軍@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1778179405884.png-(601 B)
601 B無題Name名無し26/05/08(金)03:43:25 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262746そうだねx12 13日12:02頃消えます
ウクライナ関連スレ

不適切と思われるレスは適宜削除致します。
削除された記事が11件あります.見る
1無題Name名無し 26/05/08(金)04:08:32 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262748そうだねx4
IOC、ベラルーシ参加制限解除 ロシアは継続
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a4db5c40e0e47ae7f666cf675c7598a58549e8e

ロシアで「北朝鮮兵」展が人気 侵攻への支援、「神聖な任務」と称賛
https://news.yahoo.co.jp/articles/94cb1b81e2fd238d28b738f517556b6d102f1344

ロシア、財政ルールに基づく外貨購入へ 原油高でウクライナ侵攻後初めて
https://news.yahoo.co.jp/articles/38db70ad6cad47e4a6de2f78b57d356c1355fe59
2無題Name名無し 26/05/08(金)04:13:10 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.262749そうだねx2
パレードの規模がどんどん縮小する…
国民の反感が限界ってのはマジかも
3無題Name名無し 26/05/08(金)05:13:25 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.262751そうだねx5
    1778184805017.jpg-(247619 B)
247619 B
以前もそうだったけど、モスクワ以外の都市だと各種装甲車両が登場するみたいだよ。
https://x.com/Volke__/status/2052018957880619210

なんだかんだでモスクワはウクライナ国境から500㎞以下の距離(東京から青森くらいの距離)なので、あんまり遊んでると攻撃がすぐ飛んでくる。
4無題Name名無し 26/05/08(金)07:44:20 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262755そうだねx2
EU、プーチン氏との交渉の可能性に向け準備=報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a432cd06ecf4b245180f542f7c17fadd42ff38f
>報道によると、EUのコ‌スタ大統領は、EUが⁠プーチン大統領と交渉する「可⁠能性」が​ある‌とし、ウクライナのゼレンスキ⁠ー大統領から⁠の賛同も得ている⁠と語った。
5無題Name名無し 26/05/08(金)11:11:51 IP:217.178.*(transix.jp)No.262766そうだねx5
    1778206311417.jpg-(705137 B)
705137 B
ISWの戦況報告まとめ5/7分

ロシア軍もウクライナ軍も確認された前進はなかった

クピャンスク方面のウクライナ旅団の報道官はロシア軍は最近、戦勝記念日を前に戦場での成果を出すため活動を強化しているが、大規模集団や機械化攻撃は行っていないと述べた

ライマン方面のウクライナ旅団の報道官はルビコン先進無人技術センターの精鋭ドローン操縦者たちがウクライナの物流を妨害するための攻撃を強化していると報告した

ポクロフスク方面のウクライナ将校はロシア軍が波状攻撃を仕掛け、植生に隠れてウクライナのドローンから身を隠していると報告した
ロシア軍は昼夜を問わず攻撃を仕掛けているが、昨年の同時期と比べて攻撃兵力は減っていると述べた

ロシア国防省はロシアが現地時間5月8日深夜から5月10日午前0時まで戦勝記念日停戦を実施すると発表した
ロシア国防省はロシア軍が地上、ドローンや砲撃、長距離攻撃を含む敵対行為を完全に停止すると主張した
ロシア国防省はウクライナに対し一時停戦に倣うよう呼びかけ、ウクライナが停戦を守らなければ、ロシア軍はキエフ市に対して「大規模な」ミサイル攻撃を行うと警告を繰り返した
6無題Name名無し 26/05/08(金)11:17:40 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.262767そうだねx30
>キエフ市に対して「大規模な」ミサイル攻撃を行うと警告を繰り返した
すでに何度も実行しているのに脅しになるんですか?
7無題Name名無し 26/05/08(金)12:02:33 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.262770そうだねx5
ベルギーが米国のサプライチェーンを迂回するF-16対ドローンロケットを実証、ウクライナが恩恵を受ける見込み
https://en.defence-ua.com/industries/belgium_proves_f_16_anti_drone_rocket_that_bypasses_us_supply_chain_ukraine_set_to_benefit-18392.html
米国依存からの脱却

ロシアは最新鋭の装甲兵員輸送車が不足していることを認め、カマズ社は自社製車両の開発を急ぐ
https://en.defence-ua.com/news/russia_admits_it_lacks_modern_apcs_so_kamaz_rushes_to_develop_its_own_vehicle-18411.html
ドローンが飛び交う状況でAPCの需要は……まあ有るか……

https://x.com/NOELreports/status/2052374054414287175
>ロシア国営テレビは、5月8〜9日のパレードイベント中にモスクワが攻撃された場合、キエフ中心部への攻撃でウクライナを脅迫し、首都の標的として大使館を含むものを示した
リンク先に映像有り
なおEUは脅しには屈しないとした模様
8無題Name名無し 26/05/08(金)13:22:53 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262773そうだねx14
    1778214173096.jpg-(14059 B)
14059 B
日本からウクライナへ送られた列車
桜列車と呼ばれ運行開始
https://www.ukrinform.jp/rubric-society/4117648-ukurainanokiuujihorodo-lu-xiande-te-bie-lie-che-yingtoreinga-yun-xing-kai-shi.html
9無題Name名無し 26/05/08(金)13:24:44 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262774そうだねx5
    1778214284968.jpg-(132975 B)
132975 B
本文無し
10無題Name名無し 26/05/08(金)13:24:57 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262775そうだねx5
    1778214297427.jpg-(211947 B)
211947 B
本文無し
11無題Name名無し 26/05/08(金)13:25:32 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262776そうだねx6
    1778214332034.jpg-(11423 B)
11423 B
ウクライナ国内での乗客輸送に活躍
12無題Name名無し 26/05/08(金)13:28:01 IP:217.178.*(transix.jp)No.262777そうだねx7
>ドローンが飛び交う状況でAPCの需要は……まあ有るか……
大ありだよ
スリーパードローンやFPVドローンの射程延長で前線後方の兵站・兵員輸送任務がトラックでは危なすぎる状況なのよ
ウクライナもM113クラスのAPCを新造するし小型自爆ドローンを防げて路外機動力が優れている車両はいくらでも欲しいと思う
13無題Name名無し 26/05/08(金)14:31:03 IP:180.94.*(tcnet.ne.jp)No.262778そうだねx12
>日本からウクライナへ送られた列車
>桜列車と呼ばれ運行開始
補足しますと
戦火で破壊された線路の復旧にと日本から送られたレール及び施設保守機材等を用いて修繕し、
この度お礼のあかしとしてウクライナ国鉄の客車1編成にさくらラッピングを施して運航開始…ですね
14無題Name名無し 26/05/08(金)14:43:40 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.262779そうだねx4
    1778219020995.jpg-(226139 B)
226139 B
ランクルも大活躍
15無題Name名無し 26/05/08(金)15:00:13 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262781そうだねx2
政府が5月下旬にロシアに経済訪問団を派遣する方針を固め、三井物産や商船三井といった企業に打診。

https://www.47news.jp/14270203.html

ソースの共同通信の記事が見当たらないので微妙だけど。
16無題Name名無し 26/05/08(金)15:50:21 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.262783そうだねx8
>>日本からウクライナへ送られた列車
>>桜列車と呼ばれ運行開始
>補足しますと
>戦火で破壊された線路の復旧にと日本から送られたレール及び施設保守機材等を用いて修繕し、
>この度お礼のあかしとしてウクライナ国鉄の客車1編成にさくらラッピングを施して運航開始…ですね
全然日本の列車ぽくないなーと思ってた
17無題Name名無し 26/05/08(金)16:26:07 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262786+
書き込みをした人によって削除されました
18無題Name名無し 26/05/08(金)16:27:17 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262787+
>No.26278
の追加記事。
https://news.jp/i/1425366738792431673?c=39550187727945729
19無題Name名無し 26/05/08(金)19:49:50 IP:126.140.*(bbtec.net)No.262802そうだねx4
すげーなこんなことしたらヨーロッパは中国の暴挙に対して日本に義理立てする建前を失うだろ
20無題Name名無し 26/05/08(金)19:54:10 IP:118.104.*(commufa.jp)No.262803そうだねx1
「停戦が、キエフとモスクワの交戦攻撃で崩壊 」
https://www.rferl.org/a/ukraine-russia-victory-day-cease-fire-drone-attacks/33752482.html

「クレムリンは、キエフによるインフラへの攻撃をテロ行為の一形態だと非難した。
ペスコフ報道官:キエフはインフラへの攻撃によってテロリストとしての本質を示している 」
https://en-iz-ru.translate.goog/en/2093509/2026-05-08/kremlin-called-kievs-attacks-infrastructure-manifestation-terrorism?_x_tr_sl=ru&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc

「ドローン攻撃がモスクワ、ロストフ防衛産業地帯、そしてロシアの主要製油所を襲う」
https://united24media-com.translate.goog/war-in-ukraine/drone-wave-hits-moscow-rostov-defense-industry-zone-and-major-russian-refineries-18595?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc

どうやら双方とも戦闘継続中の様ですね
21無題Name名無し 26/05/08(金)20:07:35 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.262804そうだねx19
正直商社の方は政府に付き合いたくないだろ本音じゃ
当たり前だけ欧州とだってビジネスしてるんだし
22無題Name名無し 26/05/08(金)21:34:31 IP:110.92.*(cnc.jp)No.262812+
前スレに書いたらすぐにスレが消えたので…

ゼレンスキーがパレード攻撃を示唆してるけど
やらなかったら信用を失う上にロシアに舐められるだろうから
今年は本当に攻撃するんでは?
23無題Name名無し 26/05/08(金)21:56:15 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.262813+
>日本からウクライナへ送られた列車
>桜列車と呼ばれ運行開始
車両はウクライナ製なんだろうか 韓国ロデムがウクライナに車両納入してた報道が昔あったが
24無題Name名無し 26/05/08(金)23:33:15 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.262816そうだねx14
>すげーなこんなことしたらヨーロッパは中国の暴挙に対して日本に義理立てする建前を失うだろ
なんでこんなことになったかというとイスラエルとアメリカのせいだし
原油をアメリカとアフリカで中東依存度は低い、
LNGに至ってはロシア産未だに輸入してる欧州が仮に何か言うとしたらおまいうでしょう
背に腹は代えられない
25無題Name名無し 26/05/08(金)23:41:37 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.262817そうだねx3
パレードの外国の報道記者の取材許可取り消しだそうでプーチンはパレードを外国に見られるのがお嫌なようだ
26無題Name名無し 26/05/09(土)00:04:11 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.262818そうだねx2
>パレードの外国の報道記者の取材許可取り消し
攻撃されそうなんかね?
27無題Name名無し 26/05/09(土)00:05:41 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.262819そうだねx9
ウクライナがパレードに飛び入り参加くらいなら良いと思うけど
攻撃となると退役軍人や外国要人や民間人も含む招待客への流れ弾リスクもあるし
それらとメディアに生で臨場感たっぷりな流血爆散人殺しショーを見せることになるのは逆効果な気が・・・
28無題Name名無し 26/05/09(土)00:17:56 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.262820そうだねx19
>ヨーロッパは中国の暴挙に対して日本に義理立てする建前を失うだろ
中国が日本に何をしようと欧州諸国は無関心だよ。
元から物心両面での支援なんて期待してもムリ。
以前のAIIB問題でよくわかったでしょ。
欧州は自分たちが不利益を受けなければ無関心だよ。
29無題Name名無し 26/05/09(土)00:38:01 IP:180.11.*(ocn.ne.jp)No.262821そうだねx5
    1778254681570.jpg-(231888 B)
231888 B
パレードを攻撃せずとも、防備の薄くなった地方を叩く事に成功すればそれで充分だからウクライナとしてはボーナスタイムだな
パレードには嫌がらせでこの手のゴミドローン飛ばしてミサイルでも消耗させとけば良い
30無題Name名無し 26/05/09(土)01:18:05 IP:217.178.*(transix.jp)No.262822そうだねx4
>政府が5月下旬にロシアに経済訪問団を派遣する方針を固め、三井物産や商船三井といった企業に打診。

これ、Xで批判をよく見かけるけど、米やウクライナ側に話を付けた上で行くのかどうかで事情が違ってくるな
勝手な想像だけどもしも露側が下手打って「最善を尽くしましたが駄目でした><;」なんて日本側が判断すると、EU以外の西側の仲介役が居なくなるかもしれん重要な会談になるかも
31無題Name名無し 26/05/09(土)01:40:07 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.262824そうだねx2
    1778258407277.jpg-(18882 B)
18882 B
https://x.com/TheDeadDistrict/status/2052614840875728936
>ウクライナの機動火力グループが使用するSpaceRay SA照準システム。

>SpaceRayは、ウクライナ技術軍事連合(TSU)の加盟企業であり、機動火力グループや防空部隊を支援するハンドヘルド追跡・照準システムSpaceRay SAを開発しました。現在、このシステムはすでに50以上の部隊で使用されています。

>熱画像センサー、レーザー指示器、7インチモニターを組み合わせたシステムです。長距離で「Shahed-136」、「Geran」、「Gerbera」などの攻撃UAVを検知し、迎撃システム向けにそれらを「照射」します。
以下略
レーザー目標指示装置
ただし空対地ではなく地対空である
迎撃ドローンや暗視装置の無い迎撃手段への補助として活躍してるらしい

https://x.com/NOELreports/status/2052712974226161875
>スウェーデンがウクライナに軍用飛行場の維持のための特殊機器を供与したと、ウクライナ国防省が述べました。これらのシステムは、滑走路を迅速に整備し、あらゆる天候で飛行場を稼働状態に保ち、継続的な戦闘航空業務を支援するのに役立ちます
お、グリペンの先触れかな(勇み足)
32無題Name名無し 26/05/09(土)02:07:46 IP:60.115.*(bbtec.net)No.262825そうだねx3
    1778260066706.mp4-(1652217 B)
1652217 B
ウクライナのショットガン搭載迎撃ドローン動画
33無題Name名無し 26/05/09(土)02:09:28 IP:60.115.*(bbtec.net)No.262826そうだねx5
    1778260168027.jpg-(71770 B)
71770 B
>ウクライナのショットガン搭載迎撃ドローン動画
バレル2本型
34無題Name名無し 26/05/09(土)02:09:53 IP:60.115.*(bbtec.net)No.262827そうだねx5
    1778260193949.jpg-(62400 B)
62400 B
>ウクライナのショットガン搭載迎撃ドローン動画
バレル4本型
35無題Name名無し 26/05/09(土)02:18:03 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.262829そうだねx8
>>ウクライナのショットガン搭載迎撃ドローン動画
>バレル2本型
>バレル4本型
これで迎撃もがんばれるか
36無題Name名無し 26/05/09(土)08:12:58 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262835+
ロシア・ウクライナ、9日から3日間停戦 トランプ氏「私が要請」
https://news.yahoo.co.jp/articles/43923fff8b1540e1a31b45aedc15fc930b4c7a85
37無題Name名無し 26/05/09(土)10:06:59 IP:60.80.*(bbtec.net)No.262839+
「日本大使館に報復も」 ロシア国営テレビ報道 5/8(金) 0:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/18af9fa07af52f546337080f0032e091d1947441
【キーウ共同】ロシア国営テレビは7日、対ドイツ戦勝記念日の9日にモスクワで実施する軍事パレードをウクライナが攻撃した場合、キーウのウクライナ最高会議や大統領府が報復攻撃の対象となり、近隣にある日本大使館も標的に含まれる可能性があると報じた。

日本大使館の位置も地図で示したが、既に別の場所に移転しており、古い位置情報を伝えた。
38無題Name名無し 26/05/09(土)10:50:54 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.262841そうだねx3
「攻撃」した場合だから、赤の広間上空で青色と黄色のスモークで絵を描いた場合は攻撃に当たらないからセーフになるんかな?
39無題Name名無し 26/05/09(土)10:53:41 IP:113.148.*(dion.ne.jp)No.262842そうだねx5
ロシアへの経済訪問団ってようは今現在の中東情勢下における一時的な資源確保のためじゃねえの?
40無題Name名無し 26/05/09(土)11:41:34 IP:217.178.*(transix.jp)No.262845そうだねx5
    1778294494814.jpg-(587227 B)
587227 B
ISWの戦況報告まとめ5/8分

ウクライナ軍はライマン南で前進

オレクサンドリフカ方面のウクライナ旅団は旅団の責任区域でのロシア歩兵の活動が2月のスターリンク遮断後減少していると述べた
ロシア軍は基本的な通信を一部回復したが、かつてスターリンクが可能にしていた迅速な意思決定能力を失ったと述べた

ウクライナ第1アゾフ国家警備隊は占領下のドネツク州マリウポリおよびその周辺(前線から約105km)でロシアの地上通信線を偵察・攻撃したことを映像で公表した
映像にはウクライナのドローンが前線から約100km離れたT-0509高速道路、M-14高速道路でトラックを攻撃している様子が映っていた
ウクライナ軍は2025年12月下旬以降、ロシアの兵站線や軍事資産に対する中距離攻撃を強化し2026年3月以降はさらに頻度を上げ強化させており、今後もその傾向が続く可能性が高い

ロシアの軍事ブロガーは7日に2025年12月以降クピャンスク市中心部の病院地下に包囲されていたとされる約20人のロシア兵が最後まで陣地を守り抜いたと報じた
ウクライナ軍の空爆で病院が破壊され大半が戦死したため、ロシア軍はクピャンスク中心部に陣地を保持していないことを示唆している
41無題Name名無し 26/05/09(土)11:41:51 IP:217.178.*(transix.jp)No.262846そうだねx4
つづき

トランプ大統領、ゼレンスキー大統領、クレムリン大統領補佐官ウシャコフ氏はウクライナとロシアが3日間の停戦と双方それぞれ1,000人の捕虜交換を行うと発表した
ゼレンスキー大統領は8日にロシアが5月9日にモスクワで戦勝記念パレードを開催することを「許可」する布告に署名し、パレード期間中、ウクライナはモスクワの赤の広場を攻撃しないことを規定した

ウクライナ検察総長事務所の武力紛争犯罪対策部門長ルド氏は本格侵攻開始以来ロシアのウクライナへの攻撃で17,400人以上の民間人が死亡し、43,000人以上が負傷したと報告した
さらに、86,000棟以上の住宅、5,000の教育・訓練機関、1,400の医療機関、900の文化施設、330の宗教施設を含む32万以上の民間インフラが破壊または損傷したと付け加えた
42無題Name名無し 26/05/09(土)13:35:19 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262850そうだねx25
>トランプ氏「私が要請」
中東情勢がグダグダしてるから、こちらにクビを突っ込んで「私がやりました」アピールにしか思えないな
43無題Name名無し 26/05/09(土)14:17:28 IP:180.28.*(ocn.ne.jp)No.262851そうだねx8
>トランプ氏「私が要請」
通り魔の犯人が別の通り魔事件の解決に協力してやったみたいな……
44無題Name名無し 26/05/09(土)14:32:52 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.262853そうだねx3
ロシアはタダか小銭で停戦したかったのではないか
捕虜1000人はウクライナの交渉勝ちかもしれない
45無題Name名無し 26/05/09(土)15:19:09 IP:61.24.*(home.ne.jp)No.262857そうだねx4
>ロシアへの経済訪問団ってようは今現在の中東情勢下における一時的な資源確保のためじゃねえの?
なんでもタス通信の報道だと日本政府はまだ了承してないけど企業側が前のめり
と言う事らしいけど正式発表待ちだね
46無題Name名無し 26/05/09(土)15:41:33 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.262858+
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4dd0680ec41df27097d0de1173bac50ce79fd406
プーチン訪朝で国境の豆満江開放 中国海警局の船も日本海に!
遠藤誉
中国問題グローバル研究所所長、筑波大学名誉教授、理学博士
2024/6/19(水) 21:22

この記事は鉄道橋の高さが低く大型船が通るのに不安なので新たに橋脚の高い橋を架けるのではないか 中国を利するための計画ではないかという趣旨
現実はそんな事なくて大型船の通れない鉄道橋はそのままに新たに自動車橋が架かった
中国の日本海進出に手を貸さなかった事を過大評価する人あるいは乗せられた人がいるのではないか
これは対中政策を日本に合わせる事もやぶさかではないという朝露のメッセージなんだよ!応答せねばなるまいよ!みたいな
47無題Name名無し 26/05/09(土)16:28:26 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262861そうだねx1
>No.262858
針小棒大ここに極まれりだな。
2年前の極めて限定的でマニアックな予想記事の豆粒みたいな根拠にしがみつかず、
イラン攻撃に伴う世界規模のエネルギー·安全保障環境の強制的な再編と言う
目の前の大きな現実をちゃんと見ような?
(まぁ余りに大きすぎて、正直当惑しきってるんだけど…)
48無題Name名無し 26/05/09(土)19:24:56 IP:60.115.*(bbtec.net)No.262873そうだねx5
    1778322296667.mp4-(1799936 B)
1799936 B
今年の対独戦勝パレード
車両が無いので放送実況では記録映像を挟む(約100分)
https://www.youtube.com/watch?v=zfkEzcbtYgI
49無題Name名無し 26/05/09(土)21:15:44 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.262879そうだねx1
その著者はウクライナ侵攻当初から陰謀論染まってた気がする
50無題Name名無し 26/05/09(土)21:31:02 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262884そうだねx1
    1778329862466.png-(2775292 B)
2775292 B
一応展示飛行はあって、国旗カラースモークをやったみたい。
51無題Name名無し 26/05/09(土)21:35:24 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262885そうだねx3
    1778330124260.mp4-(1332350 B)
1332350 B
>No.262873

動画内の自爆ドローン「ゲラン5」はまんまV1だね。
流石にエンジンはパルスジェットじゃないみたいだけど、今の技術で作ると安いのかな。
52無題Name名無し 26/05/09(土)22:45:21 IP:131.147.*(nuro.jp)No.262891そうだねx15
経産省が訪問団の報道否定してるけど前科者のハゲを重用してるような政府だし信用できたものか
53無題Name名無し 26/05/10(日)00:10:42 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.262897+
スレッドを立てた人によって削除されました
(∩´∀`) ナチス・ドイツは先見の明があったんだなぁ。
↑ナチス式敬礼をしている。
54無題Name名無し 26/05/10(日)01:16:20 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.262902そうだねx5
宗男が行ってたんだろロシア
懇意の記者に適当な事書かせたんじゃないの
55無題Name名無し 26/05/10(日)02:16:38 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.262904そうだねx1
    1778346998409.jpg-(205743 B)
205743 B
経産省公式垢より
報道されてるようなウクライナ戦争終了後の
ロシアとの経済協力を目的とした訪問団の派遣予定はないと
ロシア国内の日本企業資産の保全のため
5月末にも職員を派遣して意思疎通を図るとのこと
https://x.com/i/status/2053081252329382207
56無題Name名無し 26/05/10(日)03:00:09 IP:180.60.*(ocn.ne.jp)No.262907そうだねx18
やっぱあの記事自体が観測気球で批判多すぎて日和ったな…
57無題Name名無し 26/05/10(日)10:27:41 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.262916そうだねx18
>やっぱあの記事自体が観測気球で批判多すぎて日和ったな…
つーか高市はいい加減宗男切れよあれがイケるだろと思うとか
日本人のロシア嫌い舐めすぎだろ
58無題Name名無し 26/05/10(日)11:13:12 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.262918そうだねx2
>>やっぱあの記事自体が観測気球で批判多すぎて日和ったな…
>つーか高市はいい加減宗男切れよあれがイケるだろと思うとか
>日本人のロシア嫌い舐めすぎだろ
ムネオを切ると言うのは北海道の有権者を切ると同義なので難しい
自民復帰前まで世話してた維新もいい顔せんだろうしね
59無題Name名無し 26/05/10(日)12:31:48 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.262921そうだねx22
>ムネオを切ると言うのは北海道の有権者を切ると同義なので難しい
直近の選挙の宗男って他の党も含めて当確決まってる時に
最後の最後までわからなかったくらい票数ギリギリで言うほど支持なんてないんだけど
60無題Name名無し 26/05/10(日)12:34:23 IP:217.178.*(transix.jp)No.262922そうだねx7
    1778384063966.jpg-(511513 B)
511513 B
ISWの戦況報告まとめ5/9分

ウクライナ軍はボロヴァ東で前進

コスチャンティニフカ地域のウクライナ旅団の報道官はロシア軍司令部は5月30日までにクラマトルスク郊外に到達するようロシア軍に命令しており、旅団の担当区域に2つの大隊を新たに配置するためここ数日は活動を減らしつつ重装備を蓄積していると述べた

ポクロフスク方面のウクライナの将校はロシア軍が重車両輸送用トレーラーを使って歩兵をポクロフスク方面の前線に輸送しており、車やオートバイの2〜5人の突撃部隊で攻撃を仕掛けていると報告した

ウクライナとロシアの両当局者は相手側が停戦を破ったと主張し合った
ウクライナ参謀本部は停戦発効後に51回の戦闘があったと報告し、 ロシア国防省はウクライナが停戦違反を8,970回行ったと非難した
5月8日と9日のNASAの火災情報システムによると、ウクライナ北部を中心に戦域全体で敵対行為は減少したものの、戦闘の停止は見られません
61無題Name名無し 26/05/10(日)12:36:01 IP:217.178.*(transix.jp)No.262923そうだねx7
つづき

プーチンはロシアの戦勝記念日の演説でウクライナの戦場の状況については言及せず、代わりにロシアの勝利は避けられないと主張した
しかしロシア軍はこれまでのところ、ウクライナ要塞地帯に対する春夏攻勢でほとんど進展を遂げていません

ロシアの野党メディアはロシア遺産相続登録簿、連邦国家統計局、ロシアの裁判所記録と兵士リストのデータを比較してロシアが全面侵攻を開始してから2025年末までに35万2千人以上が戦死したと報じた
データの制約上かなり控えめな数字である可能性が高く、実際に戦死したロシア軍兵士の数はこれより遥かに多いと見られる
2026年2月時点でロシア軍の死傷者総数(戦死者と重傷者)は130万人と報じられている
62無題Name名無し 26/05/10(日)12:43:42 IP:217.178.*(transix.jp)No.262924+
5月末に訪問団派遣ってニュースは4月の頭にもされていたんよね
>https://www.47news.jp/14270203.html
と同じく共同通信・・・・

【独自】政府、戦時下のロシア訪問団計画 大手商社に要請、5月念頭
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b47515c0c43d4e2e0f1b002f31926d6403f8519
政府が、ウクライナ侵攻が終息した後のロシアで日本企業が事業を本格的に再開させるのを見据え、ロシアへ経済訪問団の派遣を計画していることが2日分かった。少なくとも三菱商事や三井物産など五大商社と商船三井に参加を要請した
63無題Name名無し 26/05/10(日)12:46:38 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262925そうだねx2
35万て…
64無題Name名無し 26/05/10(日)13:18:05 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.262926そうだねx7
ソースが共同じゃフェイク確定では…
地味に政府広報がロシアの侵略って名言してるのがびっくり
65無題Name名無し 26/05/10(日)13:28:46 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.262927そうだねx5
もしかすればロシア側から本格的にウクライナ戦争停戦するって情報を得て
動いてる可能性もあるけどね
最近ロシアにとって厳しいニュースしか出てこないし
66無題Name名無し 26/05/10(日)14:01:36 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262928+
どうかな
高市政権だし
政治と経済は別の話だ
67無題Name名無し 26/05/10(日)15:16:35 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.262929そうだねx5
>ロシア国防省はウクライナが停戦違反を8,970回行ったと非難した
一覧見てみたいYO
ぜひよろしく
68無題Name名無し 26/05/10(日)15:21:34 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.262930そうだねx10
>ウクライナ第1アゾフ国家警備隊は占領下のドネツク州マリウポリおよびその周辺(前線から約105km)でロシアの地上通信線を偵察・攻撃したことを映像で公表した
https://x.com/azov_media/status/2052638206189814258
激戦区だったマリウポリにアゾフのドローンが返って来た
懐かしの製鉄所の上を凱旋飛行してる
この距離まで補給線を圧迫できるようになってるのは凄まじい進歩だね
69無題Name名無し 26/05/10(日)15:27:29 IP:211.7.*(ipv4)No.262931そうだねx13
>この距離まで補給線を圧迫できるようになってるのは凄まじい進歩だね
後方の撹乱やゲリラ作戦が人員の損耗なしで行えるとか特殊部隊にとって死なない兵士を得たようなもんよね
70無題Name名無し 26/05/10(日)19:04:04 IP:217.178.*(transix.jp)No.262932そうだねx8
>>ロシア国防省はウクライナが停戦違反を8,970回行ったと非難した
>一覧見てみたいYO
詳細はカットしちゃったけど向こうの言い分では
その中には12回の地上攻撃、1,173回の砲撃、MLRS、迫撃砲攻撃、7,151回のドローン攻撃が含まれていた
そうな
スターリンク無くなって部隊間通信に苦労しているくせによく集計できたもんだね
71無題Name名無し 26/05/11(月)00:15:30 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.262935そうだねx5
>政治と経済は別の話だ
イラン情勢がロシアを利してるねぇ。
トランプいらん事しよってからに。イランだけにw
72無題Name名無し 26/05/11(月)01:34:45 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.262936そうだねx6
トランプはイランに限らずいらん事ばっかしてるけどな
73無題Name名無し 26/05/11(月)02:45:51 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.262938そうだねx1
>政治と経済は別の話だ
こんな現状だからねぇ。
ロシア産原油を載せた制裁タンカーが愛媛沖に到着、まもなく接岸  太陽石油が受け入れへ
https://www.sankei.com/article/20260504-H4NDUU6OKRDG5DD7RU6273YSJ4/
2026/5/4
74無題Name名無し 26/05/11(月)03:32:48 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262940+
プーチン露大統領、ゼレンスキー氏との首脳会談に条件提示 改めて「降伏」要求か
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d0ed3cc4c6ab99bb06d4873e9c09b5b566de418

ドンバスから軍撤退必要 ロシア高官、ウクライナに
https://news.yahoo.co.jp/articles/66bcd2f733c787e94d91f7d262e49ec43e26a52e
> 【モスクワ共同】ロシアのウシャコフ大統領補佐官は、ウクライナが東部ドンバス地域(ドネツク、ルハンスク両州)から軍を撤退させない限り「何十回交渉を重ねても状況は変わらない」と述べた。和平交渉の進展には撤退が必要だとの考えを示した。ロシア国営テレビが10日にインタビューを放映した。
75無題Name名無し 26/05/11(月)03:59:57 IP:210.203.*(bbiq.jp)No.262941そうだねx15
>>政治と経済は別の話だ
>こんな現状だからねぇ。
>ロシア産原油を載せた制裁タンカーが愛媛沖に到着、まもなく接岸  太陽石油が受け入れへ
>https://www.sankei.com/article/20260504-H4NDUU6OKRDG5DD7RU6273YSJ4/
>2026/5/4
LNGをずっと輸入し続けてるのに今知った!って顔で騒いでる人らはなんなんだろうね…
76無題Name名無し 26/05/11(月)06:18:29 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262943そうだねx1
北朝鮮でウクライナ戦争特需、GDPに匹敵か ロシア支援で2兆円超
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM061DK0W6A500C2000000/
77無題Name名無し 26/05/11(月)08:07:29 IP:180.43.*(fiberbit.net)No.262944そうだねx3
>LNGをずっと輸入し続けてるのに今知った!って顔で騒いでる人らはなんなんだろうね…
年末の近所の鮮魚チェーン店ではロシア産と表記された大きなカニの足が飛ぶように売れてたよ
一部の人以外自分の生活優先だし誰もロシア制裁なんて気にしてない
78無題Name名無し 26/05/11(月)09:59:35 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.262946そうだねx24
ロシアが戦争の終わり方を真剣に考えてはじめてるって事か
でもウクライナとしてはロシアが苦しい時に戦争やめる道理はないよな

そして泥沼に
79無題Name名無し 26/05/11(月)12:32:42 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.262949+
>北朝鮮でウクライナ戦争特需、GDPに匹敵か ロシア支援で2兆円超
3年分合わせてサムスンの1か月分の収益に届くかって数字だが大局的影響はどうなんだろうか
80無題Name名無し 26/05/11(月)12:40:07 IP:217.178.*(transix.jp)No.262950そうだねx6
    1778470807271.jpg-(732737 B)
732737 B
ISWの戦況報告まとめ5/10分

ウクライナ軍はボロヴァ東とスロビャンスク南東、コスチャンティニウカ南部、ザポリージャ州西部で前進

ウクライナ第10軍団報道官アルテメイチュク氏は9日にロシア軍はクピャンスク、ボロヴァ地区で地上攻撃を行わなかったと報告した
ロシア軍が停戦を利用して兵力を増強し、兵站を改善していると付け加えた

ライマン方面のウクライナ旅団の報道官はロシア軍が停戦中もモルニヤFPVドローンで攻撃し続けたと報告した

ウクライナの軍事評論家マショヴェツ氏はウクライナ軍がオリヒウ周辺でロシア浸透地域を掃討しオリヒウ北西ではロシア軍を押し戻したと報告した
ロシア司令部はオリヒウを占領せずにザポリージャ市へのさらなる進撃は無意味であると判断し、この前線での主攻勢の目標をオリヒウ市攻略に変更した可能性が高いと指摘した
そしてロシアがこの方面に大規模な増援を送りウクライナの地上通信線を遮断した場合にのみ、オリヒウ奪取のための作戦を本格的に始められるだろうと述べた
81無題Name名無し 26/05/11(月)12:40:55 IP:217.178.*(transix.jp)No.262951そうだねx4
つづき

ロシアの軍事ブロガーもウクライナ軍にオリヒウの北西にある4つの集落を奪還されたと主張した
ウクライナ軍は2025年4月下旬からザポリージャ州西部で反撃しており、いくつかの集落を解放した可能性が高い

ロシアとウクライナは停戦2日目、戦域全体で限定的な攻勢を続け両国当局者は互いに相手側が停戦を破ったと主張し合った
5月10日のNASAの火災情報から10日には敵対行為がさらに減少したものの、活動は止まらなかったことが示されています
82無題Name名無し 26/05/11(月)15:04:40 IP:123.226.*(ocn.ne.jp)No.262953そうだねx2
刈り上げが
「ロシアがちゃんと対価を払ってくれない!」
とぶっちゃけてたけど一応支払いはしてるんだな
この金額が妥当なのかはわからんけど
83無題Name名無し 26/05/11(月)16:47:02 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.262963そうだねx11
>LNGをずっと輸入し続けてるのに今知った!って顔で騒いでる人らはなんなんだろうね…
昔クラスター爆弾を密かに保有している!とか共産界隈が騒いだことあったな
それまでずっと保有してきて航空祭でも展示してたのに
84無題Name名無し 26/05/11(月)23:39:00 IP:61.24.*(home.ne.jp)No.262981そうだねx8
どこそこで前進だの奪還だのウクライナも度々強制的な徴兵が物議を醸すが
それでも前線の将兵の士気は維持出来てるんだな
85無題Name名無し 26/05/11(月)23:50:55 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.262982そうだねx16
ウクライナはロシアに何されるか分からん危機感が有るけどロシアは何も無いからな…
86無題Name名無し 26/05/12(火)02:37:15 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262986そうだねx4
    1778521035390.png-(2870466 B)
2870466 B
ロシア軍艦(内フリゲート2隻)が貨物船6隻を護衛し、東シナ海へ航行。
自衛隊の発表で貨物船が含まれるのは異例。貨物船には地中海で原子炉格納容器を運んだとされるのと同じ船種の船も含まれる。

https://www.mod.go.jp/js/pdf/2026/p20260511_01.pdf
87無題Name名無し 26/05/12(火)03:31:03 IP:60.137.*(bbtec.net)No.262989そうだねx11
どこに何を運んでるんだ…
88無題Name名無し 26/05/12(火)04:38:23 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262992そうだねx3
露へ政府職員派遣の方針 木原長官、制裁維持も日本企業支援の考え強調
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8af2c3ca01b41dd4cd83ed6e1d9133d53e87016
>政府は今月末にも、ロシア政府との意思疎通のために政府職員を現地に派遣する方針です。木原官房長官は、ロシアへの制裁は維持しつつ、日本企業を支援していく考えだと強調しました。

EU閣僚、シュレーダー氏のウクライナ協議仲介に否定的 プーチン氏提案
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5e6b438885dbe0f7a1d222ec8cebe0aa744a577
>[ブリュッセル 11日 ロイター] - 欧州連合(EU)閣僚らは11日、ロシアのプーチン大統領が欧州との安全保障対‌話の相手としてドイツのシュレーダー元首相が望⁠ましいと示唆したことに対し、「公平な仲介者」としての資質に疑問があるなどとして否定的な見方を示した。
89無題Name名無し 26/05/12(火)04:40:05 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262993そうだねx1
縮小された軍事パレードが示唆するロシアの今
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c8e592746ceae051651f9c9851bd7c044603220

ロシア防空網に広がる「ミサイル枯渇」 ウクライナのドローン攻勢で消耗、首都の防衛優先
https://news.yahoo.co.jp/articles/9828fc1b3146884680fe3adb32cae8aec32f3648
90無題Name名無し 26/05/12(火)10:28:05 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263007そうだねx4
    1778549285819.jpg-(682240 B)
682240 B
>No.262986
北極航路に行くような船が一隻混じってるね
91無題Name名無し 26/05/12(火)10:45:47 IP:217.178.*(transix.jp)No.263008そうだねx4
    1778550347177.jpg-(455076 B)
455076 B
ISWの戦況報告まとめ5/10分

ロシア軍はロディンスケ中心部(ポクロフスクの北)で前進

ドブロピリャ地域のウクライナ旅団の将校はロシア軍は5月9〜11日の停戦期間中も地上作戦、砲撃・ドローン攻撃、偵察を継続したと報告した

ポクロフスク方面のウクライナ旅団の将校はロシア軍がKAB誘導滑空爆弾を用いてウクライナ軍に対して大規模な空爆を実施していると報告した
また、ウクライナのドローン攻撃によってロシア軍は重装甲車両での活動が困難になり、前線の任務の大部分をドローンに頼らざるを得なくなったと付け加えた

ロシアとウクライナの当局者はお互いに砲撃、空爆、ドローン攻撃や限定的な地上作戦で停戦を破ったと非難した
ウクライナ偽情報対策センターのコヴァレンコ中尉は5月10日から11日の夜間にロシア軍はウクライナに対して長距離攻撃を行わなかったと報告した
NASA火災情報システムのデータから11日の交戦はさらに減少したが、完全には止まっていなかった
92無題Name名無し 26/05/12(火)12:42:15 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263018そうだねx7
>。貨物船には地中海で原子炉格納容器を運んだとされるのと同じ船種の船も含まれる。
24年スペイン沖の件は北朝鮮向けと推測されていた 北が原潜欲しいと言ってる
小泉悠氏のyoutube DEEP DIVE Castで原潜から回収した原子炉を極東に置いていたが移動した話があった
西方の整備施設に持って行って整備してから北朝鮮に持っていくのではと言ってた
対日対中対韓圧力に思える 経産省の動きはこれかな
93無題Name名無し 26/05/12(火)13:00:30 IP:217.178.*(transix.jp)No.263020そうだねx1
発電用かもしれないね
ロシア向け軍需生産に電力はいくらでも欲しいでしょう
94無題Name名無し 26/05/12(火)16:01:16 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263022そうだねx5
>1778521035390.png
喫水からすると補給艦以外は空荷に見える
95【速報】ゼレンスキー氏元側近を資金洗浄容疑で捜査Name名無し 26/05/12(火)19:44:08 IP:153.202.*(ocn.ne.jp)No.263035そうだねx3
    1778582648311.png-(94776 B)
94776 B
https://www.47news.jp/14285863.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=api

【速報】ゼレンスキー氏元側近を資金洗浄容疑で捜査
2026年05月12日 04時56分共同通信
 【キーウ共同】複数のウクライナメディアは11日、国家汚職対策局(NABU)などがゼレンスキー大統領の最側近だったイエルマーク前大統領府長官を資金洗浄容疑で捜査していると本人に通知したと報じた。
96無題Name名無し 26/05/12(火)23:38:39 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.263054そうだねx13
トランプが中間選挙期間だけロシアに停戦するように協議を検討なんて話が出てるな
見返りは制裁の一部緩和などで停戦を外交成果として選挙を有利にしたいとか
まあ眉唾な話だけどトランプなら十分ありえるからなんとも笑えない
97無題Name名無し 26/05/13(水)02:15:29 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.263061そうだねx7
    1778606129704.mp4-(102523 B)
102523 B
https://x.com/Osinttechnical/status/2054210641045704997
>ウクライナのFP-2攻撃ドローンが、ロシアの対空砲兵陣地を空対地ロケットで低空機銃掃射により制圧する映像。
>クアッドチューブ発射器を搭載していると報じられている。
>(ほとんど37mm SNEBロケットに見える)
自爆ドローンに無誘導ロケットを搭載して発射したとの事
ロケットの分爆薬を増やし自爆ドローン本体単体を突入させるよりは
複数の目標に攻撃できる分有利なのかな?爆撃効果も
自爆ドローンで確認できるし

https://x.com/TheDeadDistrict/status/2054185588220162355
>「ミリタリー・テック・イノベーションズ」フォーラムでは、ウクライナ製のUGV(無人地上車両)、UAV(無人航空機)、電子戦システム、迎撃ドローン、その他の技術革新が紹介された。
リンク先に画像12枚有り
うーん、すっかりドローン最先端な国になったな
98無題Name名無し 26/05/13(水)02:19:27 IP:27.94.*(dion.ne.jp)No.263062そうだねx6
ゲームのドローン戦術が絵空事じゃなくなってる…
99無題Name名無し 26/05/13(水)04:36:20 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263065そうだねx14
    1778614580737.jpg-(282547 B)
282547 B
「ドローンなんてジャミングとハッキングで簡単に阻止され得る」とか、「巡航ミサイル並の飛距離のドローンなら結局巡航ミサイルのほうが良い」なんて言われてたのも今は昔だなぁ
100無題Name名無し 26/05/13(水)08:39:55 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.263068+
中間選挙まで持つのこれ?
習近平がパレードに出席せずロシアの防空網はボロボロで逆に領土奪還され始めてる当たり
流れが変わってきてるけど
101無題Name名無し 26/05/13(水)09:39:31 IP:133.106.*(ipv4)No.263071+
>No.263068
ウクライナが反転攻勢に出て領土奪還し始めてるのはアメリカの支援のおかげだ!と言い換えるだけ
102無題Name名無し 26/05/13(水)11:03:15 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263076+
所有の戦車・歩兵戦闘車・装甲車・自走砲の数とかまだロシアが多い?
103無題Name名無し 26/05/13(水)12:28:53 IP:217.178.*(transix.jp)No.263077そうだねx8
    1778642933770.jpg-(765199 B)
765199 B
ISWの戦況報告まとめ5/12分

ウクライナ軍はスロビャンスクの東とコスチャンティニウカ東部と西部で前進

プーチン大統領は12日、ロシア軍がRS-28サルマトICBM(NATO名称SS-X-29または30)の試験に成功したと主張した
プーチンはサルマトの射程と搭載量を称賛し、ロシアが新兵器開発に取り組んでいる努力を強調した
これにはオレシュニクIRBM、ポセイドン無人潜水艦、ブレヴェストニク原子力巡航ミサイルなどが含まれている
そしてロシアが2026年末までにクラスノヤルスク地方の第62ミサイル師団に最初のサルマトミサイルを配備する計画だと主張した

プーチンがサルマトICBMを使った主張には最近のロシアの攻勢がほとんど成果を上げていないことから目をそらすことも狙っている可能性が高い
104無題Name名無し 26/05/13(水)12:29:19 IP:217.178.*(transix.jp)No.263078そうだねx7
つづき

一方でウクライナ軍の反撃は昨年11月からクピャンスクの大部分を奪還し、2026年初頭に南ウクライナの400平方km以上を解放し、直近では4月下旬にザポリージャ州西部のいくつかの集落を解放した
ウクライナ軍の防衛線は持ちこたえているだけでなく、ロシア軍が小さな成果を得るためには不釣り合いな装備と人員を失い続ける中で、ウクライナ軍は複数の地域で戦術的な主導権を争うまでになっている

BBCロシアサービスはロシア国防省と契約を結び、ロシア無人システム部隊で勤務するロシア大学生の死亡を確認したと報じた
BBCはその学生が3月24日にドローン操縦訓練を修了し、4月2日に母親に最後に連絡を取ったが、4月8日までに戦死したと報じた
学生の母親はBBCに対し「ロシア軍は息子を突撃攻撃の肉挽き機に突き落としウクライナの迫撃砲攻撃で死亡したと語った
105無題Name名無し 26/05/13(水)12:48:12 IP:60.115.*(bbtec.net)No.263080そうだねx8
    1778644092974.jpg-(187798 B)
187798 B
露プロジェクト21980 哨戒艇グラチョノク
目下の問題はドローンより海鳥による糞害
106無題Name名無し 26/05/13(水)14:20:43 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263084そうだねx1
    1778649643329.jpg-(48825 B)
48825 B
>露プロジェクト21980 哨戒艇グラチョノク
>目下の問題はドローンより海鳥による糞害
糞のせいでダズル迷彩になりそう
107無題Name名無し 26/05/13(水)14:21:01 IP:153.194.*(ocn.ne.jp)No.263085そうだねx5
ドローンは風雨が激しい時は使えないはずでそれは有人の飛行機よりデリケートだ
特にファイバーを引っ張ってるドローンは風に弱いはず
その辺の事情が一切聞かれない
108無題Name名無し 26/05/13(水)14:47:36 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263087そうだねx8
>露プロジェクト21980 哨戒艇グラチョノク
>目下の問題はドローンより海鳥による糞害
AIか
109無題Name名無し 26/05/13(水)15:22:59 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263088そうだねx8
>所有の戦車・歩兵戦闘車・装甲車・自走砲の数とかまだロシアが多い?
仮に車両数が多くても、有機的に運用できないと意味が無い
110無題Name名無し 26/05/13(水)15:51:58 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.263090そうだねx9
    1778655118451.jpg-(336693 B)
336693 B
>AIか
まあコラだね画像検索しても加工前の画像しか出て来ないし背景の波の影から航跡波まで一緒
111無題Name名無し 26/05/13(水)17:20:02 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.263093そうだねx2
縦横比がおかしいな
それも加工済みだろう
112無題Name名無し 26/05/13(水)18:41:16 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263098そうだねx16
    1778665276688.jpg-(78090 B)
78090 B
ウクライナスカイダイビングクラブのAn-28パイロット
息子が戦死して入隊志願するが年齢ではねられ
ならばと機体にミニガンと迎撃ドローンを装備し鬼のシャヘドキラーに
https://x.com/corefrontline/status/2052043224512872796
113無題Name名無し 26/05/13(水)22:57:31 IP:92.202.*(nuro.jp)No.263108そうだねx1
    1778680651231.png-(401498 B)
401498 B
>No.263018
急にこんなニュースが流れてきたのはそのせいか…
>原潜原子炉を載せ北朝鮮へ向かっていたロシア船舶…NATO軍により沈没か(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
>https://news.yahoo.co.jp/articles/3ccb13b169fe8bd34bd55cf35456f60f3503371e
…北が『原潜建造』だとか『北朝鮮版「ポセイドン」製造』言い出したの、やはり露がガッツリ協力してた、って訳だな>見返りに『捨て兵』ウクライナ戦に提供したのも
114なーNameなー 26/05/13(水)23:31:09 IP:126.22.*(bbtec.net)No.263109+
なー
115無題Name名無し 26/05/13(水)23:41:17 IP:60.137.*(bbtec.net)No.263112そうだねx16
ロシアの方が内部分裂しそう
ソ連崩壊再びやろ
116無題Name名無し 26/05/14(木)00:25:21 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.263115そうだねx1
    1778685921253.mp4-(2404750 B)
2404750 B
https://x.com/TheDeadDistrict/status/2054539331054842339
>ウクライナのドローン攻撃により、乗員を満載した自軍のBMPが被弾したロシア兵が撮影したGoPro映像。
時速何十kmで走ってる中タンクデサントでドローン警戒はかなり難しいんだろうな……

ギリシャ、島内の洞窟で発見されたウクライナ海軍のドローンを調査
https://www.reuters.com/world/greece-investigating-ukrainian-made-naval-drone-found-cave-island-2026-05-08/
さすがにこれは不味いですよ!
117無題Name名無し 26/05/14(木)00:57:38 IP:133.106.*(ipv4)No.263116そうだねx12
>No.263109
なんだこの読みにくいのは
118無題Name名無し 26/05/14(木)01:07:50 IP:183.176.*(pikara.ne.jp)No.263118そうだねx11
>No.263109
結局ロシアを刺激することになるし戦争に巻き込まれかねないのでやらないだろう
それにそんなことしなくても軍事支援を通じてウクライナ単独で対抗できる力を与えればロシアの野心を押さえられる
実際現状がそうなりつつある
119無題Name名無し 26/05/14(木)04:00:52 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263125そうだねx3
ロシア原油生産、4月に一段と減少-ウクライナの攻撃強化で打撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/924dd822234bfef0c16692f0262a7abacbdad8e7
120無題Name名無し 26/05/14(木)04:27:18 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263126そうだねx1
    1778700438388.jpg-(45247 B)
45247 B
過去にもやってたな
121無題Name名無し 26/05/14(木)05:45:16 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.263128そうだねx2
プーチンが会議参加者や面談する相手に腕時計禁止を強制中
どっかで暗殺されかけた?
122無題Name名無し 26/05/14(木)08:36:34 IP:153.212.*(ocn.ne.jp)No.263132そうだねx15
    1778715394737.jpg-(36875 B)
36875 B
>プーチンが会議参加者や面談する相手に腕時計禁止を強制中
>どっかで暗殺されかけた?
腕時計を警戒してるって事?
123無題Name名無し 26/05/14(木)10:31:11 IP:202.94.*(jway.ne.jp)No.263136そうだねx6
ノビチョクもそんな感じでやってたんか?
124無題Name名無し 26/05/14(木)11:24:22 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263137そうだねx6
    1778725462234.mp4-(1739961 B)
1739961 B
ウクライナ兵士(第160機械化旅団)が中国の輸出携行対空ミサイルFN-16を装備。
輸送中に押収されたものじゃないかとのこと。

https://defence-blog.com/chinese-fn-16-manpads-spotted-in-ukrainian-service/
125無題Name名無し 26/05/14(木)11:40:35 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263138そうだねx4
ずっとロシアが押し返されてるからそろそろ一条みたいにここらで引き分けにしようって言い出しそうな予感がする
126無題Name名無し 26/05/14(木)11:43:31 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263139そうだねx5
>プーチンが会議参加者や面談する相手に腕時計禁止を強制中
>どっかで暗殺されかけた?
いいテーブル買ったので傷がつかないように神経質になってるのかもしれない。
127無題Name名無し 26/05/14(木)12:08:04 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263141そうだねx7
>>プーチンが会議参加者や面談する相手に腕時計禁止を強制中
>>どっかで暗殺されかけた?
>腕時計を警戒してるって事?

過去の不可思議な突然死・不審死の答え合わせが出来るんやな・・・
128無題Name名無し 26/05/14(木)12:08:14 IP:126.22.*(bbtec.net)No.263142+
スレッドを立てた人によって削除されました
>ロシアの方が内部分裂しそう
>ソ連崩壊再びやろ
そういった可能性も検討してみたが、その可能性は低いように思える。ソ連崩壊時のことを考えてみても、ソ連崩壊によって得をした人は、ソ連国内外を見てもほとんどいないのである。もちろん冷戦が終結して平和になったともいえるし、混乱に乗じて財を成した場合があったかもしれないが、そんな例はごく少数であったろう。今度あのような事態に陥りそうになったら米国や中国、北朝鮮といった周辺国がモスクワの現政権を全力で支えることになるだろう。
129無題Name名無し 26/05/14(木)12:12:49 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263143そうだねx6
今ロシアが内戦起こって分裂されてもそれはで困る
ウラジオストクに親中国家なんて出来たらとくに
130無題Name名無し 26/05/14(木)12:25:26 IP:217.178.*(transix.jp)No.263144そうだねx7
    1778729126036.jpg-(706997 B)
706997 B
ISWの戦況報告まとめ5/13分

ウクライナ軍は最オレクサンドリフカ北東南東)、フルヤポーレの北西およびコスチャンティニウカ南郊で前進しました

ウクライナ軍は5月12〜13日にかけてロシア全土の目標に対して長距離攻撃を実施し、最大で国境から1,500kmの範囲に及びました
ISWはウクライナ軍が5月以降、ロシアに対して少なくとも27回の長距離攻撃の実施を観察しており今後もさらに強化・拡大し続ける可能性が高い

ウクライナ空軍は12〜13日にロシアが892機のドローンを発射したと報告した
ウクライナの防空部隊が821機のドローンを撃墜したが56機が13か所以上を攻撃し、現在のところ民間人6人が死亡したと報告した
131無題Name名無し 26/05/14(木)12:25:47 IP:217.178.*(transix.jp)No.263145そうだねx5
    1778729147839.jpg-(428247 B)
428247 B
つづき

クレムリンのペスコフ報道官は戦争終結のための交渉の前提条件としてロシアが主張するウクライナの州(おそらくドネツク、ルハンスク、ザポリージャ、ヘルソン州)からウクライナ軍が完全撤退しなければならないと述べた
匿名の情報筋はフィナンシャル・タイムズに対しプーチン大統領は今後の停戦合意においてさらなる領土要求を課すだろうと語った

複数の情報筋によるとロシア軍の上級指揮官たちはプーチンに対しロシア軍が2026年秋までにドネツク州とルハンスク州全域を制圧できると説明しているようだ
しかしISWはもはやロシア軍がドネツク州(要塞ベルトを含む)をいつ制圧するかを予測できていない
強固なウクライナ軍の要塞と困難な地形、厳しい人的資源、そして戦域全体でロシアの攻勢を妨げているウクライナ軍の反撃や中距離攻撃作戦により、ロシアによるドネツク州完全制圧の可能性は薄れている
停戦交渉の関係筋はFTに対しプーチンの野望はドニプロ川東岸のウクライナ全領土とキエフ市やオデッサ港まで支配することであり、ロシアの攻勢が停滞しているにもかかわらず続くと語った
132無題Name名無し 26/05/14(木)12:28:11 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263146そうだねx12
>ずっとロシアが押し返されてるからそろそろ一条みたいにここらで引き分けにしようって言い出しそうな予感がする
ドンパス渡したら停戦するって言ってる
まあドンパス全土を占領できる目処なんてないから通るわけないけど
133無題Name名無し 26/05/14(木)12:29:45 IP:217.178.*(transix.jp)No.263147そうだねx6
>プーチンが会議参加者や面談する相手に腕時計禁止を強制中
>どっかで暗殺されかけた?
モスクワの戦勝パレードんときも数日前からモバイル通信遮断してたし所在を知られること、ピンポイントのドローン攻撃を恐れているんでしょうね
そしてそのストレスで寿命縮めー
134無題Name名無し 26/05/14(木)12:44:45 IP:49.239.*(vmobile.jp)No.263150そうだねx7
>No.263145
できませんでは良心がない
135無題Name名無し 26/05/14(木)19:37:43 IP:114.48.*(bbtec.net)No.263166そうだねx13
ここ最近はどう見てもウクライナ軍が主導権持ってる状態だよな
こうなると本当にロシア側はどういう感じになるか分からなくなる
ジリ貧になってくれるが一番ベターだけど出来ればさっさと手仕舞いを選択してくれんもんか
136無題Name名無し 26/05/14(木)23:18:23 IP:60.151.*(bbtec.net)No.263173そうだねx2
ウクライナ側も最低でも東部二州からロシア軍が出ていくまで
ドローン攻撃を続けるんだろうか・・
137無題Name名無し 26/05/15(金)04:59:25 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263183そうだねx1
ラトビア首相辞任 ドローン侵入巡り与党分裂
https://news.yahoo.co.jp/articles/c53168193b2d3586651c04007d19b183db73b8d3
>今月7日にウクライナからロシアに向けて発射されたとみられるドローンがラトビア領内に墜落し、民間施設に被害が出た。シリニャ氏は中道左派、進歩党出身の国防相を更迭したが、同党がこれに反発し連立を離脱した。

ウクライナ裁判所、大統領元側近拘束を命令
https://news.yahoo.co.jp/articles/b03e82f120487592b752689527ffde79a1aaaf5c
>【キーウ共同】ウクライナの裁判所は14日、ゼレンスキー大統領の元最側近で、資金洗浄容疑で捜査されているイエルマーク前大統領府長官の拘束を命じた。ウクライナのメディアが報じた。
138無題Name名無し 26/05/15(金)05:01:29 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263184+
ロシア、米との共同事業に関心 ウクライナ和平と切り離せば
https://news.yahoo.co.jp/articles/9193af5f24585c6c9a9ca5a2bdf17a50f9b1d8b0

プーチン氏、報復攻撃受けるウクライナ国境沿いの州知事2人を交代
https://news.yahoo.co.jp/articles/6889ed63d70c58b25e7f513c23e9a0ab0a7ca09e
139無題Name名無し 26/05/15(金)05:40:04 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.263185そうだねx7
側近も友人もみんな摘発したゼレンスキーはあとはもう最後まで走り続けて、もし終戦出来る日が来たら諸々の責任取る覚悟かな
体が保つかわからないけど他に引っ張れる人間が居るかわからないしプーチンが死ぬかゼレンスキーが死ぬかどちらかの国民が折れるか
いつまで続くんだろ
140無題Name名無し 26/05/15(金)12:18:56 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.263196そうだねx9
習近平もそうだけど、一度国家が汚職体質に嵌るとどんなに信頼していた部下でも何時の間にか汚職の沼に沈んでるもんなんだな。

当のゼレンスキーも、本人の預かり知らない所で何らかの汚職ネットワークに足を絡め取られることは十分に考えられるし、利権の闇は深淵だ
141無題Name名無し 26/05/15(金)12:19:31 IP:217.178.*(transix.jp)No.263197そうだねx8
    1778815171600.jpg-(636842 B)
636842 B
ISWの戦況報告まとめ5/14分

ウクライナ軍はスロビャンスク北東で前進

クピャンスク方面のウクライナ旅団の報道官はロシア軍は植生でドローンから身を隠すことができるにもかかわらず、ロシア軍は何の成果も得ていないと報告した
ウクライナのドローンがキルゾーンをロシア後方地域へと拡大してロシアのドローンオペレータや地上通信線を標的にしていると述べた

ロシア軍はウクライナに対して2日連続で合計1,600機以上のドローンとミサイルを発射し、キエフ市を中心に多くの民間人犠牲者を出した
ウクライナ空軍報道官イフナト大佐はロシア軍は主にキエフ市への攻撃を集中させ、ウクライナの防空システムを圧倒しようとしていたと述べた
ウクライナ当局はキエフ市だけで20か所以上が被害を受け、ロシアの弾道ミサイルで9階建ての住宅ビルが倒壊し12人以上が死亡、57人以上が負傷したと報告した

モスクワ市対テロ委員会はロシア国防省やモスクワ市長・政府関係者の公式発表前に攻撃に関する情報を広めることを禁止する条例を発布した
この規則はクレムリンがモスクワへの攻撃被害を隠そうとすることを暗に認めている
142無題Name名無し 26/05/15(金)12:20:24 IP:217.178.*(transix.jp)No.263198そうだねx8
つづき

ロシア軍はコスティャンティニフカ方面での前進に苦労し続けている
ウクライナの軍事評論家マショヴェツ氏はロシア軍がコスティャンティニフカの制圧を最終目標として同方面に相当な兵力を集中させて攻撃をしているものの、ロシア軍の大半は依然として市街地に進軍できていないと報告した
マショヴェツ氏はコスティャンティニフカの南部と東部、北東付近におけるウクライナ軍の反撃がロシア軍の進撃を阻害していると指摘した

クレムリン系のロシア人軍事ブロガーはウクライナ軍がコスティャンティニフカ近郊に集結したロシア軍を効果的に攻撃しており、チャシフ・ヤール近郊(コスティャンティニフカ北東)でのロシア軍の進軍を阻止していると認めた

そのためマショヴェツ氏はロシア軍司令部がロシア軍がポクロフスク方面に焦点を移したのではないかと推測した
ISWはロシア軍の進軍速度の鈍化とドネツク州の地形が進軍に困難であることからロシア軍が軍事力によって同州を制圧できるかどうかは不透明であると評価している
143無題Name名無し 26/05/15(金)15:16:05 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263208そうだねx14
本当にスターリンク遮断から一変したな…
144無題Name名無し 26/05/15(金)15:56:39 IP:180.28.*(ocn.ne.jp)No.263210そうだねx4
そういえばと思い出したが今日は5・15事件の日だったなと
ロシアでクーデターはもう起きないんだろうか
145無題Name名無し 26/05/15(金)20:49:18 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263229そうだねx1
    1778845758801.jpg-(2790553 B)
2790553 B
トルコで建設中のアックユ原発に原子炉部品(緊急冷却ホウ酸水溶液装置)を搬入するロシア貨物船。

https://atommedia.online/press-releases/na-stroyploshchadku-aes-akkuyu-turtsiya-dostavleny-klyuchevye-elementy-sistemy-bezopasnosti-energobl/
146無題Name名無し 26/05/15(金)21:51:22 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263236そうだねx11
    1778849482885.jpg-(120228 B)
120228 B
エイスクで攻撃受けた飛行艇Be-200の衛星写真。
ほぼ全焼のようだ。
147無題Name名無し 26/05/15(金)22:40:22 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263239そうだねx7
    1778852422006.jpg-(49486 B)
49486 B
老兵Be-12と違ってジェット推進のBe-200は高価なターゲットだよね
なお2024年4月にも同じエイスクで1機破壊されてる
148無題Name名無し 26/05/16(土)04:48:59 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263250そうだねx5
ゼレンスキー氏、ロシアへの報復表明 長距離攻撃協議の会合開催
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a978b2555ddb1f683f399411f6801be60ed92f5
>[キーウ 15日  ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、ロシア軍によるミサイル攻撃で首都キーウの集合住宅が破壊され、‌少なくとも24人が死亡したことを受け、ロシアへの報復を行⁠うと表明した。

戦時経済のロシア、1−3月は2023年以来のマイナス成長−高金利重しに
https://news.yahoo.co.jp/articles/f75c5b863f0f9c53d1c65ec0c0ac88de6c425372
149無題Name名無し 26/05/16(土)09:00:10 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263258そうだねx17
>習近平もそうだけど、一度国家が汚職体質に嵌るとどんなに信頼していた部下でも何時の間にか汚職の沼に沈んでるもんなんだな。
きんぺいの場合は汚職ということにして自分の意見に反対するものを
盟友だろうが政敵としてクビ切ってる独裁者ムーヴなだけ説もあるので…
150無題Name名無し 26/05/16(土)09:29:33 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263262そうだねx3
ロシアがウクライナの「意思決定中枢」への攻撃準備 ゼレンスキー氏が発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e31a9847461da4de1c59d3972729d7115200077

無人機事故防止へ専用回線 ラトビア大使が開設に意欲
https://news.yahoo.co.jp/articles/711031e4006d4ebb8161e7f25fb756705f9e97fe
>【キーウ共同】バルト3国、ラトビアのアンドレイス・ピルデゴビッチ駐ウクライナ大使は15日、ウクライナがロシアに向け発射した無人機がラトビアの石油貯蔵施設に落下して爆発した事故の再発を防止するため、ウクライナとの間のホットライン(専門回線)開設に意欲を示した。首都キーウで共同通信の取材に応じた。
151無題Name名無し 26/05/16(土)11:10:48 IP:217.178.*(transix.jp)No.263266そうだねx6
    1778897448612.jpg-(691281 B)
691281 B
ISWの戦況報告まとめ5/15分

ウクライナ軍はオドラドネ(ハリコフ市の東)を解放、コスチャンティニウカ東部と南東で前進

ウクライナ第7軍団の報道官ポレヴィイ大佐はポクロフスクとミルノフラド近郊のロシア軍は9〜11日の停戦中に兵力を増強した後、攻撃を強化していると報告した

ウクライナ南部防衛軍報道官ヴォロシン大佐はロシア軍はウクライナ軍によるフルヤポーレの北西での反撃を受けて南からヴェルフニャ・テルサ(フルヤイポーレ西)へ進軍しようとしていると述べた
そしてロシア軍が小規模歩兵による浸透ではなくフリャイピルスケ付近(フルヤポーレの西)で装甲車両やオートバイを用いた機械化攻撃を実施したと述べた

ゼレンスキー大統領はロシア当局者が会談でベラルーシのルカシェンコ大統領に対しチェルニーヒウ州やキエフ州、あるいはNATO加盟国に対する作戦にベラルーシ軍を投入するよう圧力をかけていると述べた

ロシアとウクライナは戦勝記念日停戦の一環として合意した1000対1000の捕虜交換の第1陣として15日にそれぞれ250人の捕虜を交換した
152無題Name名無し 26/05/16(土)11:56:54 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263267そうだねx22
    1778900214794.jpg-(43729 B)
43729 B
ウクライナはロシアに高高度気球を発射している:
目的は迎撃ミサイルの浪費だがドローン誘導機器を搭載したりGPS偽信号発信にも使うらしい
令和の風船爆弾か

https://euromaidanpress.com/2026/05/15/weaponizing-the-westerlies-ukrainian-balloons-sow-havoc-over-russia/
153無題Name名無し 26/05/16(土)17:56:32 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263274+
>ロシアとウクライナは戦勝記念日停戦の一環として合意した1000対1000の捕虜交換の第1陣として15日にそれぞれ250人の捕虜を交換した
米が仲介した停戦の約束をロシアが反故にしようとしてウクライナが米に約束順守を要請という経緯だったと思う
米がロシアに働きかけたのだろうか
154無題Name名無し 26/05/17(日)03:08:17 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263292そうだねx6
ウクライナがロシア軍後方への攻撃拡大 AIドローン「Hornet」投入、兵站を圧迫
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ed88920bd8d6d0f9fed19c6d8c4b11b840df62
>元グリーンベレーのピケンズは「手動によるFPVドローンの操縦はマスケット銃(ライフル銃の前身にあたる昔の歩兵銃)のようなものです」と語る。「わたしたちは1人のオペレーターが100機のドローンをプログラムするようになる世界へ向かっています。これは殺傷力や生存性、要するマンパワー(人的戦力)を完全に変えることになります」

ウクライナ ロシアが新たに占領した地域よりも多くの領土を奪還
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b1e0a0849147440d3269a1e324db4a17983bebc

英、北朝鮮の少年団キャンプ場に制裁 ウクライナの子どもの「強制移住と再教育」計画関与疑いで
https://news.yahoo.co.jp/articles/a13174cb72f9c1c34b1cd2f71dd67f4b18c12e85

プーチン氏、19─20日に中国訪問へ=ロシア大統領府
https://news.yahoo.co.jp/articles/e977abae80a3547191882cbe41bbfeacacf36183
155無題Name名無し 26/05/17(日)07:32:32 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263297そうだねx1
ロシア巡航ミサイル、京セラ子会社製品使用
https://news.yahoo.co.jp/articles/e78d338c36022ad6f1fab42020a9d15a8e57dcf7
156無題Name名無し 26/05/17(日)12:19:22 IP:217.178.*(transix.jp)No.263302そうだねx5
    1778987962857.jpg-(582753 B)
582753 B
ISWの戦況報告まとめ5/16分

ウクライナ軍はフリャイポーレ西で前進

コスチャンティニフカ方面のウクライナ旅団の報道官はロシア軍がキルゾーンをウクライナ軍後方まで拡大し、クラマトルスク市街地まで拡大していると報告した
そしてロシア軍はバフムト付近(コスチャンティニウカの前線から約13km)で装備の集結を試みており、要塞ベルトへの攻勢に備えている可能性があると付け加えた

ロシア参謀総長ゲラシモフ大将はロシア西部軍集団幹部と会談し、クピャンスク、ボロヴァ、ライマン方面の状況について虚偽の主張を行った
ゲラシモフはロシア軍がクピャンスクの西からシェフチェンコヴェ(クピャンスクの西28km)に向かって進軍していると主張したが、ロシア軍はクピャンスク市内の一部にのみ浸透しており足場を築けていない
ウクライナの防衛線はロシアの春夏攻勢に耐え抜いており、ウクライナ軍は前線の複数の地域で戦術的主導権を争う状況になっている

ロシアの軍事ブロガーはウクライナ軍がザポリージャ州西部で反撃を仕掛けており、特にオリヒウの北西と西のロシア軍の状況が「緊迫」または「困難」と表現した
157無題Name名無し 26/05/17(日)15:02:01 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263304そうだねx6
ウクライナの地上ロボット、ロシア兵が潜む集合住宅を300kgの爆薬で丸ごと爆破
https://news.yahoo.co.jp/articles/621e43b1e8f15906a14db111d29d7287463a65ee
>ウクライナ東部ドネツク州コスチャンティニウカの集合住宅の廃墟に身を潜めていたロシア軍部隊は、上空からウクライナ軍の無人機が攻撃しに来ると身構えていたのかもしれない。
>だが、それは地上を走行してきた。

>ウクライナのボロディミル・ゼレンスキー大統領は4月、ミハイロ・フェドロウ国防相と軍参謀本部に対して、今年通年で少なくとも5万両のUGVの供給を確保するよう指示したと明らかにしている。
なそ
158無題Name名無し 26/05/17(日)15:20:03 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263306そうだねx22
ウクライナは戦えば戦うほど創意工夫を凝らして強くなっていく
ロシアは隣国を強大な軍事大国に育てているようなものだ
159無題Name名無し 26/05/17(日)17:27:00 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.263308そうだねx9
>ウクライナは戦えば戦うほど創意工夫を凝らして強くなっていく
>ロシアは隣国を強大な軍事大国に育てているようなものだ
ほんま初期のキーウ攻めでプーチンが日和ったのがデカい
東部や南部の兵引き抜いてキーウ攻めにぶつけたら今頃解らんかったで
160無題Name名無し 26/05/17(日)20:49:08 IP:133.206.*(mesh.ad.jp)No.263314そうだねx26
https://x.com/wartranslated/status/2055954427580715194
首都防空網4つのうち3つ突破おめでとうございます
あんだけ前線から防空部隊引き抜いておいて馬鹿じゃねえの
161無題Name名無し 26/05/18(月)01:28:01 IP:180.11.*(ocn.ne.jp)No.263321そうだねx1
自爆UGVか…… イスラム過激派の自動車爆弾は初期の頃は対応が難しく被害も結構出たらしいが
ロシア軍としては厄介な兵器だろうな
162無題Name名無し 26/05/18(月)02:50:39 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.263326そうだねx4
    1779040239615.mp4-(1260707 B)
1260707 B
https://x.com/NOELreports/status/2055960837110591932
>ウクライナ第1無人システムセンターは、FP-1/2長距離攻撃ドローンが、ロシアに占領されたクリミア半島のロシア軍陣地に向けて非誘導航空ロケットを発射する様子を公開した。
威力は低いし弾道が安定していないが……まあ徐々に洗練されていくだろうな

ロシア、ベラルーシ領からNATO攻撃検討か ゼレンスキー氏が警告
https://jp.reuters.com/world/ukraine/KCBLOHRVGRNQNHHYVRCI3KJ7LA-2026-05-15/

https://x.com/NOELreports/status/2055743408308687133
>ウクライナ軍は、ベラルーシとの北部国境で完全に戦闘準備が整っていると、西部作戦司令部が述べました。この地域は、国境沿いに要塞、射撃陣地、車両用掩体壕、機雷障壁で強化されています
ロシアはベラルーシからNATOないしウクライナを攻撃するかも?とゼレンスキーが言っているとの事
163無題Name名無し 26/05/18(月)02:54:05 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.263327そうだねx10
    1779040445285.mp4-(1311845 B)
1311845 B
https://x.com/Osinttechnical/status/2055370321503662523
>ウクライナの対空砲部隊が、M2ブローニング50口径重機関銃を用いてロシアの攻撃用ドローン「シャヘド136」を撃墜した際の照準映像。
音量注意
ベテラン!
164無題Name名無し 26/05/18(月)04:26:39 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263330そうだねx9
首都モスクワに過去最大規模のドローン攻撃、3人が死亡-製油所も標的
https://news.yahoo.co.jp/articles/84d04659c6d8813ff73b16aba62b34c324ed62b8

紛争の流れはウクライナ有利に、「プーチン氏はこれまでで最も弱い立場」 EU外相
https://news.yahoo.co.jp/articles/19142e17b612c8694a1ee795b96bf59cdf6a5983

ロシアが世論調査方法を変更、プーチン氏支持率1・2ポイント増の66・8%…自宅訪問で無言圧力との見方も
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef4cf61b875e51d87af4f3e475dac76fbd0ac120
165無題Name名無し 26/05/18(月)06:32:36 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263332そうだねx2
ロシア産原油はどこに?ホルムズ海峡封鎖が変わった潮目、対露制裁強化も変わらない理由…トランプ政権の姿勢とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/69ccb4fd0e7a28689004a01fcab10deb3acc4297
>トランプ大統領就任から1年以上が過ぎ、今のところそのような対露制裁を強化し、制裁の抜け道を塞ぐ手立てを全く執らないトランプ政権には制裁を通じてロシアに圧力を掛け、ウクライナ戦争を和平に導くという意思は見当たらない。さらには自らも主体的に関与する中東での混乱の余波で、ロシア産原油の輸入許可を与えたのに加え、米国が制裁対象とする液化天然ガス(LNG)プロジェクトからの中国への輸出継続も黙認している。

ドローン攻撃でインド人労働者が死亡 ロシア各地、1千機以上が飛来
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2524cedb76a8139176dcac73790261688bd1374
>在ロシアのインド大使館は17日、モスクワ州で同日未明に発生したドローン(無人機)攻撃で、インド人労働者1人が死亡、3人が負傷したとX(旧ツイッター)に投稿した。ロシア国防省によると、ロシア各地やウクライナにある支配地域では、前日から1千機以上のドローンなどによる攻撃があった。
166無題Name名無し 26/05/18(月)07:13:06 IP:219.117.*(ogaki-tv.ne.jp)No.263334そうだねx11
>No.263308
あの大渋滞が更に悪化したオチじゃないかな。
補給や交通統制なんかを調整する能力があったのか怪しい。
167無題Name名無し 26/05/18(月)07:46:34 IP:126.22.*(bbtec.net)No.263335+
スレッドを立てた人によって削除されました
>ロシアでクーデターはもう起きないんだろうか
そういったことが起こると、更に面倒なことになる。クーデターでロシアの現政権が倒れるとなると、国内政治の主導権を握るのは軍部を中心とする勢力となるだろう。彼らはこの「戦争」を早期に終結させるために総動員体制に移行する可能性が大きい。ベラルーシ方面からウクライナ西部へ直接進攻するための戦力を確保できれば、彼らは躊躇わずにそれをやるだろう。それでなくても戦々恐々としている東欧諸国との国境地帯に、やる気満々のロシア軍が張り付いたらヤバいなんてものじゃないのである。まあロシア軍の現状戦力でそこまでの大攻勢は無理っぽいし、モスクワの現政権も、リスクが大きいウクライナ西部への直接進攻には躊躇するだろうが。
168無題Name名無し 26/05/18(月)07:59:54 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.263337そうだねx3
>紛争の流れはウクライナ有利に、「プーチン氏はこれまでで最も弱い立場」 EU外相
紛争とは
169無題Name名無し 26/05/18(月)08:17:54 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263338+
4月の失効期限が延長された対ロ制裁免除処置が失効
米のイラン攻撃は無いか UAE原発にドローン攻撃あったが対応しないかもな
韓国製で受注の際防衛協定結んだが韓国が動くだろうか
170無題Name名無し 26/05/18(月)08:46:47 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.263339そうだねx22
ゼレンスキーが逃げなかったのがでかい。
あそこで逃げてたら多分戦争はプーチンの思惑通り数日で終わった。
171無題Name名無し 26/05/18(月)12:22:25 IP:180.60.*(ocn.ne.jp)No.263368そうだねx2
毎日のようにロシアのどっかしらが燃えて戦線ではロシアが押されてる報告が出てきてるけど損害無視の突撃戦法がようやく弾切れか…長かった
172無題Name名無し 26/05/18(月)12:24:04 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263369そうだねx8
    1779074644007.mp4-(1467893 B)
1467893 B
ロシア軍Su-25の近接航空支援がMANPADSに食われる
滑空爆弾の命中率が著しく低下してるからリスクを冒さないといけなくなってる
173無題Name名無し 26/05/18(月)13:02:57 IP:118.104.*(commufa.jp)No.263374+
書き込みをした人によって削除されました
174無題Name名無し 26/05/18(月)13:08:15 IP:118.104.*(commufa.jp)No.263375そうだねx7
トランプ氏、米議会で求心力低下か…共和党、「ロシア制裁」法案の採決強行へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/130e79dc156a6aef0f48cfff80085b5b090a30d7
議会可決が前提ですが可決してトランプが拒否権を発動したら政治的に面白くなる展開
175無題Name名無し 26/05/18(月)13:37:21 IP:217.178.*(transix.jp)No.263380そうだねx3
    1779079041630.jpg-(610475 B)
610475 B
ISWの戦況報告まとめ5/16分

ロシア軍はフルヤイポール南西で前進

ウクライナ統合軍報道官のトレフボフ大佐はロシア軍がハリコフ市の東、ヴェリキー・ブルルク地域の国境付近の一部で撤退しており、ウクライナ軍はオドラドネ(ヴェリキー・ブルルクの東)を解放し、ウクライナ第16軍団はこの方面で合計22平方kmキロメートルを奪還したと報告した

トレフボフ大佐はロシア軍がホルビフカ(クピャンスク北部)経由でクピャンスクへの侵入を続けており、オスキル川東岸のウクライナ軍の橋頭保を縮小しようとしていると報告した
ロシアはクピヤンスク占領を繰り返し主張したためロシア軍はクピヤンスクへの攻撃を続けざるを得ないのだろうと指摘した

スロヴィャンスク方面のウクライナ旅団の将校はロシア軍が先週末から同方面での地上攻撃を強化したが、戦闘に軽車両を使用することは稀で前線から数キロ離れた歩兵の輸送にしか使っていないと報告した
この方面のロシア歩兵の質は低いがドローンはロシアのルビコン先進無人システムの部隊は質の高い人員を擁していると指摘した
176無題Name名無し 26/05/18(月)13:38:26 IP:217.178.*(transix.jp)No.263381そうだねx5
つづき

ウクライナ軍は16〜17日にかけてロシアの防衛工業施設や石油インフラ施設を攻撃した
モスクワ市北西のアンストレム半導体工場、ソリネチノゴルスク石油ポンプ場、モスクワ市の南東にあるヴォロダルスク石油ポンプ場が主な標的になった
モスクワ市長ソビャニン氏はロシア軍がモスクワ市周辺で120機以上のドローンを撃墜したと主張した
アストラは17日、モスクワ市北部のシェレメーチョウ国際空港の滑走路で火災が発生し、空港当局がドローンの残骸が滑走路に衝突したと主張したと報じた

これまでのところクレムリンの攻撃に対する対応は控えめで攻撃の影響を軽視することを意図している可能性が高い

その1タイトル5/16ではなく5/17分です
177無題Name名無し 26/05/18(月)13:43:24 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263382そうだねx11
    1779079404985.jpg-(67991 B)
67991 B
北朝鮮国境で大規模爆発
ロシア向けの鉄道施設がある地区で火柱があがる
178無題Name名無し 26/05/18(月)13:43:48 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263383そうだねx4
中国政府は対応に追われる
国境で撮影したものは動画を消せと
数時間ですべてのアップされた画像が消える
179無題Name名無し 26/05/18(月)14:41:00 IP:113.148.*(dion.ne.jp)No.263392そうだねx8
>北朝鮮国境で大規模爆発
>ロシア向けの鉄道施設がある地区で火柱があがる
ウクライナの工作なのだろうか
さすがにわからんが
180無題Name名無し 26/05/18(月)17:54:14 IP:133.106.*(ipv4)No.263408そうだねx3
>つづき
>ウクライナ軍は16〜17日にかけてロシアの防衛工業施設や石油インフラ施設を攻撃した
>モスクワ市北西のアンストレム半導体工場、ソリネチノゴルスク石油ポンプ場、モスクワ市の南東にあるヴォロダルスク石油ポンプ場が主な標的になった
>モスクワ市長ソビャニン氏はロシア軍がモスクワ市周辺で120機以上のドローンを撃墜したと主張した
>アストラは17日、モスクワ市北部のシェレメーチョウ国際空港の滑走路で火災が発生し、空港当局がドローンの残骸が滑走路に衝突したと主張したと報じた
>これまでのところクレムリンの攻撃に対する対応は控えめで攻撃の影響を軽視することを意図している可能性が高い
>その1タイトル5/16ではなく5/17分です
楽しい戦果確認の時間です
https://x.com/noelreports/status/2056031435471909032
181無題Name名無し 26/05/18(月)18:47:45 IP:153.140.*(ocn.ne.jp)No.263412そうだねx6
>>北朝鮮国境で大規模爆発
>>ロシア向けの鉄道施設がある地区で火柱があがる
>ウクライナの工作なのだろうか
>さすがにわからんが
ウクライナがやるとしたらで露朝国境は遠すぎるな…
近隣の露朝に敵対する国家や組織の支援無いと出来無いと思う…
182無題Name名無し 26/05/18(月)19:06:49 IP:92.202.*(nuro.jp)No.263415そうだねx12
>No.263412
北朝鮮がパーツノックダウンによる『露の軍需工廠』化しつつあるから、ウクライナとしても狙わない理由無くなっているのでは?

「何処から攻撃ドローン等を侵出させたか?」ってのは、中朝露が必死に捜索してるんだろうけど…
183無題Name名無し 26/05/18(月)19:22:12 IP:180.196.*(commufa.jp)No.263416そうだねx11
    1779099732814.jpg-(151485 B)
151485 B
>>北朝鮮国境で大規模爆発
>>ロシア向けの鉄道施設がある地区で火柱があがる
>ウクライナの工作なのだろうか
>さすがにわからんが
これは2023年の記事だけどこの頃から極東での破壊工作やってるし今回もそうじゃないかな
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/146e396ea9bc30935fd4dfedcb9a849e9ee3323e
最近でも2025年11月に鉄道爆破をやってるけどドローンとかでなくなんと線路に直接爆弾を仕掛けた模様
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2025111780087
184無題Name名無し 26/05/18(月)19:33:26 IP:203.110.*(ctk.ne.jp)No.263418そうだねx15
今のシベリア内陸部の軍事力ってスカスカなのかもしれないな
185無題Name名無し 26/05/18(月)19:40:03 IP:114.48.*(bbtec.net)No.263420そうだねx8
モスクワ一極集中ってのは想像以上にロシアの弱点であり今後の影響についても思った以上に出るんじゃないかみたいな話がちらほら出てきてるね
影響なんて暫く眺めるしか答え合わせなんて出来んけどどういう反応になるんかねロシアの場合は
186無題Name名無し 26/05/18(月)21:04:59 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.263428そうだねx7
ロシアがウクライナ沖で中国関連船攻撃か(共同通信)
https://www.47news.jp/14321578.html
>【キーウ共同】ロイター通信は18日、黒海沿岸のウクライナ南部オデーサ州の港に向かっていた中国関連の貨物船が同日未明、ロシアの無人機攻撃を受けたと報じた。

現場の失態かクレムリンのメッセージか、タイミングがタイミングだけに幾らでも勘繰れてしまう事案
187無題Name名無し 26/05/18(月)22:28:23 IP:110.92.*(cnc.jp)No.263438そうだねx8
ウクライナはロシアを支援している中国や北朝鮮には当然激怒してるだろうし
「あんま調子に乗ってると痛い目見んぞ!」という牽制も必要だろうなァ
188無題Name名無し 26/05/19(火)04:12:18 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263446そうだねx3
プーチン氏、ウクライナで有益な選択肢ほぼない=エストニア高官
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfd876dad44ce214ce3cc92aa6e7607ea0838653

ロシア、トップ大学も新兵調達の場に-高額報酬や退学の脅しで勧誘
https://news.yahoo.co.jp/articles/99c0533eefaeb29e0b1b22aa6291bf4ab8984b38

米露の大統領が軽視した客観的な分析の重要性
https://news.yahoo.co.jp/articles/0af1286c6b0bca70cd5c36f2fec7ce57f9cc2282
189無題Name名無し 26/05/19(火)04:24:42 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.263447そうだねx8
日本でいう東工大クラスの大学でも徴兵してんのか
マジで国の未来とか全部捨ててる?
190無題Name名無し 26/05/19(火)05:39:33 IP:27.230.*(spmode.ne.jp)No.263449+
高卒・中卒じゃ駄目なのかな…
191無題Name名無し 26/05/19(火)06:11:15 IP:183.176.*(pikara.ne.jp)No.263453そうだねx9
>高卒・中卒じゃ駄目なのかな…
偏見かもしれないけどインテリになるほどプーチンを支持しなくなるからじゃないか?
192無題Name名無し 26/05/19(火)06:28:02 IP:180.146.*(eonet.ne.jp)No.263454そうだねx1
社会人は会社から人身を供出するようになってるので中卒高卒は働いていたらもうそこに該当するはず
あとは未成年は厳しいので大学生から徴集する
ニートはどうなるんだろう?とっくに徴兵されてるかな
193無題Name名無し 26/05/19(火)08:09:44 IP:133.106.*(162.123)No.263455+
徴兵という名の粛清(ふふふ
194無題Name名無し 26/05/19(火)09:05:17 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.263458そうだねx4
>高卒・中卒じゃ駄目なのかな…
偏見かもしれないけどインテリになるほどプーチンを支持しなくなるからじゃないか?

ポルポト…
195無題Name名無し 26/05/19(火)10:15:52 IP:157.147.*(so-net.ne.jp)No.263462そうだねx3
>日本でいう東工大クラスの大学でも徴兵してんのか
>マジで国の未来とか全部捨ててる?

いつか来た道
196無題Name名無し 26/05/19(火)11:34:53 IP:217.178.*(transix.jp)No.263465そうだねx4
    1779158093456.jpg-(727258 B)
727258 B
ISWの戦況報告まとめ5/18分

ハルキウ州北部のウクライナ軍旅団の報道官はロシア軍はハルキウ州北部で機械化攻撃により大きな損害を被ってからは浸透戦術に移行したと述べた
ウクライナ軍は無人地上車両でロシア歩兵を遠距離から撃退していると報告した

クピャンスク方面のウクライナ旅団の将校はロシアの攻撃の強度は天候に依存し、ロシア軍はFPVドローンの支援を受けるため晴天時に攻撃の強度を増し、悪天候時は迫撃砲や砲撃で攻撃すると述べた
またロシア軍は小規模な浸透部隊が草木を利用してウクライナのドローンから動きを隠して移動し、冬季のように車両で迅速にキルゾーンを越えることはやめていると述べた

コスチャンティニウカ地域のウクライナ無人システム小隊長はロシア軍がキルゾーン(ドローン攻撃リスクの高い地域)を前線から約30km奥まで拡大したと報告した

ウクライナ第7軍団はロシア軍がポクロフスク近郊に砲兵を配備し、フリシュネ方面(ポクロフスク北西)での攻勢を支援するためのドローン基地構築を試みていると報告した
197無題Name名無し 26/05/19(火)11:35:29 IP:217.178.*(transix.jp)No.263466そうだねx3
つづき

ロシア軍は5月17〜18日にかけて546機のドローンとミサイル(うち14発の弾道ミサイルを含む)でウクライナに対して大規模な攻撃を実施した
ウクライナ軍が巡航ミサイル4発とドローン503機を撃墜したが18発のミサイルと16機のドローンが主にドニプロ市とドニプロペトロフスク州を標的としたと指摘した
ロシアはここ数週間、通常よりも多くの弾道ミサイルを発射しておりパトリオットミサイルの世界的な不足を利用している可能性が高い

ウクライナ国防相フェドロフ氏はウクライナの防衛企業がウクライナ初の国産KAB誘導滑空爆弾の戦闘使用準備が整ったと報告した
この滑空爆弾のペイロードは250kgで発射地点から数十km離れた目標を破壊できると報告した
ウクライナの新たな誘導滑空爆弾はロシア軍の作戦地域後方の目標に対する航空阻止作戦を拡大することを可能にする可能性が高く、これはロシアが誘導滑空爆弾を使ってウクライナの兵站を攻撃して航空阻止効果を生み出しているのと同様の手法である
198無題Name名無し 26/05/19(火)15:29:49 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.263471そうだねx5
>高卒・中卒じゃ駄目なのかな…
その層はとっくのとうに勧誘済みなんでしょ
199無題Name名無し 26/05/19(火)18:40:35 IP:110.92.*(cnc.jp)No.263487そうだねx4
    1779183635377.jpg-(236657 B)
236657 B
またまたまた大台突破
果たして1500000人到達前にこの侵略が終わるのかどうか…
200無題Name名無し 26/05/19(火)18:47:11 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263488そうだねx2
>ウクライナ国防相フェドロフ氏はウクライナの防衛企業がウクライナ初の国産KAB誘導滑空爆弾の戦闘使用準備が整ったと報告した
今までなかったのか
JDAMは供与されてたと思ったがこれも脱アメリカのひとつなのかな
201無題Name名無し 26/05/19(火)19:15:30 IP:36.241.*(bbtec.net)No.263489そうだねx7
確実に言えるのは弾薬の在庫を自分達で管理出来るのとシステム上も安定して使える
ヨーロッパが今警戒してる様にいつアメリカにシステムサービス切られるか分かったもんじゃ無いから
202無題Name名無し 26/05/19(火)19:26:12 IP:217.178.*(transix.jp)No.263490そうだねx14
    1779186372496.jpg-(100986 B)
100986 B
>JDAMは供与されてたと思ったがこれも脱アメリカのひとつなのかな
自前ってのが大きいでしょうね
バイデン政権の末期に援助予算が途切れて突然米からの軍事援助が途絶えて防衛線が崩壊の手前まで追い込まれた経験を受けて主要装備の国産化に舵を切ったんですね
おかげでトランプ政権後に米からの軍事援助がなくなっても変わらず防衛線を維持できていて欧州からの援助もウクライナの防衛産業への投資という形がメインになって一部の兵器は輸出ができるまでに
我々も考えさせられる一件だね
203無題Name名無し 26/05/19(火)19:47:24 IP:133.106.*(ipv4)No.263493そうだねx16
ウクライナ製の兵器は最新の戦訓を取り入れた兵器としてすごく魅力があるよね
204無題Name名無し 26/05/19(火)19:54:00 IP:222.148.*(ocn.ne.jp)No.263494そうだねx10
>ウクライナ軍は無人地上車両でロシア歩兵を遠距離
>から撃退していると報告した
さらっと書いてるがすげーSFの世界になってるよな…
俺らの感覚がもう慣らされたのもあるけど…。
205無題Name名無し 26/05/19(火)20:17:47 IP:27.230.*(spmode.ne.jp)No.263499そうだねx4
>さらっと書いてるがすげーSFの世界になってるよな…
人間介在してるけどアニマトリックスとかあの辺に近いのはかんじるな…
206無題Name名無し 26/05/19(火)20:19:39 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263500そうだねx1
生きてる間にオーバーキルエンジンが見られるんじゃなかろうか
207無題Name名無し 26/05/19(火)23:04:27 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263515そうだねx1
    1779199467138.jpg-(30479 B)
30479 B
>ウクライナ軍は無人地上車両でロシア歩兵を遠距離
>から撃退していると報告した
今年最近にも無人アセットだけで地域制圧してたような
>ウクライナ、地上ロボットとドローンのみでロシア軍の陣地を初めて制圧と発表…歩兵は一切関与せず
https://www.businessinsider.jp/article/2604-ukraine-russia-position-taken-without-using-troops-just-robots-drones/
208無題Name名無し 26/05/20(水)01:03:30 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263519そうだねx1
>生きてる間にオーバーキルエンジンが見られるんじゃなかろうか
味方をよくショットガンでキャッチボールしてた思い出 散開が上手くいかなかったなぁ
209無題Name名無し 26/05/20(水)03:04:15 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263522そうだねx2
習近平氏「プーチン氏はウクライナ侵略をいずれ後悔」 FT報道
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB193RF0Z10C26A5000000/
>中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は14〜15日のトランプ米大統領との首脳会談で、ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵略を最終的に後悔するかもしれないとの見方を伝えた。英フィナンシャル・タイムズ(FT)が19日、首脳会談への米側の評価を知る複数の関係者の話として報じた。
210無題Name名無し 26/05/20(水)03:13:01 IP:180.60.*(ocn.ne.jp)No.263523そうだねx23
なんでトランプより近平のほうがまともなんだよ
211無題Name名無し 26/05/20(水)03:15:58 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.263524そうだねx5
    1779214558525.mp4-(1169731 B)
1169731 B
https://x.com/TheDeadDistrict/status/2056731535043092636
>スウェーデンの155 mm Archer FH77自走榴弾砲、ボルボA30Eシャーシを基盤とし、現在ZSUで運用中。
>ウクライナは現在、スウェーデンから供給された26基のArcher砲兵システムを運用しており、さらに18基を発注中。43rdおよび45th砲兵旅団などの旅団に深く統合されている。
一般車が脇を通る中射撃体勢取っててええんか……

独占情報:中国が秘密裏に訓練したロシア兵がウクライナで戦闘に復帰
https://www.reuters.com/business/aerospace-defense/russians-covertly-trained-by-china-return-fight-ukraine-sources-say-2026-05-19/
欧州諜報機関によると、中国でロシア兵200人が訓練してたとの事
200人となると、中国軍に施す訓練のテストヘッド的な?
212無題Name名無し 26/05/20(水)03:44:57 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263525そうだねx1
ザポリージャ原発「後戻り不能な局面」迫る=ロシア原子力企業トップ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cc924a8a648b9fad31452868a35c2a5ae19259b

ロシア軍、3日間の核兵器演習開始と発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a218a3dd49d789b50a43c9550e44fbffec3e85e
213無題Name名無し 26/05/20(水)06:38:14 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263534そうだねx17
>なんでトランプより近平のほうがまともなんだよ
アジテーターとしての才しかない成り金のボンボンと
魑魅魍魎跋扈する中共政界でのし上がった独裁者
どっちがまともな判断力があるかと言うと
214無題Name名無し 26/05/20(水)07:01:42 IP:121.117.*(plala.or.jp)No.263536そうだねx9
    1779228102861.jpg-(206915 B)
206915 B
近平とトランプのどっちがマシか論は甘口のうんこと辛口のうんこのどっちを喰うかぐらいの差しか無さそうだし、「中国の国力の減退が避けられないから今の内に」とか「準備が整っていないけど俺の寿命が見えたからいてまえ」てな感じで台湾侵攻をやらかしそうな危うさは有るから、退任して影響力を失うまでは評価を保留するのが賢いふるまいな気が・・・
215無題Name名無し 26/05/20(水)08:41:46 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.263542そうだねx23
>習近平氏「プーチン氏はウクライナ侵略をいずれ後悔」 
>なんでトランプより近平のほうがまともなんだよ

そもそもウクライナ戦争って、
·一帯一路で中国と欧州を接近·接続して対米対抗するという戦略を根本からぶち壊し
·面子を非常に大切にする中国文化において、国威発揚の場として非常に重要なイベントであった冬季北京オリンピックとパラリンピックの狭間期間に開戦し
(因みにロシアは、夏季北京オリンピックの時もグルジア戦争を起こしてる)
·それでも96時間でウクライナを落としていたらギリ利益の方が上回っていたかもしれないけど、
現実は失態に次ぐ失態で、ロシア系軍事技術とそれを採用した国(特に中国)の評判を地に落とした

って言う、中国から見たら最低最悪の戦争だからな。
今の俺達が「トランプはイランで何がしたいんだよ…」って頭抱えているように、
中国も中国で「プーチンいい加減にしろよ…」って頭抱えているのがウクライナ戦争。
216無題Name名無し 26/05/20(水)10:07:10 IP:202.94.*(jway.ne.jp)No.263545そうだねx12
>>なんでトランプより近平のほうがまともなんだよ
>アジテーターとしての才しかない成り金のボンボンと
>魑魅魍魎跋扈する中共政界でのし上がった独裁者
>どっちがまともな判断力があるかと言うと

そんな判断力があってなぜ台湾の武力併合を思い留まれないのか
217無題Name名無し 26/05/20(水)10:11:55 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263546そうだねx29
まあいつも通り話がズレたら他所でやってくれ
218無題Name名無し 26/05/20(水)11:17:55 IP:124.209.*(au-net.ne.jp)No.263558そうだねx3
ドローンの弾頭に自己鍛造弾頭とは考えたな
https://x.com/i/status/2056279891138720056
219無題Name名無し 26/05/20(水)11:47:42 IP:217.178.*(transix.jp)No.263560そうだねx8
    1779245262011.jpg-(561766 B)
561766 B
ISWの戦況報告まとめ5/19分

ウクライナ軍はフルヤイポール北西で前進

ウクライナ統合軍はロシア軍がクピヤンスク方面で小規模な歩兵部隊の攻撃を続けており、町への突破とオスキル川の東岸からのウクライナ軍の排除を試みているが、前進に苦戦していると報告した

ライマン方面のウクライナ大隊の指揮官はロシア軍がモルニヤドローンの使用とドローンによる待ち伏せ攻撃を強化しており、ウクライナの兵站を複雑にしていると報告した
ライマン方面のウクライナ旅団の報道官はウクライナとロシア軍が互いの兵站を破壊しようとしており、旅団の責任区域にいるロシア軍は特殊任務を担当する熟練した歩兵、最小限の装備を持つ元囚人、貨物を運ぶラバなど、多様なレベルを持っていると報告した

コスチャンティニフカ地域のウクライナ旅団はロシア軍が夜間に部隊を集め強襲部隊を集結させ、チャシブ・ヤール(コスチャンティニウカ北東)周辺で自動車輸送による兵站支援を行っていると報告した
220無題Name名無し 26/05/20(水)11:48:12 IP:217.178.*(transix.jp)No.263561そうだねx6
つづき

ロシア国防省は戦略ミサイル軍、北方・太平洋艦隊、長距離航空司令部、レニングラード軍管区と中央軍管区の一部が19〜21日にかけて侵略に対する核戦力の準備と使用に関する演習を実施すると発表した
国防省はこの演習には64,000人以上の人員と7,800以上の軍事装備が参加する予定でその中には200基以上のミサイル発射装置、140機以上の航空機、73隻の水上艦艇、13隻の潜水艦(うち8隻はSSBN)が含まれると述べた

ロシア軍の戦場での死傷者が増加する中、ロシアの契約兵の募集数は契約金の増額にもかかわらず減少傾向が続いている
ウクライナ対外情報局はロシア国防省が2026年1〜3月に7万500件(2万3500件/月)の兵役契約を締結したがこれは月間目標である3万4000件を下回っていると報告した
ISWでは2月中旬以降、少なくとも24のロシア地方自治体で契約金が最大で68%引き上げられ、またロシア国防省は企業や大学に対して強制的な秘密動員を強化している
221無題Name名無し 26/05/20(水)18:44:09 IP:133.106.*(ipv4)No.263590+
https://x.com/NAFOvoyager/status/2056619037879087583
222無題Name名無し 26/05/20(水)21:03:20 IP:27.230.*(spmode.ne.jp)No.263594そうだねx7
>旅団の責任区域にいるロシア軍は特殊任務を担当する熟練した歩兵、最小限の装備を持つ元囚人、貨物を運ぶラバなど、多様なレベルを持っていると報告した
(レベルが高いとは記されてない)
223無題Name名無し 26/05/20(水)22:50:26 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263597そうだねx11
>旅団の責任区域にいるロシア軍は特殊任務を担当する熟練した歩兵、最小限の装備を持つ元囚人、貨物を運ぶラバなど、多様なレベルを持っていると報告した
ラバがかわいそう
224無題Name名無し 26/05/21(木)00:21:54 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263607そうだねx6
>ラバがかわいそう
以前このスレでロシア軍に苦役される
何処から連れてこられたロバが
自らの先の運命を悟ってる様な目してたな…
225無題Name名無し 26/05/21(木)00:55:18 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263611そうだねx2
ロシア軍の拠点に火炎瓶を投下するウクライナの「ババ・ヤーガ」重ドローンhttps://x.com/front_ukrainian/status/2057081681324941742
226無題Name名無し 26/05/21(木)02:44:06 IP:60.115.*(bbtec.net)No.263613そうだねx4
    1779299046979.jpg-(267774 B)
267774 B
2026年4月、チェルニヒウ地域のカムカ村で発見された露のゲラン-2(シャヘド)積載R-60空対空ミサイルの残骸
通常弾頭部に使用のタングステンが劣化ウランに変更された型の模様
残骸付近でガンマ線放射線が1時間あたり12マイクロシーベルトと計測
227無題Name名無し 26/05/21(木)02:45:11 IP:60.115.*(bbtec.net)No.263614そうだねx3
    1779299111889.jpg-(259857 B)
259857 B
>2026年4月、チェルニヒウ地域のカムカ村で発見された露のゲラン-2(シャヘド)積載R-60空対空ミサイルの残骸
>通常弾頭部に使用のタングステンが劣化ウランに変更された型の模様
>残骸付近でガンマ線放射線が1時間あたり12マイクロシーベルトと計測
周辺を立ち入り禁止にし除去
228無題Name名無し 26/05/21(木)04:36:27 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.263622そうだねx2
    1779305787487.png-(119522 B)
119522 B
https://x.com/Osinttechnical/status/2057020332830048298
>今朝、Kstovo油精製所に衝突する数秒前に、ウクライナの攻撃ドローンを捉え損ねたロシアのPantsir地対空ミサイルシステムの静止画。
近接信管は正常に動作したが破片はドローンを捕らえなかった模様

https://x.com/NOELreports/status/2057174544205393950
>ウクライナ軍は、ウクライナとアメリカ共同開発のホーネット神風ドローンを気球から発射するテストを行いました。航空気球はドローンを42 km運び、標高8 kmで投下し、UAVはバッテリーのわずか5%しか使用しませんでした。この方法は、気球の距離、高高度からの投下、バッテリーの節約を組み合わせることで航続距離を延ばし、現在の100〜150 kmを1.5〜2倍に伸ばす可能性があります。
リンク先に映像有り
現代に蘇った風船爆弾?
229無題Name名無し 26/05/21(木)04:58:23 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263623そうだねx2
ロシア軍の攻勢に陰り 本土攻撃と前線停滞、背景にウクライナ中距離ドローン
https://news.yahoo.co.jp/articles/afa5aaed44470b350b44eb824f4adb3e09e505c8

英、ロシア原油精製の燃料の輸入認める
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ca693900cadaf6a38f70b7bf6f182d66979fdad

「ロシア派兵が怖い」北朝鮮で兵役逃れが深刻…戦死者「英雄」宣伝が裏目に
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/270c5620ff8542ed01717adbc2c5c8658e9882a9
230無題Name名無し 26/05/21(木)06:19:39 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263625そうだねx3
「プーチンは人類を救った」ウクライナ侵攻から1年で書き換えさせた"ロシアの愛国教科書"の嘘だらけの中身
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e46dbbf776953dbaf05c4b293314c6164bb5924
231無題Name名無し 26/05/21(木)10:48:48 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263634そうだねx1
>2026年4月、チェルニヒウ地域のカムカ村で発見された露のゲラン-2(シャヘド)積載R-60空対空ミサイルの残骸
>通常弾頭部に使用のタングステンが劣化ウランに変更された型の模様
>残骸付近でガンマ線放射線が1時間あたり12マイクロシーベルトと計測

シャヘドにAAM搭載型が出たのか。
シャヘドの機動力とセンサーじゃ航空目標の補足·攻撃は難しかろうけど、
攻撃ヘリや軽飛行機と言った低コスト·低機動力のウクライナ迎撃機に対する抑止効果を期待してるんかね?
232無題Name名無し 26/05/21(木)11:33:56 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263638そうだねx4
>No.263613
汚染目的でわざわざ作った弾頭ではなくてシャヘドに積んだR-60のフラグメントが粗悪な高放射線源素材のロットだったという事?
233無題Name名無し 26/05/21(木)12:09:09 IP:123.226.*(ocn.ne.jp)No.263639そうだねx1
>自らの先の運命を悟ってる様な目してたな…
まあ食われるよね
234無題Name名無し 26/05/21(木)12:33:59 IP:217.178.*(transix.jp)No.263643そうだねx5
    1779334439219.jpg-(64236 B)
64236 B
ウクライナ軍に付きまとうドローン攻撃、徒歩でかわす兵士 前線へ続く「命の道」でCNNが同行取材
https://www.cnn.co.jp/world/35247774.html

ドネツク州の要塞ベルト、ドルジュキウカとコスティアンティニウカを結ぶ主要道路、およそ5kmの道路を移動中に14回ドローンの攻撃を受け5時間かけて移動
人間の心理どおりに他の人と同じ方向に逃げると狙われやすくなるから一人になるほうに逃げる

某ゲームの名言に「War never changes(戦争は決して変わらない)」ってあるけどずいぶん変わっちまったなと
235無題Name名無し 26/05/21(木)13:00:26 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263645そうだねx5
    1779336026167.jpg-(18942 B)
18942 B
「フラミンゴ」のファイアポイント社がロシアのS-400をコピーしたFP-7を生産中
カーボンファイバー化した胴体で軽量化し射程・機動性向上してると思うよ との事
https://x.com/front_ukrainian/status/2056632783271784934
236無題Name名無し 26/05/21(木)13:10:47 IP:217.178.*(transix.jp)No.263646そうだねx6
    1779336647705.jpg-(684611 B)
684611 B
ISWの戦況報告まとめ5/20分

ウクライナ軍はクピャンスク方面、コスチャンティニウカ南部、オリヒウ周辺で前進
ロシア軍はポクロフスク北西で前進

クピャンスク方面のウクライナの中隊長は5月18日時点でクピャンスク市内で活動していたロシアの破壊工作、偵察部隊をウクライナ軍が一掃したと報告した

ロシア西部軍集団に関する報道筋はロシア司令部が第47戦車師団(第1親衛戦車軍、モスクワ軍管区)が大きな損害を受けたためクピャンスク方面からライマン方面に再配置したと主張した
これらの報告が事実であればロシア軍司令部はクピヤンスクの奪取の優先度を下げた可能性もある

ウクライナ第7軍団の報道官はロシア軍がポクロフスクとミルノフラド(ポクロフスク東部)でドローン操作員を高所に配置してポクロフスク周辺を制圧し、拠点化を加速している可能性が高いと報告した

ウクライナ軍はここ数か月、さまざまな地域で反撃を実施しており、2024年8月のクルスク州侵攻以来、戦場で重要な成果を収めています
特にウクライナ南部での反撃はロシアに反撃を防御するか、ドネツク州の攻勢に人員と資源を配分するかの選択を迫っている
237無題Name名無し 26/05/21(木)13:11:30 IP:217.178.*(transix.jp)No.263647そうだねx7
つづき

ウクライナ最高司令官シルスキー将軍はウクライナ防衛メディアとのインタビューで「ロシアの予備部隊の破壊と攻撃部隊への絶え間ない圧力により、ウクライナ軍が戦術的主導権を握り、ロシア軍にウクライナの作戦リズムに合わせて反応させており、14日時点でウクライナの攻勢行動数がロシア軍を上回った」と述べた

ウクライナ無人システム部隊司令官ブロヴディ少佐はウクライナのドローンだけで2026年5月末までに3万4千人以上のロシア軍の損害を与えると予測している
ロシア国防省は2026年1〜3月までに70,500件の契約しか締結できていない

ウクライナ国防相フェドロフ氏はウクライナ軍が2026年4月にロシアの徴兵率を超える損害を与えるという目標を達成し、月間約5万人の損害を与える新たな目標を設定したと述べた
ウクライナ軍は中距離攻撃作戦をさらに拡大し、前線の脆弱な地域で反撃を続ける可能性が高く、これによりロシアの攻勢作戦はさらに抑制されるだろう

プーチン大統領と習近平国家主席の首脳会談はシベリアUパイプライン建設に関する合意には至らず、いくつかの共同声明に署名するにとどまった
238無題Name名無し 26/05/21(木)13:18:04 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263648そうだねx4
>クピャンスク方面のウクライナの中隊長は5月18日時点でクピャンスク市内で活動していたロシアの破壊工作、偵察部隊をウクライナ軍が一掃したと報告した
>ロシア西部軍集団に関する報道筋はロシア司令部が第47戦車師団(第1親衛戦車軍、モスクワ軍管区)が大きな損害を受けたためクピャンスク方面からライマン方面に再配置したと主張した
>これらの報告が事実であればロシア軍司令部はクピヤンスクの奪取の優先度を下げた可能性もある
 
おやクビャンスクから追い出したのか
何時もならジワジワ取られて撤退ってのがセオリーだったけど潮目が変わったね
スターリンク遮断はかなり有効だったようだ
239無題Name名無し 26/05/21(木)13:54:40 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.263649そうだねx17
ウクライナのロシア後方地帯の攻撃が日常化してるのはかなりデカいと思う
今まではウクライナが大規模攻撃しても息切れでリードタイムがあったのに今はすぐにまた攻撃を始めてる
240無題Name名無し 26/05/21(木)18:18:45 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263655そうだねx3
ロシア主要製油所、ドローン攻撃で燃料生産を停止・縮小=関係筋
https://jp.reuters.com/world/ukraine/C4E72S3DDJLPJMX7JOIUAWLWVU-2026-05-21/
>生産の全面停止、もしくは⁠一部操業停止に追い込まれた製油所の精​製能力は、合計で年間8300万トン超、日量換算で約23万8000トンに達​する。匿名を条件に取材に応じた関係者やデータによると、これはロシア全体の精製能力のおよそ4分の1に相当す​る。
241無題Name名無し 26/05/21(木)18:44:47 IP:217.178.*(transix.jp)No.263656そうだねx5
    1779356687889.jpg-(586451 B)
586451 B
ウクライナ保安庁およびウクライナ北部地域で治安維持活動を行っているその他の部隊は、諜報活動や破壊工作を未然に防ぐことを目的としている

ウクライナ北部の国境警備隊が警戒状態に入ったみたい
242無題Name名無し 26/05/21(木)19:47:31 IP:131.147.*(nuro.jp)No.263663そうだねx2
攻撃がたかが数発モスクワに届いたくらいで楽観論出始めてるの呆れる
これを毎日続けなきゃいかん
243無題Name名無し 26/05/21(木)19:54:14 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263664そうだねx2
    1779360854356.png-(705299 B)
705299 B
ウクライナのゲパルト対空戦車がロシアのドローンに撃破されたようだ:


https://x.com/NotWoofers/status/2057072203896672548
244無題Name名無し 26/05/21(木)20:19:47 IP:27.230.*(spmode.ne.jp)No.263667そうだねx1
>自らの先の運命を悟ってる様な目してたな…
>まあ食われるよね
いや他にもまだ有るでしょ…?
245無題Name名無し 26/05/21(木)20:23:25 IP:133.106.*(ipv4)No.263668そうだねx18
>ウクライナのゲパルト対空戦車がロシアのドローンに撃破されたようだ:
むしろ今までやられてなかったのかって印象
246無題Name名無し 26/05/21(木)20:52:29 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263669そうだねx3
    1779364349829.mp4-(381649 B)
381649 B
>>2026年4月、チェルニヒウ地域のカムカ村で発見された露のゲラン-2(シャヘド)積載R-60空対空ミサイルの残骸
>>通常弾頭部に使用のタングステンが劣化ウランに変更された型の模様
>>残骸付近でガンマ線放射線が1時間あたり12マイクロシーベルトと計測
>シャヘドにAAM搭載型が出たのか。
>シャヘドの機動力とセンサーじゃ航空目標の補足·攻撃は難しかろうけど、
>攻撃ヘリや軽飛行機と言った低コスト·低機動力のウクライナ迎撃機に対する抑止効果を期待してるんかね?
空対空ミサイル搭載シャヘド
247無題Name名無し 26/05/21(木)21:20:36 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.263670そうだねx1
>空対空ミサイル搭載シャヘド
シャヘドは外部警戒手段など持っておらんはずで
AAM積んでどうすんのって思ったが
R-60のシーカで正面見てるだけ?
248無題Name名無し 26/05/21(木)21:36:40 IP:110.92.*(cnc.jp)No.263672+
>ウクライナ北部の国境警備隊が警戒状態に入ったみたい
ついにベラルーシも強制参戦させられるのかな?
プーチンはまだ続ける気なのか
国境がキーウから近いのは厄介だろうなァ

>No.263487
自己レス
1日に約1000人死傷してるから
1500000人到達するのはあと5ヶ月程度で10月くらいになるか…
249無題Name名無し 26/05/21(木)21:43:38 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263673+
>>空対空ミサイル搭載シャヘド
>シャヘドは外部警戒手段など持っておらんはずで
>AAM積んでどうすんのって思ったが
>R-60のシーカで正面見てるだけ?
ミサイル直後の増設カメラで後方周囲警戒している模様
250無題Name名無し 26/05/21(木)22:02:56 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263675そうだねx5
>>ウクライナのゲパルト対空戦車がロシアのドローンに撃破されたようだ:
>むしろ今までやられてなかったのかって印象
随分前に何個か映像見たことあるのでこれが初ではないよ
251無題Name名無し 26/05/21(木)22:41:44 IP:133.206.*(mesh.ad.jp)No.263676そうだねx5
https://jp.reuters.com/world/ukraine/SEQPCWV76NKJPIWVQHPDLO42LQ-2026-05-21/
https://x.com/nexta_tv/status/2057332314233872853
シズラン製油所被弾
252無題Name名無し 26/05/22(金)01:01:47 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263679そうだねx10
    1779379307656.mp4-(2894860 B)
2894860 B
ヘルソン州の露占領地域にあるFSBの秘密司令部に対して大規模な攻撃
ウクライナ側の推計で100人の兵士が死傷
253無題Name名無し 26/05/22(金)03:55:28 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263680そうだねx5
戦争に勝てないプーチンは「勝ったフリ」をする?最も地味な戦勝記念日、平時への移行を描くクレムリン文書
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c69b80c8ef7356d5d70e7155823144e2ad02491
>そのドシヨ・センターが5月7日に、「超愛国派の『感情的な履き替え』:大統領府は、戦争終結をいかに国民に『売り込む』かを考え始めた」と題する記事を掲載した。
>このレポートで注目すべきは、ロシア側がすでに「完全勝利」よりも、「勝利と見なせる形での着地」を真剣に考え始めている点である。そこには、現在のロシア国内の疲労感や、国家運営上の制約がかなり率直に反映されている。
>レポート全体を貫く論理は、次のような3つの柱であるということだ。(1)「ロシアは勝った」という物語を維持する。(2)しかし、戦争継続は危険なので、止めることにする。(3)社会を「平時モード」へ軟着陸させる。
>果たして、プーチン氏もいよいよ現実を直視せざるをえなくなり、平時へのソフトランディングに舵を切り始めたのか? 過度な期待は禁物だが、プーチン氏の言動を注意深く観察はしていきたいと思う。
254無題Name名無し 26/05/22(金)06:32:10 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263687そうだねx7
    1779399130344.jpg-(245681 B)
245681 B
クリミアのフェオドシヤ油貯蔵庫
2年間しつこく攻撃した結果4月の攻撃で壊滅した
今年に入ってドローンの性能と数が増えたから効率的になったんでしょうね
255無題Name名無し 26/05/22(金)08:03:15 IP:60.151.*(bbtec.net)No.263689そうだねx1
>シズラン製油所
ここも2025年に攻撃されているし
来ると分かっていても迎撃が難しいんだな
256無題Name名無し 26/05/22(金)08:38:31 IP:92.202.*(nuro.jp)No.263696そうだねx1
>No.263669
頭の上に『空対空ミサイル』載っけてる事より、(日光が当たってハッキリ見えてる)主翼右側上部の『各種開口部の雑処理』具合が…>当然反対側も同じ筈
…『最後は爆発するから』という訳じゃないけど、キチンと開口部をパネル封鎖処理出来ない程、組み立て工の質が下がってるのか、ソコまで丁寧に処理してる程、製造ノルマに余裕無くしてるのか、そこは気になるな…
257無題Name名無し 26/05/22(金)09:23:01 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263698そうだねx4
    1779409381964.mp4-(621896 B)
621896 B
こちらも雑な作りの所為か飛行中にパネルが吹き飛んだと思われる部分が
258無題Name名無し 26/05/22(金)09:41:24 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263699+
>空対空ミサイル搭載シャヘド
これ母機のカメラがロケットエンジンの真後ろにあるけど発射はしないでシーカーと弾頭を使う感じ?
259無題Name名無し 26/05/22(金)12:44:29 IP:217.178.*(transix.jp)No.263704そうだねx10
    1779421469655.jpg-(699934 B)
699934 B
ISWの戦況報告まとめ5/21分

ウクライナ軍はオリヒウの南東で前進

ロシア西部軍集団の報道筋はロシア軍司令部がクピャンスク方面のロシア第272戦車師団(第1親衛戦車軍)から1,000人以上の兵士をスロビャンスク方面のロシア第144自動車化狙撃師団に輸送する計画を立てていると報じた
この報告が事実であればロシア軍司令部は現時点でクピャンスクの奪取を断念した可能性がある

オレクサンドリフカ方面のウクライナ旅団の報道官はロシア軍は主導権を失い、旅団の担当区域内で装甲車両の使用もしていないと報告した
報道官は2026年冬はロシア軍が1日に最大50回攻撃していたが、増援を3度にわたって受け取ったにも関わらず今は10回しか攻撃していないと報告した

5月16〜17日にかけてヘルソン州のアラバト砂州に対してウクライナ軍が行った攻撃により、ロシア連邦保安庁(FSB)の指揮所に直撃しロシア軍要員約100名が死傷したと報じられている
ISWはウクライナ軍がアラバト砂州付近のロシア軍弾薬庫およびシュチャスリュフツェヴェのドローン・ミサイル貯蔵施設を攻撃したという報告を確認した
260無題Name名無し 26/05/22(金)12:44:56 IP:217.178.*(transix.jp)No.263705そうだねx8
つづき

ウクライナ国防相フェドロフ氏はウクライナ軍は2026年1〜5月までに迎撃ドローンでのロシア長距離ドローンの迎撃率を倍増させたと述べた
ウクライナは1〜5月までに迎撃ドローンの供給を2.6倍に増やしたが、2026年秋冬に向けてジェット推進型シャヘドドローンに対抗するためにさらに生産数を数十倍拡大する意向であると述べた

ロイターは中央ロシアの主要な製油所のほとんどがドローン攻撃を受けて生産を停止または縮小したと報じた
影響を受けた製油所はロシアのガソリン生産の30%以上、ディーゼル生産の25%を占めていると報じた
中東戦争による原油価格の上昇により、ロシアの石油・ガス収入は5月に前年比39%増加し約98億ドルに達する見込みですが、2026年1〜5月までのロシアの石油・ガス収入は前年比で約3分の2の約421億ドルになったと報じた
ウクライナによるロシアの石油インフラへの継続的な攻撃は修復に必要な部品が制裁により入手困難なこともあり、現在の原油価格の急騰から長期的な利益を得るのを妨げる可能性が高い
261無題Name名無し 26/05/22(金)13:44:56 IP:92.202.*(nuro.jp)No.263712そうだねx7
    1779425096393.mp4-(1954511 B)
1954511 B
>No.263304
フォーブスの元記事の方に、『今回の作戦結果』などの動画貼ってあったわ
>ウクライナの地上ロボット、ロシア兵が潜む集合住宅を300kgの爆薬で丸ごと爆破 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
>https://forbesjapan.com/articles/detail/97571

←『囮のUGV』が他の出入り口を固めた後、爆装した「本命UGV」が廃墟内へ侵入し起爆、隠れ潜んでたロシア兵達ごと建物吹っ飛ばした、と…
>https://x.com/GrandpaRoy2/status/2054240591328813253
Youtube版
>Роботизований штурм у Костянтинівці
>https://youtu.be/Q2F6VrnGvAo

>No.263679
みたいな『空からの猛攻』だけでなく「地上を忍び寄る驚異」にも怯える時代、かぁ…
262無題Name名無し 26/05/22(金)14:46:25 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263715+
書き込みをした人によって削除されました
263無題Name名無し 26/05/22(金)14:46:51 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263716そうだねx1
ベラルーシ大統領、ウクライナ参戦否定 侵略受ければ「ロシアと共同防衛」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a769e2aee169079a72d72900322630cc034ed1c
>[モスクワ 21日 ロイター] - ベラルーシのルカシェンコ大統領は21日、ロシアによるウクライナ侵攻‌にベラルーシが引き込まれることはないとし⁠ながらも、ベラルーシが侵略された場合はロシアと共同で防衛に当たると表明した。また、ウクラ​イナのゼレンスキー大統領と会談する用意があるとも述べた。ベラルーシ国営通信ベ‌ルタが報じた。

「ウクライナ軍、戦場で主導権を回復」 米研究所分析 東部・南部でロシア軍に反撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/042a0e0a1658905330b8d4c3e549271b35b859f7
264無題Name名無し 26/05/22(金)15:41:42 IP:113.155.*(commufa.jp)No.263717そうだねx2
ポーランドに派兵とあるがロシアが弱ってると見たか?
265無題Name名無し 26/05/22(金)16:47:38 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263719+
書き込みをした人によって削除されました
266無題Name名無し 26/05/22(金)18:28:20 IP:217.178.*(transix.jp)No.263725そうだねx3
>>空対空ミサイル搭載シャヘド
>これ母機のカメラがロケットエンジンの真後ろにあるけど発射はしないでシーカーと弾頭を使う感じ?
シャヘドは速度も遅いし発射はするでしょう
R-60ミサイルの重量が約45s、シャヘドの弾頭重量は最大50sなのでシャヘドに炸薬はないと思われ、発射後はそのまま飛ばして囮に
ヘリやプロペラ機も迎撃に使っているから迂闊な動きをしている機体がシーカー範囲内に入ってきたら発射、落とせればラッキー、AAMを積んでる機体もあるよと思わせて迎撃効率を下げるのが目的でしょう
267無題Name名無し 26/05/22(金)19:35:31 IP:111.188.*(bbtec.net)No.263728そうだねx7
>>No.263679
>みたいな『空からの猛攻』だけでなく「地上を忍び寄る驚異」にも怯える時代、かぁ…
実際の効能がどうであれ、プロパガンダとして凄い優秀な動画だよねコレ
もうロシア兵はウクライナUGVが近付いて来たら、大量の爆薬で爆殺されるかも……?って思わざるおえないし
268無題Name名無し 26/05/22(金)22:12:36 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263732そうだねx5
    1779455556912.mp4-(1674265 B)
1674265 B
ウクライナ軍、ルハンスク州スタロビルスクにある露軍宿舎を攻撃
接収された建物はかつて市内にあったシェフチェンコ大学で、露メディアによると、死傷者は35人に上り、最大18人が瓦礫の下に閉じ込められている可能性
269無題Name名無し 26/05/22(金)22:39:29 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263733そうだねx14
    1779457169572.png-(859420 B)
859420 B
ウクライナの装甲カプセル装備UGVが負傷兵を前線から後送:
帰路で地雷2個を踏むがカプセルは負傷兵を守り医療兵のもとに送り届けた
ミッション所要時間2時間13分 走破距離36.5キロ 平均時速15キロ 最高時速70キロ
https://x.com/bayraktar_1love/status/2057768657472614750
270無題Name名無し 26/05/23(土)02:03:08 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263734そうだねx4
    1779469388666.jpg-(71927 B)
71927 B
>ウクライナの装甲カプセル装備UGVが負傷兵を前線から後送
消防庁が地味に防衛省よりもUGV研究進んでるんだよね
人道支援系の取り組みでウクライナと技術協力できそうな
271無題Name名無し 26/05/23(土)02:03:16 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263735そうだねx3
    1779469396218.jpg-(213019 B)
213019 B
本文無し
272無題Name名無し 26/05/23(土)03:55:23 IP:92.202.*(nuro.jp)No.263736そうだねx4
    1779476123656.mp4-(2615080 B)
2615080 B
>No.263733
←今回の、『特殊救命UGV』による後方搬送ミッションを実施した『第1独立医療大隊』公式のインタビュー動画
>https://x.com/1MedArmy/status/2057725962486272177
>第1医療部隊&「スケリャ」:前線からの負傷兵救出作戦
>突撃作戦で負傷した兵士の救出要請を受けました。負傷兵は半包囲された陣地にいました。
>IRC車両を使用して負傷兵を搬送することが決定されました。
>負傷兵の元への道は順調に進みました。帰路で対人地雷2個に被弾しましたが、幸いにも負傷兵に新たな負傷はありませんでした。
>負傷兵は無事に搬送され、後日治療を受けています。(中略
>これは第1医療部隊と第425特殊部隊連隊「スケリャ」が共同で行った初めての作戦ではありません。
>すべてのウクライナの防衛兵は知っておくべきです。彼らもまた戦っているのだと!
273無題Name名無し 26/05/23(土)04:21:18 IP:92.202.*(nuro.jp)No.263737そうだねx4
>No.263734
>No.263735
東日本大震災以前・以後の消防庁の『救命ロボ』は、数十〜数百mの搬送しか考えてないからなぁ、要救助者積載補助兼『障害物除去用アーム』がゴツい割に、「経路上の走行障害や路面状況」楽観視したクローラー周りとか…>当然高速&長距離走行は難しい

…どのみち災害現場で『実戦運用』する所からかな、二番目の画像のは特に?

>No.263736
コッチの動画中でも帰路に触雷したシーンが『友軍ドローン映像』に捉えられてるけど、「対人地雷」だから救護班の元まで帰りつけたんだな…

野戦医療部隊とUGV操縦手たちとの連携、『コレが初めてじゃない』とポストされてるように、多くの救命任務と共に「助けられなかった任務」なども有るんだろうな、『負傷状況が悪くて』とか『滞空爆弾などに襲われた』などで「友軍陣地まで帰れなかった」殉職事例が…
274無題Name名無し 26/05/23(土)05:23:48 IP:133.206.*(mesh.ad.jp)No.263740そうだねx3
https://x.com/clement_molin/status/2057804287682511006?s20
そして輸送車両の墓場に
275無題Name名無し 26/05/23(土)05:52:30 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263741+
ルハンスク州の学生寮攻撃で6人死亡 プーチン氏は侵攻の正当性訴え
https://news.yahoo.co.jp/articles/62488e4e2c4f02f5955c893151d0df0d86141524
>ロシアが支配するウクライナ東部ルハンスク州の親ロシア派は22日、州北部スタロビルスクにある専門学校の学生寮がウクライナ軍のドローン(無人機)攻撃を受けたと発表した。プーチン大統領は、少なくとも6人が死亡したとして、「報復攻撃」を念頭に、国防省に対抗措置を提案するよう命令した。
276無題Name名無し 26/05/23(土)06:28:54 IP:218.47.*(plala.or.jp)No.263742そうだねx6
>もうロシア兵はウクライナUGVが近付いて来たら、大量の爆薬で爆殺されるかも……?って思わざるおえないし
そう言えばこの手のはロシアが割と先にやってたなと
VBIEDにしたT-55とか
277無題Name名無し 26/05/23(土)07:03:51 IP:210.203.*(bbiq.jp)No.263743そうだねx25
ウクライナ(EU)は継続的な露本土攻撃体制を構築しちゃった
ロシアはここらで停戦終戦の道を探らないと負けるというか、軍施設を破壊する過程で国家のインフラが潰される
トランプが逃げた結果、EUが強制的に主役になってウクライナ支援サプライチェーンが完成してしまった
ウクライナはEU全体と接続された物流拠点、工場を使ってロシア本土攻撃を何年でも続けられる
ウクライナへの莫大な融資を回収するため、EU自身ももう後戻りできない段階に入ってる…
278無題Name名無し 26/05/23(土)07:30:44 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263744そうだねx2
>消防庁が地味に防衛省よりもUGV研究進んでるんだよね
訓練ではない実働経験が豊富だからでしょうね
現場レベルで共有できればよいですね
279無題Name名無し 26/05/23(土)08:36:13 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.263745そうだねx2
戦術的勝利で戦略的劣勢を覆すことは不可能というけど
戦略的優勢を戦術的失敗の反復に次ぐ反復で蕩尽した例ってあるだろうか
280無題Name名無し 26/05/23(土)09:52:18 IP:106.153.*(enabler.ne.jp)No.263746+
ポーランドに米軍追加は、ベルラーシで本当に何かあるのかも知れん
281無題Name名無し 26/05/23(土)10:20:49 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.263747そうだねx4
https://forbesjapan.com/articles/detail/97943

ロシア対空チーム「やめてくださいしんでしまいます」
282無題Name名無し 26/05/23(土)10:32:42 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.263748+
>戦術的勝利で戦略的劣勢を覆すことは不可能というけど
>戦略的優勢を戦術的失敗の反復に次ぐ反復で蕩尽した例ってあるだろうか

ベトナム戦争とかアフガン戦争(米ソ共に)がそれに当たるかと。
283無題Name名無し 26/05/23(土)11:39:20 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263749そうだねx4
>ポーランドに米軍追加は、ベルラーシで本当に何かあるのかも知れん
あのプーには甘いトランプがね・・・
軍の上層部がトランプ説得させるだけの何か掴んで見せたのかも?
284無題Name名無し 26/05/23(土)11:41:42 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263750そうだねx1
>1779455556912.mp4
0:11 バイクのエンジンが転がってるかの思った
285無題Name名無し 26/05/23(土)12:27:24 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263751そうだねx5
    1779506844674.jpg-(153577 B)
153577 B
海岸打通には至らなくてもロストフ-クリミア線の物資輸送トラックを砲撃できるところまで押し戻さないと!と前に言われてたけどドローンで大体できるようになったのね
これは外して木に当たったドローンだけど標的はすでに停止してる(以前の攻撃で?)
https://x.com/bayraktar_1love/status/2057838714257019299
286無題Name名無し 26/05/23(土)12:35:17 IP:217.178.*(transix.jp)No.263752そうだねx9
    1779507317421.jpg-(715283 B)
715283 B
ISWの戦況報告まとめ5/22分

ウクライナ軍はスーミー市の北東、ボロヴァ南東、スロビャンスクの東、ポクロフスク南西、オリヒウの南西で前進

米国防情報局(DIA)は報告書を公表し今年2月にロシア軍がスターリンクへのアクセスを失ってからウクライナ軍が領土を回復していることを指摘した
NATOのルッテ事務総長はウクライナの強力な防衛が前線を安定させており領土回復についても言及した

ウクライナによる中長距離攻撃の激化により戦争を継続しようとするロシア軍に経済、軍事、人的コストをますます強いている
ゼレンスキー大統領は2026年にロシア軍は1日平均1,021人の死傷者、捕虜を出していると述べた

ブルームバーグはクレムリンの高官の一部が戦争は明確な解決策のない行き詰まりに陥っていると見なしているものの、プーチン大統領は依然として今年中にドネツク州とルハンシク州を完全に掌握して、自ら望む条件で戦争を終結したいと考えていると報じた
287無題Name名無し 26/05/23(土)12:35:24 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263753そうだねx13
最近毎日ドローンでロシアのなんらかの施設が燃えてるから本当に優劣入れ替わったんだなって感じする
288無題Name名無し 26/05/23(土)13:02:22 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263754そうだねx6
>あのプーには甘いトランプがね・・・
>軍の上層部がトランプ説得させるだけの何か掴んで見せたのかも?
トランプ氏、ポーランドに5000人増派表明 ナブロツキ氏との関係に言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/17e3d72a172e964463a8fe154e01c2ddffa19b9f
>トランプ氏は自身の交流サイト「トゥルース・ソー‌シャル」への​投稿で「私が誇りを持って支持した‌ナブロツキ大統領の当選と、彼との良好な関⁠係に基づき、ポーランドに追加で5000人の部隊を派遣すると発表できることをうれしく思う」と述⁠べた。
自身の支持する大統領が当選したからご褒美的に派兵したのではとしか思えない…
289無題Name名無し 26/05/23(土)13:18:45 IP:122.102.*(zaq.ne.jp)No.263755そうだねx12
時間がウクライナ側の味方に傾いた以上ロシア側のナラティブとしてはウクライナ側が悪であるという方向性の強化とそのウクライナにどれだけの損害を与えたかというものになって行きそうだなぁ
最近だとSNS界隈でまたウクライナにも非がある論が目立つようになって来ているのはその手の方針転換がありそう
290無題Name名無し 26/05/23(土)18:54:16 IP:153.140.*(ocn.ne.jp)No.263765そうだねx8
>自身の支持する大統領が当選したからご褒美的に
>派兵したのではとしか思えない…
えっそんな事で…と思うが
あのおっさんならやりそうなのが笑えない
291無題Name名無し 26/05/23(土)22:08:08 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263774そうだねx2
    1779541688486.jpg-(170145 B)
170145 B
戦場のロシア4輪バイクライダーの頭部カメラ映像:
踏切ですれ違ったUAZが直後にドローンで攻撃され悪態をつきながら戻って負傷者を載せて他の車両に託しまた戻る 
ベテランらしく「そいつはもう助からん」「ボーっとしてないで隠れろ、やられるぞ」等テキパキしてる感
https://x.com/CrimeaUA1/status/2057720124095033804/video/1
292無題Name名無し 26/05/23(土)22:39:50 IP:60.137.*(bbtec.net)No.263776そうだねx1
どっちにしろプーチンは「ウクライナに負けた」だけは面子で無理なので「NATOに負けた」とする為にベラルーシ交えて
バルト3国どっかに侵攻する可能性はなくはないな
293無題Name名無し 26/05/24(日)00:15:24 IP:133.206.*(mesh.ad.jp)No.263779そうだねx6
https://defence-blog.com/russian-sapphire-giant-that-armed-missiles-now-faces-collapse/
ミサイル用の精密部品調達は一層困難に
294無題Name名無し 26/05/24(日)10:41:04 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263787そうだねx18
アメリカの支援が鈍化してもウクライナが劣勢に立たされるどころかロシアを押し返しつつあるのは
トランプ政権発足辺りには想像できなかったな
ウクライナの腹の括り方が桁違いだったのとトランプの落ち着きの無さ
ロシアの体力低下がようやく目に見えるものになってきたのが複合的に噛み合った結果か
295無題Name名無し 26/05/24(日)10:51:56 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263789そうだねx8
>>自身の支持する大統領が当選したからご褒美的に
>>派兵したのではとしか思えない…
>えっそんな事で…と思うが
>あのおっさんならやりそうなのが笑えない
でも今までトランプ人気に便乗していた欧州の極右政党は距離を置き始めてたり、見切りをつけているとか
イラン情勢も然る事ながら、ローマ教皇を侮辱するような発言が大きい
296無題Name名無し 26/05/24(日)11:15:40 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263790そうだねx2
    1779588940357.mp4-(528863 B)
528863 B
キーウの南方ビラ・ツェルクヴァに着弾するオレシュニク中距離弾道ミサイル
297無題Name名無し 26/05/24(日)11:17:12 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263791そうだねx2
    1779589032493.mp4-(1408591 B)
1408591 B
>キーウの南方ビラ・ツェルクヴァに着弾するオレシュニク中距離弾道ミサイル
298無題Name名無し 26/05/24(日)11:59:18 IP:217.178.*(transix.jp)No.263793そうだねx8
    1779591558942.jpg-(706175 B)
706175 B
ISWの戦況報告まとめ5/23分

ウクライナ軍はリャスネ(スーミー市南東)を制圧、ボロヴァ方面とフルャイポーレの西と北西で前進

ウクライナ軍はボロヴァ方面で機械化部隊による反撃を実施し、ロシア防衛線に最大5kmまで侵入した可能性があると報告されている
ロシアの軍事ブロガーはボロヴァ南東付近でウクライナ軍の15台以上の装甲車両が関与したようだと主張した
そしてロシア軍がボロヴァ南方でのウクライナ軍のさらなる進撃を防ぐのに苦労する可能性があると評価した

ライマン方面のウクライナ旅団の報道官はロシア軍が砲兵や装甲車両を前線に近づけようとしているがドローン攻撃を恐れて使用を控えていると報告した
クレムリン系の軍事ブロガーもウクライナのドローン攻撃や頻繁な反撃のために、ロシア軍がライマン方面での陣地構築に苦労していると主張した

ロシアの軍事ブロガーたちはザポリージャ州西部オリヒウ西方のロシア軍はウクライナの装甲車両も含む反撃が続く中、厳しい状況にあると主張した
299無題Name名無し 26/05/24(日)12:00:00 IP:217.178.*(transix.jp)No.263794そうだねx5
    1779591600288.jpg-(445130 B)
445130 B
つづき

ウクライナ第7軍団の報道官はロシア軍がポクロフスクとミルノフラッド(ポクロフスク東部)の住宅地に砲兵陣地を構築しようとしているがウクライナ軍がこれらのロシア砲兵陣地を探知し攻撃していると報告した
ロシア軍はロディンスケ(ポクロフスク北部)への攻撃を強化しており、おそらくこの集落にドローン操縦員の拠点を設置してウクライナのドローンに対抗しようとしていると述べた

ゼレンスキー大統領はウクライナ軍が国境から1700km離れたペルム地方のメタフラックス化学工場を攻撃し工場を停止させたと報告した
ウクライナ参謀本部はウクライナ軍がクラスノダール地方ノヴォロシースクの国会で最大規模のシェスハリ石油ターミナルとグルショヴァ石油貯蔵所を攻撃し、両施設で火災を引き起こしたと報告した

ゼレンスキー大統領は米国や欧州のパートナーとウクライナ情報機関からの情報としてロシアがオレシュニクIRBMを含むドローン・ミサイルの合同攻撃でキエフ市を含む都市部に攻撃を準備している可能性があると警告した
300無題Name名無し 26/05/24(日)16:24:10 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.263800そうだねx1
>キーウの南方ビラ・ツェルクヴァに着弾するオレシュニク中距離弾道ミサイル

今まで2回しか使われていない虎の子の弾道ミサイルだし、
No.263741でプーチンが言っていた「報復攻撃」って奴かね?
301無題Name名無し 26/05/24(日)17:35:39 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.263801そうだねx4
6個くらいまとめて降ってくるのがMIRVなんだろうけど
個別誘導してないのではただの散弾では?
302無題Name名無し 26/05/24(日)18:55:34 IP:217.178.*(transix.jp)No.263802そうだねx2
    1779616534586.jpg-(74160 B)
74160 B
昨夜、ロシアはカプスティン・ヤールから中距離弾道ミサイル(IRBM)1発、Kh-47M2「キンジャル」ミサイル2発、3M22「ツィルコン」ミサイル3発、イスカンデル-M弾道ミサイル30発、巡航ミサイルKh-101/イスカンデル-K/カリブル54発、および各種攻撃用ドローン600機を発射した――ウクライナ空軍

画面の真ん中は撃墜数でドローン549機、巡航ミサイル44基、弾道弾11発を撃墜
キエフ市とウクライナ中部の複数の都市に大規模な空襲があったみたい
303無題Name名無し 26/05/24(日)23:25:17 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.263803+
>6個くらいまとめて降ってくるのがMIRVなんだろうけど
>個別誘導してないのではただの散弾では?
子(孫?)弾頭の1発あたりの質量ってどれくらいなんですかね?
1発50Kgは多すぎるかなと(50×6×6=1800kg)
炸薬重量はもっと少なくなるし(初回の攻撃時は「炸薬なし」だった)、面で網をかけるような使い方としても「嫌がらせ」の域を出ないような気も……
迎撃の困難度は高くなるけどね(嫌がらせだ)
304無題Name名無し 26/05/25(月)00:28:35 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263808+
>キーウの南方ビラ・ツェルクヴァに着弾するオレシュニク中距離弾道ミサイル
もし核弾頭にしてもこんな集中して降らせるとか
効率悪そうな…?
それとも設定でもっと広範囲にばら撒く事出来るの?
305無題Name名無し 26/05/25(月)00:41:33 IP:124.98.*(ocn.ne.jp)No.263809そうだねx3
>もし核弾頭にしてもこんな集中して降らせるとか
>効率悪そうな…?
本来迎撃される前提で、一発通り抜ければいいや的な兵器だったのでは?
今回は目的外使用という事で。
306無題Name名無し 26/05/25(月)00:50:22 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263810+
>>キーウの南方ビラ・ツェルクヴァに着弾するオレシュニク中距離弾道ミサイル
この棒はキネティック・ペネトレーターが落ちてるんでしょ?自由落下でばらけて落ちてるけど本来は高速で着弾しないといけないんじゃないの?
307無題Name名無し 26/05/25(月)02:26:47 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263813そうだねx3
ウクライナの「3種類のドローン」がモスクワの防空網を突破…存在を知られていなかった新型機も投入
https://www.businessinsider.jp/article/2605-ukraine-drones-long-range-moscow-air-defenses-biggest-attack/
308無題Name名無し 26/05/25(月)11:31:53 IP:217.178.*(transix.jp)No.263825そうだねx6
    1779676313894.jpg-(739766 B)
739766 B
ISWの戦況報告まとめ5/24分

ウクライナ軍はコスチャンティニウカの北東とフリャイポーレ北西で前進

ポクロフスク方面のウクライナ旅団の兵士はロシア軍がポクロフスク方面への圧力を強化しウクライナ陣地の背後に兵力を集結させるための小規模な浸透作戦を続けていると報告した

ウクライナ空軍はロシア軍がウクライナに対して90発のミサイル(うち36発の弾道ミサイル、1発のオレシュニクIRBMを含む)と600機のドローンを発射し、ウクライナの防空が55発のミサイルと549機のドローンを撃墜したと報告した

ゼレンスキー大統領はロシアの攻撃は主にキーウ市を標的としており、水供給施設に対する3発のミサイル、ビラ・ツェルクヴァ(キーウ市南方)へのオレシュニク、民間インフラと住宅への攻撃が含まれていると報告した
ウクライナ当局はロシアの攻撃で少なくとも4人が死亡し100人以上の民間人が負傷したと報告した

今回の攻撃はプーチン大統領が広く批判された戦勝記念日のパレードでの屈辱を消し去り、力を誇示するための努力の一環だろう
309無題Name名無し 26/05/25(月)11:40:35 IP:217.178.*(transix.jp)No.263826そうだねx4
>>>キーウの南方ビラ・ツェルクヴァに着弾するオレシュニク中距離弾道ミサイル
>この棒はキネティック・ペネトレーターが落ちてるんでしょ?自由落下でばらけて落ちてるけど本来は高速で着弾しないといけないんじゃないの?
ISWでも「ロシアによるオレシュニク攻撃の映像にはそれぞれ6本のロッドを搭載したMIRVのサブ弾頭が確認された
この映像では前回リヴィウを攻撃した際の「オレシュニク」のサブ弾頭とは異なる攻撃パターンでサブ弾頭が接近している様子が確認できる
ロシア軍は核兵器運搬システムの試験および改良を目的として「オレシュニク」による攻撃を実施した可能性があり、ある情報筋によれば、「オレシュニク」は通常爆薬の代わりに運動エネルギー弾頭を使用していたという」

映像では着弾してから音が届くのに12秒くらいかかっているからおよそ4km離れた位置から撮影したと思われ
そのくらいの距離だとマッハを超えていてもこのくらいの見た目になるのかなとも思う
310無題Name名無し 26/05/25(月)19:40:08 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263833そうだねx10
    1779705608021.jpg-(22045 B)
22045 B
日本企業テラドローンはウクライナ企業WinnyLabと共同開発した新型迎撃ドローン「Terra A2」をウクライナで運用配備し始めた:
A1はクァッドコプターだったけどこれはジェット推進?のオーソドックスな固定翼機

https://x.com/front_ukrainian/status/2058813923671859592
311無題Name名無し 26/05/26(火)01:55:31 IP:114.49.*(bbtec.net)No.263838そうだねx10
>No.263825
首都にこんだけ高価な弾道弾含めて大量に撃ち込んで得られる戦果がウクライナによる数種の数に劣る方が圧倒的好戦果なの、いくら領土面積の差こそあれさすがかに酷いな
政治中枢に打ち込むでも無く重要な軍需集積や生産設備を破壊するでもなく、まじで無駄に高価な嫌がらせにしかなって無いが本気で何がしたいのか理解に苦しむな
もはや首脳部の敢闘精神すらあるか怪しい
312無題Name名無し 26/05/26(火)02:27:59 IP:180.60.*(ocn.ne.jp)No.263839そうだねx10
現地の反応を見ると毎日攻撃してるのに何を今更脅しに使ってるんだみたいな冷静な反応が結構多いな
313無題Name名無し 26/05/26(火)04:02:07 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263841そうだねx1
    1779735727618.mp4-(1632912 B)
1632912 B
3月に攻撃を受けたロシアのLNGタンカー。
https://youtu.be/jLohV0OFofU
314無題Name名無し 26/05/26(火)04:03:18 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263842そうだねx3
    1779735798700.jpg-(156331 B)
156331 B
タンクが破れて穴が貫通しているけど、貨物優先の商船だけに何とか浮いてる。
315無題Name名無し 26/05/26(火)06:06:54 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263844そうだねx11
    1779743214357.mp4-(424762 B)
424762 B
草むらで待ち伏せ中の自爆ドローン。
カメラと通信動きっぱなしだとバッテリー消費どんなもんだろうか?
316無題Name名無し 26/05/26(火)07:57:58 IP:60.151.*(bbtec.net)No.263848そうだねx44
すごいな本物の猫にしか見えない・・
317無題Name名無し 26/05/26(火)09:38:03 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263849そうだねx1
経産省幹部らがロシア入り 外務省幹部も同行 26〜27日にロシア側と協議
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1316416/

結局行ったんかい。
318無題Name名無し 26/05/26(火)09:49:50 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263850そうだねx2
    1779756590489.jpg-(83408 B)
83408 B
SBU/検事総長からの報告
18歳の少年がTelegram経由で「簡単な仕事」としてリクルートされ、
5月24日の大規模攻撃中にキーウでの攻撃被害や軍の動きを撮影するよう指示を受けた
少年はチェルカースィ地域出身のウクライナ市民(ロシア人ではない)で名前は非公表
戒厳令下での重罪の国家反逆罪で起訴され、保釈なしで身柄を拘束されており、有罪となれば15年から終身刑に
319無題Name名無し 26/05/26(火)12:18:17 IP:114.49.*(bbtec.net)No.263853そうだねx4
>No.263849
MUFGアナリストの土田さんの記事にあった内容だけど、インフレ抑制の為の政策金利の高止まりがルーブル高を招いた結果エネルギー市場価格上昇の恩恵を帳消しにしてかつインフレも同時進行で想像以上に早く民需・民製が干上がってるのに加え軍需も推進不足どころかインフレ加速させてるんで敵性認定相手でもバーゲンセールで呼び込まないと現状維持困難なのかもしれん
政府としては買う買わないは兎も角様子を見ても良いとは思うよ
320無題Name名無し 26/05/26(火)12:44:24 IP:217.178.*(transix.jp)No.263857そうだねx4
    1779767064715.jpg-(676119 B)
676119 B
ISWの戦況報告まとめ5/25分

ウクライナ軍はコスチャンティニウカの北東と南西、オリヒウの南で前進
ロシア軍はコスチャンティニウカの南とドブロピリャの南東で前進

ハルキウ州のウクライナのドローン操縦者はロシア軍が1日で約100機の攻撃ドローンを発射し、そのほとんどが光ファイバードローンでウクライナの物流や拠点を脅かしたと述べた
そしてロシア軍は光ファイバードローンの射程を50kmに拡大し、ハルキウ市の東部と北部に到達できるようにしたと報告した

ウクライナ統合軍の報道官トレフーボフ大佐はロシア軍はクピャンスク方面で勢いを失いつつあり、近いうちに再編成と戦闘能力の回復が必要になるだろうと評価した

ポクロフスク方面のウクライナ旅団の砲偵察指揮官はキルゾーンが両軍で拡大し一部地域では最大30〜35kmに達していると報告した

ウクライナ南部防衛軍報道官ヴォロシン大佐はロシア軍司令部がフリャイポール方面のロシア軍に対し、5月30日までにオリヒウに接近するよう指示したと述べた
321無題Name名無し 26/05/26(火)12:45:19 IP:217.178.*(transix.jp)No.263858そうだねx5
つづき

ロシアの軍事ブロガーはロシア軍のドローン不足により、オリヒウ西方のいくつかの拠点から撤退せざるを得なかったと主張し、この地域のロシアのドローンの数ではウクライナの攻撃を防ぐことはできないと主張した

ロシア外務省はキエフ市の産業施設、政府中枢に対しての攻撃を解禁すると述べ、外国人、外交官、国際機関に対し避難を呼びかけ、ウクライナ市民に対し軍事・政府インフラを避けるよう警告した
プーチンは戦争によるロシアの経済的・社会的問題が政府に対する国内の不満を生んでおり、それらから目を逸らすための方策に追われている

ウクライナのOSINT情報筋は5月24日に公開された映像からロシア軍が再びオレシュニクIRBMを発射したがミサイルが誤作動してロシア占領下のドネツク州のアヴディイフカまたはヤシヌヴァタ(いずれも前線から約40km)付近に落下した可能性があると報告した

プーチン大統領は外国の裁判所で起訴されているロシア市民を防護するために海外でのロシア軍の活動を許可する法律を制定した
この法律の文言は海外での軍事作戦に正当性を与えるために意図的に曖昧にしている可能性が高い
322無題Name名無し 26/05/26(火)16:55:47 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.263863そうだねx11
ウクライナ支援結構やってる日本を延々非難しつつも普通に招かざるおえないってロシアの窮状も凄い
にしても北海道新聞てロシア広報みたいな事してるんだな…
323無題Name名無し 26/05/26(火)17:40:25 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263864そうだねx14
    1779784825389.mp4-(1756427 B)
1756427 B
ミサイル迎撃がカス当たりだとなかなかデンジャラス
324無題Name名無し 26/05/26(火)17:41:29 IP:114.49.*(bbtec.net)No.263865+
書き込みをした人によって削除されました
325無題Name名無し 26/05/26(火)17:56:06 IP:114.49.*(bbtec.net)No.263866+
調べたら国家福祉基金は開戦前よりおよそ2000億から半減、外貨等流動資産は1200億から1/4の300億程まで喰い潰してるみたいだし
軍需すら力不足なら残額1300億に早々に手を付けざるを得ないしまあ売れるなら敵にも売りに行くしかないかな
326無題Name名無し 26/05/26(火)18:10:29 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.263867+
>少年はチェルカースィ地域出身のウクライナ市民(ロシア人ではない)で名前は非公表
>戒厳令下での重罪の国家反逆罪で起訴され、保釈なしで身柄を拘束されており、有罪となれば15年から終身刑に
ウクライナ側でもロシア人工作員が大量にパクられてるはずだから
捕虜みたく交換できたらいいな
327無題Name名無し 26/05/26(火)21:55:16 IP:133.206.*(mesh.ad.jp)No.263873そうだねx25
https://x.com/KunisueNorito/status/2059107044557549705
民族対立と虐殺繰り返してたアルメニアとアゼルバイジャンが和解した上に
ロシアに見切りつけてEU側と陸路で接続し始める異常事態
だっさコミュ抜けるわ
328無題Name名無し 26/05/26(火)22:15:39 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.263874そうだねx3
ロシア・ウスチルガ港のタンカーに磁気機雷、「NATO製」と捜査委
https://jp.reuters.com/world/ukraine/6RSFFBWBJNK5FD6W65V3TSRSZU-2026-05-25/
ほんまかー?

ロシアはヨーロッパ奥深くまでGPS信号を偽造できる、とリトアニアが主張
https://www.reuters.com/business/aerospace-defense/russia-can-falsify-gps-signals-deep-into-europe-lithuania-says-2026-05-26/

https://x.com/NOELreports/status/2059233779047075850
>ベラルーシの安全保障会議書記は、ウクライナのドローンが定期的にベラルーシ領空に侵入しており、場合によっては国境インフラを攻撃しようとしていると主張しました。モスクワで講演したアレクサンドル・ヴォルフォビッチ氏は、ベラルーシが過去1週間で166機の無人航空機を記録し、対空防衛を59回使用したと述べました。彼はまた、ウクライナが国境地域に地雷を設置し、ベラルーシ領土の偵察活動を行っていると主張しました。
フランス-ベラルーシ首脳間で戦争すんなよ釘を刺したりと
ウクライナも貴重な戦力割いているみたいだしきな臭くなってきたな
329無題Name名無し 26/05/26(火)22:29:59 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.263875そうだねx1
https://x.com/NOELreports/status/2058869554537779686
>ロシアの分析家たちは、5月17日のモスクワ攻撃がロシアの防空システムの弱点を露呈した後、ウクライナが襲撃を1,000機のドローン規模に拡大する可能性について警鐘を鳴らしている。OBOZによると、この襲撃は防空システムとミサイルの不足、パンツィーリS1ユニットの技術的問題、そしてウクライナによるロシアの防空資産の着実な破壊を浮き彫りにした一方で、ウクライナのドローン生産量は増加し続けているという。

ロシア、ウクライナのドローンから製油所を守るため「ZAK-30 シタデル」対空システムを展開
https://en.defence-ua.com/news/russia_deploys_zak_30_citadel_anti_aircraft_system_to_protect_oil_refineries_from_ukrainian_drones-18612.html
所謂無人対空砲塔を開発したとの事
精製所一カ所を防衛するのに6〜10基は必要とされ1基約14億円弱
空中炸裂弾を発射できレーダー及び可視光・赤外線照準なものの
砲塔にはそれらのシステムは見えないから外部操作の可能性も有るかも?との事
330無題Name名無し 26/05/27(水)01:47:24 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263877そうだねx3
>だっさコミュ抜けるわ

ロシア、アルメニアが離反なら「優遇ガス価格失う」 米長官訪問前に警告
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4fbd9d741c4bc9d79621dbda93f1bce49d62b67
激おこぷんぷん丸

ロシア正教会元幹部、チェコ警察発見の白い物体との関係否定
https://news.yahoo.co.jp/articles/c28019e0a9b0c9bf146302980992ddcd6a6fa369

プーチン氏、ウクライナ紛争新規入隊者の債務を免除 兵力増強へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/22a7077953032decde64d662a9e378124dccaa65
331無題Name名無し 26/05/27(水)02:55:36 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263878そうだねx1
>ロシア正教会元幹部、チェコ警察発見の白い物体との関係否定
イラリオン氏はかつて、モスクワに本部があるロシア正教会で最高位キリル総主教に次ぐ事実上のナンバー2と見なされていた。
イラリオン氏は2009年からロシア正教会で外相役の対外教会関係局長の要職を務めたが、22年2月に始まったロシアのウクライナ侵攻前に「戦争反対」の立場を表明。同年6月に同局長を解任され、ハンガリーの教会に左遷されていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a720b2a9f48e8d2563e88ecbcb31a0425b473950
332無題Name名無し 26/05/27(水)11:33:08 IP:217.178.*(transix.jp)No.263892そうだねx5
    1779849188822.jpg-(613392 B)
613392 B
ISWの戦況報告まとめ5/26分

ウクライナ軍はオリヒウの西で前進

クラマトルスク方面のウクライナの中隊長はロシア軍が旅団の担当区域での砲撃を昨年と比べて減少させており、ロシア軍の物資が不足している可能性が高いと報告した

クレムリン系の軍事ブロガーはウクライナの南部でのドローン阻止作戦で占領下のヘルソン州、ザポリージャ州、クリミアへの物流が妨害され物資や燃料の不足を生み出し、南ウクライナにおけるロシアの戦闘能力を直接的に低下させていると主張した

ロシア航空機所有者協会(AOPA)はロシア当局が6月1日からモスクワ管制空域の高度5100mまでの個人所有の民間機の飛行を禁止すると発表した
AOPAはこの禁止措置は定期便やチャーター便、政府による航空機には適用されないと指摘した
ロシアは後方地域へのウクライナの空爆激化を防ぎきれていないためこの飛行禁止措置を講じたものとみられる

ロシアの国営航空規制当局ロサヴィアツィアは25日にカリーニングラード空港の出発・到着に飛行の安全確保を理由に一時制限した
333無題Name名無し 26/05/27(水)14:15:45 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263896+
ザポリージャ州知事がザポリージャ地域内のテレグラム利用再開を発表
https://x.com/ChrisO_wiki/status/2059260315716460873
ウクライナには不利なニュースだが攻勢にどれだけ影響が出るだろうか
334無題Name名無し 26/05/27(水)16:22:36 IP:114.51.*(bbtec.net)No.263898そうだねx9
>No.263877
>プーチン氏、ウクライナ紛争新規入隊者の債務を免除 兵力増強へ
以前から膨大な報奨金に月額給与を出してた訳だがそれでも募兵状況悪化してると見て良いかな
そもそも高インフレ高通貨高で中下層の可処分所得が低下して貧困化が進む中で直接的に金融や経済に影響する債務免除は避けたい訳で、金利も与信も間違いなく影響受けるから兵を取るにも経済回すにも遠に安定ラインは過ぎてる兆候
335無題Name名無し 26/05/27(水)23:57:04 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.263912そうだねx2
ポーランドが米からパトリオットの国内製造の暫定承認をもらったって出てるな2030年まで年間2000発を目指すみたい
打って変わってチェコが主導してた砲弾購入プロジェクトから参加国の半分が抜けたみたいね
原因はチェコの去年の選挙で反ウクライナ支援の政党が第1党になったかららそうだ
同盟国から圧力で砲弾購入はまだ続けるそうだけど不安要素になりそう
336無題Name名無し 26/05/28(木)03:57:35 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263917そうだねx3
ロシア、日本との接触を歓迎 技術獲得・エネ取引増に期待 「反露政策破綻」喧伝の思惑も
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb0b0624797cc0cd5966c8a778e287d643a4e310

英、ロシア関連暗号資産網などに新たな制裁 HTXなど
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa56edfcb1aef70acd2d08d907d318be2b94bb6e
337無題Name名無し 26/05/28(木)08:03:37 IP:113.155.*(commufa.jp)No.263925そうだねx5
一人でもロシア国籍の人が国に居たら攻めれるぞということだろうか
338無題Name名無し 26/05/28(木)11:18:27 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263928そうだねx3
イギリスの情報機関の分析だとロシア軍の戦死者は50万規模とされてますね
実際の数との差はあるかもしれないけど、地方都市クラスの人数が無駄にすり潰されたのか
339無題Name名無し 26/05/28(木)11:22:39 IP:217.178.*(transix.jp)No.263929そうだねx4
    1779934959904.jpg-(743475 B)
743475 B
ISWの戦況報告まとめ5/27分

ウクライナ軍はズープシリャ(スーミー市の北東)、シェステリウカ(ハリコフ市の北東)を解放、ボロヴァ東で前進
ロシア軍はポクロフスク北で前進

コスチャンティニウカ方面のウクライナ旅団の将校はロシア軍は激しい攻撃と浸透を維持しているが市内に陣地を確立できていないと報告した
同方面のウクライナ無人機大隊の参謀はロシア軍がウクライナの物流を攻撃するために「スリーパー」光ファイバードローンの使用を増やしていると報告した

ポクロフスク方面のウクライナ大隊の報道官はロシア歩兵の攻撃回数は低下しているが止まってはいないと報告した
ロシア軍は小規模な潜入任務を継続しているがこれらの任務で生き残ったロシア軍人はほとんどいないと指摘した

ゼレンスキー大統領はロシア国内の情報源から追加動員の準備に関する情報を受け取っていると述べた
これは大きな損失と低調な契約兵募集数を相殺するためであり、ロシア軍の規模を数万人増強するものである

プーチンは25日に5月以降ロシア国防省と1年以上契約を結んだ新兵とその配偶者に最大1,000万ルーブル(約2200万円)の債務救済を認める布告に署名した
340無題Name名無し 26/05/28(木)11:23:01 IP:217.178.*(transix.jp)No.263930そうだねx4
つづき

クレムリンはウクライナに対して数の優位を維持することに固執しているが、ウクライナのドローンによる中距離攻撃でこの優位を一時的に相殺され、ロシア軍には多くの人員と装備の損失が出ている
そしていかなる強制動員もロシア軍が戦術的前進を遂げていた2025年初頭よりもはるかに不人気になる可能性が高い

ウクライナ軍は2026年春から中距離攻撃作戦を大幅に強化し顕著な作戦効果を得ている
これにはロシア本土とクリミアを結ぶ主要な地上連絡線や占領下の南ウクライナとドネツク市を結ぶ兵站能力が低下が含まれておりロシアが前線に人員や装備を輸送する能力や前線の補給能力を積極的に妨げている
ロシア軍がウクライナのドローン作戦に対抗できない限り追加の動員でロシア軍の能力を向上させられるかは不明である

ロシアの通信社インターファックスは石油業界の関係者の話を引用し、ロシアのノヴァク副首相が会合を開きジェット燃料とディーゼル燃料の一時的な禁輸の可能性について話し合ったと報じた
341ロシア兵約50万人がウクライナでの戦争で死亡と英情報当局Name名無し 26/05/28(木)11:49:02 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263933そうだねx2
イギリス最大のスパイ機関によると、ロシアが2022年2月にウクライナへの全面侵攻を開始して以来、約50万人のロシア兵が死亡した。英政府通信本部(GCHQ)のアン・キースト=バトラー長官が27日、就任後の初の公開演説でそうした分析を明らかにした。
GCHQのキースト=バトラー長官はこの日、ロンドンの北西にあり、第2次世界大戦中のイギリスでナチス・ドイツの暗号通信を解読する拠点だった「ブレッチリー・パーク」で演説。「私たちがウクライナへの支持を堅持する中、プーチンは戦場で後退している」と強調した。
https://www.bbc.com/japanese/articles/c1l2y7pyez9o
342無題Name名無し 26/05/28(木)12:31:12 IP:114.51.*(bbtec.net)No.263936そうだねx5
>No.263929
今のロシアは戦略予備の早期使用枯渇も相まって拡大の為の攻勢をする余裕は無く、前線固定の為の小規模浸透で現状維持をする為に攻勢してるから、ウクライナに反抗させぬべくこの攻勢圧力を継続する以外選択肢が無い訳で、数万追加動員出来たとして募兵不足分の穴埋めと前線の増強に回したら予備抽出の余力は無いと見て良いかも
もう局地戦で連隊や師団規模での攻勢余力が無い時点でロシア軍の窮地がかなり可視化されてる、あって偶の中隊大隊規模ってロシアのドクトリンとしては完全な破綻だし
作戦優位は確立されつつあると評価しても良いのかな
343無題Name名無し 26/05/28(木)12:59:03 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.263939そうだねx8
>イギリスの情報機関の分析だとロシア軍の戦死者は50万規模とされてますね
>実際の数との差はあるかもしれないけど、地方都市クラスの人数が無駄にすり潰されたのか
師団換算とかで考えるとゾッとする…
344無題Name名無し 26/05/28(木)13:24:01 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263940そうだねx3
>プーチン大統領は外国の裁判所で起訴されているロシア市民を防護するために海外でのロシア軍の活動を許可する法律を制定した
>この法律の文言は海外での軍事作戦に正当性を与えるために意図的に曖昧にしている可能性が高い
バルト三国に戦線広げる口実か周辺国による迂回輸出スパイ摘発阻止か逃散防止対策か 各国がロシア人の入国を今より抑制すれば強制動員の弊害が一つ無くなる
兵力で劣る中央アジアカフカス向けの脅しかもしれない
345無題Name名無し 26/05/28(木)14:30:24 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263941そうだねx12
1師団1.5万人とすると約33個師団
せ、世界大戦でもやってんのかな
346無題Name名無し 26/05/28(木)14:49:44 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263942そうだねx11
「対ロ戦の転換点近い」、ウクライナ軍指揮官が見通し
https://jp.reuters.com/world/ukraine/BAHHGISP65J25HTCQFU2JXBOJY-2026-05-27/
347無題Name名無し 26/05/28(木)18:20:13 IP:106.153.*(enabler.ne.jp)No.263947そうだねx7
結局ロシア軍は質でも量でも圧倒的に勝っていた、2024年までにドンパスを落としていなければならなかったという事なんだろうな。
348無題Name名無し 26/05/28(木)20:44:34 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.263949そうだねx11
開戦初頭でキーウ陥落出来なかった時点で止めておけばね
今更何を言っても遅いけど
349無題Name名無し 26/05/28(木)20:50:38 IP:110.92.*(cnc.jp)No.263950そうだねx10
このまま続けるならロシア軍の戦線が崩壊しブザマに退却する事になりそうだ。
その光景はロシア人にとって、とてつもない心的外傷になる事だろう…
それで自分たちの身の程を知れば良いんだが…
350無題Name名無し 26/05/28(木)20:55:18 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263952そうだねx6
    1779969318115.jpg-(116490 B)
116490 B
スウェーデンはウクライナへJAS 39グリペンC/D戦闘機を当初約束された150機のうち最初の16機を2027年初頭に供与
EUからウクライナ支援融資の25億ユーロによりグリペンE/F機最大20機の調達を可能にし、納入は2030年から見込み
スウェーデンはまた、大規模な防衛協定の下で整備と訓練支援を提供
351無題Name名無し 26/05/28(木)22:11:56 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.263954そうだねx6
    1779973916271.jpg-(161224 B)
161224 B
>ウクライナ軍はロシア領内(ロストフ州)で長距離精密攻撃を実施、大規模な軍事輸送隊を破壊
>暫定被害状況:
>多数の装甲車両と燃料トラックが焼失
>ウクライナ東部への補給と増援が完全に遮断
>ロシア軍の士気と補給線に深刻な打撃
https://x.com/ULRICH63651188/status/2059916787995627762
352無題Name名無し 26/05/28(木)22:54:14 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263955+
>No.263954
AI生成画像じゃないの?
自国内でこんな密集車列しないし
353無題Name名無し 26/05/29(金)00:33:01 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.263957そうだねx8
    1779982381757.mp4-(1546313 B)
1546313 B
https://x.com/TheDeadDistrict/status/2059926368133980572

ロシアはウクライナのドローンに対抗するため、モスクワの民間ビル屋上にパンツィル-SMD-E防空システムを急速に配備している。
https://en.defence-ua.com/news/russia_is_rapidly_placing_pantsir_smd_e_air_defense_systems_on_civilian_building_rooftops_in_moscow_to_counter_ukrainian_drones-18634.html
対ドローン小型ミサイル発射可能、対空砲は無く車両部分を外せて小型軽量で屋上に設置に適しているとの事
モスクワはS-300/400や(パンツィールを乗せた)高射砲塔に囲まれてるが
民間ビルにも設置しはじめたらしい
まともな迎撃管制開発しないとこれ以上数集めても効果薄くない?(無慈悲)

ロシア、中銀や最大手銀にドローン防衛許可する法律成立
https://jp.reuters.com/world/ukraine/B6Y2YNIOZ5NMHKU6DCU5YAMSJQ-2026-05-28/
民間に防空資産を保有させて稼働させるってのはウクライナでもやってるが……それにしても銀行にか
354無題Name名無し 26/05/29(金)00:49:54 IP:114.51.*(bbtec.net)No.263958そうだねx9
いやほんと今更ながらどっちが戦争始めたんだっけって位首都防空固め出したな
でもこういうのって低空侵入してくるものに対してはどれくらい有効なんだ
探知をネットワーク化されてるなら対応出来るだろうけど
355無題Name名無し 26/05/29(金)00:53:36 IP:180.20.*(ocn.ne.jp)No.263959そうだねx3
>No.263957
流れ弾とか大丈夫なんだろうか
356無題Name名無し 26/05/29(金)06:18:34 IP:158.201.*(bwa.jp)No.263964そうだねx1
>スウェーデンはウクライナへJAS 39グリペンC/D戦闘機を当初約束された150機のうち最初の16機を2027年初頭に供与
>EUからウクライナ支援融資の25億ユーロによりグリペンE/F機最大20機の調達を可能にし、納入は2030年から見込み
数年前までは何となく大きな戦争に投入されることなく退役するんだろうなぁと思ってたけど
一気に最前線に立つ戦闘機になったな…
357無題Name名無し 26/05/29(金)06:29:43 IP:124.98.*(ocn.ne.jp)No.263965+
>グリペン
ロシアの飛行機と撃ち合う状況は想定しにくいけど、対地攻撃に使うのかな?
358無題Name名無し 26/05/29(金)07:00:48 IP:158.201.*(bwa.jp)No.263967そうだねx1
>>グリペン
>ロシアの飛行機と撃ち合う状況は想定しにくいけど、対地攻撃に使うのかな?
対地攻撃にも使うんだろうけど
ミーティアもセットで導入するみたいだから対戦闘機も想定してるんじゃないか
ロシア機にミサイルの射程距離で負けてて厳しいという話も聞くし
359無題Name名無し 26/05/29(金)08:12:54 IP:92.202.*(nuro.jp)No.263968そうだねx6
    1780009974837.mp4-(2832087 B)
2832087 B
>No.263959
『薙ぎ払え〜』事故でも起きなければ、多分大丈夫?(フラグ


←『問題のシーン』は58秒辺り
360無題Name名無し 26/05/29(金)11:03:53 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263970そうだねx23
ちぐはぐ情報発信で迷走「ロシア訪問団」 政府主導、嘆いた企業
https://mainichi.jp/articles/20260528/k00/00m/020/288000c

>大手商社や重機メーカー、経団連など13の企業・団体で役員クラスが同行。事実上の「経済訪問団」だった。

>特段の成果は得られず、政府主導の訪露に付き合わされた企業からは、意義や政府のちぐはぐな情報発信を疑問視する声が漏れている。

何がしたかったかったんだこれ。
361無題Name名無し 26/05/29(金)13:13:48 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.263973そうだねx5
https://jp.reuters.com/world/ukraine/QZNQCG3ZNNOQXPQWSTHZKKZ3GQ-2026-05-29/
ルーマニアのガラツ​ィ市の集合住宅にロシアのドローンが直撃だって
以前から対岸のウクライナの港への攻撃でドローンがルーマニア側に落ちてたけどついにやっちまったな
362無題Name名無し 26/05/29(金)13:21:14 IP:217.178.*(transix.jp)No.263974そうだねx4
    1780028474574.jpg-(561619 B)
561619 B
ISWの戦況報告まとめ5/28分

ウクライナ軍オドラドネ(ヴェリキー・ブルルクの東)とトフステ(オレクサンドリフカの北東)とその周辺を奪還
ロシア軍はポピフカとヴィソケ(スミ市の南東)を占領

ロシアの軍事ブロガーはロシア軍がオスキル川西岸のロシア地上通信線を確保するためにクピャンスク北のペトロ・イヴァニフカを突破する必要があると主張し、ウクライナ軍がオスキル川付近でロシアの物流を遮断していることを示唆している。

ライマン方面のウクライナ旅団の報道官はウクライナ旅団がロシアの地上通信線やドローン運用拠点を標的にし、ロシア軍の前線陣地への補給を妨げていると報告した
報道官はロシア歩兵が食料を求めて陣地から出てくることがありウクライナのドローンや歩兵が排除することがあると指摘した

ヘルソン州占領知事サルド氏はロシア第58軍(南部軍管区)の工兵隊が毎日ロシアの物流ルートをクリアリングしロシアの兵站車列を援護するためにオートバイやATVを運用していると主張した
ウクライナの中距離攻撃作戦でロシア軍は後方地域にも資源を投入せざるを得ないようだ
363無題Name名無し 26/05/29(金)13:22:42 IP:217.178.*(transix.jp)No.263975そうだねx4
    1780028562213.jpg-(437755 B)
437755 B
つづき

ロシアのビジネス紙はサンクトペテルブルク取引所でロシアが5月に17,340トンのベラルーシ製ガソリンを購入したと報じた
昨年同期の300トンから増加している
ロシア市場が季節的な需要の拡大と予定外の製油所修理を理由にガソリン供給不足を経験していると報じた

プーチン大統領はウクライナにおける戦況についてロシア司令部の大幅に誇張された情報に基づいて誤った認識を持っている可能性が高い
ウクライナのOSINT地図製作者がロシア国防省から4月9日付でリークされたザポリージャ州西部の前線地図を公開した
フィナンシャル・タイムズ紙はプーチン氏に近い情報筋からの情報としてプーチンはロシア軍が2026年秋までにドネツク州とルハンスク州全域を制圧できると考えており、その後領土要求を強化するつもりだと述べている

ISWはロシア軍が2026年のこれまでにウクライナで104平方kmを前進・占拠した証拠を観察した
これは2025年同時期の1,619平方kmと比べて大幅に減少している

ロシア軍司令部は誇張され誤った戦況地図をプーチンに定期的に提示し、彼の戦争に対する誤った認識を形成し、ますます非現実的な要求をするようになった可能性が高い
364無題Name名無し 26/05/29(金)13:23:32 IP:180.146.*(eonet.ne.jp)No.263976そうだねx3
    1780028612346.jpg-(436556 B)
436556 B
ロシア軍、最新ミサイルで自軍を攻撃疑惑
https://www.sankei.com/article/20260528-K72RHQBKHNLH3AGYUVWGOV5JQQ
365無題Name名無し 26/05/29(金)17:13:06 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263979そうだねx13
    1780042386729.mp4-(1195584 B)
1195584 B
5月23日、ノヴォロシスクにおいての防空戦闘
11356型フリゲート艦「アドミラル・エッセン」がドローン攻撃を受ける
366無題Name名無し 26/05/29(金)19:40:03 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263984そうだねx19
やっぱ嫌々行かされたのかアホだろ日本政府
367無題Name名無し 26/05/29(金)20:18:28 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263985そうだねx15
まだ外務省にはムネオ子飼のロシアンスクールが生き残ってんのかね
368無題Name名無し 26/05/29(金)21:02:42 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263987そうだねx16
いずれにしても、今回の一件で日本政府内部のロシアンスクールやムネオ派の連中も面目丸潰れになっただろうから
もう、ロシアに忖度する必要は無くなっただろうけどね
それよりも、今は消費減税と定額減税を骨抜きにしようとしている財務省の方が余程ヤバイと思うんだが
369無題Name名無し 26/05/29(金)21:21:07 IP:60.85.*(bbtec.net)No.263988そうだねx9
    1780057267343.mp4-(2402166 B)
2402166 B
ウクライナのドローン攻撃、ロシアのクリミアへの陸路の重要な区間であるマリウポリ–ベルジャンスク補給路沿いの軍用トラックを標的
370無題Name名無し 26/05/29(金)22:24:18 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263990そうだねx1
    1780061058618.jpg-(12713 B)
12713 B
ロシアのラブロフ外相
アメリカのルビオ長官と電話会談
ラブロフ外相はキーウからアメリカ人は即刻退去するようにと勧告
https://www.facebook.com/alarabiya.english/posts/-breaking-russian-foreign-minister-sergey-lavrov-has-urged-the-united-states-to-/1430342972464052/
371無題Name名無し 26/05/29(金)22:25:02 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263991そうだねx1
    1780061102580.jpg-(7768 B)
7768 B
ロシアはキーウにあるドローンプログラムを行うビルに対し
攻撃を強めている
372無題Name名無し 26/05/29(金)23:22:21 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.263996そうだねx8
>https://jp.reuters.com/world/ukraine/QZNQCG3ZNNOQXPQWSTHZKKZ3GQ-2026-05-29/
>ルーマニアのガラツ​ィ市の集合住宅にロシアのドローンが直撃だって
>以前から対岸のウクライナの港への攻撃でドローンがルーマニア側に落ちてたけどついにやっちまったな
ルーマニアのロシア総領事館閉鎖するみたいだな
373無題Name名無し 26/05/29(金)23:28:08 IP:114.51.*(bbtec.net)No.263997そうだねx13
あーあせっかくルーマニア親EUから親露派寄りが選挙勝ったのにね
良いタイミングで世論形成しちゃうんだわなロシアは
374無題Name名無し 26/05/30(土)01:29:09 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263999そうだねx3
ロシア、キーウへの「組織的攻撃」自制求める米の要請を一蹴
https://jp.reuters.com/world/ukraine/F2BACMNWKBLYNDW7FVFWJEETOI-2026-05-28/
>[ワシントン 28日 ロイター] - 米国は28日、異例の厳しい言葉でロシアを非難し、ウクライナの首都キーウへの「組織​的攻撃」 を控えるよう求めたが、ロシアはこの要‌請を一蹴し、外国の外交官にキーウから退避するよう改めて警告した。
アメさんが珍しく怒った

「欧州の無能な連中が大騒ぎ」 ルーマニア無人機でロシア高官
https://news.yahoo.co.jp/articles/125a204477e676aece1cc6d58172e386d64bc5e2
安定のメドベージェフ

ロシアは欧州全体の脅威とウクライナ外相
https://news.yahoo.co.jp/articles/aee037c363a270fd2566dc60e2f8194ca037b7a8
375無題Name名無し 26/05/30(土)01:37:35 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264000そうだねx10
    1780072655494.jpg-(395007 B)
395007 B
ロシア:「クリミア輸送路でのドローン攻撃を避けるために軍用車とわからない塗装にせよ」という命令を受けた現場の理解
376無題Name名無し 26/05/30(土)01:52:39 IP:60.85.*(bbtec.net)No.264001そうだねx11
>ロシア:「クリミア輸送路でのドローン攻撃を避けるために軍用車とわからない塗装にせよ」という命令を受けた現場の理解
縞模様だと蚊は寄ってこない
377無題Name名無し 26/05/30(土)01:59:29 IP:113.145.*(dion.ne.jp)No.264002そうだねx5
>5月23日、ノヴォロシスクにおいての防空戦闘
青い光束が見えるけれどなんだろう。近紫外線波長のレーザーダズラーかな?
直近のウクライナ側の艦艇のキルカウントは増えていないからこれだけやっても大破には持ち込めていないようですね。
カスピ海の艦艇も徘徊弾薬でボコられているようだけれど大破までやれていないのはこの類の兵器の投射量の少なさが惜しい。
378無題Name名無し 26/05/30(土)03:07:12 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264004+
ウクライナ戦争「終結近い」発言、ロ軍の戦果根拠 プーチン氏が説明
https://news.yahoo.co.jp/articles/a12732e59806e60a0a4d153f531a3da056a784ad
>[モスクワ 29日 ロイター] - ロシアのプーチ‌ン大統領は29日、今月9日に⁠ウクライナ戦争が終結に向かいつつ​あると述べた自身の発言について、‌戦場でのロシア軍の戦況の進展を分‌析した結果に‌基づくものだ​と説明した。
379無題Name名無し 26/05/30(土)07:54:08 IP:110.92.*(cnc.jp)No.264011そうだねx8
>ロシア:「クリミア輸送路でのドローン攻撃を避けるために
>軍用車とわからない塗装にせよ」という命令を受けた現場の理解
う〜む…
これはどう見てもサファリパーク所有のトラックだな!
通ってヨシ!
380無題Name名無し 26/05/30(土)08:04:11 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264012そうだねx1
>ロシア:「クリミア輸送路でのドローン攻撃を避けるために軍用車とわからない塗装にせよ」という命令を受けた現場の理解
WTMじゃねえか
381無題Name名無し 26/05/30(土)08:25:09 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264013そうだねx1
    1780097109233.jpg-(955630 B)
955630 B
>11356型フリゲート艦「アドミラル・エッセン」がドローン攻撃を受ける

FPS画面によると、アドミラル・グリゴロヴィチ級(11356M型)ではなく、クリヴァクII級(1135M型)だそう。おそらく唯一現役の「プィトリーヴィイ」。

1979年建造の巡航ミサイルの運用できない古い対潜艦。
382無題Name名無し 26/05/30(土)10:24:37 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264018そうだねx3
>No.264000
これはアフリカから騙されて連れてこられた兵士の仕業。
383無題Name名無し 26/05/30(土)11:09:37 IP:133.206.*(mesh.ad.jp)No.264023+
>ウクライナ戦争「終結近い」発言、ロ軍の戦果根拠 プーチン氏が説明
>https://news.yahoo.co.jp/articles/a12732e59806e60a0a4d153f531a3da056a784ad
>>[モスクワ 29日 ロイター] - ロシアのプーチ‌ン大統領は29日、今月9日に⁠ウクライナ戦争が終結に向かいつつ​あると述べた自身の発言について、‌戦場でのロシア軍の戦況の進展を分‌析した結果に‌基づくものだ​と説明した。
https://x.com/thestudyofwar/status/2060207636885160032
なお戦争研究所は鹵獲された地図を分析してそもそも皺金玉は大本営発表を信じてる可能性があると分析
384無題Name名無し 26/05/30(土)11:13:27 IP:133.206.*(mesh.ad.jp)No.264024そうだねx1
https://x.com/i/status/2060272446100447708
前線の兵士一人当たり70機の徘徊ドローンが飛んでくる現状に対して武運長久の祈りを捧げるロシア人
385無題Name名無し 26/05/30(土)11:17:31 IP:217.178.*(transix.jp)No.264025そうだねx4
    1780107451379.jpg-(748472 B)
748472 B
ISWの戦況報告まとめ5/29分

ウクライナ軍はコスチャンティニウカ南部と西で前進

ウクライナ無人システム部隊司令官ブロヴディ少佐はウクライナ軍が5月にクラスノダール、ペルム地方、レニングラード、サマラ、リャザン、ニジニ・ノヴゴロド、モスクワ州を含む17のロシアの石油施設を攻撃し、これらの施設の半数以上が攻撃後に稼働できなくなったと述べた

5月28〜29日にかけてルーマニアのガラツィ(ウクライナ国境から約7km)にある高層マンションにロシア製のゲラン-2が着弾し火災を引き起こしたと報告した
この攻撃により2人以上の民間人が負傷した
ルーマニアのダン大統領はロシアの行動は国際法とNATO加盟国の市民の安全を無視するものであるとして全責任はロシアにあると述べた
ルーマニアのトイウ外務大臣代行はNATO条約第4条(加盟国が安全保障上の脅威に直面した際に全加盟国で緊急協議を行う権利)の発動を検討していると述べた
ルーマニアはコンスタンツァのロシア領事館を閉鎖し、ロシア領事をペルソナ・ノン・グラータ(好ましくない人物)として国外退去を命じた
386無題Name名無し 26/05/30(土)11:18:24 IP:217.178.*(transix.jp)No.264026そうだねx6
    1780107504187.jpg-(356237 B)
356237 B
つづき

ロシアのドローンはウクライナ全面侵攻開始以来、少なくとも28回ルーマニアの領空を侵犯していたが、ルーマニアやNATO加盟国で民間人が負傷した初めての事例となった

プーチンはドローンがウクライナ製であるとほのめかし、ルーマニア当局が残骸をロシアに引き渡せばその残骸の出所を特定するために調査すると申し出た
387無題Name名無し 26/05/30(土)11:20:10 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264027そうだねx10
軍も情報機関もプーチンの機嫌を損ねたくないからバラ色の戦況を報告してるだろうなというのは想像できる
388無題Name名無し 26/05/30(土)11:29:33 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.264028そうだねx2
>あーあせっかくルーマニア親EUから親露派寄りが選挙勝ったのにね
>良いタイミングで世論形成しちゃうんだわなロシアは

彼奴等、自分の手下になりかけたら飴じゃなくて鞭振り始めるからね・・・
念押ししてるつもりか知らんけど
389無題Name名無し 26/05/30(土)12:10:04 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264030そうだねx5
    1780110604902.jpg-(160146 B)
160146 B
ロストフークリミア輸送路にウクライナがドローンで小型地雷を散布している:
写真はFP-1/FP-2に装着されていたと言われる地雷ディスペンサー
最初はロシア軍が地雷敷設してるような報じられ方だったのでなんで自分の首を?まあロシアだしな…という受け取られ方だったけどウクライナでした
390無題Name名無し 26/05/30(土)12:42:52 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.264032そうだねx12
>軍も情報機関もプーチンの機嫌を損ねたくないからバラ色の戦況を報告してるだろうなというのは想像できる
ヒトラー最後の12日間のシュタイナーの師団がいるだろう状態か
391無題Name名無し 26/05/30(土)13:01:31 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264034+
書き込みをした人によって削除されました
392無題Name名無し 26/05/30(土)13:27:21 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264037そうだねx3
追い詰められた末期状態の独裁者の姿はどれも似たようなものですかね
393無題Name名無し 26/05/30(土)14:45:24 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264040そうだねx4
エンタープライズ並みに撃破されつつあるアドミラル・エッセン
394無題Name名無し 26/05/30(土)15:22:07 IP:153.232.*(dti.ne.jp)No.264041そうだねx28
>プーチンはドローンがウクライナ製であるとほのめかし、ルーマニア当局が残骸をロシアに引き渡せばその残骸の出所を特定するために調査すると申し出た
そんな犯人に犯罪捜査をさせるような話…
395無題Name名無し 26/05/30(土)19:20:20 IP:60.85.*(bbtec.net)No.264044そうだねx14
    1780136420160.mp4-(1681847 B)
1681847 B
戦果動画
ロストフ州タガンログで2機のTu-142を攻撃
またタガンログ近郊でイスカンデル短距離弾道ミサイルシステムを攻撃
396無題Name名無し 26/05/30(土)21:29:32 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264047そうだねx6
>1780136420160.mp4
海軍型Tu-95か
古いけど使いやすいらしいけど代替機もないし再生産もないしそれなりのダメージだよね
397無題Name名無し 26/05/30(土)21:38:18 IP:211.7.*(ipv4)No.264048そうだねx3
>エンタープライズ並みに撃破されつつあるアドミラル・エッセン
破壊したい艦を撃破したって報告あげたら第三者が徹底検証して艦名特定してくれるんだぜ
398無題Name名無し 26/05/31(日)00:49:18 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264050そうだねx11
    1780156158138.png-(109210 B)
109210 B
>No.264044
画像の一機は垂直尾翼のアンテナから
戦略的に重要で数機しかない潜水艦に指令を伝える「空中超長波通信プラットフォーム」Tu-142MRだったことが判明
399無題Name名無し 26/05/31(日)01:49:54 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264051そうだねx13
欧州諸国へのドローン飛来「今後も続く」、ロシア前大統領が警告
https://jp.reuters.com/world/ukraine/YLC2SDRBNNINTJFF3OZN36UNQQ-2026-05-29/
>[モスクワ 29日 ロイター] - ロシア安全保障会議のメドベージェフ副議長 (前大統領)は29日、​欧州指導者らに対し、ドロー‌ン(無人機)が今後も欧州各国に飛来し、国民は安心して眠ることができなくなるだろうと警告​した。
>メドベージェ​フ氏は声明で、ドローンがどの国のものかまだ確‌認が⁠必要だとしつつ、欧州の「無力な」指導者らは、ロシアとの戦争に直接関与しているため、今回の事案を巡って怒り​を表明す​るのはや⁠めるべきだと指摘。「こうしたことは今後も起きる。覚悟して​おくべきだ」とし、「戦争は続いて​いる!EU加⁠盟国の市民は安らかに眠ることはできないだろう」と警告した。
メドベくん?君、実はプーのこと嫌いだろ
400無題Name名無し 26/05/31(日)02:30:34 IP:92.202.*(nuro.jp)No.264052そうだねx2
    1780162234156.png-(498376 B)
498376 B
>「空中超長波通信プラットフォーム」Tu-142MRだったことが判明
その特務機体の解説サイト
>Tupolev Tu-142MR: Inside Soviet Union's TACAMO - Nuclear Companion: A nuclear guide to the cold war
>https://nuclearcompanion.com/tupolev-tu-142mr-inside-soviet-unions-tacamo/
作戦行動中の原潜艦隊へ「定時通信」送る仕組みは米露(旧ソ)変わらず、なんだなぁ…>機体中央に有る『アンテナ収容フェアリング』から展開した『超長波アンテナ』の大部分が空中へ垂直になるよう、定円旋回して「受信アンテナを曳航して潜航中の原潜」に通信を送る

やはり「冷戦下の激しいスパイ合戦」の結果かな、東西軍隊のトップが『類似する仕組み』運用する形になるのは?
401無題Name名無し 26/05/31(日)03:12:51 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.264053そうだねx19
>>No.264044
>画像の一機は垂直尾翼のアンテナから
>戦略的に重要で数機しかない潜水艦に指令を伝える「空中超長波通信プラットフォーム」Tu-142MRだったことが判明
日本にとっても最高の戦果すぎる
402無題Name名無し 26/05/31(日)06:58:45 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.264054そうだねx4
    1780178325509.jpg-(111386 B)
111386 B
>日本にとっても最高の戦果すぎる

ただ、ここ前線に近すぎるんでA-50の大量破壊の時と同じで飛べない非稼働機じゃないかとの話も。
空軍基地じゃなくて、工場なのでいつものパーツ取り機が置いてあってもおかしくない。

https://maps.app.goo.gl/RS7CywEbYxAsUZuH7
403無題Name名無し 26/05/31(日)08:18:35 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.264057そうだねx6
>飛べない非稼働機
>パーツ取り機
予備部品も重要なターゲット、生産孵化の部品であるならなおさら。
404無題Name名無し 26/05/31(日)08:18:59 IP:211.7.*(ipv4)No.264058そうだねx3
>No.264054
部品取り状態でも損耗すれば整備して飛ばす可能性あるから分母減らすの大切
比較的低コストで爆撃できるから潰すに限る
405無題Name名無し 26/05/31(日)08:22:12 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264059そうだねx3
>>日本にとっても最高の戦果すぎる
>ただ、ここ前線に近すぎるんでA-50の大量破壊の時と同じで飛べない非稼働機じゃないかとの話も。
>空軍基地じゃなくて、工場なのでいつものパーツ取り機が置いてあってもおかしくない。
>https://maps.app.goo.gl/RS7CywEbYxAsUZuH7
同じ論議がテレグラム上などであったみたいだけど数日前の衛星写真には写ってない=最近飛来した
から現役機と言われてたね
406無題Name名無し 26/05/31(日)08:37:45 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.264060そうだねx12
>同じ論議がテレグラム上などであったみたいだけど数日前の衛星写真には写ってない=最近飛来した
>から現役機と言われてたね

今更ながら、そういった機体や飛行場の動向を把握できるほどの時間分解能で
民間人が衛星画像を入手できるって本当に凄い時代だよなぁ。

ここ10年でもトップクラスの技術革新(と言うか宇宙の大衆化?)だと思うわ。
407無題Name名無し 26/05/31(日)08:44:39 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264061そうだねx2
ウクライナのAIドローン、ロシア軍の補給トラックを次々に破壊 「スウォーム」運用も開始か
https://forbesjapan.com/articles/detail/98324
408無題Name名無し 26/05/31(日)08:51:56 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.264062そうだねx2
>>ただ、ここ前線に近すぎるんでA-50の大量破壊の時と同じで飛べない非稼働機じゃないかとの話も。
>>空軍基地じゃなくて、工場なのでいつものパーツ取り機が置いてあってもおかしくない。
>同じ論議がテレグラム上などであったみたいだけど数日前の衛星写真には写ってない=最近飛来した
>から現役機と言われてたね
工場を疎開させてる余力も無くなってるってことか?
409無題Name名無し 26/05/31(日)11:03:16 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.264064そうだねx3
去年空中レーザー実験機が壊された所もタガンログだが同じ場所かな
攻撃が届くと分かっている場所に貴重品持ってくるのは不用心
整備できる場所がここしかないのかな
410無題Name名無し 26/05/31(日)12:04:34 IP:217.178.*(transix.jp)No.264073そうだねx9
    1780196674255.jpg-(730842 B)
730842 B
ISWの戦況報告まとめ5/30分

ウクライナ軍はコスチャンティニウカ中心部で前進

ハリコフ方面のウクライナ砲兵旅団の報道官はロシア軍は葉が群生している地域で最も積極的に攻撃し国境を越えようとしていると述べた
そしてこの地域のキルゾーンが過去1年で2〜3倍に拡大し、ロシア領にまで及んでいると報告した

ウクライナ第7軍団の報道官はロシア軍がポクロフスク・ミルノフラード都市圏の北西と北東側面に浸透作戦を集中させているが、10人のうち生き残るのは1人か2人だと述べた
ポクロフスク方面のウクライナ大隊の参謀はロシア軍が砲兵やドローン管制所を前線により近づけることに注力していると述べた

クリミアの占領当局責任者アクショノフ氏はロシア当局が5月30日からクリミアでのガソリンの販売を1人あたり20L以下に制限すると発表した
ロシアの反体制派メディア、メドゥーザはウクライナの攻撃によりM-14ロストフ-クリミア高速道路沿いに混乱が生じ、その結果、クリミアで燃料不足が発生しすでにクリミアのガソリンスタンドに長い行列ができていると指摘した
411無題Name名無し 26/05/31(日)12:04:52 IP:217.178.*(transix.jp)No.264074そうだねx7
つづき

クリミアのアテシュを拠点とするウクライナのパルチザングループはロシアの内部情報筋の話を引用し、ロシア軍がドローン索敵部隊と電子戦装備をM-14ロストフ-クリミア高速道路沿いの支援のために前線から移動させていると報告した
そしてロシア軍司令部がM-14高速道路を走るロシア軍の輸送隊に対し、夜間かつ悪天候時に時速120キロ以上で走行し各車両にドローン探知機を搭載するよう指針を導入したと報告した

ウクライナの無人システム部隊はウクライナの攻撃によりタガンログのロシア軍空軍基地で2機のTu-142長距離機を破壊し、イスカンダルミサイル発射システムが破壊されたと報告した
ウクライナ防衛筋は衛星画像や公開情報源を引用し2機のTu-142は2011年からタガンログで長期保管されており、ロシア軍が2026年4月と5月に理由不明ながら補助滑走路に移したと報告した
412無題Name名無し 26/05/31(日)14:23:35 IP:60.151.*(bbtec.net)No.264082そうだねx9
>夜間かつ悪天候時に時速120キロ以上で走行
ドローンに攻撃される前に事故を起こしそう・・
413無題Name名無し 26/05/31(日)14:37:27 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264084そうだねx3
>>夜間かつ悪天候時に時速120キロ以上で走行
>ドローンに攻撃される前に事故を起こしそう・・
散布地雷は脅威に感じてないのかな
414無題Name名無し 26/05/31(日)14:48:41 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.264085そうだねx1
低速で走ってドローンが突っ込んでくるより地雷踏む方がましって判断じゃないかな
どうせ地雷踏んで足止めされたらドーロンの良い的だし
415無題Name名無し 26/05/31(日)14:58:28 IP:217.178.*(transix.jp)No.264087そうだねx7
>散布地雷は脅威に感じてないのかな
触れられていたけど文字数の都合でカットしちゃった

占領下のウクライナのロシアの補給線に対するウクライナ軍の攻撃には後方地域での遠隔地雷敷設も含まれている
あるロシアの軍事ブロガーはウクライナ軍がM-14マリウポリ・メリトポリ高速道路沿いにホーネットドローンによる遠隔地からの地雷敷設を開始したと述べ、これによって非装甲車両を無力化し輸送の混乱や道路の閉鎖を引き起こす可能性があると主張した
別のブロガーはウクライナ軍が前線から100〜150km奥深くでドローンから投下されたとする新型地雷の写真を投稿した

ウクライナ軍は占領下のウクライナ南部、特にマリウポリ近郊で地上連絡線に対する中距離ドローン攻撃を大幅に強化しており、報告された新たな遠隔地雷敷設作戦は前線の各セクターへのロシア軍の補給を妨害・遮断する作戦を支援するものである
416無題Name名無し 26/05/31(日)15:23:13 IP:133.206.*(mesh.ad.jp)No.264088そうだねx4
https://x.com/Osinttechnical/status/2060908151210193068
サラトフ炎上
417無題Name名無し 26/05/31(日)15:52:56 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264089そうだねx1
    1780210376376.jpg-(1431062 B)
1431062 B
>整備できる場所がここしかないのかな

タガンログだとわかりにくいけど、要はベリエフ設計局なので。
破壊されたA-60とか不採用になった機体や退役してメーカー引き取りになった機体が、解体するのもお金かかるし、流用もできるかもしれないから置いてある。

https://giaoducthoidai.vn/ukraine-pha-huy-nham-may-bay-tu-142-da-ngung-hoat-dong-post779894.html
418無題Name名無し 26/05/31(日)16:48:26 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264090そうだねx3
    1780213706690.png-(115792 B)
115792 B
先日エイスクで破壊された飛行艇Be-200もベリエフ製(工場の海岸線の方にスロープがある)だから、なにかその影響があったのかも。
419無題Name名無し 26/05/31(日)22:55:51 IP:218.47.*(plala.or.jp)No.264100+
>夜間かつ悪天候時に時速120キロ以上で走行
>ドローンに攻撃される前に事故を起こしそう・・
ドローンに撒き菱撒かせたらとても良さそう…あとテルミットでもぶん撒いて道路ぐちゃぐちゃにするとか
奴さんが飛ばす車の慣性の法則で勝手に潰れて貰おう…
420無題Name名無し 26/05/31(日)23:14:55 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264101そうだねx1
    1780236895640.jpg-(177662 B)
177662 B
ウクライナが撒いてる地雷は10センチぐらいだからトラックにとっては撒菱みたいなもん
設置した後に動くと水銀センサーでトリガー作動だって
421無題Name名無し 26/05/31(日)23:20:23 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.264102そうだねx6
>ウクライナが撒いてる地雷は10センチぐらいだからトラックにとっては撒菱みたいなもん
でも
悪天候時に時速120キロ以上で走行し各車両にドローン探知機を搭載するよう指針を導入したと報告した
こんなスピードでタイヤ破裂したら横転しちゃう
422無題Name名無し 26/05/31(日)23:44:17 IP:114.51.*(bbtec.net)No.264103そうだねx1
これは巻いたウクライナは無効化するしかけとかあるのかね?
423無題Name名無し 26/06/01(月)00:15:49 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264104そうだねx2
90時間タイマーで自爆だったはず
424無題Name名無し 26/06/01(月)02:10:10 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264105そうだねx5
    1780247410601.mp4-(2884916 B)
2884916 B
https://x.com/clashreport/status/2061006336188424477
>PalantirのPRISMAソフトウェアは、ウクライナの長距離ドローン攻撃指揮所内で積極的に稼働しています。CNNのニック・パトン・ウォルシュ氏がカメラで確認し、ロシア深部へのカミカゼドローン攻撃を計画する部隊内部を撮影しました。
>画面にはリアルタイムの地図、飛行経路、AI処理されたデータオーバーレイが表示され、マスクを着けた指揮官(「Vector」)が攻撃計画をライブで説明していました。
>このAIは、数千のパラメータを吸収します。重要なのは、ロシアの防空システムがドローンをどこで迎撃しているかを含め、それから次の波が隙間をすり抜けるための最適なルートを計算します。
>本質的に、ロシアの防空網の穴をリアルタイムで学習しているのです。
こういうの羨ましい

https://x.com/Osinttechnical/status/2061111376366510289
>ウクライナは、米国からPATRIOTミサイルの国内生産ライセンスを正式に要請しました。
ドイツに2024年末ごろに建設開始、27年頭に稼働する予定の
PAC-2GEM-Tのライセンス生産工場が有るが……2年かかるとなるとなぁ
425無題Name名無し 26/06/01(月)02:22:44 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264106そうだねx1
https://x.com/NOELreports/status/2061088359401861338
>ロシアは「ビューロー1440」の下で、スターリンク型の独自の衛星ネットワークを開発しており、すでに最初の16基の「ラスヴェット」低軌道衛星を試験運用に投入している。国防顧問のセルヒー・「フラッシュ」・ベスクレストノフ氏は、安定した運用には少なくとも200〜250基の衛星が必要だと述べているため、現時点ではウクライナに対する本格的な軍事利用は依然として見込めない。
2022年にエアバス子会社のOneWebのコンステレーション衛星を押収して
部品やテクノロジーをパクったりしたラスヴェット君
衛星の質量はスターリンクのそれの10分の1しかない(800kgに対して80kg
しかない 衛星の寿命は推進剤等の関係でほぼ質量に比例する)ので
短寿命だと思われる 頻繁に打ち上げなきゃいけないんだが
そんなに打ち上げる予算は有るのかな?

ロシア軍占領のウクライナ・ザポリージャ原発に無人機攻撃か、タービン建屋に穴…IAEA「深刻な懸念」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260531-GYT1T00206/
これは危険ですよ!
426無題Name名無し 26/06/01(月)02:37:25 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.264107+
    1780249045395.jpg-(161907 B)
161907 B
>すでに最初の16基の「ラスヴェット」低軌道衛星を試験運用に投入している。国防顧問のセルヒー・「フラッシュ」・ベスクレストノフ氏は、
フラッシュって何やねん…
427無題Name名無し 26/06/01(月)03:10:04 IP:202.94.*(jway.ne.jp)No.264108そうだねx4
>水銀センサーでトリガー作動

鉛に劣化ウランに水銀かぁ…土壌の除染に何年(何世紀?)かかるんかね
428無題Name名無し 26/06/01(月)03:54:06 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264109+
書き込みをした人によって削除されました
429無題Name名無し 26/06/01(月)06:32:31 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264110そうだねx2
住宅団地に命中したドローンはロシアの自爆無人機と断定、その唯一の責任はロシアにあるとルーマニア大統領
https://x.com/NicusorDanRO/status/2061082673662116105?s=20

ウクライナの特殊部隊名を非難 「大戦期に虐殺」とポーランド
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3a1d48fbcdf4ba5fce359bba77ec813c3d0a977
430無題Name名無し 26/06/01(月)12:13:56 IP:130.62.*(transix.jp)No.264119そうだねx5
    1780283636487.jpg-(724771 B)
724771 B
ISWの戦況報告まとめ5/31分

ロシア軍もウクライナ軍も確実な前進はなかった

ウクライナ第3軍団はウクライナ東部のルハンスク市とその周辺(前線から約50〜90km)に対してドローンによる火力管制を達成し、国際国境のイズヴァリネ検問所(前線から205km以上)に到達したと報告した
ウクライナ軍の中距離攻撃はここ数週間、ウクライナ南部全域でロシア軍の物流に問題を引き起こしているが、東部ルハンスク州でもロシア軍の物流にも影響を及ぼそうとしている

ロシア軍事ブロガーはウクライナの中距離攻撃がウクライナ南部だけでなく、ドネツク州とルハンスク州でもロシアの物流を大きく妨害しており、燃料不足を引き起こし部隊の交代や弾薬供給に深刻な支障をきたしていると主張した。

クリミア占領当局アクショノフ氏はロシア当局が5月31日からクリミアでのガソリンを公共サービスへの供給を優先し、販売をクーポン所持者に限定するすると発表した
ロシア軍事ブロガーはクリミアのいくつかのガソリンスタンドはすでに空っぽで、営業しているスタンドでは夜通し長い行列ができていると主張した
431無題Name名無し 26/06/01(月)12:52:19 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264124そうだねx6
ウクライナ軍の南部の補給路攻撃の何がヤバいって、押され気味のザポリージャ方面にドネツクから増援を送るのに大変苦労するということよ。
ロシア軍にとってウクライナ南部は時限爆弾と化している。
432無題Name名無し 26/06/01(月)15:04:17 IP:130.62.*(transix.jp)No.264129そうだねx4
    1780293857060.jpg-(142059 B)
142059 B
最近話題になっている中距離攻撃ドローンホーネット
元グーグルのCEOのエリック・シュミット氏が立ち上げたホワイト・ストーク社の製品
本体重量5kg、弾頭重量5s、電動モータで駆動、GPSではなくAIで地形追従飛行、民間Wifiの電波帯で暗号通信しているようだが詳細不明
433無題Name名無し 26/06/01(月)15:06:05 IP:130.62.*(transix.jp)No.264130そうだねx2
    1780293965998.jpg-(265869 B)
265869 B
目標の識別にもAIが活用されているとのこと
434無題Name名無し 26/06/01(月)17:44:23 IP:60.85.*(bbtec.net)No.264133そうだねx9
    1780303463281.mp4-(2297594 B)
2297594 B
ウクライナの地上ドローン、物流作戦中にロシアの待ち伏せFPVドローンを発見
味方のFPVドローンがそれを破壊するまで待機
435無題Name名無し 26/06/01(月)20:24:48 IP:1.112.*(bbtec.net)No.264139そうだねx3
このホーネットというドローン、今までの同規模のドローンと比べて一世代違うと言って良いほど機能が段違いに違うね
こんなドローンが戦場後方に侵入してくるとか悪夢でしかないわ
436無題Name名無し 26/06/01(月)21:21:25 IP:110.92.*(cnc.jp)No.264141そうだねx9
ホーネットについての記事

ウクライナがロシア軍後方への攻撃拡大 AIドローン「Hornet」投入、兵站を圧迫
https://forbesjapan.com/articles/detail/97508
またドローンが進化したのか…
こういう兵器を相手が使ってきた場合の対策も考えなくてはなぁ
437無題Name名無し 26/06/01(月)22:19:54 IP:133.206.*(mesh.ad.jp)No.264145+
https://x.com/ChrisO_wiki/status/2061356261858259188
東部幹線道路どころかがっつりクリミア半島の中までドローンが浸透してないか
438無題Name名無し 26/06/01(月)22:52:52 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264151そうだねx3
>https://x.com/ChrisO_wiki/status/2061356261858259188
>東部幹線道路どころかがっつりクリミア半島の中までドローンが浸透してないか
イズヴァリネはルハンスク州のロシアとの国境の町だからクリミアの真反対だね
ある意味そこに攻撃ドローンが出入り自由なのはクリミアよりもっとまずい
439無題Name名無し 26/06/02(火)01:03:30 IP:133.106.*(ipv4)No.264159+
>最近話題になっている中距離攻撃ドローンホーネット
弾頭重量があと数倍欲しいところ
精密攻撃であれば弾頭の重量はある程度妥協できるのか?
440無題Name名無し 26/06/02(火)08:10:46 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264162そうだねx3
ロシア軍の「補給封鎖」狙うウクライナ、後方地域の攻撃強化…クリミア半島ではガソリン不足に
https://news.yahoo.co.jp/articles/b77de8a84907834795ab006faff84325844ebe7b

モスクワでも燃料販売制限 製油所攻撃が影響か
https://news.yahoo.co.jp/articles/47cac5b42a3c48051640e7455552b82187254719
441無題Name名無し 26/06/02(火)08:30:04 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264164+
ロシア軍は進撃に時間かけ過ぎてるから、ウクライナにあれやこれやと小細工されるんだよな。バフムトからコンスタンチノフカまで三年はちょっと
442無題Name名無し 26/06/02(火)09:00:31 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.264168そうだねx3
進撃に時間かけすぎてるというか今の戦場の状態って大規模な部隊移動は即補足されて潰されるからどっちも無理なんだわ
だから補給線潰されて撤退か本当に力押しで潰すかのどちらかしかできない
443無題Name名無し 26/06/02(火)09:14:56 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264169+
>目標の識別にもAIが活用されているとのこと
やっぱり本体搭載のエッジAIなのかね
444無題Name名無し 26/06/02(火)10:14:25 IP:210.203.*(bbiq.jp)No.264170そうだねx3
車載用の小型AI画像処理モジュールが馬鹿みたいに量産されてるからウクライナには大量に流れ込んでそうですね
中国から大っぴらに買えない限りロシアには後追いの難しい要素になりそう
445無題Name名無し 26/06/02(火)10:47:45 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264174そうだねx1
>車載用の小型AI画像処理モジュールが馬鹿みたいに量産されてるからウクライナには大量に流れ込んでそうですね
>中国から大っぴらに買えない限りロシアには後追いの難しい要素になりそう

そういや中国ってロシアへの武器輸出にかなり慎重だけど、どうしてなんかね?
ロシア支援のメリットより、トランプに制裁の口実を与えかねないデメリットを心配しているんだろうか?
446無題Name名無し 26/06/02(火)11:38:24 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264179そうだねx4
    1780367904414.jpg-(358874 B)
358874 B
>1780072655494.jpg
これもAIドローン欺瞞用迷彩らしいけど自動車メーカーの新型車公道テスト用のパターンをまねした感じ
細かすぎてカメラで1色に見えるだろうし何よりこれ塗る手間が大変すぎない?
447無題Name名無し 26/06/02(火)11:56:01 IP:133.106.*(ipv4)No.264180そうだねx3
>車載用の小型AI画像処理モジュールが馬鹿みたいに量産されてるからウクライナには大量に流れ込んでそうですね
めっちゃ監視カメラの性能向上しそう
基地警備とかも変わりそうだな
448無題Name名無し 26/06/02(火)12:19:28 IP:130.62.*(transix.jp)No.264181そうだねx8
    1780370368461.webp-(52292 B)
52292 B
ISWの戦況報告まとめ6/1分

ウクライナ軍はポクロフスク北で前進

ウクライナ第7軍団は5月にウクライナのドローン攻撃によりロシア軍が人員と武器を集結させるのを妨げ、4月の2倍の105基以上のロシア砲台を破壊したと報告した
ロシア軍事ブロガーはウクライナのドローンがロシア軍の前線部隊の交代を妨げており、攻撃能力を制限されていると主張した

ウクライナ国鉄は2026年1〜3月にロシア軍が鉄道インフラと車両を541回攻撃し、1,718の鉄道施設に損害を与え、輸送量を6.4%減少させたと報告した

ISWは2025年12月から2026年5月にロシア軍が40.64平方kmを掌握した証拠を観察したが281.1平方kmを失った
ロシア軍は2024年12月から2025年5月までに515.84平方kmを占領したが、今年の同時期には40.64平方kmを占領したのみであった

ロシア軍は開戦以来、泥濘期後の5〜6月に攻勢を強めてきたが今年ロシアの進撃が遅いのは、ウクライナの地上反撃、中距離縦深攻撃、スターリンク端末のブロック、Telegramの制限など様々な要因に関連している可能性が高い
449無題Name名無し 26/06/02(火)12:20:03 IP:130.62.*(transix.jp)No.264182そうだねx7
つづき

ブルームバーグはロシアの財務省と中央銀行の高官がプーチンにロシアの戦争支出予測水準は留まることを知らず財政赤字を危険水域に拡大させるだろうと伝えたと報じた
情報筋によるとロシア当局は防衛費削減を提案しているが、ロシア国防省やクレムリンの一部は軍事関連企業にダメージを与えるために防衛費削減に反対しており、ロシア国防省は追加資金まで要求しているとのことです

ロシア財務省は4月に2026年の最初の3か月でロシアの財政赤字が4.58兆ルーブル(約635億ドル)に達し、すでに2026年全体の赤字額である3.79兆ルーブル(約525億ドル)を超えていることを公表した

ISWは最近、プーチンがロシア軍の上層部からの大幅に誇張された戦果に基づいて誤った認識を生み出している可能性が高いと評価した
プーチンの戦場状況の誤解は戦争支出を高額に保つこと、そして戦争目標達成のために戦争を継続するという彼の姿勢に拍車をかけている可能性が高い
450無題Name名無し 26/06/02(火)12:24:33 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.264183+
>>最近話題になっている中距離攻撃ドローンホーネット
>弾頭重量があと数倍欲しいところ
このサイズと速度だからレーダから鳥と誤認されてかいくぐれるんじゃないの?
451無題Name名無し 26/06/02(火)21:38:34 IP:133.106.*(ipv4)No.264200そうだねx2
>このサイズと速度だからレーダから鳥と誤認されてかいくぐれるんじゃないの?
なるほど一種のステルスか
452無題Name名無し 26/06/03(水)03:01:14 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264207そうだねx2
    1780423274433.jpg-(541726 B)
541726 B
攻撃後のタガンログの衛星写真。
453無題Name名無し 26/06/03(水)05:34:07 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264208そうだねx4
    1780432447607.png-(913981 B)
913981 B
https://x.com/Osinttechnical/status/2061855552141930692
>ウクライナの中距離攻撃ドローンのロシア製カマズ輸送トラックとの正面衝突の余波。

https://x.com/NOELreports/status/2061841873853948381
>ウクライナの地雷除去車両の数は300台を超えたと、防衛省が発表した。多くは外国製のシステムで、GCS、DOK-ING、Bozenaなどが含まれ、ウクライナ製のGERMINA、Hart 5100、Zmiyなども解放された地域の除去作業にあたっている
地雷除去車両は優先排除目標だろうから消耗も激しいんやろなぁ
後方(戦争初期にロシアに占領されたキエフ北方当たり)でも必要だろうし
454無題Name名無し 26/06/03(水)05:34:39 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264209そうだねx5
ボフダナ自走砲が自動射撃管制システムを採用しているのに、なぜ一部の乗員はボフダナB牽引榴弾砲の自動射撃管制システムに疑問を呈するのか?
https://en.defence-ua.com/weapon_and_tech/if_bohdana_spg_uses_automated_fire_control_why_do_some_crews_question_it_for_bohdana_b_towed_howitzer-18677.html
GPS等々の電子妨害とか、前線近くで迅速な展開・移動が求められる自走砲と
陣地化され防護される牽引砲では自動射撃管制システムの価値が違うとか

焦点:ロシア戦争犯罪の追及が暗礁に、トランプ政権の支援縮小が打撃
https://jp.reuters.com/world/ukraine/JGFK7DYTIZMK5LPQE3UHRI7MDQ-2026-06-02/
長い記事
うーん、ロシアで拷問されたりロシアに連れ去られた人たちの問題は
数十年単位で尾を引きそうな
455無題Name名無し 26/06/03(水)06:33:17 IP:126.140.*(bbtec.net)No.264211そうだねx14
ウクライナ:ロシアの経済インフラを連続して攻撃
ロシア:市街地を無駄別に攻撃
この差よ
戦略爆撃って原爆でも使わない限りは民間人の士気にほとんど意味ないんだが
アメリカの戦略爆撃調査団のレポート読んでないのかロシアは
456無題Name名無し 26/06/03(水)11:50:33 IP:130.62.*(transix.jp)No.264216そうだねx4
    1780455033249.jpg-(736054 B)
736054 B
ISWの戦況報告まとめ6/2分

ロシア軍もウクライナ軍も確実な前進はなかった

オレクサンドリフカ方面のウクライナ砲兵中隊の副指揮官はロシア軍はウクライナのドローンに見つかりにくい植生に隠れて潜入作戦を行っていると報告した
暖かい気候は寒冷期よりもドローンのバッテリーを消耗しにくくより長時間運用できるようになり「キルゾーン」が拡大していると指摘した
そしてロシア軍はドローン攻撃に弱いため重砲の数が減少しているが迫撃砲を頻繁に配備していると指摘した

タス通信はサンクトペテルブルク国際商品取引所でのベラルーシ製ガソリンの販売量が昨年の26倍に達し、ディーゼルは3倍になったと発表した
インターファックス通信はモスクワ市でディーゼルとガソリンの価格が上昇していると報じ、ロシアの野党情報筋はベルゴロド州とクルスク州でガソリン販売に一時的な制限を課したと報じた
457無題Name名無し 26/06/03(水)11:51:07 IP:130.62.*(transix.jp)No.264217そうだねx4
つづき

ロシア軍は6月1〜2日にかけてキーウ市を中心に大規模なドローンとミサイル攻撃を行い少なくとも22人の民間人が死亡し、130人以上が負傷した
ウクライナ空軍はロシア軍が656発のドローン、8発のジルコン超音速巡航ミサイル、33発のイスカンダル-M弾道ミサイル、27発のKh-101巡航ミサイル、5発のカリブル巡航ミサイルを発射、ウクライナ軍がイスカンダルM11機、Kh-101を26機、カリブル3機、ドローン602機を撃墜したと報告した

プーチンはウクライナの戦闘意欲を打ち砕くとともにロシア領土をウクライナの深い攻撃から守れないことを隠すために、キエフに対する大規模な攻撃パッケージを用いている
458無題Name名無し 26/06/03(水)12:37:19 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.264219そうだねx12
たまたま観ていたNHKBSの世界のニュースの内のフランスの報道でミサイル攻撃を受けたハルキウ市の市民が私はロシア系だけれどロシアはろくでなしだ!てインタビューに答えててロシア系住民もやっぱり反露感情強いのねと
まぁロシア自身がロシア人に対して優しい訳ないしな…とも思った
459無題Name名無し 26/06/03(水)13:31:33 IP:122.26.*(ocn.ne.jp)No.264221+
再利用可能な巡航ミサイルとか空中給油可能な巡航ミサイルとか作れそうだけどなんでやらないんだろ
460無題Name名無し 26/06/03(水)15:09:40 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.264225そうだねx3
    1780466980557.jpg-(239888 B)
239888 B
スペイン製リモート兵器ステーション「Guardian 30」をBMPにのせたやつですって
30mmって車体ポンポン跳ねそう
461無題Name名無し 26/06/03(水)17:49:35 IP:210.157.*(ipv4)No.264226+
>再利用可能な巡航ミサイルとか空中給油可能な巡航ミサイルとか作れそうだけどなんでやらないんだろ
攻撃しなければ帰還したり、給油機能使わずにFAEBとして使ったり夢が広がるな
462無題Name名無し 26/06/03(水)18:31:58 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.264228そうだねx2
>再利用可能な巡航ミサイルとか空中給油可能な巡航ミサイルとか作れそうだけどなんでやらないんだろ

それってもう有人機かCCAでは
463無題Name名無し 26/06/03(水)18:35:15 IP:60.85.*(bbtec.net)No.264229そうだねx12
    1780479315014.mp4-(1572710 B)
1572710 B
サンクトペテルブルクにドローンの大規模攻撃
攻撃を受けるクロンシュタットにてドック入りしている20380型コルベット
464無題Name名無し 26/06/03(水)18:39:24 IP:60.85.*(bbtec.net)No.264230そうだねx10
    1780479564866.mp4-(2915114 B)
2915114 B
>サンクトペテルブルクにドローンの大規模攻撃
465無題Name名無し 26/06/03(水)18:40:29 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.264231そうだねx13
    1780479629104.jpg-(126764 B)
126764 B
>サンクトペテルブルクにドローンの大規模攻撃
>攻撃を受けるクロンシュタットにてドック入りしている20380型コルベット
プーチン肝いりの経済フォーラム開催中の爆撃だそうで
466無題Name名無し 26/06/03(水)18:42:03 IP:124.209.*(au-net.ne.jp)No.264232そうだねx1
>サンクトペテルブルクにドローンの大規模攻撃
>攻撃を受けるクロンシュタットにてドック入りしている20380型コルベット
バルト海艦隊所属のボイキーだそうだな
467無題Name名無し 26/06/03(水)19:21:40 IP:130.62.*(transix.jp)No.264233そうだねx9
    1780482100607.jpg-(100609 B)
100609 B
サンクトペテルブルクの石油ターミナルで大火災
写真の右奥にはロシアで一番高いラフタ・センタービル(462m)も映ってる
攻撃と同じくしてサンクトペテルブルクで当局によるモバイルネットの遮断もあったそうだが奇麗に撮れてます
468無題Name名無し 26/06/03(水)20:43:02 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.264236そうだねx13
空港閉鎖でフォーラム招待客が着陸出来ず帰還中
攻撃される中強行開催するのかどうか
469無題Name名無し 26/06/03(水)21:11:16 IP:110.92.*(cnc.jp)No.264237そうだねx8
ロシアで経済フォーラム、米ドイツなど130カ国 侵略下で対話演出
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR027XH0S6A600C2000000/
ロシア北西部サンクトペテルブルクで3日、国際経済フォーラムが開幕した。
5日の全体会合ではプーチン大統領が演説する見通しだ。
ロシアはウクライナ侵略が続くなかでも、
国際対話が維持されていると内外に示す狙いがある。

へー西側含めて130ヶ国も参加するはずだったのか
明後日のプーチンの演説どーすんのかな?コレ
やるもやらぬも地獄か…
470無題Name名無し 26/06/03(水)21:26:01 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264238そうだねx21
ゼレンスキーにフォーラム開催してもいい許可出してもらえなかったからな
471無題Name名無し 26/06/03(水)23:15:32 IP:130.62.*(transix.jp)No.264239そうだねx2
>明後日のプーチンの演説どーすんのかな?コレ
ロシアは安全です、戦争はロシアの勝利でもうすぐ終わります
どうぞロシアに投資してください
472無題Name名無し 26/06/03(水)23:16:46 IP:131.147.*(nuro.jp)No.264240そうだねx30
こんな現在進行系で侵略戦争中かつ反撃食らってる最中の国相手に経済訪問団送り込もうとした国があるらしい
473無題Name名無し 26/06/04(木)00:11:50 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.264241そうだねx4
トランプが仲介止めたから停戦頼む先が無くなったのかね
だったら国際イベントなんて止めればよかったのに
474無題Name名無し 26/06/04(木)01:32:01 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264244そうだねx2
    1780504321704.mp4-(1939927 B)
1939927 B
https://x.com/NOELreports/status/2062177844113842390
>ウクライナは、将来のFREYJA迎撃ミサイルの基盤となるFP-7.Xロケットの完全制御された機動飛行試験を実施しました。開発者らは、ウクライナが自力で空域を封鎖できるようにするための目標だと述べています。

ウクライナの企業が防空システム向けに弾道ミサイルを試験発射
https://www.reuters.com/business/aerospace-defense/ukrainian-company-tests-ballistic-missile-air-defence-system-2026-06-03/
迎撃ミサイルにしてはちょっと大きすぎ?これからの改良に期待か
475無題Name名無し 26/06/04(木)01:32:56 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264245そうだねx8
    1780504376299.mp4-(1128670 B)
1128670 B
https://x.com/TheDeadDistrict/status/2062052901372002582
>ロシアの狙撃手がウクライナの車両に向けた一発の銃撃は、窓ガラスを砕いただけだった。
これは怖い……余波や破片だけでも負傷しそう

https://x.com/NOELreports/status/2062145375062880443
>モスクワのガソリンスタンドでは燃料購入制限が導入され、ORTKではガソリン60リットル、ディーゼル100リットルに販売を制限し、Lukoilではガソリン100リットル、Gazpromスタンドでは顧客あたり任意の燃料100-150リットルに制限しています。
モスクワでも購入制限が始まった模様
476無題Name名無し 26/06/04(木)03:12:26 IP:92.202.*(nuro.jp)No.264247そうだねx4
    1780510346902.jpg-(80512 B)
80512 B
>>ロシアの狙撃手がウクライナの車両に向けた一発の銃撃は、窓ガラスを砕いただけだった。
露狙撃兵の腕が悪かったのか、狙撃銃の整備が良くなかったのか、民間徴発車両をすっ飛ばしていたお陰なのか…

…それでも、死者は出なくとも、戦線に出れない「傷病兵」となってたら、ロシア側の狙撃は成功って事になっちゃうから、『攻撃失敗』とは言い切れない

>これは怖い……余波や破片だけでも負傷しそう
こういう事も有るから、「対破片防護用のゴーグル類」が必須なのが良く分かる>バラクラバで顔を覆ってたら尚良?
477無題Name名無し 26/06/04(木)08:52:32 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264254そうだねx4
対ロ長距離攻撃の拡大警告 ゼレンスキー氏「対抗」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4c83b12b35592521b4557a3838f1d28b152e018
>【キーウ共同】ウクライナのゼレンスキー大統領は3日、ロシア北西部サンクトペテルブルクの石油ターミナルへの攻撃について、ロシア軍が1〜2日に実施したウクライナ各地に対する大規模攻撃への対抗措置だったと明らかにした。ロシアが攻撃を続ければ「同じことをする」と述べ、ロシア領内への長距離攻撃を拡大すると警告した。
478無題Name名無し 26/06/04(木)10:48:56 IP:210.157.*(193.87)No.264257+
>ロシアが攻撃を続ければ「同じことをする」と述べ、ロシア領内への長距離攻撃を拡大すると警告した。
サンクトペテルブルクの次は当然…
いや、まだまだ周辺を炙り続けるか?
479無題Name名無し 26/06/04(木)11:33:39 IP:60.85.*(bbtec.net)No.264260そうだねx4
    1780540419565.jpg-(419573 B)
419573 B
>サンクトペテルブルクにドローンの大規模攻撃
>攻撃を受けるクロンシュタットにてドック入りしている20380型コルベット
消火活動中
480無題Name名無し 26/06/04(木)12:21:04 IP:130.62.*(transix.jp)No.264262そうだねx6
    1780543264978.jpg-(607546 B)
607546 B
ISWの戦況報告まとめ6/3分

ロシア軍もウクライナ軍も確実な前進は見られなかった

ヴォフチャンスク方面のウクライナのドローン旅団の兵士はロシア軍は夏季攻勢に備えて装備を集中させており、今月はウクライナの防衛線の弱点を探っていると述べた

ウクライナの軍事評論家マショヴェツ氏はロシア第20親衛諸兵科連合軍(モスクワ軍管区)と第25諸兵科連合軍(中央軍管区)がライマンの包囲に苦戦していると報じた
ロシア軍司令部は第20軍と第25軍に第1親衛戦車軍(モスクワ軍管区)の部隊で増強し、それぞれ北・北西・南東からライマンを包囲する任務を与えたと報告した
ロシア軍はライマン南東の道路沿いに布陣しているが、激しい側面攻撃に直面していると指摘した
そしてライマン北部と北東部に足場を築いたというロシアの報告は誤りであると述べた
ロシアの夏攻勢はスロビャンスク方面で戦術的戦果、ましてや作戦上の大きな戦果を達成する可能性は極めて低い

ロシアのビジネス紙はロシアの正教民族主義者のマロフェエフ氏と超国家主義者ドゥーギン氏が国際経済フォーラムで2036年と2050年の良い・普通・悪いシナリオを講演したと報じた
481無題Name名無し 26/06/04(木)12:21:43 IP:130.62.*(transix.jp)No.264263そうだねx6
つづき

「良い」シナリオではロシア軍がキエフ、オデッサ、ハルキウなどのウクライナの主要都市を占領して戦争に勝利、2036年までにEUの崩壊などが含まれた
「悪い」シナリオにはウクライナでのロシアの軍事的敗北、ウクライナのNATO加盟、旧ソ連構成国に対するロシアの影響力喪失、そして2050年までにロシアが植民地化されるシナリオが含まれた
「普通」シナリオはウクライナでの戦局に変化がなければロシアが核兵器を使用すると推測した
クレムリンはロシアの超国家主義者の要求と期待、自らの国家戦略とウクライナの戦場の現実の間でバランスを取らなければならないだろう

ウクライナ参謀本部はウクライナ軍がサンクトペテルブルクのクロンシュタット海軍基地に配備されていたバルト艦隊のプロジェクト20380コルベットと石油ターミナルを攻撃し火災を引き起こしたと報告した
クレムリンは歴史的に経済フォーラムを利用して経済力と力を世界にアピールしてきましたが、その初日に会場のサンクトペテルブルクが攻撃されたことで、このロシアの物語は揺るぎました
482無題Name名無し 26/06/05(金)01:03:38 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264279そうだねx3
ロシアはA-50U AWACS機を4機以上運用できない。これはウクライナにおける将来のグリペン作戦にとって重要な意味を持つ。
https://en.defence-ua.com/analysis/russia_can_keep_no_more_than_four_a_50u_awacs_aircraft_flying_that_matters_for_future_gripen_operations_in_ukraine-18697.html
旧式のA-50は運用停止したので貴重な貴重な4機のAWACS

https://x.com/NOELreports/status/2062429202050146333
>ハンガリーがウクライナのEU加盟申請に対する17カ月間の拒否権を解除したとFTが報じ、ウクライナとモルドバが6月15日に正式な加盟交渉を開始する道が開かれた。この決定により、両国はキエフ、ブダペスト、ブリュッセル間の数週間にわたる協議の後、最初の交渉クラスターでEU基準に法を適合させる作業を開始できる。
政権交代でハンガリーが足を引っ張るのを止めた模様
スロヴァキアは未だ残ってるけど
483無題Name名無し 26/06/05(金)01:14:38 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264280そうだねx5
https://x.com/NOELreports/status/2062546002159042878
>ロシアの占領当局は、一時的に占領された地域で燃料トラックの撮影やそのルートの共有を禁止しました。この警告では、燃料タンカーの動きを記録したりそのルートを公開したりした場合、10年から終身刑までの懲役を科すと脅迫しており、ロシアの燃料物流がますます圧力にさらされているためです。

https://x.com/NOELreports/status/2062545121229316184
>さらに、ロシアのメディア報道によると、モスクワ、レニングラード、リャザン、クルスク、ベルゴロド、ヴォロネジ、オリョール、ノヴゴロド、サマラ、ムルマンスクを含む少なくとも15のロシア地域で燃料販売制限が導入された。
クリミアで数日ガソリン販売中止、他の地域でもとの事
占領下のドネツクでも20Lの制限が課され
急激に燃料事情が危うくなってる模様
484無題Name名無し 26/06/05(金)01:28:39 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.264281そうだねx8
>https://x.com/NOELreports/status/2062429202050146333
>>ハンガリーがウクライナのEU加盟申請に対する17カ月間の拒否権を解除したとFTが報じ、ウクライナとモルドバが6月15日に正式な加盟交渉を開始する道が開かれた。この決定により、両国はキエフ、ブダペスト、ブリュッセル間の数週間にわたる協議の後、最初の交渉クラスターでEU基準に法を適合させる作業を開始できる。
>政権交代でハンガリーが足を引っ張るのを止めた模様
>スロヴァキアは未だ残ってるけど
正式加盟は遠いにしても準EUとして監視出来れば軍事強国と化したウクライナが戦後おかしくならないよう制御できるかも
まず終戦があまりにも遠いけど
485無題Name名無し 26/06/05(金)05:37:31 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264284そうだねx2
サンクトペテルブルクへの攻撃、経済フォーラムに影響なし=クレムリン
https://news.yahoo.co.jp/articles/c720b61bd1e9331fae9101f1bdef1bf1dfa4371a

ロシア、年初来の石油生産減を初めて確認 「予定外の保守」原因
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc7204581bd2355a618571997d0049ae7a82f31c

プーチン大統領、経済フォーラムで米代表と会談予定なし=報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7a0841caf7a83eaf3783e4613d523f79de69389

ロシア政府推奨のメッセージアプリ、アップルがストアから削除
https://news.yahoo.co.jp/articles/aae434079865a170aff2c167b9043328c0d4614f
>【AFP=時事】米アップルが、ロシア政府の後押しを受けるメッセンジャーアプリ「Max」をApp Storeから削除した。開発元が4日に発表した。3日夜からダウンロードできない状態が続いているが、アップル側からのコメントはなく、削除の具体的な理由は明らかになっていない。
486無題Name名無し 26/06/05(金)05:39:27 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264285そうだねx3
航空攻撃を強化するロシア、物量で防空網を圧倒する狙い 地上戦では苦戦
https://news.yahoo.co.jp/articles/33a230a71b722af617ff9f5847757231b911c912
>英シンクタンク「王立防衛安全保障研究所(RUSI)」の客員研究員、トーマス・ウィジントン氏は航空攻撃の頻度と規模が拡大している主な要因として、「ロシアはいま戦場で目立った成果を出すのに本当に苦労している」との見方を示した。ウクライナは4月、ロシアによって奪われた面積以上の土地を奪還したが、これは2024年以降で初めてのことだ。
>ウィジントン氏はCNNの取材に「つまりロシアの立場からすれば、ウクライナに軍事的圧力をかける手段は減っている」とコメント。「地上戦の状況を考えると、ウクライナに対する何らかの戦略的効果を期待するという点ではおそらく、航空戦力がロシア指導部に残された唯一の現実的な手段になっているのだと思う」と語った。
487無題Name名無し 26/06/05(金)07:53:29 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264287そうだねx8
ウクライナは「トランプの戦争」に、ロ外相 米高官発言を批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6d55fdb0572f3726c20e255241592f7d1e96256

ウ大統領、プーチン氏に書簡 戦争終結へ首脳会談を提案
https://news.yahoo.co.jp/articles/d002becc61d7a83b4455b31657e094d72e1f362e
>[キーウ  4日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は4日、‌ロシアのプーチン大統領⁠宛ての公開書簡を公表し、首脳会談を開いて戦争終結​に合意することを提案した。ロシアが終結しない‌ことを選ぶのであれば、ウクライナ側は戦闘を継続する用‌意があるとも‌警告した。
>さらに「ロシア⁠の歴史において、ロシアが疲弊すれば、‌変化⁠が訪れるのという事実をあ​なたもよく知っているはずだ」と述べた。
煽る煽る
488無題Name名無し 26/06/05(金)08:08:20 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264288そうだねx4
まあモスクワやサンクトペテルブルクも安全じゃないって状況作ってから停戦持ちかけるのはロシア国民相手には効果はあるだろうな
489無題Name名無し 26/06/05(金)08:27:34 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264289そうだねx8
ロシア歴史煽り返しは中々のレスバ
490無題Name名無し 26/06/05(金)11:16:31 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264291そうだねx3
ウクライナ支援法が米下院で可決したらしい
491無題Name名無し 26/06/05(金)11:29:08 IP:130.62.*(transix.jp)No.264292そうだねx4
    1780626548306.jpg-(735425 B)
735425 B
ISWの戦況報告まとめ6/4分

ロシア軍もウクライナ軍も確実な前進は見られなかった

ゼレンスキー大統領はプーチン大統領に公開書簡を送り現在の前線での即時停戦と戦争終結のための第三国での対面二国間会談を提案した
ゼレンスキーはウクライナは交渉過程で完全な停戦を守る用意があり、アメリカは前線の停戦を監視できると述べすべての捕虜交換を提案した

ロシア大統領府副長官オレシュキン氏はサンクトペテルブルク国際経済フォーラムの場でロシア経済は過去3年間で10%成長したのに対しヨーロッパ経済は3%成長しか成長せず、ロシアの失業率は世界最低であり、ロシア経済に失敗はないと述べた
ロシア副首相ノヴァク氏はロシア国内燃料市場は「安定」しており、ガソリンスタンドの価格はインフレに見合った上昇中であると主張した
経済フォーラムでのロシア当局者の発言は燃料不足、債務増加、減速する経済にもかかわらず、ウクライナ戦争への資金調達を優先する中でもロシア経済は安定して成長しているという虚偽の経済状況の物語を推進している
492無題Name名無し 26/06/05(金)11:57:08 IP:60.85.*(bbtec.net)No.264293そうだねx8
    1780628228259.mp4-(1997698 B)
1997698 B
>>サンクトペテルブルクにドローンの大規模攻撃
>>攻撃を受けるクロンシュタットにてドック入りしている20380型コルベット
>消火活動中
現場から
493無題Name名無し 26/06/05(金)11:58:19 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.264294そうだねx12
>1780628228259.mp4
全損か
494無題Name名無し 26/06/05(金)13:00:38 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.264299そうだねx10
>ウ大統領、プーチン氏に書簡 戦争終結へ首脳会談を提案
こんな戦争やめよう?て慈悲深い内容だったよ
プーチンにとっては事実陳列罪だけど
495無題Name名無し 26/06/05(金)15:21:47 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.264301そうだねx3
中国にも天安門記念で強烈な煽りかましたし現政府はほんとノリで生きてる無敵の人だな
にしてもロシアが不甲斐なさすぎたのか全体としてウクライナ支援に戻ろうとしてるのは確か
496無題Name名無し 26/06/05(金)16:00:24 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264302+
>現場から
メインマスト折れてるやん。
ドローンってそんな強いの? 対艦ミサイル?
497無題Name名無し 26/06/05(金)16:35:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264305そうだねx2
こっから先はウクライナもロシアも地獄の報復合戦になるからね
今辞めないと2国の文明が19世紀まで戻ってしまう
ウクライナが長距離攻撃能力を整えてしまったのが、ロシアにとっての誤算だわな
近すぎるんよ、2国
498無題Name名無し 26/06/05(金)17:02:21 IP:217.178.*(transix.jp)No.264306そうだねx4
民族文化的にほぼ見分けつかないから仮にロシアが望むままに終戦できたとしても容易く浸透されてしまいテロ起こされることは戦争初期から指摘されてたので相手にかなり配慮しあって停戦しないといけないはずなんですけどね…
499無題Name名無し 26/06/05(金)18:02:20 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.264308そうだねx4
なんちゅう脆い船じゃ
500無題Name名無し 26/06/05(金)18:05:27 IP:113.145.*(dion.ne.jp)No.264309そうだねx7
>メインマスト折れてるやん。
>ドローンってそんな強いの? 対艦ミサイル?
上部構造物がFRP製なんで火が付くとよく燃える。
高温で脆化して自重で倒壊したんだろうね。
501無題Name名無し 26/06/05(金)19:15:43 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264311+
>上部構造物がFRP製なんで火が付くとよく燃える。
>高温で脆化して自重で倒壊したんだろうね。
マジかよ。プラモデルじゃあるまいに、軍艦がそんな事でええのんか?
502無題Name名無し 26/06/05(金)21:03:43 IP:113.145.*(dion.ne.jp)No.264316そうだねx6
>マジかよ。プラモデルじゃあるまいに、軍艦がそんな事でええのんか?
2012年にインドネシア海軍のKRI Klewangの事例がありますね。
こっちは船体もFRP製だったので豪快に燃えて全焼しました。
503無題Name名無し 26/06/05(金)21:37:23 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.264317そうだねx10
    1780663043687.jpg-(52770 B)
52770 B
>マジかよ。プラモデルじゃあるまいに、軍艦がそんな事でええのんか?

それだけ船舶火災ってのは怖いし、それと同時に火災を抑え込めるほど上部構造を頑丈にすると、
ただでさえ兵装やらレーダーやらでトップヘビーになりやすい軍艦の重心がますます上がって
転覆しやすくなるから、軍艦の建造史ってのは船舶火災VS上部構造軽量化への挑戦と挫折・妥協の歴史でもある。

太平洋戦争での数々の悲劇的な火災被害から世界でもトップクラスのダメコン重視である米海軍ですら、
ミサイル時代になり軍艦の上部構造を軽量なアルミ合金にしてみた途端、
この画像のように艦の上部構造が丸ごと溶け落ちる(目撃者曰く「缶切り」で切られたように)
悲惨な火災事故を起こしているし、軍艦における火災と軽量化の問題は切っても切れない根深い関係だよ。
504無題Name名無し 26/06/05(金)22:02:38 IP:203.110.*(ctk.ne.jp)No.264318そうだねx11
艦船のアルミ構造物はかなり問題があるとなったのはフォークランド紛争の事例が大きい
海自もアルミを止めたし
505名無しName名無し 26/06/05(金)22:38:10 IP:61.23.*(home.ne.jp)No.264319そうだねx4
ロシア艦は排水量の割に重武装のイメージがあるからその代償って感じがする。
506無題Name名無し 26/06/06(土)04:32:47 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264324+
ウクライナの無人機攻勢、ロシアの迎撃ドローン「ヨールカ」は対抗できるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac2c2c3264660652eb684ddaa4d2bec6ae5bcd77

プーチン氏、露経済の減速認める 財政赤字拡大など言及 「搾取のシステム」欧米批判も
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ef59cff9e63ffae0e18f1b3f7ad31a810f09ed

ロ大統領、ウクライナ大統領との会談拒否
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc01226de85f76944dc14eec25ecbb36da6ffeec
507無題Name名無し 26/06/06(土)11:23:05 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264333そうだねx4
ロシアの電子戦妨害を受け、ウクライナの無人潜水機4機がルーマニアで自爆(動画あり)
https://en.defence-ua.com/news/four_ukrainian_sea_drones_self_destruct_after_russian_ew_interference_in_romania_video-18717.html
GPS誘導ドローンへのスプーフィングによる誤誘導だろうか?
それともスターリンク通信を妨害されたのだろうか?うーん…

https://x.com/NOELreports/status/2062895140469952557
>ウクライナのドローン操縦士たちは、現在、米国の商用プロバイダーVantorから衛星画像をわずか15分で受け取っていると、WSJが報じています。この技術により、標的検知から攻撃までの時間が90%短縮され、ロシア軍陣地への迅速な攻撃が可能になったそうです
衛星画像取得から攻撃まで迅速化した模様
こういう技術・組織運営ノウハウも羨ましいものだ
508無題Name名無し 26/06/06(土)11:23:22 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264334そうだねx8
https://x.com/Osinttechnical/status/2062766840040845532
>今週、ウクライナのFPV迎撃機パイロットが、他のウクライナ防空部隊が飛来するロシアの攻撃用ドローンを撃墜する様子を機内から捉えた驚くべき映像。
対空陣地からの機関砲やミサイルが
どうやって迎撃ドローンと自爆ドローンの敵味方識別やってるのか気になる
下手したら味方の迎撃ドローンまで味方対空陣地が落とすのではなかろうか
これを許容してるのか、回避する手段を講じているのか……

https://x.com/Osinttechnical/status/2062897299223621872
>ロシアは、ウクライナでの戦争で失われた労働者を補うため、国の就労年齢を12歳に引き下げ、ソビエト時代の夏季労働キャンプを再開することを検討している。
>モスクワの児童労働担当委員は、「労働キャンプの復活は現実的なシナリオであり、私たちの子どもたちが支持するだろう」と主張した。
思想教育のための10〜15歳の少年団サマーキャンプ…では無く
高校〜大学生の労働奉仕キャンプの年齢下限を12歳まで引き下げて復活させようとする動きがあるとの事
学徒動員ですぞ!
509無題Name名無し 26/06/06(土)11:39:28 IP:130.62.*(transix.jp)No.264335そうだねx6
    1780713568139.jpg-(718046 B)
718046 B
ISWの戦況報告まとめ6/5分

ウクライナ軍はポクロフスクの北で前進
ロシア軍はコスチャンティニウカの北東で前進

ライマン方面のウクライナの下士官はウクライナ陣地に到達する前にほとんどのロシア軍浸透部隊を壊滅させているため、小火器戦はほとんど起きないと報告した

コスチャンティニウカ方面のウクライナ無人システム大隊の指揮官はウクライナ軍がロシア軍の兵站線を深さ50kmまで火力管制下に置いており弾薬、部品、ドローン装備を運ぶロシアの車両を標的にしていると報告した
そして、ロシア軍はコスチャンティニウカへの攻撃位置に到達するために20kmを徒歩で移動しなければならず、これらの阻止作戦によりロシアのドローン活動とロシア歩兵の移動が減少したと指摘した

ハリコフ州軍事行政長官シネフボフ氏はロシア軍が過去1か月間にハリコフ州に対するドローン攻撃戦術を変更したと述べました
以前はロシア軍は数十機のドローンで1〜2つの施設を標的に大規模な夜間ドローン攻撃を行っていたが、現在は鉄道やエネルギー施設などの民間インフラを標的に1〜2機のドローンを断続的に発射し、24時間連続で空襲警報を鳴らそうとしていると述べた
510無題Name名無し 26/06/06(土)11:40:04 IP:130.62.*(transix.jp)No.264336そうだねx7
つづき

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はウクライナのゼレンスキー大統領の戦争終結交渉の申し出を拒否し、クレムリンが戦争目標の達成にコミットしていることを改めて表明した
プーチン大統領はサンクトペテルブルク国際経済フォーラムにおいてドネツク州の85%、ザポリージャ州の80%、ルハンシク州全域を占領し、ロシア軍が前線の全域で前進していると虚偽の主張を行った
プーチンの発言は国内で困難が山積しているにもかかわらず、彼が自らの戦争目標、勝利理論に依然として固執していることを示している
511無題Name名無し 26/06/06(土)13:30:19 IP:118.156.*(dion.ne.jp)No.264347+
>どうやって迎撃ドローンと自爆ドローンの敵味方識別やってるのか気になる
ゲランと迎撃ドローンじゃ大きさが違い過ぎるし判別は容易じゃないかね
512無題Name名無し 26/06/06(土)18:55:33 IP:203.110.*(ctk.ne.jp)No.264355そうだねx8
>プーチンの発言は国内で困難が山積しているにもかかわらず、彼が自らの戦争目標、勝利理論に依然として固執していることを示している
そりゃ負けとなったら文字通りの縛り首だしな
今は息を潜めている窓から落とされなかったオリガルヒもどう動くかわからんし
513無題Name名無し 26/06/06(土)21:26:53 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264356+
>そりゃ負けとなったら文字通りの縛り首だしな
プーチンが死なないかぎり戦争は続くので
その心配は必要ないんじゃないか
514無題Name名無し 26/06/06(土)21:58:34 IP:1.115.*(bbtec.net)No.264357そうだねx1
プーチン自身は支持を確保したいけど超国家主義者?極右勢ともバランス取らなきゃならないけど逮捕者だしたりかなり関係保つのに苦心してるしあんま下手打つと首のすげ替えは割と現実的だからこんなに印象保つ努力してるんだしね
プーチンが日和るくらいには戦争が(少なくとも戦術的には)全く前進出来なくなってるし負けも可視化されつつあるから停戦で次ラウンド持ち越ししたい筈よ
ただ極右勢は核使えって声が高まりつつあるから尚更下手な手打ちが出来ないだけで
515無題Name名無し 26/06/07(日)00:15:48 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.264359+
>どうやって迎撃ドローンと自爆ドローンの敵味方識別やってるのか気になる

シャヘドクラスの長距離UAVなら迎撃ドローンとは全然サイズ違うし敵の方角からきたら全部落とせでいいんじゃないかな
誤射あってもUAVだしやむなし程度で
516無題Name名無し 26/06/07(日)00:27:14 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.264360+
プーチン自身の認識はどうなんだろうというのは気になるところ
開戦前〜直後は勝てる認識だっただろうし
ウクライナ軍の反撃が失敗した2023年〜2025年は長期戦でやれる目算だったと思うがさて今はどうなんだろう
517無題Name名無し 26/06/07(日)02:20:11 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264361そうだねx1
ウクライナ、ポーランドとの和解模索 第2次大戦時の民間人虐殺めぐり対立
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7d7aa4744d55602456ece419bc5938aa0307203

“戦い続けようとしている”プーチン氏への「制裁」でウクライナが武器庫など攻撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/d26b083274c7d9ce2424338dd89082ad4d4ce93b

「今年中の終戦は現実的」 ウクライナ高官が語る三つの方向性とは
https://www.asahi.com/articles/ASV632JX3V63UHBI02MM.html
518無題Name名無し 26/06/07(日)02:22:12 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264362+
トランプ氏の宴会場建設責任者、ロシアで古都サンクトペテルブルクの建築から着想得たと発言
https://news.yahoo.co.jp/articles/224d11cf5c588904d875d4a5bf860a8ec448c517
>【AFP=時事】ドナルド・トランプ米大統領が進めるホワイトハウスのボールルーム(宴会場)建設プロジェクトの責任者を務める米国美術委員会(CFA)のロドニー・ミムズ・クック・ジュニア委員長は5日、ロシア北西部サンクトペテルブルクで開催された国際経済フォーラムで同国のウラジーミル・プーチン大統領に対し、プーチン氏の故郷であるサンクトペテルブルクの建築からボールルームのインスピレーション(着想)を得たことを明らかにした。
>クック氏は、プーチン氏がロシアの戦争目的が達成されるまでウクライナ侵攻を決然と押し進めると表明した数分後に客席から発言し、トランプ氏からのあいさつを伝えた。
>クック氏はプーチン氏に対し、「あなたの友人であるトランプ大統領からの、よろしくとの言葉をお伝えする」と述べた。

ロシア、西側への攻撃を正当化する「法律戦」強化 ラトビア
https://www.afpbb.com/articles/biz/3638313?ctm_campaign=biz_news
519無題Name名無し 26/06/07(日)02:56:06 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264363そうだねx2
    1780768566188.mp4-(1012198 B)
1012198 B
https://x.com/TheDeadDistrict/status/2063286833388114171
> TOS-1Aのロケットが発射時に分解した — 弾頭が飛び出し、モーターは発射装置内で燃え続けました。
発射器がくるくる回ってるのhあ推進剤のせいかな?

1,300発から10万発へ:タレス・ベルギー社、ウクライナで実績のある対ドローンロケットの生産拡大計画
https://en.defence-ua.com/weapon_and_tech/from_1300_to_100000_thales_belgiums_ambitious_production_ramp_up_for_its_ukraine_proven_anti_drone_rockets-18729.html
2万発が誘導型で残り8万発が非誘導型との事
520無題Name名無し 26/06/07(日)02:57:36 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.264364そうだねx4
    1780768656738.mp4-(1694353 B)
1694353 B
https://x.com/TheDeadDistrict/status/2063285665580622026
>ここでは運転してはいけないと、はっきり言われたはずです。
待ち伏せ自爆ドローン怖えな……

https://x.com/Osinttechnical/status/2063292874863579371
>ロシア占領下のクリミアにある一部の食料品店では、ウクライナの中距離攻撃キャンペーンによるパニック買いと品不足が原因で、商品の配給制限を開始しました。
>ここに見られるように、米などの主食に関する購入制限を買い物客に通知する複数の看板が掲示されています。
燃料を運べないと言う事は物も運べないのだ……
521無題Name名無し 26/06/07(日)07:34:36 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264369そうだねx2
>プーチンが死なないかぎり戦争は続くので
>その心配は必要ないんじゃないか
逆じゃないかな?
プーチンは死にたくないから戦争…おっと特別軍事作戦だったか、を止めない
開戦前よりプーチンの求心力は低下してると思う
まだ段階はあるとは思うけど国民が反乱や暴動が起こすハードルはだんだん下がってきてる
522無題Name名無し 26/06/07(日)09:02:10 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264370そうだねx2
ウクライナに新軍事支援13兆円 NATOが検討、米メディア報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfc7a775115eeecf9406eee2c7953cbf30f1fd64
523無題Name名無し 26/06/07(日)12:55:01 IP:130.62.*(transix.jp)No.264373そうだねx4
    1780804501604.jpg-(730502 B)
730502 B
ISWの戦況報告まとめ6/6分

ウクライナ軍はコスチャンティニウカの南西と西で前進
ロシア軍はリピフカ(スロビャンスク南東)を占領、ポクロフスク北で前進

ウクライナの軍事評論家マショヴェツ氏はロシア第3親衛諸兵科連合軍は4月下旬から5月にかけて、東からスロビャンスクへの接近とライマンへのウクライナの地上通信線を遮断する二つの目標で一定の成果を収めたが、ウクライナ軍が最近反撃を行ったことによってロシア軍の前進ペースを鈍らせていると報告した

ウクライナ南部防衛軍報道官ヴォロシン大佐はオレクサンドリウカ方面でいくつかの陣地を奪還し、場所によっては戦術的主導権を握ることに成功していると述べた
ロシア軍は攻撃が少なくなり防御態勢に転じ増援を移動させていると付け加えた

ウクライナ防衛筋Militarnyiは軍情報筋を引用しウクライナ軍が5月に250平方kmを解放しロシア軍が占領した130平方kmよりも多かったと報告した
現在の戦場状況では両軍の陣地が入り乱れて点在しキルゾーンが拡大しているため、領土得失を正確に計算することは困難であるが、全般的に見てロシアの前進速度の低下とウクライナの進撃増加を示している
524無題Name名無し 26/06/07(日)12:55:41 IP:130.62.*(transix.jp)No.264374そうだねx4
つづき

ウクライナ参謀本部はクロンシュタット海軍基地とサンクトペテルブルクの石油ターミナルを再び攻撃した
ロシアは経済フォーラム期間中に防空資産を同地に優先的に割り当てた可能性が高いが十分に防衛できないようだ

ロシアの反体制派情報筋は地元メディアの話としてタタールスタン共和国のガソリンスタンドには長い行列があり、ベルゴロド、クルスク、レニングラード、サラトフ、リャザン、モスクワ、トムスク、ムルマンスク、ヴォロネジ、オリョール、ノヴゴロド、カムチャツカ州でガソリン不足が起きていると報じた
ロシアはこれから夏の燃料需要が高い季節を迎え、物資不足の対処に苦労する可能性が高い

ルハンスク人民共和国のパセチニク長官は占領下ルハンスク州のM-14ロストフ-クリミア高速道路とベルゴロド市-マリウポリ高速道路の使用を禁止する布告を発した
525無題Name名無し 26/06/07(日)15:55:21 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264379+
ウクライナ、サンクトペテルブルク近郊の海軍基地へ攻撃 プーチン氏肝いりの国際フォーラム最終日
https://news.yahoo.co.jp/articles/233d64bd9576749887de9efba5821a5ea5a7d0ae
>(CNN) ウクライナは6日未明、ロシアの製油所や軍事施設に対して大規模なドローン(無人機)攻撃を仕掛けた。クレムリン(ロシア大統領府)肝いりの国際フォーラムが最終日を迎えていたサンクトペテルブルク一帯でも、複数の施設が攻撃対象となった。

- GazouBBS + futaba-