あいつが自殺を選ぶほど追い詰められれば理性的に考えて頼れそうな友人に助けを求めるはず」は分かるが
同時に「それはプライドが邪魔するのでいっそ後先考えず誰も得しない選択をする可能性」を考慮に入れずに、日本はアメリカ造船はいっそ死んでしまえと無邪気に対岸の火事のように揶揄できる立場だろうかと思う
95無題Name名無し 26/06/09(火)23:02:52 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264512そうだねx4
    1781013772465.jpg-(215130 B)
215130 B
>昔のアメリカなら協力する価値はあったが
>朝令暮改する今のアメリカにその価値はないそれだけの事も理解できないの?
それは日米同盟も全く無価値と言っているようなものだけど大丈夫そう?
96無題Name名無し 26/06/09(火)23:04:42 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.264513そうだねx8
>それは日米同盟も全く無価値と言っているようなものだけど大丈夫そう
はっきり言うよ
イランの発言コロコログダグダ展開見てたら価値なんてないね
97無題Name名無し 26/06/09(火)23:13:40 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264514そうだねx15
「トランプ本人に協力する価値はない」ならそれはまさに全くその通りだと思うけど、
「アメリカに協力する価値はない」なら、それは直近の特に大きく目立った出来事だけで視野がいっぱいになるほど狭窄しているように見える。
98無題Name名無し 26/06/09(火)23:43:50 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.264516そうだねx3
>No.264511
アメリカがそこまで愚かなら同盟国揃えて打倒してしまえばOKよ
99無題Name名無し 26/06/09(火)23:57:57 IP:61.27.*(home.ne.jp)No.264519そうだねx4
>「トランプ本人に協力する価値はない」ならそれはまさに全くその通りだと思うけど、
>「アメリカに協力する価値はない」なら
ぶっちゃけトランプに限ることなのか?という
関税メガネやら刺繡長官といい今の共和党や側近殆ど大なり小なりああいう身勝手の極みで固められてないかという疑問ががが
100無題Name名無し 26/06/10(水)00:04:39 IP:1.115.*(bbtec.net)No.264521そうだねx5
トランプ政権を見限るのとアメリカという国そのものを見限るのとじゃ話のレベルがまるで違ってくるんだが
後者は判断が早すぎる
アメリカを見限るのであれば日本が生き残る道は中南海に土下座してぐろーばるさうす(笑)の中での地位を向上を図ることしか出来ないけど
101無題Name名無し 26/06/10(水)01:24:30 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264527そうだねx1
    1781022270147.jpg-(23336 B)
23336 B
>>No.264511
>アメリカがそこまで愚かなら同盟国揃えて打倒してしまえばOKよ
対ロシアですら負けてはいないが打倒はできてないのに
102無題Name名無し 26/06/10(水)01:40:03 IP:217.178.*(transix.jp)No.264528そうだねx1
>>アメリカがそこまで愚かなら同盟国揃えて打倒してしまえばOKよ
>対ロシアですら負けてはいないが打倒はできてないのに
自前での兵器生産力喪失した上で従来の同盟国全てを見棄てたら周囲全てが敵に回るんだから普通に滅ぶでしょ
103無題Name名無し 26/06/10(水)05:31:35 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.264535+
アメリカは自国の産業基盤はほぼ壊滅したけど同盟国がある
中国は同盟国が殆どないけど自国の産業基盤が盤石
どっちの方が戦争では有利なんだろう?
104無題Name名無し 26/06/10(水)06:40:02 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.264537そうだねx5
トマホークに関しては予定通りと小泉が訂正してたよ
ヘグセス米国防長官が小泉大臣との電話会談で日本に伝達ってニュースだったけど誤報だって
そもそも米国防長官と電話会談してないと小泉が言ってた
良いニュースはオールドメディア流さないから悪いニュースの印象だけが残る
105無題Name名無し 26/06/10(水)08:22:01 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.264541そうだねx13
なんだ ? 突然日米離反を目指す五毛が情報戦やりはじめたのか ?

トランプは信用できないーって言ってるが、中国に日本へのレアアース禁止をやめろって交渉してるってニュースが流れたばかりなのに
(なお実際に禁輸が解かれるかは不明)
106無題Name名無し 26/06/10(水)17:29:09 IP:114.49.*(bbtec.net)No.264576そうだねx2
五毛は無能なトランプヘグセスを応援しています
107無題Name名無し 26/06/10(水)21:37:29 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.264589そうだねx1
同盟国のTopがアレで言う事日替わりなのは困るが
かといって米を敵にしろって核の傘考えると中国の属国になれってことか?と
108無題Name名無し 26/06/10(水)22:18:44 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264592そうだねx1
トランプ本人があまり信用できないのは理解できるし同意するけど
トランプ憎しのあまり「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないけど「トランプ憎けりゃアメリカまで憎い」が急増してるんだよなぁ
日米同盟が無価値とか言う視野ならそれはもうトランプと同レベルなんだよね
あとそもそもアメリカ国外からの艦艇調達禁止を盛り込んだ修正案が下院で可決されたってニュースなのに
「アメリカの造船が無くなれば海外から買うしかなくなるからいいことしかない」って言ってる人は何が見えてるんだろうか
109無題Name名無し 26/06/10(水)22:22:21 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264593そうだねx8
米下院がウクライナ支援・対ロ制裁法案可決、トランプ氏にまた打撃
https://jp.reuters.com/world/ukraine/U2Q4NDQ2DRNZ7GMKVR4Q6JWGMI-2026-06-05/
アメリカ議会も一枚岩ではないからね
イランの件でもその前のあらゆる件で何十回と言ってきたけど、本当に浮き足立って物事を考えて言う人はちょっと落ち着いて、急いですぐに結果を求めて外交関係を語ろうとする人には向いてないよと
110無題Name名無し 26/06/10(水)22:47:58 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.264595そうだねx5
>トランプ憎しのあまり「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないけど「トランプ憎けりゃアメリカまで憎い」が急増してるんだよなぁ

それこそ五毛の活動じゃないの ?
高市批判や沖縄独立煽ってる X の書き込みってほとんど中国ってバレたじゃない

もちろん日本でも高市嫌いいるのは、ここの二次元板見てもわかるがw
111無題Name名無し 26/06/10(水)23:44:50 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264598+
やはりトランプの負けか…
112無題Name名無し 26/06/11(木)00:10:54 IP:217.178.*(transix.jp)No.264599そうだねx1
>あとそもそもアメリカ国外からの艦艇調達禁止を盛り込んだ修正案が下院で可決されたってニュースなのに
>「アメリカの造船が無くなれば海外から買うしかなくなるからいいことしかない」って言ってる人は何が見えてるんだろうか
法律で決めたから何とかなるんだったらアメリカの造船業は自力で復活出来るよ
そうじゃ無いと考えて韓国企業呼び込んだけどそこに不満持って追い出そうとしてる政治勢力は有る
113無題Name名無し 26/06/11(木)06:56:28 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.264614そうだねx1
トランプが酷いのは分かるけど一旦落ち着いてトランプのアメリカとこれまでのアメリカは分けて考えたほうが良さそうやね
114無題Name名無し 26/06/11(木)07:51:17 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.264615そうだねx3
>No.264614
問題はこれからのアメリカだろ?
これまでのアメリカの延長線上に存在するとはもう思えない。
115無題Name名無し 26/06/11(木)07:53:46 IP:36.243.*(bbtec.net)No.264616そうだねx4
>問題はこれからのアメリカだろ?
>これまでのアメリカの延長線上に存在するとはもう思えない。
素直に言っちゃいなよ
中国の陣営に加わりたいって
116無題Name名無し 26/06/11(木)10:57:55 IP:153.232.*(dti.ne.jp)No.264622そうだねx9
さすがにヨーロッパから脱線しすぎじゃないかな
117無題Name名無し 26/06/11(木)12:12:11 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.264626そうだねx1
>No.264616
中共なんかと組めるわけ無いだろ。
東西双方の脅威から日本の自由と民主を守るにはもう欧州と組むくらいしかないんだよ。
(あっちはあっちで経済分野ではかなりアレだけど)
118無題Name名無し 26/06/11(木)12:15:55 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.264627そうだねx3
>東西双方の脅威から日本の自由と民主を守るにはもう欧州と組むくらいしかないんだよ。

何を寝ぼけたことを…
日独伊三国同盟がほとんど役に立たなかったことを忘れたのか
欧州はあまりに遠過ぎる

反トランプの人はカナダ引き合いに出してミドルバワーの結集をと言いがちだが
NATO 諸国と日本じゃ地理的状況が違い過ぎるのだが
119無題Name名無し 26/06/11(木)13:48:30 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.264636そうだねx2
ミドルパワーの結集
それ結局核抑止どーするん がついてまわるし
カナダ欧州と結んでも極東は遠すぎて今の米ほど常時展開もできんだろうし

日本にとっては日米同盟の付加要素になってもとってかわる事ができるわけじゃねーと
120無題Name名無し 26/06/11(木)15:12:25 IP:180.31.*(ocn.ne.jp)No.264642そうだねx1
    1781158345871.jpg-(41398 B)
41398 B
日本には心強い味方がこんなにたくさん居るからへーきへーき…………
121アメリカ建国250周年Name名無し 26/06/12(金)00:14:08 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264685そうだねx3
    1781190848521.jpg-(57899 B)
57899 B
7月4日
アメリカ建国250周年まで間もなく
早速フランスからアクロバットチームが到着
フランスが寄贈した自由の女神の上空を三色のスモークを引いて飛行
https://www.youtube.com/watch?v=kJS37Nqm3y8
122無題Name名無し 26/06/12(金)00:14:29 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264686そうだねx1
    1781190869606.jpg-(3421 B)
3421 B
NYの人々は大歓声
123無題Name名無し 26/06/12(金)00:14:58 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264687そうだねx1
    1781190898417.jpg-(42316 B)
42316 B
このままフランスチームはアメリカ各地をまわる
124無題Name名無し 26/06/12(金)00:15:13 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264688そうだねx1
    1781190913627.jpg-(10032 B)
10032 B
7月4日に再びNY、ワシントンに帰ってくる予定
125無題Name名無し 26/06/12(金)00:17:21 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.264689そうだねx1
英国防相が辞任、予算抑制に抗議 スターマー首相に打撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/9763b966a063a7900724d68d308894ed1116fe29

GCAP予算無理そうか?
126無題Name名無し 26/06/12(金)00:19:52 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264690そうだねx1
どこが政権取っても軍事費増額は厳しい
何しろどこから金を出すのかについては誰も明確なことを言わない
127無題Name名無し 26/06/12(金)12:53:11 IP:217.178.*(transix.jp)No.264724そうだねx1
米下院での修正は結局補助艦艇はアメリカ以外から調達が可能なように文言修正されてるっぽいね
128無題Name名無し 26/06/12(金)15:03:14 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264740+
    1781244194878.mp4-(1647291 B)
1647291 B
ドイツ主導のFCASの再編成「Team Gen 6」のプロモ。

https://www.defensenews.com/global/europe/2026/06/11/german-spanish-fcas-companies-rally-to-preserve-breakthrough-fighter-tech/
129無題Name名無し 26/06/12(金)16:43:24 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.264745+
カナードと尾翼付きのデルタ翼機?はまあ良いとして逆ガルウィングなのは今の時代に珍しいね

- GazouBBS + futaba-