軍@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1778158203621.webp-(10282 B)
10282 B無題Name名無し26/05/07(木)21:50:03 IP:59.190.*(eonet.ne.jp)No.262731そうだねx6 13日12:40頃消えます
ペルシャ湾関連スレ
原理原則と現実の間で
根拠のない荒らし煽りにはdel投げてね
削除された記事が14件あります.見る
1無題Name名無し 26/05/07(木)21:58:02 IP:59.190.*(eonet.ne.jp)No.262732そうだねx1
イラン、アメリカの提案を「検討中」 14項目の覚書で合意近づくと米報道
https://www.bbc.com/japanese/articles/c5y9xkwyl1no
検討自体はするようで大規模な衝突自体は止まっているので双方止めたいという本音は感じますね
2無題Name名無し 26/05/07(木)22:22:35 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.262733そうだねx1
アメリカは陸上兵力集めてないからとして
イラン側も本土決戦はまだやれないのかな?
3無題Name名無し 26/05/07(木)23:02:24 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.262737そうだねx2
フランス、空母「シャルル・ドゴール」を紅海へ派遣
https://www.cnn.co.jp/world/35247180.html

再派遣ですって。
フーシ派遣制してサウジ西岸からの石油輸送円滑化させる狙いかな?
4無題Name名無し 26/05/07(木)23:38:54 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262740そうだねx2
アクシオスね
つまりはトランプ政権の願望ってこと
5無題Name名無し 26/05/08(金)00:14:59 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262741そうだねx4
    1778166899911.webp-(205872 B)
205872 B
フランス空母シャルル・ド・ゴール
紅海を通過
https://www.20minutes.fr/monde/4222261-20260506-crise-moyen-orient-porte-charles-gaulle-redeploye-mer-rouge
6無題Name名無し 26/05/08(金)00:16:00 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262742そうだねx2
    1778166960755.jpg-(250629 B)
250629 B
イエメン海岸沖を通過後
ホルムズ海峡に向かう
7無題Name名無し 26/05/08(金)04:56:15 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262750そうだねx7
ワシントン・ポスト記事のCIAの分析。

イランは戦前との比較で75%の移動式発射装置と70%のミサイルの在庫量を保持。損傷したミサイルの修理や開戦時に完成直前だったミサイルの組み立てるも行っており、トランプ大統領の18〜19%程度というのはかなり楽観的な見方との事。

イランの耐久力はCIAの推定を上回っており、米国の経済封鎖を3〜4ヶ月、またはそれ以上乗り切ることができ、経済状況は一部で言われているほど深刻ではないとの事。陸路で石油を密輸できる場合、CIAの分析でも回復力が過小評価の可能性がある。

https://www.washingtonpost.com/national-security/2026/05/07/cia-intelligence-iran-trump-blockade-missiles/
8無題Name名無し 26/05/08(金)07:42:18 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262754そうだねx7
イランが原油積み上がってるって言われるけど他の中東諸国も積み上がってるしもう終われよ
9無題Name名無し 26/05/08(金)10:07:37 IP:114.48.*(bbtec.net)No.262762そうだねx6
現状アメリカが撤退したところでイランが運行料取らないと正式に明言したうえで革命防衛隊の動き統制出来ないとあの海峡は使わないの方向になるよ
というか現在進行系で各国の動きはどうしたってそういう動きになってる
10無題Name名無し 26/05/08(金)10:18:14 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262763+
まーたトランプさんが核攻撃を仄めかしてる…
11無題Name名無し 26/05/08(金)10:19:38 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.262764そうだねx6
速報:米軍がイランのゲシュム島とバンダルアバスを攻撃したと、米高官が明らかに -Fox
https://x.com/Faytuks/status/2052488246093918327

米軍、イランに報復攻撃 ホルムズ海峡通過中の攻撃への対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/a795f362e63deb01dd39ec72c012150191b72a25/comments

また戦闘始まってる
12無題Name名無し 26/05/08(金)11:19:26 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.262768そうだねx12
アフガンの時は勝手に好きにやっててくれ案件で済んでて良かったなぁ。
ホルムズっていうクッソめんどくさい所に面しているばっかりに……。
13無題Name名無し 26/05/08(金)11:35:46 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.262769そうだねx6
交渉がすすんでる? あれは嘘だ!

本当にやるとは(二回目
14無題Name名無し 26/05/08(金)19:18:29 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262800そうだねx8
>まーたトランプさんが核攻撃を仄めかしてる…
イエスマンばかりの米軍首脳でも核の使用は嫌がってるね
トランプに気に入られようとしてるけど最後の一線は守っているもよう
歴史に悪い名を残したくないしね
15無題Name名無し 26/05/08(金)22:34:43 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.262814そうだねx5
カーグ島の石油施設はアメリカが作ってアメリカ企業の所有だったのを
イラン革命後不法に接収されたものであって、アメリカの所有物だから
アメリカが壊しても問題ない。
って言う主張をいんたーねっつで見かけたけど、さすがに無理筋な気がする。
16無題Name名無し 26/05/08(金)23:22:11 IP:128.22.*(eonet.ne.jp)No.262815そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
革命防衛隊は屈せず異教徒の悪魔共を滅する
17無題Name名無し 26/05/09(土)05:04:14 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.262831そうだねx1
トランプ氏、イラン施設への攻撃は「単なる愛情表現」 停戦は依然有効
https://www.cnn.co.jp/usa/35247242.html
18無題Name名無し 26/05/09(土)09:29:37 IP:60.151.*(bbtec.net)No.262836そうだねx18
世界一酷いDVだなおい
19無題Name名無し 26/05/09(土)09:30:14 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.262837そうだねx23
>「単なる愛情表現」
何それキモい…
20無題Name名無し 26/05/09(土)09:50:58 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.262838そうだねx5
ただ単にホルムズ海峡突破しようとして泥沼になっただけだよねこれ...
21無題Name名無し 26/05/09(土)10:40:07 IP:106.173.*(kddi.ne.jp)No.262840+
米海軍も空母みたいな相手のメンツ潰すような艦船通してないし
イラン側も三隻のみの割と無防備とも言えるのを着弾させつつも完全に被害なしだから
現場側からしたら両軍ともエスカレートしたくねえってのが本音かな
政治の問題で続いてるけど
22無題Name名無し 26/05/09(土)10:57:23 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.262843そうだねx3
>>「単なる愛情表現」
>何それキモい…
肉あぶくワールドかな?
23無題Name名無し 26/05/09(土)11:36:07 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262844そうだねx3
もう誰も気にしてないけど未だにF-16のパイロットのこと公表してないね
24無題Name名無し 26/05/09(土)14:46:28 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.262855+
トランプとしてはホルムズ海峡閉鎖は良い面もある
ペルシャ湾に米権益無いし米国産原油ガスと米管理下のベネズエラ原油と米石油メジャー開発のガイアナ原油を高値で売れる
イランの濃縮ウランが欲しいだけなら湾岸諸国をイランに売るかもしれん
そんなそぶりを見せてサウジイスラエル国交樹立を進めたいのかもしれない
湾岸諸国側も米イランに揺さぶられないようカードを持ちたい所 イラクシリアに関与して地中海向けパイプライン通すかオマーンに通すか
25無題Name名無し 26/05/09(土)18:22:31 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.262868+
>No.262855
>トランプとしてはホルムズ海峡閉鎖は良い面もある
但し、それは短期的にはプラスにならないのが問題なんだよ
米国やガイアナ産の石油ガスだけでは中東の供給分を補えないし、ベネズエラに至ってはこれまでの政情不安が祟って直ちに石油供給が出来る状態じゃない
しかも、11月には中間選挙を控えている米国にとっては経済悪化で有権者が怒りの投票行動に出て共和党を惨敗させる事は目に見えている
なので、現時点ではイランが時間さえ稼げば有利な状況に変わりは無く、トランプはそれを認めたくないから駄々をこねているだけ
26無題Name名無し 26/05/09(土)19:04:09 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.262872+
アメリカは11月の中間選挙まで戦勝でポイントを稼いで起きたいから短期決戦狙っていた…
イスラエル側は長期戦でも歓迎だから連合側の方針固め切れるかでこれだしな
27無題Name名無し 26/05/09(土)20:49:58 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.262878そうだねx2
米は確かに産油国だけど全部できるわけじゃなく
今回のイラン攻撃に起因するガソリン・肥料価格の上昇
これがもたらす不満は確実にあるわけで中間選挙控える米政権にとって避けたいリスクだったのは間違いないかと
28無題Name名無し 26/05/09(土)21:23:01 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.262880そうだねx2
韓国とイランは兄弟国/韓国と米国は血盟同盟国

イラン「韓国船は攻撃していない…韓国に友好国感情」中央日報 2026/5/8

イラン議会の高官は7日、ホルムズ海峡で発生した韓国船舶の爆発・火災に
ついて、原因はイラン軍ではないと主張。イランの国家安全保障・外交委員
長のアジジ氏は「もし本当にイランが韓国船舶を標的に攻撃していたなら、
政府または軍が堂々と自ら行ったと認めていただろう」とし、「したがって
事実ではない。」と述べた。さらに「イランとイラン国民は韓国に対し、非常
に友好国的な感情を抱いている」と付け加えた。

一方でトランプは同盟国の韓国を攻撃したとして、イランのタンカーに報復
攻撃をした。
29無題Name名無し 26/05/09(土)21:26:59 IP:217.178.*(transix.jp)No.262881+
書き込みをした人によって削除されました
30無題Name名無し 26/05/09(土)21:27:57 IP:111.188.*(bbtec.net)No.262882そうだねx5
イランの世俗政府がそう言ったところで結局、革命防衛隊と連携取れてないんでしょ?
31無題Name名無し 26/05/09(土)21:29:09 IP:217.178.*(transix.jp)No.262883そうだねx2
    1778329749324.jpg-(271606 B)
271606 B
カーグ島のタンクが一杯になったのか溢れた分を垂れ流し
32無題Name名無し 26/05/09(土)22:42:37 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.262890そうだねx1
>No.262883
島でタバコ吸ったら引火しそう
33無題Name名無し 26/05/09(土)23:05:43 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262892そうだねx3
油田→パイプライン→カーグ島(積み出し港)→満杯

イラン油田は砂の堆積層に染み込んだ油・・・

砂の層にある油を抽出するには産出させる量の3倍の海水を注入。
そして出てくる原油は砂が三割含んだ砂まみれの原油。
この油田は海水の圧力で油層を囲うように海水注入を
常時続けないと二度と取り出せなくなってしまうという油田。

つまり原油の産出は止めることはできない。
垂れ流しで砂漠に投げ捨てるなどするしかない。
34無題Name名無し 26/05/09(土)23:13:30 IP:218.47.*(plala.or.jp)No.262894そうだねx1
その内油まみれの海鳥の画が撮られる算段…?
35無題Name名無し 26/05/09(土)23:46:56 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.262895+
>イスラエル側は長期戦でも歓迎だから
イスラエルも10月までに総選挙だから、短期で成果欲しいと思ってそう。
36無題Name名無し 26/05/09(土)23:49:09 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.262896そうだねx6
>その内油まみれの海鳥の画が撮られる算段…?
湾岸戦争懐かしいなぁ。
37無題Name名無し 26/05/10(日)00:39:02 IP:114.148.*(ocn.ne.jp)No.262900+
トランプが(勝手に)現地時間8日夜に到着すると言っていたイラン側の回答は結局来なかった模様
38無題Name名無し 26/05/10(日)00:48:09 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262901そうだねx1
>その内油まみれの海鳥の画が撮られる算段…?
FOXさんか
39無題Name名無し 26/05/10(日)11:41:59 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.262920そうだねx7
>No.262900
これでそもそも、トランプが合意云々言っていたのは単なる宣伝(本人はイランとの駆け引きのつもりだった可能性有り)に過ぎなかったのがハッキリした訳で
イラン側の石油垂流しは短期間で致命的な環境破壊を引き起こすから、米国を追い詰める手段としては効果的と言う一面も有るので
事実上、トランプは手も足も出なくなった状態だと感じる
40無題Name名無し 26/05/11(月)02:38:05 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.262937+
韓国船攻撃はドローンによるものなのは確実 しかし韓国政府はどこの物かは不詳としている
韓国は原発受注の際UAEと韓国軍派遣防衛協定の密約を結んでいる 開戦当初韓国製対空ミサイルが戦果を出してUAEが謝意を表明し韓国紙も肯定的にとらえていた
なんでイランに遠慮してるんだ?
41無題Name名無し 26/05/11(月)03:31:56 IP:92.202.*(nuro.jp)No.262939+
    1778437916262.jpg-(567374 B)
567374 B
>No.262883
あわわわわ…
42無題Name名無し 26/05/11(月)04:38:32 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.262942そうだねx16
>あわわわわ…
戦争全般に言える事だけど、もったいねぇ。
43無題Name名無し 26/05/11(月)09:03:55 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262945そうだねx1
    1778457835938.jpg-(434579 B)
434579 B
ですって
44無題Name名無し 26/05/11(月)10:28:54 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262947そうだねx3
しってた
45無題Name名無し 26/05/11(月)11:26:25 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.262948+
>ですって
どんな事要求してきてんだろうな
昨夜有働の番組で例の蝶ネクタイおじさんの中国高官から聞いた話で
「中国はイランに金も武器も支援する」とか言ってたとかやってたけど
イランはそれで継続して戦えるとふんでるのかな?
46無題Name名無し 26/05/11(月)13:02:14 IP:217.178.*(transix.jp)No.262952+
>どんな事要求してきてんだろうな
米が成し遂げたいのはイランの核開発の停止、もしくは10年規模の核開発停止、ホルムズ海峡の安全確保
他にも国外テロ組織との手切りや軍備制限などもあるけど最優先は最初の2つ

イランは何としても核開発を続けたいから核物質の引き渡しは応じられず、核開発を期限付きで停止するから制裁止めてってとこかな
47無題Name名無し 26/05/11(月)16:13:29 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.262960そうだねx1
>イランは何としても核開発を続けたいから核物質の引き渡しは応じられず、核開発を期限付きで停止するから制裁止めてってとこかな
核武装を認めた上でイスラエルへの核攻撃を支援を要求くらいはしてそう
何ならアメリカにもイスラエルへの核攻撃を要求
48無題Name名無し 26/05/11(月)16:17:42 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.262961そうだねx1
>どんな事要求してきてんだろうな
先月出してきた10項目和平案の焼き直しじゃない?
賠償金とかトランプは絶対飲まないだろうね。お金好きだから。
49無題Name名無し 26/05/11(月)19:55:44 IP:133.106.*(ipv4)No.262970そうだねx8
イランの体制変更よりも中間選挙共和党惨敗による弾劾可決の『体制変更』の方がありそうな
50無題Name名無し 26/05/11(月)20:21:43 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.262972+
タンカーには未確認飛行物体がぶつかったと言い張ってたら
UFOマニア達がキャキャしていい感じに撹乱出来たのに
実は韓国側も頭抱える状態になってるのか?
51無題Name名無し 26/05/11(月)20:49:26 IP:110.92.*(cnc.jp)No.262973そうだねx3
イランの失敗を誤魔化すため次はキューバをやるつもりか?

https://x.com/CNN_Oppmann/status/2053500012416364655
キューバ周辺での最近の米国の情報収集飛行を映し出した
CNNのグラフィックで、おそらく数年ぶりの最多回数となるだろう。
52無題Name名無し 26/05/11(月)21:22:39 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.262975そうだねx6
>No.262973
典型的な二正面作戦になっていて草
どの道、対キューバへの軍事力行使も第二のピッグス湾事件と言う屈辱で終わって、トランプがブチ切れる様が目に見えている
53無題Name名無し 26/05/11(月)21:44:08 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.262976+
スレッドを立てた人によって削除されました
今キューバに手出ししたらフロリダや南部諸州失陥から合衆国解体コースでしょ
54無題Name名無し 26/05/11(月)21:44:13 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.262977そうだねx5
>No.262973
流石にイラン戦役を終わらせずにキューバ殴るのは国際世論的ね?
イランの前に殴れよ
55無題Name名無し 26/05/11(月)22:11:32 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262978そうだねx5
>流石にイラン戦役を終わらせずにキューバ殴るのは国際世論的ね?
>イランの前に殴れよ
そもそもキューバはアメリカに経済制裁辞めろって議決通るくらいにば国際的に嫌われてないからイラン以上に国際世論厳しいよ
各国に医者派遣するなど支持高い理由もあるし
56無題Name名無し 26/05/11(月)22:39:48 IP:217.178.*(transix.jp)No.262980そうだねx1
もうすぐ14日から米中首脳会議があるからしばらくは静かそう
・・・だと思いたい
57無題Name名無し 26/05/12(火)01:13:13 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.262983+
キューバ近海にトランプの欲しい資源があるのかねぇ
ルビオの発言力が政権内で増しているんだろうか
58無題Name名無し 26/05/12(火)02:02:46 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.262985そうだねx2
>キューバ近海にトランプの欲しい資源があるのかねぇ
ユナイテッドフルーツ「出番ですか?」
59無題Name名無し 26/05/12(火)03:55:20 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.262990+
トランプさんがイランの回答にキレて、発電所攻撃を再検討。
時が、巻き戻る……。
60無題Name名無し 26/05/12(火)08:25:11 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262997そうだねx11
    1778541911291.jpg-(20841 B)
20841 B
中東情勢を受け、ポテチが白黒パッケージに。
日本が直接戦っているわけではないけど、一種の戦時仕様かな。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015118701000
61無題Name名無し 26/05/12(火)08:51:46 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.262999そうだねx14
>一種の戦時仕様かな。
まさか戦時設計に移行するとは
疫病に物資不足、ウクライナでは塹壕戦をやっている
第一次世界大戦時に逆戻りかよ
62無題Name名無し 26/05/12(火)09:26:29 IP:61.245.*(mable.ne.jp)No.263001そうだねx27
>イランの失敗を誤魔化すため次はキューバをやるつもりか?
これが本当のキューバしのぎ
63無題Name名無し 26/05/12(火)09:38:34 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.263002そうだねx34
    1778546314793.jpg-(37718 B)
37718 B
>これが本当のキューバしのぎ
64無題Name名無し 26/05/12(火)11:27:56 IP:126.194.*(openmobile.ne.jp)No.263011そうだねx10
座布団
65無題Name名無し 26/05/12(火)14:54:12 IP:128.22.*(eonet.ne.jp)No.263021+
ピンポイント爆撃出来るのだから
発電所狙わないで送電狙えよ
66無題Name名無し 26/05/12(火)17:37:35 IP:114.48.*(bbtec.net)No.263027+
UAEがイラン攻撃してるっぽいね
そりゃあもうずっとキレてるんだからそうなるわな
67無題Name名無し 26/05/12(火)17:39:11 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263028+
スレッドを立てた人によって削除されました
>中東情勢を受け、ポテチが白黒パッケージに。
バカじゃねーの、マジで
68無題Name名無し 26/05/12(火)18:10:12 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263029そうだねx26
>>中東情勢を受け、ポテチが白黒パッケージに。
>バカじゃねーの、マジで
何に対してバカとマジで言っているのかは知らないが
カラーインクの原料が手に入らないための苦肉の策で思想的なものは一切ないぞ
69無題Name名無し 26/05/12(火)18:17:46 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263030そうだねx17
パッケージなんて食ったらゴミになるんだし
石油化学製品の相場上がってるんだから白黒自体は別に良くね?
値上げより削れる所削るほうがよっぽど
70無題Name名無し 26/05/12(火)18:55:57 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263032+
インク不足だからといっていきなり大手が在庫ありませぇんとかなる?とは思うが…
カルビーほどの企業がそうなら程なくカラー商品は日本から消えるな…
71無題Name名無し 26/05/12(火)19:01:43 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263033そうだねx4
カルビーが、じゃないでしょ
おそらく卸してる凸版あたりの都合だろう
72無題Name名無し 26/05/12(火)19:42:46 IP:222.148.*(ocn.ne.jp)No.263034そうだねx1
記録のために久々にポテチ買うか…
常態化しなきゃ良いけど……
73無題Name名無し 26/05/12(火)21:15:54 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263040そうだねx3
カルビーが印刷代値上げを受け入れられなかったのかな
他の同業企業は同調するのだろうか 売上には響かないと見たのか それともカルビーは経営難とかかな?
74無題Name名無し 26/05/12(火)21:20:07 IP:203.110.*(ctk.ne.jp)No.263042そうだねx7
>インク不足だからといっていきなり大手が在庫ありませぇんとかなる?とは思うが…
>カルビーほどの企業がそうなら程なくカラー商品は日本から消えるな…
大手がやれば中小もこうしたことをやりやすくなるってことじゃないかな
75無題Name名無し 26/05/12(火)21:23:18 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.263043そうだねx14
逆に目立って宣伝効果も得られて一石二鳥って算段よ
76無題Name名無し 26/05/12(火)21:25:41 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263045そうだねx9
>売上には響かないと見たのか
カルビー並みに商品が浸透してるメーカーにパッケージの色なんて問題じゃないだろう
77無題Name名無し 26/05/12(火)22:35:26 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.263050そうだねx4
うんうん10年後の教科書に白黒ポテチが載るのが見える見えるよ
未来の子供たちが鼻で笑ってそう
78無題Name名無し 26/05/12(火)23:34:28 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.263053そうだねx25
俺も鼻で笑えるぐらい平和になって欲しいよ
79無題Name名無し 26/05/12(火)23:54:47 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263055そうだねx5
製品価格を抑える為なんだろうか 中身が大事だからな 量が減ったり味が変わったりよりいいか 過剰包装も減っていくだろうか
80無題Name名無し 26/05/13(水)00:01:42 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263056そうだねx6
>中身が大事だからな
これで騒いでる奴って中身を買ってるんであってパッケージ買ってるわけじゃないの忘れてない?って思うんだ
81無題Name名無し 26/05/13(水)03:21:18 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.263063そうだねx7
記念買いの需要はありそう。
俺も買う気満々だし、備蓄米の袋と一緒に保管する。
82無題Name名無し 26/05/13(水)04:13:19 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263064そうだねx10
焦燥するトランプ氏、イランに対する「カードがない」ことを痛感か
https://news.yahoo.co.jp/articles/41d57e8e35c631e0203237b5780a58120966d006
83無題Name名無し 26/05/13(水)08:15:48 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263066そうだねx4
スレッドを立てた人によって削除されました
ナフサから作られる顔料の質量<<<<<ナフサから作られる袋のプラ成分の質量

カルビーの件の本質はナフサ枯渇への答えじゃ無くてコスト上昇に抗う為のコストカットな気がする。
「中身の破損防止に必要だ」とかカルビー側の主張は有ろうが、減らした内容量に見合ったパッケージサイズの縮小が誠実な態度では?

余談:私のポテチ離れは「コレはポテチを買ったのでは無い!空気とおまけのポテチを買ったのだ!」って気分になった時。
60gの時代だろうか?
84無題Name名無し 26/05/13(水)08:38:44 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.263067そうだねx16
>焦燥するトランプ氏、イランに対する「カードがない」ことを痛感か
本職どころか素人に毛が生えたミリオタですらイランなんか簡単に下せる相手じゃないのわかってたのに
85無題Name名無し 26/05/13(水)09:06:58 IP:114.48.*(bbtec.net)No.263069+
サウジもイランに報復してたってニュース出てるね
戦国時代だなこりゃ
86無題Name名無し 26/05/13(水)10:06:04 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263072そうだねx1
北朝鮮やロシアの核報復システムの如く頭潰しても無数の手足が湾岸諸国の要所を反撃できるんで
武力解決は核の雨をイラン全土に降らせるみたいなキチガイでもしなきゃ詰んでるよね正直
87無題Name名無し 26/05/13(水)10:10:01 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.263073そうだねx1
やっぱアメハムの勝ち筋は体制転換しかないよなぁ。
西から攻めて落とせるイメージが湧かない国ロシアを
唯一敗北させたのはWW1のドイツ軍で、決め手はロシア革命。
88無題Name名無し 26/05/13(水)10:56:26 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263075そうだねx3
    1778637386424.jpg-(62866 B)
62866 B
>うんうん10年後の教科書に白黒ポテチが載るのが見える見えるよ
>未来の子供たちが鼻で笑ってそう

そうだといいけど・・・

「へぇ・・・こんな食べ物あったんだ本物の芋を油で調理した物だって」
「食べてみたいよね通貨があったら好きなだけ食べれてたみたいよ?」
「無くなる前に袋の色がモノクロに???」
89無題Name名無し 26/05/13(水)13:40:40 IP:114.167.*(ocn.ne.jp)No.263081そうだねx5
イラン、ミサイル基地の9割使用可能か 米紙報道
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN131OA0T10C26A5000000/

イランが本気になったら湾岸も米軍基地も終わる
90無題Name名無し 26/05/13(水)15:55:00 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263091そうだねx1
>イランが原油積み上がってるって言われるけど他の中東諸国も積み上がってるしもう終われよ
確かに湾岸諸国の油井ガス井の損傷の話が無いな
湾岸諸国は西側技術を使えるから安全に閉鎖できるんだろうか
91無題Name名無し 26/05/13(水)18:12:40 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263097そうだねx10
>No.263066
ハイハイ、僕の考えた凄い案
バカって言ったのが予想以上に反論されたので何とか言いたかったんでしょうかね
余談に至ってはここに書き込む必要も無いだろって感じ
92無題Name名無し 26/05/13(水)20:16:14 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263099そうだねx2
    1778670974551.jpg-(149593 B)
149593 B
トランプ大統領北京へ向かう
明日到着予定
93公聴会開催Name名無し 26/05/13(水)20:16:56 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263100そうだねx3
    1778671016077.jpg-(91290 B)
91290 B
同じ時間
ワシントンの米議会にて、ピート・ヘグセス国防長官と米議会との間で、
イランに対する軍事行動の正当性や、関連する権限を巡り(公聴会)が開催
https://www.theglobeandmail.com/world/us-politics/article-hegseth-hearings-congress-iran-war/
94大統領は中国に何しに行ったのかName名無し 26/05/13(水)20:17:27 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263101そうだねx8
    1778671047380.jpg-(90834 B)
90834 B
議員は
「大統領は中国に何しに行ったのか」とトランプ大統領に釘をさす
「イランの石油輸出の90%は中国向けだ」
「中国はロシアとイランの最大の協力国家だ」
「大統領はそのことを忘れてはならない」
95無題Name名無し 26/05/13(水)20:19:23 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263102そうだねx3
    1778671163306.webp-(110312 B)
110312 B
議員はイランとの話し合いについても懐疑的
「パキスタンにイランの戦闘機が避難し駐留してるのが確認された」
「我々はパキスタンをまったく信用していない」
ヘグセス長官はアメリカ議会への説明に追われる
96無題Name名無し 26/05/13(水)20:35:54 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263103そうだねx9
着々と追い詰められているトランプ政権
それにしても、政権中枢部よりも議員側の見識の方が豊富かつ的確だと言うのが米国らしい
明日以降の米中首脳会談の結果次第では、中間選挙を待たずにトランプがレームダック化する未来があり得るのだろうか?
97無題Name名無し 26/05/13(水)22:04:21 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.263104そうだねx2
少なくとも共和党予備選が終わるまではみんな黙ってると思うよ
98無題Name名無し 26/05/13(水)22:38:13 IP:203.110.*(ctk.ne.jp)No.263105そうだねx20
>着々と追い詰められているトランプ政権
追い詰められたというか自ら袋小路に進んでいったというか
99無題Name名無し 26/05/14(木)07:39:06 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.263130そうだねx1
>中間選挙を待たずにトランプがレームダック化する未来があり得るのだろうか?
今懸念されているのは、中間選挙で大敗したトランプがキレ散らかす展開だそう。
どうせ次の大統領選には出られないんだから、やりたいこと全部やっちゃう展開。
アメリカ大統領って議会無視してやれる事意外と多いからね。
今回のイラン攻撃も議会の承認貰ってないし、関税も貰ってない。
100無題Name名無し 26/05/14(木)08:25:12 IP:123.226.*(ocn.ne.jp)No.263131+
>少なくとも共和党予備選が終わるまではみんな黙ってると思うよ
その予備選でトランプ支持者が現在圧勝というのがたまんね
101無題Name名無し 26/05/14(木)11:52:19 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263140そうだねx5
クウェートの小島に革命防衛隊6人侵入交戦 クウェートが4人拘束2人逃走
意図が分からない 戦闘再開の兆しだろうか ミサイルドローンの命中精度上げるために標的近くに誘導装置や位置情報発信装置設置の為とか?
102無題Name名無し 26/05/14(木)12:36:36 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.263149+
クウェートをイランが解放しても特に驚きは無い
103無題Name名無し 26/05/14(木)12:57:36 IP:165.76.*(ipv4)No.263151そうだねx18
もうお米の国が覚悟決めてイラク戦争以来の
複数規模の機甲師団歩兵師団編成して最低でも海峡周辺は征服しろやと
それがたとえ一時でも政権転覆を煽って軍事攻撃した国の責任だろう
104無題Name名無し 26/05/14(木)13:07:00 IP:60.39.*(ocn.ne.jp)No.263154そうだねx3
分かってはいたけど結局はアメの行動待ちなんよな
日欧アジア諸国も戦闘終了が安全保障関与の前提だし
105無題Name名無し 26/05/14(木)13:15:29 IP:217.178.*(transix.jp)No.263155そうだねx4
イランとしてはアメリカが家に帰ってそれで喜べる状況でもない
結局は軍事力で地域の覇権を確立して湾岸諸国に革命防衛隊の駐留程度は認めさせる必要が有る
106無題Name名無し 26/05/14(木)14:36:46 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263156そうだねx1
イランの最終目標はイスラエル打倒なんだろうけど中目標として湾岸諸国併呑があるんだろうな
アラブ側はやや人が良すぎたのかもしれないな
107無題Name名無し 26/05/14(木)14:45:23 IP:60.137.*(bbtec.net)No.263157そうだねx6
事前準備何もせずに適当に始めた空爆だしそらまともな効果出てないでしょうねとしか
108無題Name名無し 26/05/14(木)16:00:00 IP:114.48.*(bbtec.net)No.263158そうだねx7
湾岸諸国も黙って見てるはずもないってのが直近の動きだろうね
もうどうなるかなんてわからん
109無題Name名無し 26/05/14(木)22:08:37 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263170+
>キューバ近海にトランプの欲しい資源があるのかねぇ
自己レス コバルト埋蔵量で世界第4位ニッケル埋蔵量が第5位
両方リチウム電池の正極材の用途がある
リチウム電池の中国支配阻止依存脱却のために侵攻あるかも
110無題Name名無し 26/05/14(木)23:44:33 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263175そうだねx9
>結局は軍事力で地域の覇権を確立して湾岸諸国に革命防衛隊の駐留程度は認めさせる必要が有る
イスラエルはともかくサウジがそれ飲むわけ無いしな
111無題Name名無し 26/05/15(金)20:02:00 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263224そうだねx2
    1778842920330.jpg-(70965 B)
70965 B
トランプ級戦艦の原子力採用について、イランで軍艦への燃料補給問題に直面したからだそう。
戦力維持には補給能力が不可欠なのに補給艦の調達が予定通りに行えていないため、補助艦隊が機能不全を起こしている。
過去にアメリカが原子力水上艦を放棄したのは、海軍最悪の決断だったとも。

https://www.twz.com/sea/nuclear-powered-trump-class-battleships-will-reverse-one-of-the-navys-largest-mistakes-navy-boss
112無題Name名無し 26/05/15(金)20:04:48 IP:217.178.*(transix.jp)No.263226そうだねx11
艦艇用原子炉のメンテナンスもスケジュール破綻して上手く行ってないのに寝言は寝てから言えって話だな
113無題Name名無し 26/05/15(金)22:41:21 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263240そうだねx5
    1778852481871.jpg-(165306 B)
165306 B
イタリア海軍多目的戦闘艦
「ジョヴァンニ・デッレ・バンデ・ネーレ」が地中海から紅海へ
114無題Name名無し 26/05/15(金)22:42:30 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263241そうだねx3
    1778852550601.jpg-(33163 B)
33163 B
先ほどスエズ運河を通過
https://www.facebook.com/MarinaMilitareOfficialPage 
115無題Name名無し 26/05/15(金)22:42:54 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263242そうだねx2
    1778852574012.jpg-(53495 B)
53495 B
ホルムズ海峡に向かう
116無題Name名無し 26/05/16(土)09:27:26 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263261+
苦戦報道は「反逆行為」 トランプ氏、イラン情勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/09002b1bf230ab50f7fad77717e445ad1fed3cde
>【ワシントン共同】トランプ米大統領は15日、イラン情勢を巡り、米国が苦戦しているかのような報道は「反逆行為」だと述べた。大統領専用機内で記者団に対し「私は完全な軍事的勝利を収めたのに、君たちのようなフェイクニュースの連中が間違ったことを書いている」と批判した。
117無題Name名無し 26/05/16(土)12:27:17 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.263268そうだねx24
核濃縮20年停止で譲歩とか言い出したけどそれハメネイ殺さなきゃ飲ませられましたよね…
118無題Name名無し 26/05/16(土)21:55:16 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.263284そうだねx4
>No.263268
民主党「オバマ合意継続でええやんけ!」
共和党「どうしてこうなった」
いや、マジでどうしてこうなった
119無題Name名無し 26/05/16(土)22:22:35 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.263286そうだねx21
>核濃縮20年停止で譲歩とか言い出したけどそれハメネイ殺さなきゃ飲ませられましたよね…
プラス革命防衛隊と指導者室の幹部軒並み排除までやっておいて
「体制転換は目指していない」

いい加減にして欲しい
120無題Name名無し 26/05/17(日)05:41:07 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.263295そうだねx18
ハメネイ死に損やん。
121無題Name名無し 26/05/17(日)10:15:49 IP:126.95.*(bbtec.net)No.263298そうだねx13
>>核濃縮20年停止で譲歩とか言い出したけどそれハメネイ殺さなきゃ飲ませられましたよね…
>プラス革命防衛隊と指導者室の幹部軒並み排除までやっておいて
>「体制転換は目指していない」
>いい加減にして欲しい
荒らし、混乱の元すぎる…
122無題Name名無し 26/05/17(日)12:01:15 IP:180.46.*(ocn.ne.jp)No.263301そうだねx23
また1週間何の進展もなし
こんな膠着状態が続くだけでも資源窮乏とコスト上昇は進行していくのが本当に腹が立つ
123無題Name名無し 26/05/17(日)17:14:47 IP:153.252.*(ocn.ne.jp)No.263307そうだねx14
ここまでライブ感で生きてる大統領がいただろうか
124無題Name名無し 26/05/17(日)22:05:05 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.263315そうだねx1
UAE、石油パイプライン増強で輸出倍増へ ホルムズ迂回路を確保
https://jp.reuters.com/world/security/6Z4EHODX7VP7BLRCSEHWSVPJNI-2026-05-15/

新しいパイプライン増設を急いで、2027年に稼動見込みらしいけど
27年のいつ頃だろう?
日本の石油備蓄が尽きるのには間に合わんかな?
125無題Name名無し 26/05/18(月)02:41:12 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.263325そうだねx13
ベネズエラで斬首作戦上手くいって
とりあえずアメリカの言う事聞くようになったから
イランも初手でハメネイ以下の高官ブチコロコロすれば
何となく言う事聞くようになると思っちゃったんだろうなあ
せめて反体制デモ盛り上がってるときなら
もう少し名分も立ったろうけど鎮圧された後で微妙に外しちゃってるし
126無題Name名無し 26/05/18(月)08:53:34 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263340+
    1779062014570.png-(430956 B)
430956 B
地上侵攻の覚悟を決めたか
127無題Name名無し 26/05/18(月)09:18:16 IP:138.64.*(v6connect.net)No.263343そうだねx12
どうやっても周囲の国同意しないだろそれ…
128無題Name名無し 26/05/18(月)10:03:12 IP:157.147.*(so-net.ne.jp)No.263350そうだねx1
>No.263340
国旗にこんな落書きしちゃって
129無題Name名無し 26/05/18(月)10:50:32 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263354+
周辺国からの突入を実現する為に周辺国を侵略しますとかやりかねない
130無題Name名無し 26/05/18(月)12:09:00 IP:118.104.*(commufa.jp)No.263364そうだねx1
>1779062014570.png
タリバンも参加か
勢いで書いた矢印…
131無題Name名無し 26/05/18(月)12:16:53 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.263365+
アメリカが提示してきた5条件(イランの体制寄りメディアが報道)

1.いかなる賠償も行わない
2.資産凍結は解除しない
3.400キロの濃縮ウランをアメリカに搬出
4.稼働する核施設を一カ所に限定する
5.戦闘停止(ホルムズ海峡の開放)

イラン政府は受け入れない意向。
132無題Name名無し 26/05/18(月)12:20:27 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263367そうだねx2
ただの降伏勧告じゃ飲むわけ無いわな
せめて30万ぐらいの大規模陸軍動かずぐらい圧力かけないと
133無題Name名無し 26/05/18(月)13:27:50 IP:118.104.*(commufa.jp)No.263379+
イラン議会、トランプ大統領暗殺に報奨金支給法案を検討
https://www.mk.co.kr/jp/world/12049683
MSNでも取り上げられていましたが検討ですからね

2020年も懸賞金話が
https://www.afpbb.com/articles/-/3264566
134無題Name名無し 26/05/18(月)13:49:34 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.263385そうだねx8
>イラン政府は受け入れない意向。
こんな無条件降伏にも等しい条件飲む訳無いわな
叩き台にしても酷い内容
135無題Name名無し 26/05/18(月)14:28:35 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263389+
>No.263365
4/13の米側の要求
2人の米国当局者による副大統領ヴァンスがイスラマバードのイラン代表団に伝えた最終提案
1. すべてのウラン濃縮を終わらせること
2.主要な核濃縮施設をすべて解体すること
3.高濃縮ウラン回収
4.地域の同盟国を含むより広範な平和、安全保障、緊張緩和の枠組みを受け入れること
5.テロリストの代理勢力であるハマス、ヒズボラ、フーシ派への資金提供を終わらせる
6.ホルムズ海峡を完全に開放し、通行料は一切課せない
136無題Name名無し 26/05/18(月)14:32:56 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263390+
45が無い
4は湾岸諸国の対イラン観が最悪なので協議もできないか米が放り投げたか
5は資産凍結解除しない事と湾岸諸国が資金移動のパイプ役をやめて摘発しているから米が要求しなくてもいいか
1か月経ったが米イラン双方条件下げず平行線かな
137無題Name名無し 26/05/18(月)16:11:54 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.263398そうだねx22
トランプの恫喝戦術ってマジで素人以下だよな
地上侵攻を脅したって今更できっこないって100人中100人がわかってるだろうに
138無題Name名無し 26/05/18(月)17:29:09 IP:111.189.*(bbtec.net)No.263406そうだねx11
>地上侵攻の覚悟を決めたか
やるならもうさっさとやれよな
結局やる気ないのに脅し程度でズルズル小出しの攻撃ばっかやるくらいなら最初から和平でもやっとけよ
139無題Name名無し 26/05/18(月)17:46:35 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.263407そうだねx1
>No.263389
核施設全て解体から一個残していいにしたのはアメリカの譲歩なんだろうけど
それだけでまとまるかと言うと……。
140無題Name名無し 26/05/18(月)19:27:45 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.263417そうだねx4
でももう米軍地上侵攻くらいしか現状打開の道なさげ
日本の原油迂回路も危機長期化すれば他国との奪い合いになりかねないし
141無題Name名無し 26/05/18(月)19:37:55 IP:203.110.*(ctk.ne.jp)No.263419そうだねx18
>トランプの恫喝戦術ってマジで素人以下だよな
政治指導力からして素人以下だし…
142無題Name名無し 26/05/18(月)23:40:33 IP:59.190.*(eonet.ne.jp)No.263440そうだねx5
そもそも地上進行するにしても犠牲を許容できないかと
アフガンの比じゃないので
国連で提案されてたどっちの勝ち負けもないからとりあえず停戦しようぜを飲むのがおそらく一番マシだったかなと
143無題Name名無し 26/05/19(火)00:59:01 IP:59.171.*(home.ne.jp)No.263443そうだねx4
トランプはビジネスマンとしても素人だしな
144無題Name名無し 26/05/19(火)05:38:15 IP:27.230.*(spmode.ne.jp)No.263448そうだねx4
逆にいえば失政と腐敗のプロ…?
145無題Name名無し 26/05/19(火)08:16:20 IP:126.53.*(bbtec.net)No.263456そうだねx13
攻撃するぞと脅す→今相手と真剣に交渉している、様子を見てみよう
一体これで何回目だ…
146無題Name名無し 26/05/19(火)09:44:31 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263459+
ベッセント財務長官
@USTreasury
は、最も脆弱な国々が現在海上に取り残されているロシア産石油に一時的にアクセスできるようにするため、30日間の暫定一般ライセンスを発行します。
https://x.com/SecScottBessent/status/2056411947982115207
あれー?失効したと言ったばかりなのに 攻撃無いとは言えなくなったか
洋上に滞留分を制裁緩和だから空タンカーができる イランに回されないかと懸念したが米軍が封鎖してるからカーグ島まで行けないか
147無題Name名無し 26/05/19(火)10:32:27 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263464そうだねx4
UAEの原発が攻撃されたのが事実だとすると米軍は相変わらず周辺国を守れてない訳でこれ以上空爆しても状況が改善されるどころか悪化するだけだろうし
148無題Name名無し 26/05/19(火)12:45:21 IP:217.178.*(transix.jp)No.263469そうだねx1
    1779162321969.jpg-(291485 B)
291485 B
トランプの声明要約

カタールの首長、サウジアラビアの皇太子、およびUAE大統領から明日予定されていたイランへの軍事攻撃を延期するよう要請を受けました
現在、真剣な交渉が行われており彼らの見解では米国のみならず中東諸国とそれ以外の国々にとっても極めて受け入れ可能な合意が成立するとのことです
この合意には重要な点としてイランへの核兵器開発は一切含まれない!
前述の指導者たちへの敬意に基づき私はヘグセット陸軍長官、統合参謀本部議長ケイン大将と米軍に対し、明日予定されていたイランへの攻撃は行わないことを伝えた
しかし、受け入れ可能な合意が成立しなかった場合には直ちにイランに対する全面的な大規模攻撃を準備し実行できるよう指示した

3分間待ってやる(負けフラグだな)
149無題Name名無し 26/05/19(火)14:06:42 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263470そうだねx1
カードだディールだと言ってたトランプに
今使える切り札はあるんですかね?
150無題Name名無し 26/05/19(火)16:00:12 IP:118.104.*(commufa.jp)No.263475そうだねx2
>彼らの見解では米国のみならず中東諸国とそれ以外の国々にとっても極めて受け入れ可能な合意が成立するとのことです
まあイスラエルいえネタニアフが受け入れないでしょうね
151無題Name名無し 26/05/19(火)16:08:21 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263478そうだねx1
    1779174501502.jpg-(13277 B)
13277 B
BRICS外相会議
インドで開催
イランの外相
ロシアの外相が参加
注目があつまる
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2661801
152無題Name名無し 26/05/19(火)16:08:57 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263479そうだねx3
    1779174537688.jpg-(97896 B)
97896 B
しかしウクライナ、イラン、ガザと無茶な発言がでまくり
会議は決裂
共同宣言は見送られた
153無題Name名無し 26/05/19(火)16:20:37 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.263480そうだねx5
>ネタニアフが受け入れないでしょうね
ネタニアフはこのままだと10月の選挙で負けて退陣する。
問題はもっと強硬派が勝ちそうな事。
154326日ぶりの帰還Name名無し 26/05/19(火)21:36:17 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263506そうだねx2
    1779194177506.png-(319927 B)
319927 B
アメリカ
原子力空母フォード
アメリカに帰還
https://www.facebook.com/Militarnyi/posts/uss-gerald-r-ford-a-nuclear-powered-aircraft-carrier-cvn-78-has-returned-to-the-/1314282774169915/
155無題Name名無し 26/05/19(火)21:36:43 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263507そうだねx2
    1779194203484.jpg-(19396 B)
19396 B
空母フォードはベネゼエラ戦からイラン戦まで
11ヶ月もの間戦闘を続けていた
156無題Name名無し 26/05/19(火)21:41:02 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263508+
書き込みをした人によって削除されました
157空母シャルル・ドゴール ジブチに到着Name名無し 26/05/19(火)21:41:50 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263509そうだねx2
フランス原子力空母「シャルル・ドゴール」
ジプチ港に入港
しばらく待機の模様
https://www.facebook.com/djibfocus/photos/navire-amiral-de-la-marine-nationale-fran%C3%A7aise-et-unique-porte-avions-%C3%A0-propulsi/1611081484162944/
158無題Name名無し 26/05/19(火)21:43:10 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263510+
    1779194590859.jpg-(10796 B)
10796 B
ホルムズ海峡に向かうかは未定に
159無題Name名無し 26/05/19(火)22:36:29 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263513+
米軍の移動は続いているんだろうか
今の戦力はどの程度になっているんだろうか
160無題Name名無し 26/05/20(水)01:10:31 IP:36.243.*(bbtec.net)No.263520+
>>ネタニアフが受け入れないでしょうね
>ネタニアフはこのままだと10月の選挙で負けて退陣する。
>問題はもっと強硬派が勝ちそうな事。
ネタニヤフですらアレなのに、これ以上強硬になってどうすんだ
イランに核でも撃つのか…?
161無題Name名無し 26/05/20(水)04:55:33 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263529そうだねx2
    1779220533281.jpg-(28968 B)
28968 B
日清は中東情勢を受け、容器を一斗缶で代替するとの事。
業務用だけで家庭用はそのままだけど6月から値上げ。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015125701000
162無題Name名無し 26/05/20(水)06:25:18 IP:49.156.*(bbiq.jp)No.263533そうだねx4
>>>ネタニアフが受け入れないでしょうね
>>ネタニアフはこのままだと10月の選挙で負けて退陣する。
>>問題はもっと強硬派が勝ちそうな事。
>ネタニヤフですらアレなのに、これ以上強硬になってどうすんだ
>イランに核でも撃つのか…?
よしんば穏健和平を主張するのが勝ったとしても
時間稼ぎで盛り返したハマスがこちらも強硬派の圧で撃ったり
ラビンのようにロンリーウルフが一発かませばまた逆戻りの可能性が高いのがなんとも
163無題Name名無し 26/05/20(水)06:46:52 IP:121.117.*(plala.or.jp)No.263535そうだねx2
最初の頭を潰す事で「まぁ行けるやろ」で解決しなかった時のBプラン、Cプランを考えていなかったであろうアメリカが、真珠湾で「まぁ行ける(そこそこ暴れて講和)やろ」ビンタして最終的にピカドンストライクで終わった某帝国と重なる。

第二、第三、第四と淡々と頭を潰す作戦は無理なんかねぇ?
地下要塞の深さとバンカーバスターの有効深度しだいだけどさ。
164無題Name名無し 26/05/20(水)07:10:03 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263537そうだねx4
>第二、第三、第四と淡々と頭を潰す作戦は無理なんかねぇ?
>地下要塞の深さとバンカーバスターの有効深度しだいだけどさ。
頭潰したってドローンは止まらんし
ホルムズ封鎖だって止まらんでしょ
始めからやらなけりゃ良かったんだよ
165無題Name名無し 26/05/20(水)07:50:00 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.263539そうだねx3
>イランに核でも撃つのか…?
撃つべきと公言している政治家もいる党が勝ちそう。
さすがに党の総意ではないようだけど。
ガザとヨルダン川西岸のイスラエルへの併合とアラブ人の追放
レバノン南部の併合、イランイスラム体制の破壊くらいは
わりと多数派になるかもしれないくらい。
前はイスラエル国内でも少数派極右勢力程度の扱いだったんだけど、
ハマスの越境攻撃以来イスラエル世論がかなり右転してなぁ……。
166無題Name名無し 26/05/20(水)09:09:00 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263543そうだねx3
>第二、第三、第四と淡々と頭を潰す作戦は無理なんかねぇ?
戦闘を止める権限を持つ人間を次々潰してどうするのよ
延々とゲリラ戦が続いてアメリカも疲弊するだけだぞ
167無題Name名無し 26/05/20(水)10:14:03 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263547そうだねx4
交渉可能な権限を握っていた人物を殺害してしまったのがそもそもの過ちか
アメリカというかトランプがどのような青写真を描いていたのやら
168無題Name名無し 26/05/20(水)10:22:29 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.263548そうだねx3
>アメリカというかトランプがどのような青写真を描いていたのやら
ベネズエラで成功したパターンでせう。
二匹目のドジョウはいなかったけど。
169無題Name名無し 26/05/20(水)10:22:46 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.263549そうだねx5
でもイスラエルの攻撃力の源泉ってアメリカの支援ありきだよね
中間選挙で共和党ボロ負けしたらアメリカの支援多分途切れるぞ
なんせ若年層はイスラエル支援反対派が多数だし
170無題Name名無し 26/05/20(水)10:44:15 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.263550そうだねx3
>始めからやらなけりゃ良かったんだよ
コレはその通りだが、始まってしまった以上は・・・

>戦闘を止める権限を持つ人間を次々潰してどうするのよ
現状維持だと千日手って気もするし、国のトップが5人殺されて次はあなたです、絶対安全と思われていた最強の地下施設も前任者と共に爆散済みですって状況でホルムズ海峡封鎖続行をトップとして指示できる肝の座った『俺ら』がどれだけ居ようか?
少なくとも私には無理。

>延々とゲリラ戦が続いてアメリカも疲弊するだけだぞ
「お前が始めた物語なんだから責任持ってさっさと終わらせろ」としか・・・
171無題Name名無し 26/05/20(水)11:04:28 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.263555そうだねx17
>現状維持だと千日手って気もするし、国のトップが5人殺されて次はあなたです、絶対安全と思われていた最強の地下施設も前任者と共に爆散済みですって状況でホルムズ海峡封鎖続行をトップとして指示できる肝の座った『俺ら』がどれだけ居ようか?
>少なくとも私には無理。
こういう甘い考えで突っ込んで地獄見たのがアフガンだろ
宗教も価値観も違う相手に自分たちと同じ論理が通じると無邪気に信じた結果がこれでしょ
何回繰り返せば気が済むんだ?
172無題Name名無し 26/05/20(水)13:54:02 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.263569そうだねx9
>第二、第三、第四と淡々と頭を潰す作戦は無理なんかねぇ?
>地下要塞の深さとバンカーバスターの有効深度しだいだけどさ。
潰せば潰すほど組織のまとめ役が居なくなるんですよ…!
やりたいことやったもん勝ちな組織になるんですよ…!
173無題Name名無し 26/05/20(水)14:19:30 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263571そうだねx13
革命防衛隊の本質は一向一揆みたいなモノだから我々異教徒が戦うなら根切りにする以外に勝ち筋無いでしょ
つまり西側諸国には勝利する手段が事実上無い
174無題Name名無し 26/05/20(水)15:11:13 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.263582そうだねx1
反政府デモ支援するとか
175無題Name名無し 26/05/20(水)15:20:08 IP:138.64.*(v6connect.net)No.263583そうだねx2
そもそも今のアメリカ世論は地上部隊派遣は共和民主の両方の主流派が反対なんだ
176無題Name名無し 26/05/20(水)17:46:15 IP:113.38.*(ucom.ne.jp)No.263588そうだねx12
まともなシナリオを考えてから動かないとこうなるんだなっていうのをここ数年何度も見てきた
177無題Name名無し 26/05/20(水)18:16:29 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263589そうだねx6
ベネズエラが上手くいき過ぎてノープランで戦争した結果がこのザマだからねえ
178無題Name名無し 26/05/20(水)19:52:19 IP:133.106.*(ipv4)No.263592そうだねx5
狂っていったきっかけを辿っていくとトランプにノーベル平和賞あげてれば違う世界線になってたのかな…
179無題Name名無し 26/05/20(水)20:23:33 IP:203.110.*(ctk.ne.jp)No.263593そうだねx6
イラン上層部は米軍の地上兵力が本格的に上陸してくるのを期待している面はあるのではないかな
そうすれば米国内の反政府運動に火をつける可能性があるし
180無題Name名無し 26/05/20(水)23:01:39 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263599そうだねx8
>狂っていったきっかけを辿っていくとトランプにノーベル平和賞あげてれば違う世界線になってたのかな…
あの暗殺未遂が余計だったんじゃないかな
あれで選ばれた人感出てしまった
181無題Name名無し 26/05/21(木)07:42:25 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.263626そうだねx8
>前はイスラエル国内でも少数派極右勢力程度の扱いだったんだけど、
>ハマスの越境攻撃以来イスラエル世論がかなり右転してなぁ……。

音楽祭強襲以前に、とっくに路線変更点超えてたと思う
ガザは天井のない牢獄と呼ばれていたし、西岸地区もパレスチナ自治政府が管理する土地より、ユダヤ人入植地の方が広いんだもの
銃もった入植者や軍が住民追い出したり殺してもも何のお咎めもなし
じわじわ絶滅が、即刻追放に変わったくらいの違いしかないと思う

無策なパレスチナ自治政府に住民は失望し支持は暴落、ファハタは選挙すれば負けるの自明すぎて選挙ずっと先送りでパレスチナ自治区機能してないし…
二国化解決ってもう現実的に不可能じゃないかねぇ
182無題Name名無し 26/05/21(木)08:46:46 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.263627そうだねx4
>音楽祭強襲以前に、とっくに路線変更点超えてたと思う
前は二国家共存派のイスラエル人もいて、おおむね50:50くらいで競ってたよ。
前の選挙では穏健派48の強硬派52くらいの僅差で、ネタニヤフは
極右まで取り込んで6党連立っていう際っきわなの組むしかなかった。
ヨルダン川西岸への入植も、強硬派の民間団体が独自にやってる
入植活動が主力で、警察が黙認状態だった。

それが今は、40:60か、下手したら30:70くらいで強硬派が支持されている。
極右政党二党の支持も各一桁後半%得票からから倍増。
下手したら片方は20%を超えるかも知れない。
そうなったら入植も政府主導で推進されるようになるかもしれないし、
対イランの姿勢も一層強硬になると思われる。
民主主義の悪い所が出てる感。
183無題Name名無し 26/05/21(木)11:26:29 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.263636そうだねx9
>ガザは天井のない牢獄と呼ばれていたし、西岸地区もパレスチナ自治政府が管理する土地より、ユダヤ人入植地の方が広いんだもの
>銃もった入植者や軍が住民追い出したり殺してもも何のお咎めもなし
>じわじわ絶滅が、即刻追放に変わったくらいの違いしかないと思う
一般人が銃持ってパレスチナ人の家畜殺したり井戸破壊したりとfalloutのモヒカンかな?ってぐらい滅茶苦茶しててヤバい連中と化してよな
それをイスラエル人も黙認しちゃてるのもヤバい
パレスチナ、イスラエル両方がヤバい化してて終わってるよあの土地は
184無題Name名無し 26/05/21(木)12:26:27 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263641そうだねx4
問題は今のタカ派が過激化してくとトルコやエジプトにも喧嘩売るのが見えてるところ
増長し続けるタカ派は結局イスラエルのためにもならんよ
185無題Name名無し 26/05/21(木)12:27:16 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263642そうだねx3
    1779334036694.jpg-(249615 B)
249615 B
ええぇ…
186無題Name名無し 26/05/21(木)12:56:22 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.263644+
イスラエル、10月7日の攻撃に関与した者に対する死刑と公開裁判を認める法案を可決
https://www.bbc.com/japanese/articles/cgkp3ndd781o

1962年にアドルフ・アイヒマンを死刑にして以来、事実上の
死刑廃止国だったのにな。
187無題Name名無し 26/05/21(木)18:54:26 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263658そうだねx1
>問題は今のタカ派が過激化してくとトルコやエジプトにも喧嘩売るのが見えてるところ
ガザへの執着は聖地の確保ってお題目があるからまだわかるけど
エジプトとトルコにまで喧嘩予定って頭イカれてるのか
188無題Name名無し 26/05/21(木)18:56:13 IP:153.140.*(ocn.ne.jp)No.263659+
書き込みをした人によって削除されました
189無題Name名無し 26/05/21(木)19:01:06 IP:153.140.*(ocn.ne.jp)No.263660そうだねx7
>ええぇ…
ちょっ…何言ってんのこのおっさん
Xの誤訳を疑うレベル…
190無題Name名無し 26/05/22(金)08:12:47 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.263690+
書き込みをした人によって削除されました
191無題Name名無し 26/05/22(金)08:13:54 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.263691そうだねx1
>>問題は今のタカ派が過激化してくとトルコやエジプトにも喧嘩売るのが見えてるところ
>ガザへの執着は聖地の確保ってお題目があるからまだわかるけど
>エジプトとトルコにまで喧嘩予定って頭イカれてるのか
アメリカとイスラエルが中東でクルド武装勢力使ってるからその内トルコともめそうだからな
今回もイラン攻撃に使おうとしてたみたいだし
192無題Name名無し 26/05/22(金)09:11:14 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.263697そうだねx3
    1779408674623.gif-(19206 B)
19206 B
大イスラエル構想だと、トルコとはあんまり揉めなさそうかな?

と思ったら、このちょっとトルコに入ってる所。
古都アンティオキアがある歴史的に重要な場所で、
イラク北部のキルクーク油田地帯からのパイプラインが来る地中海への出口
そしてユーフラテス川源流のアタチュルクダムも含まれるとの事で
「アッハイ……」となるなど。
193無題Name名無し 26/05/22(金)12:10:42 IP:157.147.*(so-net.ne.jp)No.263702そうだねx1
>No.263697
いわゆる古代キリスト教五本山のうち三つを領有することになるのね
194無題Name名無し 26/05/22(金)12:49:45 IP:150.9.*(asahi-net.or.jp)No.263707+
まあ対トルコだと短期的な戦術的勝利はともかく国力が違いすぎるしNATO抜きにしてもトルコの方が優位だけとね
大イスラエルで狙われると厳しいのはレバノンヨルダンやシリアに規模のわりに軍事力の少ないサウジじゃないかな
195無題Name名無し 26/05/22(金)12:56:05 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.263708そうだねx5
>No.263697
人口1000万ぐらいなのにその広さは管理しきれんやろ…
196無題Name名無し 26/05/22(金)13:09:06 IP:138.64.*(v6connect.net)No.263711そうだねx2
合理的に考えれば無理なのに問題を他にすることで扇動する政治家やそれに乗せられた世論で実行されてしまうことがあるのが現実だからね
今回のアメリカの対イランの軍事行動みたいに
197無題Name名無し 26/05/22(金)14:43:30 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263714そうだねx1
イラン、ドローン生産をすでに再開 想定をはるかに上回る軍事再建 CNN EXCLUSIVE
https://news.yahoo.co.jp/articles/41e00b90179061ceb6ccc4e0630fdcddee26042d
>(CNN) イランは、停戦が始まった4月初めから6週間のうちに一部のドローン(無人機)生産を再開している。これは、米イスラエルによる攻撃で低下した軍事能力を急速に再建しつつある兆候だ。米国の情報評価に詳しい情報筋2人が明らかにした。また、4人の情報筋はCNNに対し、米国の情報はイラン軍が当初の推定よりもはるかに速いペースで再建を進めていると語る。
>米国の最近の情報評価に詳しい情報筋の1人はCNNに対し、イランの国防産業基盤に与えた損害は、再建能力を年単位ではなく月単位で遅らせただけの可能性が高いと述べた。イランの国防産業基盤の一部は無傷のまま残っており、それが一定の能力を再建する時間軸を一層加速させうるという。
198無題Name名無し 26/05/22(金)16:44:00 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263718+
書き込みをした人によって削除されました
199無題Name名無し 26/05/22(金)16:48:27 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263720そうだねx1
アメリカが台湾に対して武器輸出一時停止だとさ
イランで予想以上に消費したのか中国に圧力かけられたのかはわからないがどちらにしても何がしたいのか…
200無題Name名無し 26/05/22(金)17:43:27 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263722そうだねx3
>アメリカが台湾に対して武器輸出一時停止だとさ
それ、もしかしたら先日台湾の立法院が国防予算の増額を拒否した(立法院の多数派が野党・国民党の為)結果、トランプの機嫌を損ねたのが原因かも知れない
201無題Name名無し 26/05/22(金)20:49:40 IP:217.178.*(transix.jp)No.263731+
>No.263720
これから台湾総統と会談するからでしょ
202無題Name名無し 26/05/23(土)14:35:43 IP:111.189.*(bbtec.net)No.263757+
台湾総統との電話会談で譲歩するラインが武器売却なら大したもんだが、まあそこまで中国も甘くないでしょう
203無題Name名無し 26/05/23(土)15:48:57 IP:124.98.*(ocn.ne.jp)No.263758そうだねx2
進展がないな。
現状の固定化は勘弁してくれ。
204無題Name名無し 26/05/23(土)16:02:02 IP:217.178.*(transix.jp)No.263759+
https://x.com/faytuksnetwork/status/2057879411567858164
トランプ氏は、トランプ・ナショナル・ゴルフクラブ・ベッドミンスターへの訪問をキャンセルし、代わりに週末をホワイトハウスで過ごす予定で、彼の更新されたスケジュールが示している

イラン攻撃「決定的作戦」の可能性も トランプ大統領が閣僚会議 軍事攻撃も検討か 米報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/e44196163e398c90f2bba40fa10deb392b61bb28
トランプ大統領がバンス副大統領やヘグセス国防長官らを集めて会議を行い、イランとの交渉の進捗状況や、交渉が決裂した場合の様々なシナリオについて報告を受けたと報じました

何か起きるのか・・・
205無題Name名無し 26/05/23(土)18:10:15 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.263761そうだねx1
>https://x.com/faytuksnetwork/status/2057879411567858164
>トランプ氏は、トランプ・ナショナル・ゴルフクラブ・ベッドミンスターへの訪問をキャンセルし、代わりに週末をホワイトハウスで過ごす予定で、彼の更新されたスケジュールが示している
>イラン攻撃「決定的作戦」の可能性も トランプ大統領が閣僚会議 軍事攻撃も検討か 米報道
>https://news.yahoo.co.jp/articles/e44196163e398c90f2bba40fa10deb392b61bb28
>トランプ大統領がバンス副大統領やヘグセス国防長官らを集めて会議を行い、イランとの交渉の進捗状況や、交渉が決裂した場合の様々なシナリオについて報告を受けたと報じました
>何か起きるのか・・・
あるとしてもイランじゃなくてキューバでしょ
206無題Name名無し 26/05/23(土)21:19:40 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263770+
>No.263759
「決定的作戦」と言っている以上、テヘランへの核攻撃しか有り得ないだろ……
それ以外に、米軍が取り得る効果的な攻撃手段が無いし
丁度、NPTの再検討会議が採択出来ないまま、事実上決裂したタイミングだからね
207無題Name名無し 26/05/23(土)21:32:39 IP:124.98.*(ocn.ne.jp)No.263771そうだねx1
効果的な攻撃なら、何回か話題に出てる発電所攻撃があるじゃない。
208無題Name名無し 26/05/23(土)21:36:30 IP:203.110.*(ctk.ne.jp)No.263772そうだねx3
キューバもベネズエラみたいに引っ搔き回して半放置になるんじゃないかな
209無題Name名無し 26/05/23(土)23:37:52 IP:217.178.*(transix.jp)No.263778そうだねx1
>効果的な攻撃なら、何回か話題に出てる発電所攻撃があるじゃない。
時系列的にはトランプが主攻撃目標を軍事施設から発電所や橋などの民間インフラに変えて1週間後くらいにイランが協議に応じて今に至る
って感じだからトランプとしては「また民間インフラ叩けばさらなる譲歩を引き出せる」と思っているんじゃないかな
イランからの湾岸諸国への民間インフラ攻撃返しやホルムズ海峡は俺には関係ねえとも・・・
210無題Name名無し 26/05/24(日)10:22:41 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263785そうだねx6
テヘランに核とかそれこそ収集つかなくなるわ
まあ周りが止めて終わりだろ
211無題Name名無し 26/05/24(日)10:37:12 IP:128.22.*(eonet.ne.jp)No.263786そうだねx1
>第二、第三、第四と淡々と頭を潰す作戦は無理なんかねぇ?

麻薬組織ならそれでいいし 金儲けできなきゃ他に行く
だが宗教組織の一番上は神だよ
212無題Name名無し 26/05/24(日)10:43:34 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263788そうだねx18
トランプの「良い方向に向かっている」という言葉は疑ってかかる日常
213無題Name名無し 26/05/24(日)12:11:29 IP:217.178.*(transix.jp)No.263795そうだねx1
    1779592289915.jpg-(214608 B)
214608 B
日本時間24日朝のトランプの声明要約

私は現在、ホワイトハウスの大統領執務室におります
サウジアラビアのアル・サウド大統領、UAEのアル・ナヒヤーン大統領、カタールのアル・サーニー首長、アル・サーニー首相、アル・サワディ大臣、パキスタンのアフメド・シャー元帥、トルコのエルドアン大統領、エジプトのエル・シシ大統領、ヨルダンのアブドゥッラー2世国王、そしてバーレーンのアル・ハリーファ国王とイラン・イスラム共和国とのあらゆる事項について電話会談を行いました

アメリカ合衆国、イラン・イスラム共和国、および上記に列挙されたその他の諸国との間で合意案の大部分が交渉済みであり、最終調整の段階に入っています
これとは別にイスラエルのネタニヤフ首相とも電話会談を行い、こちらも順調に進みました

合意の最終的な内容と詳細は現在協議中であり、まもなく発表される予定です
合意では他の多くの要素に加え、ホルムズ海峡も開放されます
214無題Name名無し 26/05/24(日)12:15:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263796そうだねx8
トランプの敗北ディールは揺るぎ無いか…
215無題Name名無し 26/05/24(日)12:42:59 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263797そうだねx13
まあ、交渉の結果が明らかになるまでは何も分からん
トランプの敗北は揺るがないと思うが、最後に交渉が決裂して元の木阿弥となりましたと言うオチも有り得るし
ロシアとウクライナの戦争でも、停戦交渉は次の戦いへの準備期間に過ぎないと言う位置付けになっているから
ここから新たな戦いのゴングが始まるかも知れない訳で
216無題Name名無し 26/05/25(月)04:09:24 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263814+
トランプ氏、和平交渉「ほぼまとまる」 核問題でなお食い違いも
https://news.yahoo.co.jp/articles/1efd1f25331b57c7a116b066c7d399d648b6b604

焦点:トランプ氏のイラン戦争、戦略的には「敗北」か 戦闘で優勢も
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d627bbb84e35383f06fe40de3058dcfcf3f5703
217無題Name名無し 26/05/25(月)11:42:28 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263827そうだねx6
それ見た事か、と言うか
余程トランプ側にとって不利な条件だったみたいだな

【トランプ大統領】“合意を急がないよう指示” アメリカ・イラン協議
https://www.youtube.com/watch?v=akOrOLcUJUU
218無題Name名無し 26/05/25(月)11:51:26 IP:126.156.*(openmobile.ne.jp)No.263828そうだねx14
急がないようにってアメリカは余裕あるかもしれないが湾岸諸国はもう猶予ないだろ
自分からペドロダラーを破壊しまくっとる
219無題Name名無し 26/05/25(月)13:58:48 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263829そうだねx5
アメリカとイスラエルの足並みが揃わなくなってきたみたいね
220無題Name名無し 26/05/25(月)18:29:46 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263831そうだねx2
アメリカはモノ不足になるんじゃない?
アメリカが消費する分は大丈夫かもしれないがアメリカがモノを輸入しているベトナムインドネシアなど東南アジアの国々はペルシャ湾封鎖の影響が大きいので
221無題Name名無し 26/05/25(月)18:30:46 IP:114.178.*(ocn.ne.jp)No.263832そうだねx5
合意ならずとなるとやはり戦闘再開か…
ドンパチだけでなく交渉でもトラの人の見込みは甘かったんだなぁ
222無題Name名無し 26/05/25(月)23:59:08 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263835+
書き込みをした人によって削除されました
223無題Name名無し 26/05/25(月)23:59:45 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263836+
書き込みをした人によって削除されました
224無題Name名無し 26/05/26(火)05:49:22 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263843そうだねx2
スズキはイラン情勢で、エンジンオイル交換を予約制に。
メンテパック加入していても例外なしとの事。

https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-minamitokyo/news/detail/?id=46431

バンダイはプラの在庫をガンプラに集中して生産を維持するためか、夏発売のその他のプラモを軒並み発売延期。

https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/2111023.html
225無題Name名無し 26/05/26(火)06:48:26 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263845そうだねx4
いよいよ、イランのホルムズ海峡封鎖が効果がを上げ始めたから、このまま行けば秋を待たずに世界中が石油不足で米国を叩き始めるシナリオが現実味を帯びて来たな……
それよりも先に、米国がテヘランへ核攻撃をやる方が先か?(弾薬不足を考えれば、通常兵器によるイラン侵攻は非現実的)
226無題Name名無し 26/05/26(火)07:47:51 IP:126.53.*(bbtec.net)No.263846そうだねx7
こりゃ和平合意前での欧州アジア諸国軍海峡派遣も一概にないとは言えなくなってきたぞ
このままじゃ資源迂回輸入もコスト上がり続けて
物流死に始めるかイランと取引しなきゃいけなくなる
227無題Name名無し 26/05/26(火)07:57:50 IP:133.106.*(50.32)No.263847そうだねx5
>スズキはイラン情勢で、エンジンオイル交換を予約制に。
それは「スズキ自販南東京」のハナシ
228無題Name名無し 26/05/26(火)15:30:50 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263861そうだねx1
カタールでカタールイラン会談
中東報道で停戦案の内容が報じられる
米軍イラン南部攻撃 ミサイルサイトと機雷敷設ボート イランは対空防衛
イスラエルがヒズボラに攻撃 停戦案にはレバノンの停戦が入っている このままではイランは席を蹴るだろう
米がイスラエルを抑えるかどうか
229無題Name名無し 26/05/26(火)16:15:52 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263862そうだねx5
>それは「スズキ自販南東京」のハナシ
https://www.suzuki.co.jp/dealer/gifu-suzuki/news/detail/?id=46400
岐阜もそうだからおそらく全国の話だろう
230クアッド外相会議Name名無し 26/05/27(水)11:44:22 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263893そうだねx2
    1779849862485.jpg-(11892 B)
11892 B
BRICS外相会議が開催されたインド
今度はクアッド外相会議を開催
アメリカの国務長官
オーストラリア、日本の外相がインドに到着
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe30428c89500c8f969e667e8bac684e87900f69
231無題Name名無し 26/05/28(木)03:32:16 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.263916そうだねx5
米イラン間の合意をさせたくないイスラエルが動いている
レバノン南部で大規模軍事行動する公算が高くなっている ガザではハマスの軍事部門トップを暗殺した
今日夕方迄には革命防衛隊の反応があるかな UAEかペルシャ湾内のタンカーに攻撃があるのではないか
232無題Name名無し 26/05/28(木)15:47:50 IP:60.39.*(ocn.ne.jp)No.263944そうだねx13
この膠着状態はいつまで続くんだか
米イランとも停戦中とは言うが海峡の自由通航は出来ないとか
いい加減にしてくれ
233無題Name名無し 26/05/28(木)17:30:57 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263945そうだねx12
アメリカファーストな合意以外は受け入れないとか世迷い言を言い出してて笑えるわ
234無題Name名無し 26/05/29(金)10:29:06 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp)No.263969そうだねx2
もうイランはアメリカの足元見てるからこのまま中間選挙まで粘るだけ
アメリカ政府は選挙で負けるか妥協するかの二択しかない
235無題Name名無し 26/05/29(金)12:44:40 IP:138.64.*(v6connect.net)No.263972そうだねx1
共和党も大統領に明確に反対は言えないものの
支持者的に大規模な投入や戦死者増える作戦は同意できなさそうな感じだからね
ただ戦略的には優位なイランでも利益になってるわけじゃないしどうしてこうなった
236無題Name名無し 26/05/29(金)15:26:11 IP:124.98.*(ocn.ne.jp)No.263978そうだねx4
>もうイランはアメリカの足元見てるからこのまま中間選挙まで粘るだけ
中間選挙まで粘るとなんかいい事あるのか?
トランプがキレて怖いもん無しになるだけじゃないの?
妥協引き出すなら中間選挙前じゃろ。
237無題Name名無し 26/05/29(金)17:21:36 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.263980そうだねx5
>アメリカ政府は選挙で負けるか妥協するかの二択しかない

民主党政権になったからと言って、イランにとって都合のいい状況になるかというとどうなんだろうね

トランプ一期政権が核合意離脱したと言っても、次のバイデンが再合意に動かなかったし、新たな民主党政権が核兵器保有認めるわけじゃないしなぁ
238無題Name名無し 26/05/29(金)17:23:42 IP:126.236.*(openmobile.ne.jp)No.263981+
中間選挙でトランプぼろ負けしてレームダック化したとこで、
湾岸諸国へ攻勢かける感じかな?
逆にアメリカはイランの旱魃が続いて
もう一度反政府側が立ち上がるのを期待するしかない
239無題Name名無し 26/05/29(金)19:38:16 IP:133.106.*(ipv4)No.263983そうだねx6
中間選挙で勝とうが負けようが無敵の人になるのは変わらないんだよなあ
レームダックになるのは2期縛りの前提が機能する場合に限りますので
240無題Name名無し 26/05/29(金)21:22:24 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263989そうだねx1
それに、中間選挙でトランプがボロ負けしたとしても、トランプがそれを認めずに更なる暴走に走る可能性もあるんだよな……
下手をしたら、中間選挙敗北で無敵の人になったトランプがテヘランへ核攻撃をやらかすシナリオだってある
241無題Name名無し 26/05/29(金)22:48:27 IP:133.106.*(ipv4)No.263992そうだねx7
根拠無しの妄想乙
242無題Name名無し 26/05/30(土)02:04:14 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.264003そうだねx9
なんかこの前からイランへ核核言う人おるけどそれが可能なら北朝鮮の核と運搬手段の関連施設が更地になっとるだろーと思うわ
243無題Name名無し 26/05/30(土)05:54:54 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264006そうだねx2
だってトランプさんが言ってるからしゃーない
244無題Name名無し 26/05/30(土)06:29:13 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp)No.264008そうだねx1
中間選挙気にする必要ないなら
今だって気にする必要ないじゃん
論理的に破綻してるのでは
245無題Name名無し 26/05/30(土)07:09:11 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264010そうだねx4
中間選挙で民主党優勢になったら弾劾裁判が行われると怯えているからな
246無題Name名無し 26/05/30(土)09:56:01 IP:218.47.*(plala.or.jp)No.264016+
>中間選挙で民主党優勢になったら弾劾裁判が行われると怯えているからな
大丈夫だぁ…どっかのら辺の国と違って命まではまぁ取られまい
247無題Name名無し 26/05/30(土)10:23:34 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.264017+
>なんかイランへ空爆言う人おったけどそれが可能なら北朝鮮の核と運搬手段の関連施設が空爆されとるだろーと思うわ
248無題Name名無し 26/05/30(土)11:50:53 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264029そうだねx8
>No.264017
クリントンの時に空爆しようとしてたけど
北からの反撃で韓国や米軍に多大な被害が出るのが分かって辞めたんだよ
まともな判断力があれば誰だってそうする
今までイランに空爆しなかったのはまともな判断力がある大統領だったから
249無題Name名無し 26/05/30(土)12:29:37 IP:217.178.*(transix.jp)No.264031そうだねx1
ソウルに向けて数百門以上が狙っているからねぇ
核関連施設を破壊して10年開発を遅らせた成果として首都半壊、数十万の死傷者を負うリスクは受け入れられないだろうね
250無題Name名無し 26/05/30(土)12:50:13 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264033そうだねx3
>大丈夫だぁ…どっかのら辺の国と違って命まではまぁ取られまい
でもトランプは名誉欲の塊だから…
251無題Name名無し 26/05/30(土)13:15:32 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264035そうだねx6
トランプの言う「中間選挙は気にしない」というのは
お化けなんてないさ 怖くなんてないさと同義
252無題Name名無し 26/05/30(土)13:26:03 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.264036そうだねx9
攻撃で致命的な破壊も無理となると、サラミ戦術してりゃ核保有できるんだから縛りプレイしてるだけの非核保有国はアホらしくなってくるな
253無題Name名無し 26/05/30(土)14:42:49 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.264038+
攻撃の話が出てきたけど米軍の現在の戦力はどれくらいなのだろう
前回はフォードが途中で火事で離脱し地中海に戻った 今はリンカーンブッシュの空母2隻体制が続いているようだ
ここは前回より増強されている
米欧州中東間の航空輸送が続いていたがその内容がよくわからない
Xでは戦力増強という意見もあれば重要装備を欧州に退避させているのでは?という意見もある
湾岸諸国が弾道ミサイル全部防ぐのは難しいから攻撃は無いと思うのだが
254無題Name名無し 26/05/30(土)14:44:02 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.264039そうだねx7
>まともな判断力があれば誰だってそうする

ただ金泳三は、その後着々と核増強する北朝鮮見て、止めたのを後悔してるそうだ
255無題Name名無し 26/05/30(土)15:48:08 IP:124.98.*(ocn.ne.jp)No.264042+
>お化けなんてないさ 怖くなんてないさと同義
お化けは本当にいない(少なくとも俺は見た事ない)けど
中間選挙は実在する(俺は見た事ある)のでは?
256無題Name名無し 26/05/30(土)21:27:07 IP:203.110.*(ctk.ne.jp)No.264046そうだねx6
>大丈夫だぁ…どっかのら辺の国と違って命まではまぁ取られまい
>でもトランプは名誉欲の塊だから…
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260530-GYT1T00201/
>トランプ氏「恥を知れ」怒り心頭、「トランプ・ケネディ・センター」への改称「違法」判決…トランプ氏の名前削除命令
今日もこうしたニュースがありましたね
257無題Name名無し 26/05/31(日)00:23:01 IP:114.148.*(ocn.ne.jp)No.264049そうだねx11
    1780154581705.jpg-(546867 B)
546867 B
本音は真逆なんだろうな…
258無題Name名無し 26/05/31(日)10:54:04 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264063そうだねx6
>お化けは本当にいない(少なくとも俺は見た事ない)けど
>中間選挙は実在する(俺は見た事ある)のでは?
そうじゃなくて、本当は怖くて仕方ないけど怖くないと強がっているという意味で
259無題Name名無し 26/05/31(日)11:44:17 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.264065そうだねx6
スレッドを立てた人によって削除されました
>No.264049
「真のアメリカ人はこの戦争と共和党を支持する」=「共和党に投票しない人々は真のアメリカ人ではない」=「真のアメリカ人以外に選挙権は与えられるべきではない」=「共和党が負けた選挙は不正で違法だ」
というロジックで選挙無効にする気だろうね。
260無題Name名無し 26/05/31(日)12:25:32 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.264075そうだねx7
>というロジックで選挙無効にする気だろうね。
やってる事プーチンのそれで草
選挙したという体の独裁アメリカ人こんな馬鹿放置する気なんだろうか
261無題Name名無し 26/06/01(月)09:03:26 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264112そうだねx10
根拠のないその手の政治的なのは目についた範囲で管理します
262無題Name名無し 26/06/01(月)12:35:12 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.264123そうだねx2
さすがにトランプが憲法無視して三期目狙ってるは妄想よな

共和党の次期大統領候補はヴァンスとルビオが有力なんで、トランプの院政状態になるかも…くらいがせいぜいじゃないの
263無題Name名無し 26/06/01(月)13:58:06 IP:124.98.*(ocn.ne.jp)No.264127+
>さすがにトランプが憲法無視して三期目狙ってるは妄想よな
息子を次期大統領にしよう的な企画はあるみたいだよ。
264無題Name名無し 26/06/01(月)14:19:38 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264128そうだねx2
>さすがにトランプが憲法無視して三期目狙ってるは妄想よな
っていうのが妄想
二期スタートしてから定期的に三期目はあるし手段もあるって言ってる
265無題Name名無し 26/06/01(月)17:25:58 IP:92.202.*(nuro.jp)No.264132+
「中華の石油備蓄」が危機的状況、ってフェイクだよね…?
>https://x.com/xie_wanjun/status/2060946677331050769
266無題Name名無し 26/06/01(月)18:21:46 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.264134そうだねx2
米中央軍、イランがクウェートに弾道ミサイル発射と発表 「重大な停戦違反だ」と非難
https://news.yahoo.co.jp/articles/51d626fafd56be74453a348e9d1940ce9b3d9bdc

https://x.com/Osinttechnical/status/2061287512635490686
>現地時間0600:イランがクウェートに対して弾道ミサイル攻撃を実施(次の出来事への対応として、
>米軍を標的にしている可能性が高い)。

>0615:CENTCOMが今週末早々にイランのレーダーおよび
>ドローン用指揮統制施設に対する攻撃を実施したことを確認。

報道では28日の交戦までだが、つい数時間前もイラン軍のミサイル攻撃と
米軍の対イラン爆撃は行われていた模様
267無題Name名無し 26/06/01(月)22:34:28 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.264147+
書き込みをした人によって削除されました
268無題Name名無し 26/06/01(月)22:38:19 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.264150そうだねx5
第二ラウンドか
イランが米国との戦闘終結に向けた仲介国を通じた協議を停止すると報じた。
イスラエル軍とレバノンの親イラン民兵組織ヒズボラによる交戦が続いていることが理由だとしている。
https://www.47news.jp/14400128.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=api
269無題Name名無し 26/06/02(火)10:51:08 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264176そうだねx4
米軍の戦力増強はどれくらいのもんだろうか
フライトレーダー24観測してる人によると
停戦後からひっきりなしに輸送機が中東へ向かっていたということだったが
270無題Name名無し 26/06/02(火)13:09:51 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.264185+
5月末からイスラエルの攻撃は活発になってた イランにしては静かだなと思っていたがトランプの返事を待っていたのか
271無題Name名無し 26/06/02(火)13:18:01 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264186+
トランプがイランとの交渉を邪魔するネタニヤフに激高してるというニュースも出てきてますね
そのうちイスラエルに責任押しつけて一方的に撤退もありえそう
272無題Name名無し 26/06/02(火)13:51:52 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.264187+
>>現地時間0600:イランがクウェートに対して弾道ミサイル攻撃を実施(次の出来事への対応として、
>>米軍を標的にしている可能性が高い)。
Xだとシルク島らしいがそんな島出てこない wikiにホルモズガーン州シルク郡はある
ここはホルムズ海峡東側でペルシャ湾奥にあるクウェートからは距離がある 5月末にバンダルアッバス攻撃を理由にクウェートにミサイル撃った事もある バンダルアッバスもホルムズ海峡近くだ
イランが正しいとしたら米軍機の追尾は出来ている警告と米軍はホルムズ海峡に近い湾岸諸国の基地と空母からは攻撃してない
もしくはイランの理由は虚偽で何らかの意図を米と湾岸諸国に伝えているのだろうか
273無題Name名無し 26/06/02(火)16:04:59 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264190+
>Xだとシルク島らしいがそんな島出てこない
ブービアン島の事だと思われ。
そこでシルクシティーって言う大規模開発やってるから
通称シルク島と呼ばれているらしい。
274無題Name名無し 26/06/02(火)18:15:52 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.264192+
>トランプがイランとの交渉を邪魔するネタニヤフに激高してるというニュースも出てきてますね
>そのうちイスラエルに責任押しつけて一方的に撤退もありえそう
その話の出所がアクシオスだしただの大本営発生でしょ
275無題Name名無し 26/06/03(水)07:51:42 IP:133.106.*(ipv4)No.264212そうだねx7
まあイスラエルに責任押し付けてヘイト管理したいんだろな
どうせ元から嫌われてる国だし
276無題Name名無し 26/06/03(水)10:39:22 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264214+
    1780450762206.jpg-(106324 B)
106324 B
朗報
277無題Name名無し 26/06/03(水)10:58:51 IP:210.157.*(ipv4)No.264215そうだねx10
戦争が終わろうがどうでもよくて、海峡が解放されるか否かだけ
278無題Name名無し 26/06/03(水)12:33:12 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.264218そうだねx7
今のアメリカは落としどころを見つけるってのがとても下手だからなあ
今までも下手ではあるんだが今はこれまで以上に
279無題Name名無し 26/06/03(水)14:27:23 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.264222そうだねx8
>今のアメリカは落としどころを見つけるってのがとても下手だからなあ
>今までも下手ではあるんだが今はこれまで以上に
すくなくとも今回は戦闘が泥沼化する前に停戦したけどな
ベトナムとかアフガンより出口は見えてると思うよ
280無題Name名無し 26/06/03(水)18:18:52 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264227そうだねx7
客観的にみればベトナムやアフガンよりはやさしいのだろうけど
問題はトランプにその出口が目視できるかだな
281無題Name名無し 26/06/04(木)04:09:27 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.264248+
「モジタバ師と会談したい」 ネタニヤフ氏への罵倒認める トランプ氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ecc18e8442982eb69529f190e6c659eaf97d3b
>一方、レバノン侵攻を続けるイスラエルのネタニヤフ首相を電話会談で「正気じゃない」などと罵倒したと報じられたことについて、事実だと認めた。米国との交渉で、イラン側はレバノンでの停戦も条件に掲げており、トランプ氏は「(イスラエルが)レバノンで絶え間なく戦闘を行っていることに少しいら立っていた」と述べた。その上で「彼とは非常にうまくやっている」と取り繕った。 
282無題Name名無し 26/06/04(木)07:37:05 IP:126.53.*(bbtec.net)No.264251そうだねx2
この米メディア中心に見てると和平間近の印象受けるが
中東メディア見ると現地では依然ミサイルと空爆の応酬が続き停戦の維持すら危うい感じ
一体どうなるんじゃ
283無題Name名無し 26/06/04(木)07:50:12 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.264252そうだねx5
>No.264251
トランプの見ているオルタナティブファクトの世界では停戦するんでしょ?
イランやネタニヤフの見ている世界では違うと。
284無題Name名無し 26/06/04(木)09:30:48 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264256そうだねx1
そういえばイランの原油が溢れるって話どうなったの?
溢れてるって話は聞かないけど、どっかに輸出か移送できてるの?
285無題Name名無し 26/06/04(木)12:07:39 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.264261+
>そういえばイランの原油が溢れるって話どうなったの?
>溢れてるって話は聞かないけど、どっかに輸出か移送できてるの?
結局対処できたんでしょ
286無題Name名無し 26/06/04(木)12:33:36 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264264そうだねx2
閉鎖されてるイランが1番ヤバいとはいえ他のホルムズ海峡通過する国も似たようなもんだからな
287無題Name名無し 26/06/04(木)12:35:18 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.264265そうだねx2
200万バレル積めるVLCCはカーグ島にしばらく入っていないらしい
溢れる分の油井を閉鎖しているかもしれないがそうした情報は見当たらないな
イラン国内の情報が無いんだよね インフレ物資不足物流インフラ等々
288無題Name名無し 26/06/04(木)12:38:48 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.264266+
クウェートが攻撃されてるのがちょっと違和感ある
今までUAEが標的になっていた 先にカタールにイラン交渉団が入った 停戦交渉の為という話だったが本当は資金封鎖の解除の話だったんじゃないのか
カタールとUAEは譲歩したから攻撃されていないのでは?
イランは資金が入ったから強気なのでは?
289無題Name名無し 26/06/04(木)12:43:07 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264267+
イランがクウェート攻撃を表明してないのとイスラエルとレバノンが停戦したりと情勢がわからない
290無題Name名無し 26/06/04(木)13:15:35 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.264268+
5月下旬からイランのクウェート攻撃が始まった
・クウェートの小島に革命防衛隊が上陸交戦
・アメリカの機雷敷設ボート攻撃等を理由に弾道ミサイル発射 2回あったと思う
・昨日ドローンで民間空港攻撃 これはイラク民兵かもしれない
イスラエルレバノンは4月にイスラエルはレバノン南部以外は攻撃しないがレバノンはヒズボラ武装解除を進めるという条件での停戦だった
しかしレバノン政府は対ヒズボラで目立った動きなし
イスラエルのベイルートの暗殺空爆と南部攻撃再開はその返答かもしれない
以前コッズ部隊の幹部がレバノンの正規パスポート持ってたりヒズボラ幹部はベイルートにいるからレバノン政府は革命防衛隊の隠れ蓑の一面がある
この停戦も1ヶ月もてばいい方だと思う
291無題Name名無し 26/06/05(金)12:44:07 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.264297そうだねx5
そもそもヒズボラはイスラエルがレバノンを攻撃することでこそ存在感を発揮できるわけで
イスラエルが攻撃すればするほど得をするんだよね
レバノンがいくら領土を失ってもヒズボラは痛くもかゆくもない
292無題Name名無し 26/06/05(金)16:02:19 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264303そうだねx1
>イラン国内の情報が無いんだよね
ほんこれ。
SNSにすらほとんど上がらない。
ロシアは軍艦が燃えてる映像まで上がってくるのに。
293無題Name名無し 26/06/06(土)10:47:15 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.264330そうだねx2
>>イラン国内の情報が無いんだよね
>ほんこれ。
>SNSにすらほとんど上がらない。
>ロシアは軍艦が燃えてる映像まで上がってくるのに。

長年の支配体制でのIT関連の情報封鎖能力や中国からの技術提供とかあるのかな
そもそも日本のメディアはイランの現状の体制の事報道しないよね
先々月だかの月間軍事研究の黒井文太郎氏の寄稿が一番詳しく書いてたかな
「ベイト」という官僚機構があるお陰で最高指導者を斬首されても体制維持どころか
攻撃・交渉する側には複雑になってしまったとか
294無題Name名無し 26/06/06(土)10:48:22 IP:211.7.*(99.19)No.264331+
情報統制?
295無題Name名無し 26/06/06(土)10:50:50 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.264332そうだねx2
程度にもよるけどイラン側も決して余裕綽々ではないってことだろうな
296無題Name名無し 26/06/06(土)12:27:14 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.264338+
イラン内部の情報と言えば、子ハメネイどうなったん?
重体って話から、死亡説も二回くらい聞いたし、
わりと元気でオンラインで会議に出てるって話も聞いた。
誰か情報聞いてない?
297無題Name名無し 26/06/06(土)14:15:20 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.264350そうだねx1
    1780722920692.png-(377416 B)
377416 B
カントリーマアムの不二家も中東影響で部分的にパッケージを白黒に。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/492419
298無題Name名無し 26/06/07(日)14:59:00 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264378+
書き込みをした人によって削除されました

- GazouBBS + futaba-