コンピューターでランダム点を
無題 名無し 03/27 113728

コンピューターでランダム点を打ち込むと
こうなるの何故?

windowsの仕様?

無題 名無し 03/27 113729
なんか四角いって話してるの?
無題 名無し 03/27 113730
まんべんなく散らばらないってことでは
無題 名無し 03/27 113731
さいころをふってるのに均一化しない
無題 名無し 03/27 113732
これ、どういうプログラムで点を打っているんだ?
中心部に集まっているから、正規乱数を使っているんじゃないの?

仮に、普通の乱数でも偏り(に見える)はあるよ。偏りが人間に見えるのは、人間側にクラスター錯覚という錯覚が必ずあるため、
偏りがあると見えるのが普通。
無題 名無し 03/27 113734
コンピュータは乱数を発生させることはできない。疑似乱数を発生させている
疑似乱数を発生させるアルゴリズムはいろいろある。この画像は質が悪いものを使ったのだろう
質が高いものとしてはメルセンヌツイスタが有名
無題 名無し 03/27 113735
仮にメルセンヌツイスター使ってもこんなにはならんよ。多分正規乱数使っているんだろ。

それにメルセンヌツイスター使ったプロット図をみると規則性が「見えてくる」ぞ。それがクラスター錯覚。
無題 名無し 03/28 113736
10 X=RND(1)*256
20 Y=RND(1)*192
30 C=RND(1)*15+1
40 PSET(X,Y),C
50 GOTO 10
無題 名無し 03/28 113737
なんか座標がMSXっぽい
無題 名無し 03/28 113739
中心への寄り方が正規分布っぽい

無題 名無し 03/28 113740
>No.113736

そのMSXのプログラムはここでブラウザ上で実行できるな。
https://webmsx.org/?MACHINE=MSX2J

で…追加だ

5 SCREEN 5

実行は RUN だな。画面を見ると画面一杯にランダムに点が打たれる訳だ。
無題 名無し 03/29 113741
極座標で絶対値と偏角をランダムに選んでプロットするとこうなるんじゃないの

半径の最大値をRとして点を100個打ったとき
半径R/2の円内に50個、幅R/2のドーナツに50個
面積当たりの点の数は外側が内側の1/3になる
だから中心の方が密度が高くなる
無題 名無し 03/29 113743
screen5なら、y=rnd(1)*212 としたいな。
無題 名無し 03/29 113744
>極座標で絶対値と偏角をランダムに選んでプロットするとこうなるんじゃないの

上のMSXのリンクで試しにそれを実行したら、点が多くなると円の半径が明確に分かるカンジ。
無題 名無し 03/29 113745
ON STOP GOSUBで無限ループにしてBREAKキーでも止められないようにして
店員が慌てる様子を離れて見たものだ
無題 名無し 03/29 113746
sagemathで書いてみたけどこんな感じかな?
青が
vec(rand(-1,1),rand(-1,1))
赤が(len=rand(0,1),theta=(-pi,pi)での vec(len*cos(theta),len*sin(theta))
緑が正規分布(sigma=0.5)の
vec( gaussianSampler(),gaussianSampler())

点数はそれぞれ5000点

スレ画像は明確な境目がないから正規分布かなと
無題 名無し 03/30 113747
コロナにしか見えない…orz
無題 名無し 03/30 113748
止め方がわからんw
ブレイクってどうだっけ
無題 名無し 03/31 113749
実行を途中で止めるのは CTRL+STOP(Winの標準設定ならF9)

ここのプログラムをコピペするのは、ドラッグでプログラムを反転させて、CTRL+CでWin側でコピー
そして、WebMSX側でALT+Bでインプットボックスが出るから、そこにCTRL+Vでペースト

MACやLinuxは分からないスマンw
無題 名無し 03/31 113752
均一化に見えて
更に続けると斜線になるパターンも有る

無題 名無し 03/31 113753
コロナウイルスの拡散CGが有るが
信じる奴が居るのがムカツク
無題 名無し 03/31 113755
>均一化に見えて
>更に続けると斜線になるパターンも有る

それは乱数のルーチェンがマズイ。
メルセンヌツイスターなど定評があるルーチェンを使うべし。
昔のPCでは、乱数で画面に表示するだけでパターンが見えるものもあった。
無題 名無し 03/31 113756
どうやって実行するのか分からん・・・・って、IEじゃ動かんのか!
無題 名無し 03/31 113758
こうして見ると銀行の乱数表パスワードやシュミレーションにも表示傾向が、
無題 名無し 03/31 113759
傾向があれば乱数じゃないだろw
無題 名無し 03/31 113760
実行は、RUN[ENTER]でOK
プログラムは転送するか、手で打ち込もう!
無題 名無し 04/01 113763
ゲームってたいてい同じ場所から敵が出てくるけど、なんでランダム性を持たせないのだろう?
無題 名無し 04/01 113765
乱数の優れたルーチンのメルセンヌツイスターが作られたのは1996年頃。
1970年台のパソコンでは乱数ルーチンは洗練されていなくて、当時のMZ80あたりでも画面に乱数で文字を打つだけでパターンが分かった。

ゲームは真の乱数列を使ったゲームは難しすぎる。
特にアーケードゲームはプレイヤーを殺しにかかっているから、暗記で対応出来る固定乱数などが好まれた。
無題 名無し 04/01 113767
> 乱数の優れたルーチンのメルセンヌツイスターが作られたのは1996年頃。
cのライブラリが剰余使った一番簡単なの使ってたのはあるけど、
当時のZ80だとリフレッシュレジスタ使う方法もあったし
乱数のアルゴリズム自体はクヌースさんがいっぱいまとめてたよ。

あと乱数の使い方を結構間違えてた。
よくあるのがmodやshift 使って好きな範囲の乱数を得るんだけど、下ビットはあんまり乱数じゃないんだよね
無題 名無し 04/01 113769
MZ80Kが出たのが1978年
MSXのBASICがマイクロソフト製で1983年

1970年台の乱数のアルゴリズムを書いた本をみたけど…速度重視で ax+b mod c みたいな感じで作られていた。
その頃にアルゴリズム研究が進んだのだろう。
MSXのエミュの乱数でドット描いても、パターンは顕れないからな。

無題 名無し 04/02 113770
No.113763
パターン場合 いつも決まった敵 覚えてしまう
乱数の場合  たまに絶対避けれない事が発生する。バリヤとか追加装備を

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