軍@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1777819820180.jpg-(145041 B)
145041 Bミリタリー総合スレName名無し26/05/03(日)23:50:20 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262504そうだねx5 09日14:37頃消えます
たてなおしました
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が11件あります.見る
1無題Name名無し 26/05/04(月)11:56:08 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262524+
書き込みをした人によって削除されました
2無題Name名無し 26/05/04(月)11:56:31 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262525そうだねx1
    1777863391600.mp4-(1481588 B)
1481588 B
100式戦車。
RWSとAPSは取り外されている。
3無題Name名無し 26/05/04(月)12:00:32 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262526+
    1777863632714.jpg-(136430 B)
136430 B
乗員は車体に3名並んで乗車しているみたい。
4無題Name名無し 26/05/04(月)12:16:30 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262530そうだねx3
    1777864590839.mp4-(2325278 B)
2325278 B
黒色火薬は煙凄いな。
5アメリカ空軍のC-17グローブマスターIII輸送機2機が北京首都国際空港に着陸Name名無し 26/05/04(月)14:42:09 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262534そうだねx3
    1777873329448.webp-(100156 B)
100156 B
C-17輸送機は、大統領の車列や支援装備、
そして「ザ・ビースト」として知られる重装甲リムジン
を輸送
6無題Name名無し 26/05/04(月)14:42:36 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262535そうだねx3
    1777873356701.jpg-(6517 B)
6517 B
ドナルド・トランプ米大統領の延期されていた
中国訪問が、予定通り今月中に実施されることが改めて示された
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260503-GYT1T00170/
7無題Name名無し 26/05/04(月)15:55:29 IP:183.74.*(spmode.ne.jp)No.262539そうだねx5
    1777877729551.jpg-(131760 B)
131760 B
エアフォースワンです
通してください
8無題Name名無し 26/05/04(月)15:56:49 IP:183.74.*(spmode.ne.jp)No.262540そうだねx2
    1777877809957.jpg-(64316 B)
64316 B
何故通してくれないんですか?
9無題Name名無し 26/05/05(火)00:53:21 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262568そうだねx1
    1777910001302.jpg-(67036 B)
67036 B
中国有人月探査計画。

司令船と着陸船を別のロケットで打ち上げて低軌道で合体。使い終った部分を順次分離する方式。
10無題Name名無し 26/05/05(火)00:57:59 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262569そうだねx2
    1777910279132.mp4-(948563 B)
948563 B
歼-35AE。
11無題Name名無し 26/05/05(火)01:04:17 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262570そうだねx1
    1777910657122.jpg-(397784 B)
397784 B
5月の大連造船所。

ドックの空母らしき船のほか、ブロックヤードに多数の船体ブロック(緑枠)が置かれる。
12無題Name名無し 26/05/05(火)01:08:37 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262571そうだねx2
    1777910917574.jpg-(1854412 B)
1854412 B
衛星写真でも写っているけど、艤装岸壁にLNGタンカーが入ってきてまたドック内の船体が見えなくなったので、現地おたくはお怒り。
13無題Name名無し 26/05/05(火)12:55:26 IP:61.213.*(catv296.ne.jp)No.262591そうだねx3
>司令船と着陸船を別のロケットで打ち上げて低軌道で合体。使い終った部分を順次分離する方式。

まんまアルテミス計画と同じ方式だな。
14無題Name名無し 26/05/05(火)13:39:01 IP:114.148.*(ocn.ne.jp)No.262594そうだねx1
L3計画かなぁ
15無題Name名無し 26/05/05(火)14:46:38 IP:1.79.*(spmode.ne.jp)No.262600+
宇宙ステーション建設とやってることは同じだから規格や打ち上げスタイルを統一できるメリットがあるかも?
16なーNameなー 26/05/05(火)14:49:20 IP:111.191.*(bbtec.net)No.262601そうだねx1
なー
17無題Name名無し 26/05/05(火)14:55:41 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.262602そうだねx4
イスラエル軍、光ファイバーケーブルのドローン迎撃に苦戦…探知や電波妨害難しく
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260504-GYT1T00105/
ヒズボラ、イスラエルに検知・阻止させない強力な兵器を配備
https://www.cnn.co.jp/world/35247150.html

イスラエル軍はヒズボラの光ファイバードローンに苦戦
18無題Name名無し 26/05/05(火)15:01:51 IP:60.137.*(bbtec.net)No.262603そうだねx4
本格的に近距離防空車両が必須な時代になってきたな…EOTSみたいなシステム搭載して30mmで迎撃みたいなの
19無題Name名無し 26/05/05(火)15:10:54 IP:1.79.*(spmode.ne.jp)No.262604そうだねx2
ラファエルシステムのドローンドームはRFセンサーによる逆探知と短波長レーダーによってドローンを検知して、妨害等を行うという触れ込みだったので
光ファイバーにして外部から通信信号を検知できない+見通し線以下の超低空飛行が可能、ってのが迎撃を困難にしてるってことかな
20無題Name名無し 26/05/05(火)15:51:51 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.262606そうだねx2
>本格的に近距離防空車両が必須な時代になってきたな…EOTSみたいなシステム搭載して30mmで迎撃みたいなの
弾代がまじで馬鹿にならないから早く可搬性の高いレーザーシステムが欲しい
21無題Name名無し 26/05/05(火)16:55:26 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.262609そうだねx1
    1777967726720.jpg-(247939 B)
247939 B
豪原潜計画に暗雲、日本の潜水艦が「プランB」に浮上
22無題Name名無し 26/05/05(火)17:02:04 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.262610そうだねx3
>豪原潜計画に暗雲、日本の潜水艦が「プランB」に浮上
要約すると
・現用のコリンズ級が限界
・AUKUS原潜導入は米英の建造能力から何時になるか分からない
・準同盟国の日本から潜水艦をレンタルしよう
・まだ豪政府の正式発表ではない
23無題Name名無し 26/05/05(火)17:02:40 IP:180.30.*(ocn.ne.jp)No.262611そうだねx7
>この議論は専門家の提案にとどまらず、豪主要紙も日本から潜水艦をリースする選択肢に言及している。
外から言ってるだけだ、米豪の政府や軍が言ってるわけじゃない。
24無題Name名無し 26/05/05(火)17:08:10 IP:1.79.*(spmode.ne.jp)No.262613+
原子力潜水艦建造の交渉は今どのくらい現実的な状態なんだろうな
あまりタラタラしてると99年リースとかになりかねないぞ
25無題Name名無し 26/05/05(火)17:13:12 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.262614そうだねx4
>>この議論は専門家の提案にとどまらず、豪主要紙も日本から潜水艦をリースする選択肢に言及している。
>外から言ってるだけだ、米豪の政府や軍が言ってるわけじゃない。
ちゃんとそう書いてるぞ
>・まだ豪政府の正式発表ではない
26無題Name名無し 26/05/05(火)18:46:10 IP:106.156.*(dion.ne.jp)No.262615そうだねx31
>日本と台湾の国際的孤立が決定的になる瞬間がついに訪れるんだな

常日頃から孤立を恐れている中露朝じゃないと考えない発想だな
27無題Name名無し 26/05/05(火)19:15:28 IP:114.148.*(ocn.ne.jp)No.262618+
トランプだからな
常に最悪を想定しても足りないくらいだ
28無題Name名無し 26/05/05(火)19:21:39 IP:111.234.*(asahi-net.or.jp)No.262619そうだねx1
AUKUS原潜に関してはトランプが2025年12月位に位にコミットする!って言ってたけど
その後音沙汰なし&米海軍の原潜造修能力は多分向上してないまま
で4/28位に英議会で進展よろしくないと出たところと
29無題Name名無し 26/05/05(火)19:31:28 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262620+
元々何年か前にもおやしお型リースみたいなこと政府系シンクタンクが言ってたな
30無題Name名無し 26/05/05(火)19:40:52 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.262622そうだねx1
>・準同盟国の日本から潜水艦をレンタルしよう

豪州向け新造ならまだしも艦内から教材に至るまでオール日本語表記の退役潜水艦の供与とか、事故がおきる可能性とかがヤバそうだな。。。

まぁ当のオーストラリアサブマリナーにとっては、30年40年超えのコリンズ級で中国と渡り合う方がそれ以上に命懸けなのかもしれんが…
31無題Name名無し 26/05/05(火)19:47:52 IP:111.234.*(asahi-net.or.jp)No.262623+
そして整備のたびに本邦に送る?
只でさえ困難な潜水艦の維持がさらに比で―ことに

豪はUUVの開発で結構先行してるみたいだし可能な限り任務そっちに割り振って
後はコリンズだましだまし使うしかないんじゃ
32無題Name名無し 26/05/05(火)19:57:01 IP:124.18.*(commufa.jp)No.262624そうだねx20
    1777978621284.jpg-(152500 B)
152500 B
ドイツでNATO軍基地作ってたら三突が出てきたそうな
https://x.com/arkadiuszmolis1/status/2051344125736239217?s=46&t=8Lx9ztjhUhf6xuMHxjhhbw
33無題Name名無し 26/05/05(火)21:44:01 IP:217.178.*(transix.jp)No.262626そうだねx2
>後はコリンズだましだまし使うしかないんじゃ
艦齢的に潜航そのものがリスクになりそうだしそろそろ限界でしょ
34無題Name名無し 26/05/06(水)00:52:16 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262634そうだねx2
おやしお、みちしおは解体入札の公募がされてるから外に出す気は無いんじゃない?
https://www.mod.go.jp/msdf/bukei/k0/nyuusatsu/K-07-2000-0071.pdf
35無題Name名無し 26/05/06(水)01:05:20 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262635そうだねx2
    1777997120986.mp4-(1833769 B)
1833769 B
台湾潜水艦「海鯤」は7回目の試験に出航。
貸出期限的に模擬魚雷発射試験もするんじゃないかとの事。

https://japan.focustaiwan.tw/politics/202605050006
36無題Name名無し 26/05/06(水)01:12:06 IP:60.47.*(plala.or.jp)No.262636+
>そして整備のたびに本邦に送る?
>只でさえ困難な潜水艦の維持がさらに比で―ことに
どのみち原潜導入したら整備にアメリカ送りになるんだからそこは大差無いのでは…
37無題Name名無し 26/05/06(水)06:21:55 IP:114.148.*(ocn.ne.jp)No.262641そうだねx2
バージニア級はよく分からんがAUKUSはオズボーンで整備では?
38無題Name名無し 26/05/06(水)08:13:05 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262644+
フィリピンとはあぶくま型輸出と併せて海自も使用可能な現地整備拠点の話も出てきてるし新たな整備拠点まで確保できるなら日本にもかなりメリットはありそう
オーストラリアが新設する新型FFM用のドックは2隻分だっけ
39無題Name名無し 26/05/06(水)08:50:43 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.262645+
もう原潜諦めて日本から潜水艦買って、オーストラリアで整備施設を整備すれば一番早くて安上がりな気がする。
40無題Name名無し 26/05/06(水)09:30:56 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.262649そうだねx3
>ドイツでNATO軍基地作ってたら三突が出てきたそうな
対ロシアのために基地作ってるとこで出てきたら感慨深いよな
って不発弾の危険性出てきて問題になってるのね
41無題Name名無し 26/05/06(水)14:45:32 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.262656そうだねx1
フィリピンでの88式対艦ミサイル実射
一発目発射時にキャニスターの蓋が半開きになったのは正常なのかな
https://x.com/chinogaston/status/2051850578645680431
42無題Name名無し 26/05/06(水)15:22:31 IP:49.156.*(bbiq.jp)No.262657そうだねx4
>>ドイツでNATO軍基地作ってたら三突が出てきたそうな
>対ロシアのために基地作ってるとこで出てきたら感慨深いよな
>って不発弾の危険性出てきて問題になってるのね
この間引き揚げられた紫電改でも翼内の機銃弾が問題になっていたし
デッドストックでなければそういう事あるよね
43無題Name名無し 26/05/06(水)15:32:17 IP:111.89.*(nttpc.ne.jp)No.262658+
>おやしお型リース
コリンズ級の就役が1996-2003で計6隻
おやしお型の就役が1998-2008で計11隻

コリンズリンズ級6番艦(最終艦)とおやしお型6番艦は同年就役
次に退役するおやしお型は順当なら4番艦

なので当分はおやしお型渡しても艦齢という点ではコリンズ級からほぼ改善しないよ
44無題Name名無し 26/05/06(水)17:30:10 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.262661そうだねx5
88式地対艦ミサイルの着弾の様子
2発目は爆発の影響か外れたっぽいね

https://x.com/new27brigade/status/2051904946631839974
45無題Name名無し 26/05/06(水)17:35:14 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.262663そうだねx1
リースっていっても艦内の表記やシステム表示に日本語有ったらアウトじゃない?
潜水艦は大丈夫なのかな
46無題Name名無し 26/05/06(水)18:08:37 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262667+
    1778058517090.jpg-(106825 B)
106825 B
ちなみに オーストラリアは潜水艦ギャップを埋めるのにB-21買おうなんて話も。
あくまで議員の提案程度だけど。

https://www.abc.net.au/news/2026-04-28/james-paterson-coalition-says-stealth-bombers-aukus-stop-gap/106615556
47無題Name名無し 26/05/06(水)18:31:15 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.262669+
    1778059875803.jpg-(162980 B)
162980 B
>おやしお、みちしおは解体入札の公募がされてるから外に出す気は無いんじゃない?

中古の潜水艦だとインドネシアも欲しがってるみたいね。

https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2026/0504a_r.html

イタリアの空母ジュゼッペ・ガリバルディみたいに、無料譲渡してくれたら保管や解体費用もかからないからアピールしてるとかなんとか。
48無題Name名無し 26/05/06(水)18:39:43 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262670そうだねx2
    1778060383943.jpg-(1462448 B)
1462448 B
ASEVの環境シェルーの方、艦橋あたりの船体ブロックじゃないかとの事。

https://x.com/stressfree567/status/2051630586654310799
49無題Name名無し 26/05/06(水)18:50:28 IP:111.234.*(asahi-net.or.jp)No.262671+
>リースっていっても艦内の表記やシステム表示に日本語有ったらアウトじゃない?
翻訳させてテプラ貼ったらOKっていう人いたけど

同時期のむらさめ型護衛艦のブリッジとか見ると
専用モニター・専用コンソールばっかで当然のように漢字あるので
翻訳するにしても表示領域の問題絶対でてくるよね
なんせ199〇年代以降に建造された艦なんでPCでいうとWindowsが3.1〜95の時代です
50無題Name名無し 26/05/06(水)19:28:08 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262673+
コリンズ級は艦齢以上に就役当初から改善してない欠陥のほうが問題
51無題Name名無し 26/05/06(水)19:57:57 IP:92.203.*(nuro.jp)No.262675そうだねx16
>中古の潜水艦だとインドネシアも欲しがってるみたいね
うーん・・・すげぇいろいろ問題発生しそう
52無題Name名無し 26/05/06(水)19:58:54 IP:114.148.*(ocn.ne.jp)No.262676+
○○が付いてない!ってイチャモンつけて来そう
53無題Name名無し 26/05/06(水)23:20:44 IP:217.178.*(transix.jp)No.262686そうだねx4
>88式地対艦ミサイルの着弾の様子
こっちだと最後まで見るとちゃんと沈めてるんでキチンとお仕事出来る模様
https://www.dvidshub.net/video/1005732/balikatan-2026-b-roll-jtf-marstrike
魚雷みたいに真っ二つにはならないけど、中は酷い事になってるんだろなぁ…
54無題Name名無し 26/05/06(水)23:46:40 IP:221.113.*(v6connect.net)No.262687+
汎用DDも潜水艦もCDSの電子計算機は米国製のAN/UYKシリーズだからCIC・発令所周りはNATO共通言語だろうし艦橋や機関制御室等やその他細部についても言語の壁で躓くなら中古民間船の輸出もとてもできんだろ
55無題Name名無し 26/05/07(木)00:37:04 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.262689+
>翻訳するにしても表示領域の問題絶対でてくるよね
まぁレイアウト崩れぐらいですね
ただシステム開発していた身からすれば
開発ノウハウが失われた環境だと面倒だな…ぐらいの難易度デス
56無題Name名無し 26/05/07(木)02:04:15 IP:130.62.*(transix.jp)No.262692そうだねx3
>No.262686
2発目外れてるよね。一発目の着弾の爆炎で標的見失ってるのか?
57無題Name名無し 26/05/07(木)02:25:25 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262693+
目標の全長が通常目標とするような艦艇より短いから後ろをすり抜けて行ったけど本来ならいい感じに艦橋真下と艦尾付近に命中してんじゃないか
58無題Name名無し 26/05/07(木)02:39:00 IP:60.137.*(bbtec.net)No.262695そうだねx6
    1778089140694.jpg-(85449 B)
85449 B
丁度艦尾をかすめる感じでハズレてるね
40年前のミサイルだし命中率は十分だと思う
どっちにしろ射程距離が短すぎて実戦で使う機会があるのかわからぬ
59無題Name名無し 26/05/07(木)03:01:01 IP:60.115.*(bbtec.net)No.262696+
>No.262661
>No.262686
撃沈したのはフィリピン海軍コルベット「ケソン」(PS-70)(1966年移管、1967年8月19日就役、2021年3月1日退役)
旧米オーク級掃海艇ヴィジランスUSS Vigilance(1944年2月28日就役、1947年1月30日退役)
60無題Name名無し 26/05/07(木)03:30:36 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262697そうだねx9
88式SSMの配備先は北部と東北の計4個連隊(12個中隊)だけど宗谷・津軽海峡を通過する艦艇からしたら100km以上内陸から狙えるわけだから重大な脅威よ
狭い海峡での地対艦ミサイルの脅威ぶりは現在進行系でホルムズ海峡で証明されてる
61無題Name名無し 26/05/07(木)04:07:51 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262698+
>もう原潜諦めて日本から潜水艦買って、オーストラリアで整備施設を整備すれば一番早くて安上がりな気がする。
オージーが求めているのは乗員込みの潜水艦レンタルと思われる
何時になるか不明たでけど未だに原潜が最終目標なので通常動力艦を今から買うと10年後に邪魔になるかと
62無題Name名無し 26/05/07(木)04:12:22 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262699そうだねx1
>リースっていっても艦内の表記やシステム表示に日本語有ったらアウトじゃない?
>潜水艦は大丈夫なのかな
ウクライナ軍みたいにテプラで対応するだろ
63無題Name名無し 26/05/07(木)04:22:52 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.262700そうだねx1
    1778095372146.jpg-(392981 B)
392981 B
どうせ中古ならいったんVLSも付いてるロス級の中古をオーバーホール&アップグレード費用込みで買うとか
64無題Name名無し 26/05/07(木)07:17:52 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262702そうだねx2
>>No.262686
>2発目外れてるよね。一発目の着弾の爆炎で標的見失ってるのか?
命中した艦に重複命中しないように次の目標探したからかな?
65無題Name名無し 26/05/07(木)08:52:30 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262704+
    1778111550983.jpg-(513011 B)
513011 B
今月5日のSAHA2026にてインドネシアはKAANやTB3に続いて、トルコと無人戦闘機バイラクタル クズルエルマ 12機の購入を契約(オプション4機も購入すると計16機)。契約2028年納入開始。

https://www.savunmasanayist.com/baykar-ve-endonezya-arasinda-kizilelma-ihracat-sozlesmesi/
66無題Name名無し 26/05/07(木)10:03:00 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.262705そうだねx10
>どうせ中古ならいったんVLSも付いてるロス級の中古をオーバーホール&アップグレード費用込みで買うとか
アメリカ海軍が運用してる原潜のメンテも滞ってるのにそれ到着するの何年後よ
67無題Name名無し 26/05/07(木)12:48:26 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.262708そうだねx2
>2発目外れてるよね。一発目の着弾の爆炎で標的見失ってるのか?
シーカー変えてない場合画像や電波画像による誘導みたいな上等なもん無いだろうし
命中で目標のRCSが極端に変わったせいで目標位置を誤認したとかでしょ
68無題Name名無し 26/05/07(木)12:58:36 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262709+
    1778126316412.jpg-(283060 B)
283060 B
88SSMの標的艦ラジャ・フマボンかと思った
69無題Name名無し 26/05/07(木)16:02:37 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.262712+
初歩的な質問だが、どうして陸自の地対艦ミサイルは電波シーカーばかりなんだろう?
空自のASM-2は画像シーカーだよね
70無題Name名無し 26/05/07(木)17:12:34 IP:219.117.*(zoot.jp)No.262715そうだねx2
日本の造船は余裕ないから
米韓豪で協力すればVLS付き原潜出来るだろ
71無題Name名無し 26/05/07(木)17:52:12 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262717そうだねx8
自前のVLSに自前のミサイルしか入れる気のない韓国をどう説き伏せるかが争点になりそうだな…
72無題Name名無し 26/05/07(木)18:45:02 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262719そうだねx4
    1778147102953.mp4-(1462006 B)
1462006 B
台湾潜水艦「海鯤」は、模擬魚雷を使った発射試験に成功。

https://jp.reuters.com/world/taiwan/5EBIZE7AHRPLNJF3BQ7Q2CBBL4-2026-05-07/?taid=69fc4ad8083ff20001078382
73無題Name名無し 26/05/07(木)19:12:28 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262721+
    1778148748955.jpg-(770582 B)
770582 B
哨戒艦「たちばな」の方が先に機関砲を艤装されたとの事。

https://x.com/HNlEHupY4Nr6hRM/status/2052293391648694675
74無題Name名無し 26/05/07(木)21:42:19 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.262730そうだねx1
    1778157739601.jpg-(163109 B)
163109 B
韓国ハンファエアロスペースで、国産ターボ―ファンエンジン「KTF-5500」がロールアウト。

今まで巡航ミサイル用の短寿命低推力の使い捨てターボジェットエンジンを生産していたけど、KTF-5500は推力5,500lbf(XF5のドライ推定推力が3.5t(7,700lbf))で、寿命2000時間以上になり、小型訓練機や無人航空機で運用可能となる。

https://www.bizhankook.com/bk/article/32200

能力的には韓国のCCAドローン「KUS-LW」試作機に採用されたウクライナ製のAI-222に近い。6月から地上試験を始めるとの事で、有人戦闘機用の16,000lbfエンジン開発の雛型になる。
75無題Name名無し 26/05/07(木)22:23:35 IP:118.104.*(commufa.jp)No.262734+
書き込みをした人によって削除されました
76無題Name名無し 26/05/07(木)23:01:04 IP:118.104.*(commufa.jp)No.262736そうだねx1
    1778162464694.jpg-(13984 B)
13984 B
フィリピンで行われたバリカタン41-2026演習で
タイフォンMRCシステムからトマホーク陸上攻撃ミサイル(TLAM)の初実弾射撃を成功裏に実施できたそうですがトマホークミサイルについては海軍向けの補充が優先で陸軍にどれくらい回ってくるのか知りたいところですね
77無題Name名無し 26/05/08(金)15:28:19 IP:61.213.*(dsnw.ne.jp)No.262782そうだねx2
>自前のVLSに自前のミサイルしか入れる気のない韓国をどう説き伏せるかが争点になりそうだな…
普通に韓国のミサイルでいいんじゃ
78無題Name名無し 26/05/08(金)15:51:59 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262784そうだねx2
    1778223119374.jpg-(1042526 B)
1042526 B
北朝鮮は崔賢級駆逐艦の機動性試験を公開。
6月に就役すよう指示したほか、新たに建造する2隻の駆逐艦の設計と武装システムなどを変更、建造計画を修正したとの事で、4番艦にも触れられた。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015116751000

画像
http://rodong.rep.kp/ko/index.php?OUAyMDI2LTA1LTA4LTA0N0AxQEBAMUAxQDE
79無題Name名無し 26/05/08(金)15:53:54 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262785そうだねx3
    1778223234777.jpg-(222298 B)
222298 B
後方に随伴しているのは艦影からすると豆満級フリゲート。
もう一隻は鴨緑級コルベットだろうか。
80無題Name名無し 26/05/08(金)16:38:19 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262789そうだねx5
    1778225899937.jpg-(997372 B)
997372 B
北朝鮮は新型の155mm自走榴弾砲を公開。
射程は60㎞を超えるとの事。

https://dailynk.jp/archives/202578

画像
http://rodong.rep.kp/ko/index.php?OUAyMDI2LTA1LTA4LTA0OEAxQEBAMUAyQDE
81無題Name名無し 26/05/08(金)16:41:22 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262790そうだねx4
    1778226082579.jpg-(1085990 B)
1085990 B
一緒に5連装の履帯車両も映っており、巡航ミサイル発射機ではないかとの事。
82無題Name名無し 26/05/08(金)16:55:53 IP:123.226.*(ocn.ne.jp)No.262791そうだねx3
>北朝鮮は新型の155mm自走榴弾砲を公開。
とりあえずNK9と呼べばいいかな
ていか155mmなのか
83無題Name名無し 26/05/08(金)17:33:43 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.262794そうだねx8
中国も155mm砲に切り替えて久しいし、やっぱり海外輸出や緊急時の砲弾輸入を考えたら、世界で広く流通している155mm規格に合わせた方が良いんだろうね。

特にウクライナ戦争での砲弾大量消耗&短期間で世界中からウクライナに155mm砲弾が集められたインパクトは大きいし。
84無題Name名無し 26/05/08(金)17:36:05 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.262795そうだねx1
なんかロシアに170mm砲とかいうの送り出してるみたいなニュースあった気がするけど
そっちの新型は作らんのかな
85無題Name名無し 26/05/08(金)17:54:16 IP:217.178.*(transix.jp)No.262796そうだねx1
    1778230456177.jpg-(621233 B)
621233 B
>なんかロシアに170mm砲とかいうの送り出してるみたいなニュースあった気がするけど
>そっちの新型は作らんのかな
コクサンやね
45口径170oカノン砲、通常弾射程40km
射撃速度が遅いのと榴弾砲より低伸する弾道ゆえに精度が悪いから今の戦場には合わないかな
86無題Name名無し 26/05/08(金)17:55:42 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262797そうだねx4
チュチェポもわりと謎の多い自走砲である
87無題Name名無し 26/05/08(金)20:14:04 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262805そうだねx3
https://x.com/i/status/2052354070384689517
フィリピンはK-SAAM導入するつもりだという未確認情報
88無題Name名無し 26/05/08(金)20:30:21 IP:114.167.*(ocn.ne.jp)No.262806+
↑日本の03式改導入の話あったと聞いたけど
89無題Name名無し 26/05/08(金)20:36:50 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262807そうだねx5
常識的に考えて中SAMとK-SAAMは競合しません
90無題Name名無し 26/05/08(金)20:45:43 IP:133.106.*(ipv4)No.262808そうだねx1
今のMICAとそこまで規模が違うミサイルじゃなかった気がするが韓国製のほうが諸費用かからなくていいとかなんだろうか(システム改修とか)
91無題Name名無し 26/05/08(金)20:58:48 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262810+
マルバー級の16セルを全部K-VLSにするとK-SAAMなら64発も入るが金額的にフィリピンが血反吐吐きそう
MICA NGは射程40〜50キロという話なんで8:8で残すのは個人的にはあり
ここから妄想
K-VLS(通常型)採用するなら4セルにKアスロック割り振っても16発装填出来るし
MICA NG8発、K-SAAM16発、Kアスロック4発とかバランスよくて良さそうじゃない?
92無題Name名無し 26/05/08(金)21:08:09 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262811そうだねx4
    1778242089333.jpg-(265379 B)
265379 B
ホセ・リサール級はVLSは後日装備扱いだが多く見積もっても8セル分しかないしK-SAAMしか無いだろう
MICAはクアッドパック出来ないからそのまま装備したら8発しかない
93無題Name名無し 26/05/09(土)01:18:32 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262823そうだねx2
    1778257112664.jpg-(973686 B)
973686 B
西海閘門を通過して黄海に出る崔賢。
94無題Name名無し 26/05/09(土)14:44:49 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.262854そうだねx1
英国の選挙で与党敗北したの
繋ぎ分しか予算確保できてなかったGCAPに影響でそうだけど続報はまだないかな
95無題Name名無し 26/05/09(土)15:54:15 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.262859そうだねx1
台湾 野党多数の議会 防衛特別予算を4割近く縮小の野党案可決
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015117261000
96無題Name名無し 26/05/09(土)16:21:52 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.262860そうだねx2
>台湾 野党多数の議会 防衛特別予算を4割近く縮小の野党案可決
野党の予算案が通るなんて事あるんだ…
日本だと絶対に起こらない現象だ
日本だったら年度内の本予算の成立が難しいと踏んだ時点で暫定予算を組んで時間を稼いで、その時間で衛星政党との閣外協力を探るとか、解散総選挙をするとかになるから、野党案が通るなんて事態は考えられないな
97E-2DName名無し 26/05/09(土)16:40:14 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262862そうだねx5
    1778312414433.jpg-(197938 B)
197938 B
Northrop Grumman Corp. は米海軍に、70 機目の E-2D を納入した。
航空自衛隊向けと合わせると 82 機を納入済み。
https://www.zona-militar.com/en/2026/05/06/northrop-grumman-delivers-70th-e-2d-advanced-hawkeye-to-the-u-s-navy-as-global-aewc-demand-grows/
98無題Name名無し 26/05/09(土)16:40:28 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.262863そうだねx1
    1778312428559.jpg-(115111 B)
115111 B
(Northrop Grumman 2026/4/30)
99無題Name名無し 26/05/09(土)16:44:55 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262864+
>MICA NG8発、K-SAAM16発、Kアスロック4発とかバランスよくて良さそうじゃない?
果たして赤鮫を運用できる金がフィリピンに出せるか…
100無題Name名無し 26/05/09(土)16:45:07 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.262865そうだねx4
    1778312707595.png-(2850480 B)
2850480 B
モスクワ戦勝記念パレードに北朝鮮軍
…なんだこの銃!?
101無題Name名無し 26/05/09(土)17:47:38 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.262866+
>野党の予算案が通るなんて事あるんだ…
>日本だと絶対に起こらない現象だ

日本は議院内閣制だから、野党が国会の多数派になった時点で政権交代
大統領制 (台湾は総統呼称だが) の国だと、大統領と国会多数派が異なるネジレ現象が普通に生じるよね
今の台湾の国会は国民党が第一党
102無題Name名無し 26/05/09(土)17:56:39 IP:92.202.*(nuro.jp)No.262867+
>No.262865
「中古AKかそのコピー品」に銀スプレーで塗装してない、このハゲ具合??


…銃器と密着してる部分に(乾ききってなければ)銀移りしてそう
103無題Name名無し 26/05/09(土)18:33:58 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262869そうだねx5
    1778319238225.jpg-(84952 B)
84952 B
>No.262865
自衛隊にも銀ピカ短機関銃あるしな
104無題Name名無し 26/05/09(土)18:59:17 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.262870そうだねx7
>No.262865
陸自で使い込まれて色が変わったM3A1短機関銃の画像をアップした人が居るけど
それと比較しても、今回のパレードに登場した北朝鮮のAKは色が違い過ぎるし、塗装した印象が強いので、単なる使い込みが原因で色が変わったのでは無いと思う
しかも、画像に有る北朝鮮のAKを見ると後部のストックが無かったりするので、もしかすると儀仗隊専用に銀色塗装をしただけなのかも
もしかすると発砲出来ない廃銃を改造したか、もしくは実銃では無い可能性も有り得る
105無題Name名無し 26/05/09(土)19:51:43 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262876そうだねx5
>1778319238225.jpg
これも第1戦車群のだから15年くらいは前の画像だぞ
106無題Name名無し 26/05/09(土)22:24:33 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.262887そうだねx5
    1778333073541.jpg-(991624 B)
991624 B
>…なんだこの銃!?

北朝鮮は軍人に贈呈するように装飾銃を作っていて、銀色は総書記から直接賜ったものらしい。
実際に撃てる実銃だけど、当然何のタクティカルアドバンテージもない。

https://x.com/KPA_bot/status/2051434999556051065
107無題Name名無し 26/05/09(土)22:27:48 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.262889そうだねx3
    1778333268596.jpg-(104076 B)
104076 B
金正恩自身もエジプトから水晶製ピストルもらったり。
108無題Name名無し 26/05/10(日)00:36:18 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262899そうだねx2
    1778340978019.png-(1101852 B)
1101852 B
<動画> 台湾潜水艦「海鯤」(SS-711)武器系統試験 2026/05/06
https://www.youtube.com/watch?v=4GObmWxOSiE

台湾潜水艦「海鯤」の実証試験が最終段階に
潜航と魚雷発射まで映像公開
109無題Name名無し 26/05/10(日)01:53:12 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262903そうだねx5
    1778345592916.png-(1058178 B)
1058178 B
<動画>フィリピン「Balikatan 2026」海上攻撃演習で自衛隊が88式地対艦誘導弾を発射
https://www.youtube.com/watch?v=SE68by1H6GY
110無題Name名無し 26/05/10(日)02:20:19 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.262905+
書き込みをした人によって削除されました
111無題Name名無し 26/05/10(日)02:20:52 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.262906そうだねx4
>フィリピン「Balikatan 2026」海上攻撃演習で自衛隊が88式地対艦誘導弾を発射
1発外してるんだど、これが無駄弾にならないよう攻撃に成功した艦艇を回避して
次のターゲットを狙ってるなら恐ろしいね
そういうアルゴリズムがあるとは聞いてたけど
112無題Name名無し 26/05/10(日)09:06:46 IP:121.119.*(plala.or.jp)No.262911そうだねx1
ネットの風雪ではそういう機能があるとされているが
レーダーシーカー(時代的にパラボラ振るやつ)が損傷を見分けられるほど高度な探知できんのか?って話になるような…(大きいか小さいかくらいは見分けられるだろうが)
同じ風雪の僚機通信は車載電話くらいはある時代だからよっぽど遠くない限り造作もないだろうけど
113無題Name名無し 26/05/10(日)09:28:13 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.262912そうだねx11
>1発外してるんだど、これが無駄弾にならないよう攻撃に成功した艦艇を回避して
>次のターゲットを狙ってるなら恐ろしいね
現地で中継映像を見てた音声からすると単に外れただけかと
演習で次のターゲットを探す機能がONになってたら事故のもとだろ
114無題Name名無し 26/05/10(日)09:40:56 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.262913そうだねx3
同時命中防止があったとして20発くらい撃って1発当たったらやめますねーって19発外れていくのもシュールだな
115無題Name名無し 26/05/10(日)09:47:56 IP:60.102.*(bbtec.net)No.262914そうだねx4
この銀ピカAKはストックが無いんじゃなくて
ストックを上に折りたたむタイプの北朝鮮版AK74Mの88式だね
どうせ光学機器なんかつけないからコレでいいだろ的な割り切り方が好き
116無題Name名無し 26/05/10(日)11:27:43 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262919そうだねx4
    1778380063904.mp4-(2654324 B)
2654324 B
行進だと邪魔になるから畳んでるんですかね。
117無題Name名無し 26/05/10(日)22:48:20 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.262933そうだねx1
>行進だと邪魔になるから畳んでるんですかね。
先頭の2人だけかと思ったら隊列全員が銀ピカなんだな。
DPRK本国のパレードでも銀ピカで行進してたっけか?
118無題Name名無し 26/05/10(日)23:13:01 IP:133.114.*(nuro.jp)No.262934そうだねx1
磨き過ぎたのか
119無題Name名無し 26/05/11(月)15:46:08 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262954そうだねx4
    1778481968113.jpg-(67445 B)
67445 B
銀ピカの銃は最高指導者から特別に与えられる栄誉贈呈銃だね
73式軽機関銃や他の銃でもそういう仕様があって、ちなみに実銃ベースなのでそのまま撃てる
120無題Name名無し 26/05/11(月)15:46:20 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262955そうだねx5
    1778481980327.jpg-(227749 B)
227749 B
本文無し
121無題Name名無し 26/05/11(月)15:46:32 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262956そうだねx2
    1778481992413.jpg-(55725 B)
55725 B
本文無し
122無題Name名無し 26/05/11(月)15:49:09 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262957そうだねx5
    1778482149941.jpg-(162478 B)
162478 B
ちなみに88式小銃の上方折り畳みストックは銃レシーバーよりも大きくはみ出す円筒マガジンに干渉しないような設計になっていて、これは主に最高指導者警護等で使われているもの
123無題Name名無し 26/05/11(月)15:49:19 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262958そうだねx4
    1778482159373.jpg-(28909 B)
28909 B
本文無し
124無題Name名無し 26/05/11(月)15:57:48 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262959そうだねx3
    1778482668776.jpg-(741070 B)
741070 B
銀銃には北朝鮮のAK-47もある
125無題Name名無し 26/05/11(月)16:45:15 IP:114.49.*(bbtec.net)No.262962そうだねx9
恩賜の軍刀ならぬ恩賜の銃的な?
やっぱ日本軍の末裔なんすねー
126無題Name名無し 26/05/11(月)18:29:28 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262966そうだねx7
    1778491768087.mp4-(2798095 B)
2798095 B
ドローンによる噴火空撮。
127無題Name名無し 26/05/11(月)19:22:43 IP:49.243.*(yournet.ne.jp)No.262968そうだねx5
北朝鮮とアメリカが戦争したら白頭山拳銃をゲットしようと必死になるアメリカ兵とか絶対いるやろうなぁw
某ドラマのルガーみたいに
じいちゃんモデルとパパモデルと現行刈り上げモデルと贈呈銃も近代化してるのが面白いよね
128無題Name名無し 26/05/11(月)21:00:49 IP:59.171.*(home.ne.jp)No.262974そうだねx2
>ドローンによる噴火空撮。
そう言えば阿蘇火口に墜落したヘリと御遺体ってどうなったんだ
129無題Name名無し 26/05/12(火)01:49:00 IP:114.176.*(ocn.ne.jp)No.262984+
    1778518140975.jpg-(50794 B)
50794 B
稼ぎ時のゴールデンウイーク前でこれで
https://www.kab.co.jp/news/article/16511347

現在も規制継続なので、ご察しください。
最悪今年いは入山駄目かもとも聞いた。
https://www.aso-volcano.jp/
130無題Name名無し 26/05/12(火)06:33:31 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262994+
書き込みをした人によって削除されました
131無題Name名無し 26/05/12(火)06:34:08 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262995そうだねx7
https://news.usni.org/2026/05/11/new-navy-shipbuilding-plan-trump-class-battleship-will-be-nuclear-powered-carrier-design-is-under-review
なんかトランプ級はDDG-Xではなくなったようです
あと結局原子力艦になるようです
132無題Name名無し 26/05/12(火)08:40:11 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.262998そうだねx5
こっちを巻き込まずに勝手に作っててくれ…
133無題Name名無し 26/05/12(火)09:14:04 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263000そうだねx6
>あと結局原子力艦になるようです
当初からイメージ図に煙突が無かったし既定路線だったんだろうか
フェラン海軍長官が解任された途端に変更された辺り長官は原子力推進には反対してたのかな
134無題Name名無し 26/05/12(火)10:00:21 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.263004そうだねx5
正直やたらデカイから原子力にするか、もっと現実的なサイズまで縮むとは思ってた
ただロングビーチとかカリフォルニアとかがコスト高で悩んだのに、現代の技術を以てすればできるのかは気になるところ
135無題Name名無し 26/05/12(火)11:44:00 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.263013+
>ただロングビーチとかカリフォルニアとかがコスト高で悩んだのに、現代の技術を以てすればできるのかは気になるところ
色々と難儀しているフォード級空母でもA1B原子炉は期待通りの性能を発揮して
それか戦闘艦艇向けにマイナーチェンジした物を用意出来るとなったからかもしれない・・・?
136無題Name名無し 26/05/12(火)12:27:13 IP:130.62.*(transix.jp)No.263015+
空母とか艦隊の中心で護られてる軍用の大型艦に原子力を使うのは米さん的には道理ではあるのだろうから、トランプ級が原子力なのは必然なのだろう
それはそれとして、でもさぁ…それ何時出来上がるの?って気持ちにはなる
137無題Name名無し 26/05/12(火)12:33:32 IP:217.178.*(transix.jp)No.263016そうだねx8
レールガンやレーザーで電力消費がすごいから必然といえば必然よね
138無題Name名無し 26/05/12(火)12:41:53 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.263017そうだねx1
原子力空母と原子力潜水艦の長持ち炉用に高濃縮高純度プルトニウム生産量増やさざるを得ないから、結果それに満たない薄いプルトニウムもたくさんできちゃって…
となれば比較的交換が楽な水上艦に装填はおかしなことではないかも?

ただタイコンデロガがまもなく全廃、アーレイバークもそろそろ20隻退役を考えないとならない時期にコレかよ…って感じ
まあ代替が間に合わずニミッツやアイゼンハワーの体力の限界が来れば護衛対象が減るからええか
139無題Name名無し 26/05/12(火)12:46:42 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263019そうだねx1
バーク級の後継はバーク級よ
ついでにタイコンデロガ級の後継もバーク級
ズムウォルト級とズムウォルト級派生CG-Xが爆死したからそうなってしまった
140無題Name名無し 26/05/12(火)16:44:31 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263025そうだねx2
    1778571871018.jpg-(132067 B)
132067 B
https://news.usni.org/2026/05/11/u-s-navys-2026-shipbuilding-plan
フリゲートという名のカッターだけは馬鹿みたいに増えるんすねぇ…
141無題Name名無し 26/05/12(火)17:12:50 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.263026そうだねx1
トランプ級とFFXはアメリカ全土の造船所で作るし場合によっては同盟国(日韓名指し)に作らせるみたいなこと言ってたな
142無題Name名無し 26/05/12(火)21:01:20 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263038そうだねx3
    1778587280803.mp4-(1575643 B)
1575643 B
色々残念な機体、趣味の世界だな。
https://youtu.be/DG8QxNcaWFI
143無題Name名無し 26/05/12(火)21:14:38 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.263039そうだねx4
>色々残念な機体、趣味の世界だな。
10年後にはスコープドッグくらいイケそうだと思うと凄くない?
144無題Name名無し 26/05/12(火)21:25:08 IP:210.157.*(ipv4)No.263044そうだねx5
    1778588708664.jpg-(115241 B)
115241 B
車輪とかキャタピラの上に体建てたようなのと比べたら関節が合って歩くのはだいぶ進歩してるだろ(四足だけど)
145無題Name名無し 26/05/12(火)22:15:07 IP:153.252.*(ocn.ne.jp)No.263047+
書き込みをした人によって削除されました
146無題Name名無し 26/05/12(火)22:17:12 IP:153.252.*(ocn.ne.jp)No.263048+
>フリゲートという名のカッターだけは馬鹿みたいに増えるんすねぇ…
BBGは空母と同等のレア装備になるのか
あとDDGが途中から増えてるって事は結局DDGXも建造するのかな?
147無題Name名無し 26/05/12(火)22:20:26 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263049+
バーク級の増産だよ
と言ってもズムウォルト級が爆死した時点でバーク級はバーク級で更新してタイコンデロガ級もバーク級で更新するのが決まってたけどね
148無題Name名無し 26/05/12(火)22:40:36 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.263051+
>バーク級の増産だよ
アーレイバークの発展余地はもう無い問題はどうするんだろう
149無題Name名無し 26/05/12(火)23:30:21 IP:60.47.*(plala.or.jp)No.263052+
反対に考えるんだ
はみ出しちゃってもいいさと考えるんだ
150無題Name名無し 26/05/13(水)00:05:43 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.263057そうだねx4
>色々残念な機体、趣味の世界だな。
開発者の人絶対マトリックスにJ.キャメロン監督作品とか好きだろコレ…
151無題Name名無し 26/05/13(水)00:20:46 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263058そうだねx1
88式地対艦誘導弾
1980年開発→1986完成→1987試験・量産化→1988年配備
射程200km
速度1150km/h
重量660kg

運搬トラックも30年以上も前の代物
もうフィリピンに無償提供だなあ。
152無題Name名無し 26/05/13(水)00:48:54 IP:210.157.*(ipv4)No.263059そうだねx15
我が国の主力っすよそれ
153無題Name名無し 26/05/13(水)09:20:57 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263070そうだねx5
現状で88SSMが15個中隊
12SSMが10個中隊
数の上ではまだまだ主力
25SSMも12SSMの調達実績からして年2個中隊行くかどうか
あと5年程度は主力の座に着くわね
154無題Name名無し 26/05/13(水)10:37:20 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.263074+
88式は射程が短めだから領域拒否には使えないけど、着上陸拒否には十分に使える性能だからな。
12式SSMが十分に充足したら、88式のミサイル部のみをコンテナに収容&無人でのネットワーク射撃可能にして
各離島にばら撒けるようにしてほしい。

ダミーの空コンテナ5:実弾コンテナ1ぐらいの割合で分散配置させたら、
中国のISR資産や打撃戦力を大分浪費させらるし、何より危険で下手すれば遊兵下しやすい
離島部に配置する人員を大幅に削れるし(無人化による各種非効率や信頼性の低下は、
旧式装備の再利用という低コスト・低人員・敵軍に脅威認識を与えられればOKと言う地雷式運用でカバー)
155無題Name名無し 26/05/13(水)13:42:23 IP:114.167.*(ocn.ne.jp)No.263082そうだねx2
何で12式じゃなく88式?入力に丸一日かかるとか旧式すぎるんだけど
156無題Name名無し 26/05/13(水)13:43:10 IP:114.167.*(ocn.ne.jp)No.263083そうだねx1
イラン、ミサイル基地の9割使用可能か 米紙報道
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN131OA0T10C26A5000000/
157無題Name名無し 26/05/13(水)14:38:52 IP:114.48.*(bbtec.net)No.263086そうだねx13
>何で12式じゃなく88式?入力に丸一日かかるとか旧式すぎるんだけど
座標入力に1日...?設置に1日ならまだ理解は出来るけど
158無題Name名無し 26/05/13(水)15:41:16 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263089そうだねx3
ほんとに丸一日掛かるかは知らんけど数十発のミサイルを複数ルートで地形追従飛行させて同時弾着させるには滅茶苦茶膨大な情報の収集と入力が要るんじゃない
それは12式だろうとトマホークだろうと同じだろうけど
159無題Name名無し 26/05/14(木)03:55:43 IP:124.18.*(commufa.jp)No.263124そうだねx14
スウェーデン軍ドローンにボロ負けしてしまう
https://x.com/front_ukrainian/status/2054468671242670094?s=20
防衛演習でロシア役のウクライナのドローンパイロットによってスウェーデン軍は蹂躙されてしまい続行不可能なため演習を3回も中止する事態に
あまりの脅威にNATO軍すべてがウクライナからドローン戦について学ぶべきと結論をだした
160無題Name名無し 26/05/14(木)16:46:15 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263159そうだねx3
防衛政務官の参院内閣委にて
反撃能力用衛星コンステレーションの運用を今年4月から”既に“運用してるとのこと
https://www.47news.jp/14300500.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=api
161無題Name名無し 26/05/14(木)17:31:33 IP:1.79.*(spmode.ne.jp)No.263161+
いまの偵察衛星でも策源地攻撃できるよみたいな話じゃないよな
162無題Name名無し 26/05/14(木)18:13:51 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263163そうだねx2
    1778750031530.jpg-(156515 B)
156515 B
>いまの偵察衛星でも策源地攻撃できるよみたいな話じゃないよな
「画像衛星コンステレーション」として26年度より段階的運用開始とされていたもので従来の情報収集衛星群とは別
移動目標(艦船、車両、部隊等)のターゲティングが主目的でPFIによる商用衛星運用も含んだコンステレーション
163無題Name名無し 26/05/14(木)21:25:10 IP:114.167.*(ocn.ne.jp)No.263168そうだねx7
>スウェーデン軍ドローンにボロ負けしてしまう

この間はイギリス軍相手に完勝してたな。時代は変わったな
164無題Name名無し 26/05/15(金)00:29:37 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263176+
    1778772577226.jpg-(186789 B)
186789 B
スクラップヤードは一度火災になると良く燃えるね。

広島呉市の船舶解体現場で火事
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2661110
https://www.youtube.com/watch?v=1PJoLsNgKrM
165無題Name名無し 26/05/15(金)03:07:08 IP:219.161.*(ocn.ne.jp)No.263178そうだねx3
    1778782028718.jpg-(41726 B)
41726 B
>防衛政務官の参院内閣委にて
>反撃能力用衛星コンステレーションの運用を今年4月から”既に“運用してるとのこと
スカパーJSATとMELCOと三井物産で構成された特別目的会社のトライサットコンステレーション社が受注したPFI事業なのね
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ja/pr/2026/0220/
この3社の他に4社が協力して事業に当たる
メイン3社は自社持ちコンステ衛星をまだ打ち上げていないけど
協力社実機衛星を既に多数運用中のSynspective(SAR、レス画)とQPS(SAR)とアクセルスペース(光学)が居るのでこれらを取り纏めてコンステを組んだんだろうね
いずれも分解能25cm〜40cm級で大型目標ならターゲティングに十分
各社運航の取りまとめがスカパーで防衛系の情報取り纏めがMELCOかな?
何事も遅れてると言われがちな本邦だけど結構な数のコンステ向け衛星を既に運用してたんだなと改めて感心する
こういうとこは官民共にほんと底堅い
166無題Name名無し 26/05/15(金)09:15:35 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263190そうだねx2
it業界でも防衛関連の案件が増えてるし割とやることはやってる(やり始めた)
167無題Name名無し 26/05/15(金)11:10:23 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.263193そうだねx4
防衛省 地対艦ミサイルのフィリピンへの輸出を検討 - NHKニュース
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015122171000
168無題Name名無し 26/05/15(金)11:52:30 IP:1.79.*(spmode.ne.jp)No.263195そうだねx1
新しい方一緒に買おうぜじゃなくて主力の方なのか…
まあいつ来るかわからん新型より、お古でもいいからすぐ安く配備できる方がありがたいだろうが
169無題Name名無し 26/05/15(金)12:25:06 IP:111.188.*(bbtec.net)No.263200+
フィリピンにはブラモスが有るじゃん……何故に古い88?
170無題Name名無し 26/05/15(金)13:16:52 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.263204そうだねx1
ブラモスとか絶対に数揃えられないじゃん
171無題Name名無し 26/05/15(金)13:17:57 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.263205そうだねx2
ブラモスは高い
韓国の海星には地上発射型が無い
172無題Name名無し 26/05/15(金)14:34:52 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263206+
VLSみたいな排気設備をつけると重いから、車両が焦げる問題への対策必要そうだけど
艦載兵器を車載くらいすぐやれそうなもんだが韓国はやらないのかな
173無題Name名無し 26/05/15(金)17:07:10 IP:101.50.*(fch.ne.jp)No.263212そうだねx2
https://www.youtube.com/watch?v=xPlGhXGJHMg
【ロング版】イギリス海軍の艦艇が海自呉基地へ寄港 哨戒艦「スペイ」 歓迎行事 「結びつきをさらに強化」 補給と親善図る目的で 広島・呉市

11分41秒あり
迷彩いいよね
174無題Name名無し 26/05/15(金)18:34:34 IP:133.202.*(mesh.ad.jp)No.263216そうだねx4
    1778837674588.jpg-(187609 B)
187609 B
アルゼンチン空軍のスカイホーク
F-16配備と引き換えに引退
セーラー服と機関銃の歌詞みたいな言い方しよってからに
175無題Name名無し 26/05/15(金)18:40:03 IP:92.202.*(nuro.jp)No.263217+
    1778838003914.jpg-(169502 B)
169502 B
ホビー枠では有るけど、早くも『20式小銃のガスガン』がお目見え
>自衛隊訓練用の銃を手にできる「ガスブローバック 20式 5.56mm 小銃」、リコイルが楽しめる「電動ガンエボルトRS FPR MK 4」の注目ポイントは?【#静岡ホビーショー】 - HOBBY Watch
>https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/2108453.html
>【ガスブローバック 20式 5.56mm 小銃】
>近日発売予定 価格:154,000円
←CQC習熟や船内掃討訓練に「マガジン非装填の実銃」使う代わりに自衛隊にも導入されるんだろうか?

でも今後は確実に、コレを弄り倒した『実銃には無さそうなカスタム』溢れるんだろうなぁ、ネットには…
176無題Name名無し 26/05/15(金)19:15:44 IP:92.202.*(nuro.jp)No.263219そうだねx1
>No.262696
標的艦、全長67mちょいだからね

艦尾を掠めて飛んでった2発目を考えると、全長100m級以上なら「艦橋直下のCIC区画」と「艦尾操舵装置区画〜推進補機辺り」に直撃可能じゃない、『近接防御』掻い潜るor不能になっていたら?

…今回は、2発目は「わざと外して」飛翔コース設定されてる気がする>自爆処理したのか、「弾頭外して」回収したのかも不明だけど
177無題Name名無し 26/05/15(金)20:09:03 IP:126.156.*(openmobile.ne.jp)No.263227そうだねx7
>←CQC習熟や船内掃討訓練に「マガジン非装填の実銃」使う代わりに自衛隊にも導入されるんだろうか?
逆で自衛隊の訓練用に開発納入された製品の市販バージョンだよ
178無題Name名無し 26/05/15(金)21:28:22 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.263234そうだねx6
>…今回は、2発目は「わざと外して」飛翔コース設定されてる気がする>自爆処理したのか、「弾頭外して」回収したのかも不明だけど
どういう神経してたら演習でわざと外すなんていう思考になるんだろうか
国産兵器が完璧じゃないのが許せないのかな
179無題Name名無し 26/05/15(金)21:48:37 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.263235そうだねx2
    1778849317013.jpg-(534580 B)
534580 B
モスクワも一発目と二発目の破孔は結構離れてるのよね
対艦ミサイルに対して艦首または艦尾を向けて被弾しうる面積を減らすという防御手段もあるけどそれなりに意味あるわけか
180無題Name名無し 26/05/15(金)22:15:43 IP:59.170.*(home.ne.jp)No.263238そうだねx3
    1778850943701.jpg-(53758 B)
53758 B
AIM-260
事前情報通り寸法はアムラームとほぼ同じな様子
181無題Name名無し 26/05/15(金)22:58:23 IP:133.106.*(ipv4)No.263244+
AMRAAMと同じくらいで200km飛ぶとすると、高出力ロケットで空気抵抗の小さい高高度まで一気に打ち上げてゆっくり燃やして滑空するタイプなんだろうか…
182無題Name名無し 26/05/15(金)23:54:37 IP:219.161.*(ocn.ne.jp)No.263246そうだねx4
    1778856877966.jpg-(208880 B)
208880 B
中央翼がなくなって低抵抗にした分
さっさと高速で高空の上がっちゃうことで射程を伸ばす方向にしたんかね
速度が上がる分近距離でのNEZも増えるだろうし
183無題Name名無し 26/05/16(土)06:49:00 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.263252そうだねx4
    1778881740460.png-(18322 B)
18322 B
>アルゼンチン空軍のスカイホーク
>F-16配備と引き換えに引退
イギリスって他者への怨嗟は凄まじいのに自分達の残した禍根には無頓着なんだよね
184無題Name名無し 26/05/16(土)09:13:02 IP:118.104.*(commufa.jp)No.263259そうだねx3
    1778890382347.webp-(41292 B)
41292 B
>アルゼンチン空軍のスカイホーク F-16配備と引き換えに引退
残るはブラジル海軍で近代化改修した機体が約10年寿命延長と書いてあるから2030年中盤までは運用するみたいね
185無題Name名無し 26/05/16(土)09:42:19 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263263そうだねx8
日本人には背中にコブがあるスカイホークが大好きという呪いがかけられてる(特定年代層に)
186無題Name名無し 26/05/16(土)09:57:42 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263264そうだねx4
    1778893062506.jpg-(1396527 B)
1396527 B
光の加減で白っぽいくまの。

https://x.com/DefenceAust/status/2055211585014997312
187無題Name名無し 26/05/16(土)10:21:04 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263265そうだねx7
>日本人には背中にコブがあるスカイホークが大好きという呪いがかけられてる(特定年代層に)

ちなみに、その呪いをかけた人はF-4ファントムⅡも大好きだと言う呪いもかけている
その呪いをかけた者の名は、新谷かおる

尚、ワイは新谷先生から「IAI・クフィールも大好きだ」と言う呪いもかけられているんや……
188無題Name名無し 26/05/16(土)12:34:04 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263269そうだねx3
そんな呪い関係なくA-4はかっこいいだろうがよ
189無題Name名無し 26/05/16(土)14:03:32 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.263270そうだねx7
>尚、ワイは新谷先生から「IAI・クフィールも大好きだ」と言う呪いもかけられているんや……
長音じゃないと言われても直せない
190無題Name名無し 26/05/16(土)19:15:02 IP:133.106.*(ipv4)No.263278そうだねx3
バッカニアかなあ
エリ8がなかったら英国の変な飛行機で終わってた
191無題Name名無し 26/05/16(土)21:00:16 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263282そうだねx3
    1778932816376.mp4-(2151372 B)
2151372 B
横田友好の一場面だそう。

https://x.com/shark_ishi/status/2055612211448676372
192無題Name名無し 26/05/16(土)21:09:47 IP:130.62.*(transix.jp)No.263283そうだねx3
    1778933387348.jpg-(2042285 B)
2042285 B
去年もやってたなー
お披露目しても問題ないレベルに
なってきたからなんだろな
個人的に珍しかったOH-1もよかったけど
193無題Name名無し 26/05/17(日)03:23:15 IP:124.18.*(commufa.jp)No.263293そうだねx3
    1778955795558.jpg-(186023 B)
186023 B
ソーラー・インパルス2が米海軍の飛行試験中に喪失
https://x.com/gadget_gate/status/2055181938374144046?s=46&t=8Lx9ztjhUhf6xuMHxjhhbw
日本にダイバードしたやつまだ働いて飛んでたんだな
そして世界一周の偉業達成したのに博物館に収蔵されずに逝っちまった
194無題Name名無し 26/05/17(日)06:48:40 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263296そうだねx4
    1778968120411.jpg-(274054 B)
274054 B
痛ヘリ以前の木更津でエアーウルフとデルタフォースをBGMに模擬弾の装填から排莢まできっちりやってた思い出が
195無題Name名無し 26/05/17(日)19:33:22 IP:60.115.*(bbtec.net)No.263311そうだねx7
    1779014002700.mp4-(2232110 B)
2232110 B
温暖化による氷河融解で続々と現れた第一次世界大戦のアルプス一帯の山岳戦での不発弾
196無題Name名無し 26/05/17(日)22:43:10 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.263317そうだねx5
>温暖化による氷河融解で続々と現れた第一次世界大戦のアルプス一帯の山岳戦での不発弾
南極で隕石がまとまって発見されるのと同じ理屈だな。
197無題Name名無し 26/05/18(月)02:56:28 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263328そうだねx2
    1779040588991.jpg-(59519 B)
59519 B
CCTVによると、2024年のパキスタンとカタールの共同演習ジルザルIIで、9対0でJ-10CEがタイフーンに勝利。視界外が4戦、視界内が5戦だったとの事。
近距離戦闘と長距離戦闘はほぼ互角でバランスの取れたパフォーマンスとのことなので、パイロットの腕の差かな。

ただ、両国からの公開がないので、疑わしい未確認情報でしかないけど。

https://defencesecurityasia.com/en/j-10ce-9-0-shockwave-pakistan-chinese-fighter-eurofighter-typhoon-global-airpower-debate/
198無題Name名無し 26/05/18(月)10:16:05 IP:157.147.*(so-net.ne.jp)No.263352+
>温暖化による氷河融解
もっと溶けたらハンニバルの象の遺骸とかでてこないかな
199無題Name名無し 26/05/18(月)13:18:17 IP:61.213.*(dsnw.ne.jp)No.263377そうだねx5
https://x.com/i/status/2056086529404260666
よく生きてたなコレ
200無題Name名無し 26/05/18(月)13:59:39 IP:59.171.*(home.ne.jp)No.263386そうだねx5
2機が絡み合った機体体勢で4名全員きれいに射出・開傘とか
あり得ない AI動画にしか見えないわ
201無題Name名無し 26/05/18(月)16:09:49 IP:61.213.*(dsnw.ne.jp)No.263397そうだねx3
俺も最初見たときはAI疑った
202無題Name名無し 26/05/18(月)16:12:14 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263399そうだねx6
>2機が絡み合った機体体勢で4名全員きれいに射出・開傘とか
>あり得ない AI動画にしか見えないわ
日本でもニュースになってるから流石にAIでは無いかと…
まさに奇跡だ
203無題Name名無し 26/05/18(月)17:10:46 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.263403そうだねx8
戦闘機が空中衝突 瞬間映像 米航空ショーで 機体は墜落も乗員4人は脱出し無事(2026年5月18日)
https://www.youtube.com/watch?v=y_RsrWzyhLY

これか
グラウラー2機失うとか痛すぎる
204無題Name名無し 26/05/18(月)20:53:51 IP:153.207.*(ocn.ne.jp)No.263425+
>防衛省 地対艦ミサイルのフィリピンへの輸出を検討 - NHKニュース

88式らしいけど古すぎる気がする

>戦闘機が空中衝突 瞬間映像 米航空ショーで 機体は墜落も乗員4人は脱出し無事(2026年5月18日)
>これかグラウラー2機失うとか痛すぎる

カルフォルニア沖で海に突っ込んだの含めて貴重な高価な機体が😭😱
205無題Name名無し 26/05/18(月)20:55:07 IP:60.47.*(plala.or.jp)No.263427そうだねx3
>88式らしいけど古すぎる気がする
廃棄処分費用浮かせるためでしょ
気に入ってもらえたら12式を売れば良い
206無題Name名無し 26/05/18(月)21:24:59 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263430そうだねx7
生還はしたけどあんな体勢で射出されたら骨とか神経に嫌なダメージ入りそう
207無題Name名無し 26/05/19(火)05:51:19 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.263451そうだねx1
>>戦闘機が空中衝突 瞬間映像 米航空ショーで 機体は墜落も乗員4人は脱出し無事(2026年5月18日)
>>これかグラウラー2機失うとか痛すぎる
>カルフォルニア沖で海に突っ込んだの含めて貴重な高価な機体が😭😱
事故の前日にパイロットがTVのインタビュー受けてたなぁ
まさか事故るとは
208無題Name名無し 26/05/19(火)06:00:16 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263452そうだねx6
    1779138016206.jpg-(225702 B)
225702 B
https://bemil.chosun.com/nbrd/bbs/view.html?b_bbs_id=10185&branch=&pn=1&num=308
KAAV-IIが初公開されたって
209無題Name名無し 26/05/19(火)20:05:26 IP:217.178.*(transix.jp)No.263495そうだねx2
防衛系のニュースといえばニュースだもんで
進次郎のXにて
https://x.com/i/status/2056673199975551147

これから防衛系の産業でも金が流れて来やすくなるかもしれんね
210無題Name名無し 26/05/19(火)20:09:33 IP:210.157.*(ipv4)No.263496そうだねx2
    1779188973930.jpg-(123816 B)
123816 B
>https://bemil.chosun.com/nbrd/bbs/view.html?b_bbs_id=10185&branch=&pn=1&num=308
>KAAV-IIが初公開されたって
でかぁい
と思ったけどこの画像のとおりだとEFVよりちょっと細くて長いのか
しかしそんなボディに歩兵20名乗りは大変だな…
211無題Name名無し 26/05/19(火)21:52:17 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263511+
https://www.navalnews.com/naval-news/2026/05/sweden-selects-naval-groups-fdi-for-future-lulea-class-frigates/
スウェーデンは次期フリゲートとしてナバルグループのFDIを選択
212無題Name名無し 26/05/19(火)23:10:16 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263516+
    1779199816064.jpg-(32649 B)
32649 B
>https://x.com/i/status/2056086529404260666
>よく生きてたなコレ
初めて見た時に一瞬推力だけでホバリングしかけてたの凄いと思った
これがもしFBWに直結した3次元推力偏向ノズルだったら……
213無題Name名無し 26/05/19(火)23:57:20 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263517+
    1779202640958.jpg-(68815 B)
68815 B
台湾は国産潜水艦関連の予算が凍結・削減
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202605180005

お金に限りがあるから、遅れ気味の海鯤級よりまずは軽フリゲート2種や康定級近代化に注力する感じかな。
214無題Name名無し 26/05/20(水)05:56:10 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263532そうだねx1
    1779224170543.jpg-(133288 B)
133288 B
太平洋へ航行する054B型フリゲートと901型補給艦を確認。

054B型は海自では初確認。

https://www.mod.go.jp/js/pdf/2026/p20260519_01.pdf
215無題Name名無し 26/05/20(水)07:57:20 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263540+
書き込みをした人によって削除されました
216無題Name名無し 26/05/20(水)08:00:00 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263541そうだねx4
    1779231600512.jpg-(212521 B)
212521 B
KAAV-IIの40ミリって国産かな?
砲身回りの雰囲気的にはCTAインターナショナルっぽい感じする
217無題Name名無し 26/05/20(水)09:27:37 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263544そうだねx1
    1779236857659.mp4-(390664 B)
390664 B
開発中の模型だとS&T(現SNTダイナミクス)の40mmCT砲となってますね。

https://www.navalnews.com/naval-news/2019/10/adex-2019-hanwha-defense-unveils-kaav-ii-for-rok-marine-corps/
218無題Name名無し 26/05/20(水)16:03:37 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.263586そうだねx3
    1779260617212.jpg-(176671 B)
176671 B
スウェーデンのFDIはスウェーデン国産システムをたくさん積むらしい
CAMMM-ERや40ミリ機関砲、57ミリ砲も
219無題Name名無し 26/05/20(水)23:15:28 IP:124.18.*(commufa.jp)No.263600そうだねx3
    1779286528476.jpg-(340798 B)
340798 B
ASEVの建造途中の写真がXに上げられてるけど「はぐろ」と比較しても大分大きいのね
基準排水量で4000t違うから大きいとわかっていても実物見比べると超デカいねこれ…
https://x.com/marbochin/status/2057064535618662516?s=20
220無題Name名無し 26/05/20(水)23:40:06 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263601+
書き込みをした人によって削除されました
221無題Name名無し 26/05/20(水)23:40:47 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.263602そうだねx1
    1779288047984.webp-(15922 B)
15922 B
Elbit Systems Ltd. 傘下の Cyclone がイスラエル国防省から、
F-35I Adir の航続距離延伸に関する 3,400 万ドルの開発契約を受注した。
https://www.twz.com/israel-has-extended-the-range-of-its-f-35s-report
222無題Name名無し 26/05/21(木)00:04:31 IP:118.104.*(commufa.jp)No.263605そうだねx3
    1779289471178.jpg-(89764 B)
89764 B
ベトナム軍が遊戯用ラジコンボートにRPG-7の弾頭を搭載した河川や湖で活動させる水上用ローンを開発との事
記事内では色々と運用上に疑問点があれこれ書かれはいますが中々対ゲリラ戦では有効ですね。
https://en-defence--ua-com.translate.goog/weapon_and_tech/vietnam_built_a_combat_boat_from_a_toy_and_an_rpg_7_round_here_is_what_it_could_and_could_not_do-18543.html?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc
223無題Name名無し 26/05/21(木)00:15:08 IP:118.104.*(commufa.jp)No.263606そうだねx3
    1779290108186.jpg-(58993 B)
58993 B
約75年前のPT-76水陸両用軽戦車を参考にしたベトナム製軽戦車T-1が完成したとの事
装甲車両の国産製造化を進めているようですね
https://www.facebook.com/AseanDefenseStudies/posts/progress-of-new-locally-developed-light-tank-named-as-t-1-currently-designed-and/1413447790800602/
224無題Name名無し 26/05/21(木)00:36:09 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263608そうだねx4
    1779291369701.mp4-(1863720 B)
1863720 B
台湾がアメリカから輸入したM1A2Tエイブラムス戦車(約70トン)の道路・橋梁の通行テストを実施。

https://japan.focustaiwan.tw/politics/202605200004
225無題Name名無し 26/05/21(木)00:38:27 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263609そうだねx3
    1779291507846.mp4-(1556586 B)
1556586 B
別動画。
226無題Name名無し 26/05/21(木)00:47:55 IP:217.178.*(transix.jp)No.263610そうだねx3
>No.263600
ASEVが大きいのはSPY-7が大きく重いからでSPY-6ならもっと小型軽量だと皆が言うから調べたけどサイズはどっちも1面約14フィートでさほど変わらなかった
227無題Name名無し 26/05/21(木)02:55:38 IP:219.161.*(ocn.ne.jp)No.263615そうだねx5
    1779299738583.jpg-(223244 B)
223244 B
プロ管より
13DD向けの新型デュアルバンド対空レーダ
調達数は8式
出力でOPY-1の30倍、探知距離で2倍
OPY-1が探知距離200nm(370km)程度と言われてるから
倍だと600〜700km級でSPY-1以上SPY-6以下ってところ
SM-2ER級と言われるA-SAMと併せてDDのDDG化ですな
228無題Name名無し 26/05/21(木)03:08:13 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.263618そうだねx3
>No.263610
アレイサイズを比較しても意味ないぞ
SPY-6と7は電源や信号処理系含めたシステム構成の設計概念が全く違うシステムなので
システム全体のサイズ比較や運用時の必要容積を考慮しないとサイズ感の違いはわからないよ
229無題Name名無し 26/05/21(木)03:18:31 IP:217.178.*(transix.jp)No.263620そうだねx2
>No.263618
とは言え中身の詳細に関しては我々が知り得る機会無さそうだし巷で重くて大きいと断言してる人達はどこから情報得てるんだろうって話よ
自分には根拠になってそうなソースを見つけられなかった
230無題Name名無し 26/05/21(木)05:25:04 IP:217.178.*(transix.jp)No.263624そうだねx4
レーダーの電源で言うと、どうも航空用エンジンのF7を船舶用に使えないか研究しとるそうなんで、そのままF7なり、空想だがもしかしたらXF9転用で上手いこと行けばDDに使えそうなんだがなぁ
レーダーの他にもレーザーやレールガンも電気使うんだから高出力な物が出来れば助かるじゃろ
231無題Name名無し 26/05/21(木)11:16:27 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263635そうだねx6
    1779329787490.jpg-(249483 B)
249483 B
なとり就役
当初予定より5ヶ月遅れ
232無題Name名無し 26/05/21(木)15:24:49 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263650そうだねx2
    1779344689842.jpg-(173213 B)
173213 B
ASEVは海自イージスとしてESSM初搭載
Sバンド用ESSM(イージス向け)とXバンド用ESSM(APAR等向け)は構成品が違うので形態管理上の問題があった件
ESSMのbk2化に伴う両バンド対応で解決したってことかな
既存イージスも積む方向で改修入るかも
艦隊防空SAMはSM-2MR混載でなくSM-6一本にしてる
233無題Name名無し 26/05/21(木)15:43:59 IP:217.178.*(transix.jp)No.263651そうだねx2
    1779345839138.jpg-(225975 B)
225975 B
>ASEVが大きいのはSPY-7が大きく重いからでSPY-6ならもっと小型軽量だと皆が言うから調べたけどサイズはどっちも1面約14フィートでさほど変わらなかった
https://ameblo.jp/satomasahisa/entry-12639162753.html
佐藤まさひさ氏のブログで当時の岸国務大臣にブリーフィングした議事録に
「これは、このSPY7型のレーダーのLRDR、これアラスカにあるようなこういう大きなもの、これをSPY7型に小さくすると。大体一辺が5メーターぐらいのものがSPY7です。小さくする。小さくすると能力は当然小さくなるに決まっているんですよ、レーダーですから、素子が少なくなりますから、大きさ小さくすれば。SPY6は一辺が四メーター。」
ってあるね
234無題Name名無し 26/05/21(木)15:45:29 IP:217.178.*(transix.jp)No.263652そうだねx1
    1779345929512.jpg-(307885 B)
307885 B
SPY-6はアーレイバーク級フライト3用で14ft(4.2m)角
235無題Name名無し 26/05/21(木)16:15:28 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.263653そうだねx1
ASEV向けSPY-7(V)1が328サブアレイで構成されバーク級フライト3向けSPY-6(V)1は37モジュールで構成されてる
そもそもの基本構造が違うんで単純な能力比較は中の人に聞かないと判らない
…ただ既存のバーク級の改修向けSPY-6(V)4はSPY-1(V)Dサイズで24モジュール

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/81e965776959d5312208e6b7f8edc824b94ac25e
SPY-7(V)1は約14フィート(約4.3m)って表記だから1面のサイズの違いは10cm程度かな
236無題Name名無し 26/05/21(木)18:11:29 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263654そうだねx1
>調達数は8式
1面1式って意味なら半分はあすか用か
237無題Name名無し 26/05/21(木)19:21:04 IP:211.7.*(ipv4)No.263661+
書き込みをした人によって削除されました
238無題Name名無し 26/05/21(木)19:35:35 IP:211.7.*(ipv4)No.263662そうだねx1
    1779359735543.jpg-(45316 B)
45316 B
ウクライナ長距離ドローンの新境地を開拓する
https://x.com/MeanwhileInUA/status/2057219628246487553/video/1?s=46
いやでもこれ風まかせだからどうなんだ?
239無題Name名無し 26/05/21(木)19:58:09 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.263666そうだねx5
偏西風があるからロシア上空に行くのは間違いない
風船爆弾と同じ
240無題Name名無し 26/05/22(金)00:38:09 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263678そうだねx5
書いてある内容からすると移送というより、本来高度上昇に必要なエネルギーを気球で代替して、その温存した分のバッテリーの電力で航続距離を延ばすのが目的みたいだから、風任せなのはあまり考えなくていいじゃないかな。

戦地まで飛んでいかないなら、気体もヘリウムじゃなくて気軽に捨ててしまえる水素でいいだろうし、ドローンを高い高度に持っていくだけなら気球も何度も再利用できる。
241無題Name名無し 26/05/22(金)04:56:40 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263681そうだねx3
    1779393400322.jpg-(1689077 B)
1689077 B
広告に映った建造中の901型補給艦の改良型。
242無題Name名無し 26/05/22(金)13:00:17 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263709そうだねx1
    1779422417229.jpg-(1824222 B)
1824222 B
CSISによる去年から今年まで1年での大連の船の建造状況。
CSISはほぼ空母と判定しているようだ。

https://features.csis.org/hiddenreach/china-fourth-carrier/
243無題Name名無し 26/05/22(金)13:01:06 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263710そうだねx1
    1779422466679.jpg-(2439042 B)
2439042 B
同じころの福建と比較。
244無題Name名無し 26/05/22(金)18:42:17 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263726そうだねx2
    1779442937817.jpg-(942224 B)
942224 B
砲塔正面に二個付いてる板ってなんだろ
レーダー?
245無題Name名無し 26/05/22(金)19:43:01 IP:217.178.*(transix.jp)No.263730そうだねx2
>レーダー?
アクティブ防御用のレーダーかな
砲塔後ろの穴が発射機
246無題Name名無し 26/05/23(土)14:08:56 IP:219.117.*(ogaki-tv.ne.jp)No.263756そうだねx5
https://youtu.be/Ckeo58O4g6A?si=PIIOZM9C_hwJ_v5v
めちゃくちゃ楽しそう。特殊作戦群も参加してる。
経費がないんだろうけど何故、日本のミリ雑誌は取材に行かない?
247無題Name名無し 26/05/23(土)17:24:43 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.263760そうだねx8
>経費がないんだろうけど何故、日本のミリ雑誌は取材に行かない?
そりゃあ、GUN Professional誌が昨年Web化→やっぱりダメでしたで、今年初めにWeb版も閉鎖した位だし
陸は既に月刊誌がPANZERだけになっているし
世界の艦船さえも今春から月刊を止めて隔月刊化(但し、増刊が有るので年12冊程度は刊行する)している程だから
日本のミリ雑誌は今後終焉に向かう可能性すらある

…要は、俺達が海外のミリタリーWeb記事を直接翻訳してここに書き込んでいる影響も有るのだろうが(ボソッ)
248無題Name名無し 26/05/23(土)18:30:22 IP:126.169.*(bbtec.net)No.263762そうだねx9
    1779528622774.jpg-(1473939 B)
1473939 B
本日の舞鶴基地一般公開
こうして並べるともがみ型がフリゲートサイズであることを実感
249無題Name名無し 26/05/23(土)19:22:03 IP:126.233.*(openmobile.ne.jp)No.263766+
06FFMのレドームの色はどうなるんだろ
もがみと同じくグレーなんだろうか
250無題Name名無し 26/05/23(土)20:28:24 IP:217.178.*(transix.jp)No.263767そうだねx5
>こうして並べるともがみ型がフリゲートサイズであることを実感
連れてこられた宇宙人というかDD先輩たちにいじめられてるFF君味がある
251無題Name名無し 26/05/23(土)20:43:10 IP:210.157.*(ipv4)No.263768+
ここからたかだか1m太らせた程度で右と同じ数のVLS積めるんだな
252無題Name名無し 26/05/24(日)00:52:50 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.263780そうだねx11
>こうして並べると…
あたご、もがみ、あきづき、各型の
レーダーの高さが大体同じなのがよく分かるな
253無題Name名無し 26/05/24(日)02:00:53 IP:217.178.*(transix.jp)No.263781そうだねx10
艦橋の窓は一番低いのに、ユニコーンのところに付いてる全周カメラの位置がDDGの窓の高さ程にあるおかげでCICでの見晴らしはDDG並みというFFM
良く出来てるなぁ
254無題Name名無し 26/05/24(日)03:21:25 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263782そうだねx2
    1779560485398.jpg-(1451752 B)
1451752 B
ASEVの艦橋らしき構造。

https://x.com/kt_666/status/2058200148904427775
255無題Name名無し 26/05/24(日)03:22:58 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263783そうだねx2
    1779560578607.jpg-(163904 B)
163904 B
ロシアのフリゲートが護衛した貨物船は、シンガポール海峡を通過。
256無題Name名無し 26/05/24(日)03:42:14 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263784そうだねx3
    1779561734663.jpg-(2521895 B)
2521895 B
通過中の船。
257無題Name名無し 26/05/25(月)08:28:18 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263815そうだねx3
    1779665298672.jpg-(1332688 B)
1332688 B
>No.263782
のより大きい写真。
 
https://x.com/marbochin/status/2058414898007474304
258無題Name名無し 26/05/25(月)08:37:32 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263816そうだねx3
    1779665852212.jpg-(708315 B)
708315 B
開口部にアンテナとバックエンドが丸々収まる感じかな。
259無題Name名無し 26/05/25(月)09:17:24 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263820そうだねx2
    1779668244033.jpg-(278593 B)
278593 B
中国大連造船所の船。
エレベータの開口部らしきものが確認できる。
260無題Name名無し 26/05/25(月)09:26:17 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263821そうだねx5
    1779668777243.mp4-(2295631 B)
2295631 B
19式歩兵戦闘車の105mm砲モデル。
261無題Name名無し 26/05/25(月)09:31:51 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263822そうだねx3
    1779669111672.jpg-(202658 B)
202658 B
J-16のA2A装備。
PL-15を8発と翼端にPL-10を2発。
262無題Name名無し 26/05/25(月)09:42:25 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263823そうだねx2
    1779669745373.jpg-(1576621 B)
1576621 B
中国エクラノプランの新しい画像。
翼下にハードポイントがあるのが見える。
263無題Name名無し 26/05/25(月)20:39:44 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263834+
>No.263760
アームズマガジンもなんかよくわからん人が表紙だから分からんでもない。以前はAKBの類いや声優だったけど、あの辺もギャラが上がったんだろう。
264無題Name名無し 26/05/26(火)03:46:05 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263840そうだねx1
    1779734765848.jpg-(90594 B)
90594 B
馬毛島の工事状況。

https://x.com/kin_mokusei/status/2058867063888961791
265無題Name名無し 26/05/26(火)10:31:32 IP:217.178.*(transix.jp)No.263851+
>馬毛島の工事状況。
種子島方面には港が有って反対側には何も無いのを見ると、相当先だろうけど将来的には西側を拡張して行くのかなと思ったり
266無題Name名無し 26/05/26(火)20:24:33 IP:118.104.*(commufa.jp)No.263870+
    1779794673425.jpg-(18016 B)
18016 B
>馬毛島の工事状況。
検索したら隊員宿舎の工事が地中のごみで中断している問題がまだ解決していないようですね
西之表市が費用を出して処分するそうですが
267無題Name名無し 26/05/27(水)00:36:32 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.263876そうだねx2
    1779809792743.jpg-(67301 B)
67301 B
韓国政府 「原潜開発基本計画」発表=1番艦は30年代半ばに進水目標
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260526003400882
268無題Name名無し 26/05/27(水)06:21:19 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263883そうだねx1
    1779830479320.jpg-(100759 B)
100759 B
中国空母艦隊の動向について。

訓練している海域位置の関係か、今回は発表がだいぶ遅れた。

https://www.mod.go.jp/js/pdf/2026/p20260526_01.pdf
269無題Name名無し 26/05/27(水)06:26:39 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263884そうだねx1
    1779830799766.png-(200713 B)
200713 B
編成は
・空母1隻(遼寧)
・055型駆逐艦1隻(104)
・052D型駆逐艦1隻(124)
・054B型フリゲート1隻(545)
・901型高速補給艦1隻(901)
270無題Name名無し 26/05/27(水)08:25:32 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263887そうだねx1
    1779837932391.mp4-(1794433 B)
1794433 B
>韓国政府 「原潜開発基本計画」発表

太平洋横断してカナダに向かっていた安昌浩級潜水艦も無事到着したようですね。
https://www.afpbb.com/articles/biz/3636812
271無題Name名無し 26/05/27(水)08:26:38 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263888そうだねx2
    1779837998596.mp4-(947480 B)
947480 B
お付きで大邱級フリゲート5番艦も入港。
272無題Name名無し 26/05/27(水)08:40:27 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263889そうだねx6
護衛艦のニュージーランド輸出、本格協議へ 今月末に豪含め3カ国防衛相会談
https://news.jp/i/1431688896109281839

とりあえずは売り込むつもりで立候補ですね。
273無題Name名無し 26/05/27(水)13:40:08 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.263895そうだねx1
スペースX、米軍自爆ドローンの「スターリンク」利用料金引き上げ
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/RCT7PSUEAVJ77ACMLQDQFKCD5U-2026-05-26/
274無題Name名無し 26/05/27(水)17:27:48 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.263899+
韓国原潜の燃料どうするんだろ退役まで輪切りにする必要ない
高濃縮燃料は米英からしか手に入らないけど
275無題Name名無し 26/05/27(水)19:56:31 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263904そうだねx1
フランス方式でしょ
276無題Name名無し 26/05/27(水)20:10:19 IP:133.106.*(ipv4)No.263905+
造船設備はあるんだから輪切りにしてくっつけるのくらいチャチャッとできるやろ
と思ったけど使い終わったばかりの燃料棒の放射線が厄介だな…
277無題Name名無し 26/05/27(水)21:11:07 IP:160.86.*(nuro.jp)No.263907+
原発の使用済燃料プールにでも放り込むのかな
278無題Name名無し 26/05/27(水)21:13:54 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.263908+
>韓国原潜の燃料どうするんだろ退役まで輪切りにする必要ない
>高濃縮燃料は米英からしか手に入らないけど

韓国国防部の公式発表によると濃縮度20%未満の低濃縮ウランを使う模様
低濃縮ウランだと10年前後で交換時期が来ると思われるが
>核燃料の交換を最小限に抑えるため、長期間の連続運転が可能な原子炉を開発する
とわざわざ言うぐらいなのでもう少し持たせられる見込みがあるのかもしれない

韓国政府 「原潜開発基本計画」発表=1番艦は30年代半ばに進水目標
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260526003400882
279無題Name名無し 26/05/28(木)00:28:18 IP:126.233.*(panda-world.ne.jp)No.263913そうだねx2
    1779895698693.jpg-(2364478 B)
2364478 B
F-15に謎装備
ガンスリンガー統合する気ですかね?
280無題Name名無し 26/05/28(木)01:49:05 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263914+
>No.263913
E-7調達中止してグローバルアイ購入が増えてるけど、画像だとと日本はE-767後継にE-7買うんだろうか?

カナダもE-7を拒否して、グローバルアイの交渉開始。
https://www.cbc.ca/news/politics/canada-negotiating-saab-globaleye-9.7213424
281無題Name名無し 26/05/28(木)05:19:28 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.263919そうだねx3
公式じゃなくて研究員の私見かしらね
282無題Name名無し 26/05/28(木)06:48:38 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263921そうだねx3
    1779918518682.png-(2582912 B)
2582912 B
昨年10月のパレードにもいた北朝鮮のHIMARS擬き「軽量級多用途ミサイル発射システム」。

コンテナは2個搭載で、9連装240mmロケットまたは戦術弾道ミサイル1発が入っている。それぞれのコンテナの混載も可能。

http://kcna.kp/jp/media/photo/q/2a8a75d31b90dc03289387529d6ee1b3dce58eb2871672e11a771f3675e23e92.kcmsf
http://kcna.kp/jp/article/q/96fc8ead1915dc26503a77026923d2ef.kcmsf
283無題Name名無し 26/05/28(木)06:55:13 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263922そうだねx2
    1779918913270.png-(1862737 B)
1862737 B
こちらは多連装戦術巡航ミサイル兵器システム。
22発の小型巡航ミサイルを搭載。射程は100kmと短い。
284無題Name名無し 26/05/28(木)08:14:29 IP:133.106.*(ipv4)No.263926そうだねx5
>E-7調達中止してグローバルアイ購入が増えてるけど、画像だとと日本はE-767後継にE-7買うんだろうか?
NATOがE-3後継にE-7採用検討したけどアメリカの判断で中止ってニュースはあったが、大半の国はアメリカが採用するかで判断してるわけじゃないんじゃ?
カナダについてはアメリカと仲が悪くて良い条件を引き出したいとか、圧倒的に安価とかそのへんが理由だろうし
285無題Name名無し 26/05/28(木)11:35:58 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.263931+
アメリカも結局E-7を使うみたいだし日本も相互運用考えたらE-7になるんじゃない
E-7でもグローバルアイでもいいけどP-1にそのレーダーとシステムだけ乗せる事出来ないかな
286無題Name名無し 26/05/28(木)11:48:01 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263932そうだねx4
E-7が嫌われた理由は大統領がトランプだからですよ
287無題Name名無し 26/05/28(木)12:05:44 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.263934そうだねx5
>No.263932
いつ納品されるかわからないボーイング製だからじゃないの?
288無題Name名無し 26/05/28(木)12:25:30 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.263935そうだねx7
米本国が去年から採用するしないでE7開発の腰が定まってないのが主因でしょ
カナダは搭載機のボンバルディアも噛んでるし
289無題Name名無し 26/05/28(木)12:38:43 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.263937+
去年配備しないって言ったから一年のうちに話が進んでしまったってだけだろ
290無題Name名無し 26/05/28(木)12:54:34 IP:219.100.*(ipv4)No.263938+
>とわざわざ言うぐらいなのでもう少し持たせられる見込みがあるのかもしれない
出力の急な増減を抑えるとかガドリニアを混ぜて初期の急激な消耗を抑えるとかか?
配置換えして燃料棒の偏りを無くす方法もあるけどそれは抜かないと出来ないだろうからそれじゃないと思う
291無題Name名無し 26/05/28(木)15:13:21 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.263943そうだねx4
>F-15に謎装備
>ガンスリンガー統合する気ですかね?
プライムニュースで放送されたハドソン研究所の資料だね
対空ミサイルの射程延ばせって提言

【日本の「新しい戦い方」】“AI時代”の対水上作戦 小原凡司×小泉悠×村野将 2026/5/27放送<後編>【BSフジ プライムニュース】
https://youtu.be/t-UxmozAtck?si=BI_2GBN_lFABg-g_&t=340
292無題Name名無し 26/05/28(木)20:30:42 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.263948そうだねx5
中国が長距離空対空ミサイルPL-15・PL-17持ってるからね
当然自衛隊も持てって話にはなる
AIM-260もいつ日本に入ってくるかわからないし、F-15JSI、F-2、GCAPへのマッチング考えると
国産長距離空対空ミサイル欲しいよね
293無題Name名無し 26/05/28(木)20:52:24 IP:217.178.*(transix.jp)No.263951そうだねx5
    1779969144914.jpg-(246491 B)
246491 B
令和7年度の概算要求に計上されてたね
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/2024/yosan_20240830_summary.pdf

2030年開発完了予定
予想図見るとちょっと太めで2段式かも
294無題Name名無し 26/05/28(木)21:50:19 IP:124.209.*(au-net.ne.jp)No.263953そうだねx4
    1779972619301.jpg-(379835 B)
379835 B
これじゃあアメリカ海軍がトランプ級をゴリ押ししてるみたいじゃないですか
295無題Name名無し 26/05/29(金)01:18:42 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263960そうだねx2
    1779985122160.jpg-(1673529 B)
1673529 B
もがみ型かと思ったら、CANSEC2026で発表されたカナダのコンチネンタル・ディフェンス・コルベットのシースパン案だそうで。
296無題Name名無し 26/05/29(金)01:21:08 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263961そうだねx2
    1779985268351.jpg-(1726620 B)
1726620 B
ヴァードとサーブ案はこんな感じ。
297無題Name名無し 26/05/29(金)01:48:42 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.263962そうだねx1
    1779986922014.mp4-(2663485 B)
2663485 B
アルメニアはパレードで中国から購入したCH-4B「彩虹」(AR-2小型対地ミサイル搭載)を披露。

https://youtu.be/qEM_Sts-Idk?t=29
298無題Name名無し 26/05/29(金)21:01:44 IP:60.47.*(plala.or.jp)No.263986そうだねx2
>もがみ型かと思ったら、CANSEC2026で発表されたカナダのコンチネンタル・ディフェンス・コルベットのシースパン案だそうで。
どう見てもユニコーンだけどもがみ型をライセンス生産でもするつもりなのかな
299無題Name名無し 26/05/29(金)23:13:18 IP:133.106.*(ipv4)No.263993+
書き込みをした人によって削除されました
300無題Name名無し 26/05/29(金)23:15:36 IP:133.106.*(ipv4)No.263994そうだねx8
    1780064136809.webp-(96748 B)
96748 B
ウニアンテナって大雑把に言うとアホ毛のアンテナを縦に並べてレドームつけただけだから、見た目はどこが作っても大体こうなるだけじゃ…
301無題Name名無し 26/05/29(金)23:21:29 IP:133.106.*(ipv4)No.263995+
書き込みをした人によって削除されました
302無題Name名無し 26/05/30(土)05:51:15 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264005そうだねx1
    1780087875085.mp4-(2100423 B)
2100423 B
100式戦車に続いて、輸送中の新型戦車らしきものが目撃されたとの事。
303無題Name名無し 26/05/30(土)05:56:39 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264007そうだねx1
    1780088199652.jpg-(59856 B)
59856 B
転輪7対なので99式戦車の後継だろうか。
304無題Name名無し 26/05/30(土)06:38:31 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264009そうだねx1
    1780090711966.mp4-(1868983 B)
1868983 B
今回の演習で空母「遼寧」がJ-35を搭載している(艦首側の2機)のでないかとの事。
すでにカタパルト対応型のJ-15Tを遼寧・山東で運用しているので、J-35もSTOBAR可能と考えられる。
305無題Name名無し 26/05/30(土)09:21:50 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264014そうだねx3
>どう見てもユニコーンだけどもがみ型をライセンス生産でもするつもりなのかな
ユニコーンアンテナって特許取ってるの?
収斂進化で似るのもよくあることだし
306無題Name名無し 26/05/30(土)09:31:18 IP:133.106.*(ipv4)No.264015そうだねx3
    1780101078164.jpg-(39105 B)
39105 B
ASMDとしてESMアンテナを小型にして一番上に置いたのは特徴的だけど、もともとそんなに大きなものではないからな
(SLQ32なんかはECMとESMついてこのサイズなわけだし)
あきづきなんかで横に飛び出してるECM装置も主レーダーの下に置いてるから収めなくていいし
307無題Name名無し 26/05/31(日)12:47:11 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264076そうだねx10
    1780199231133.jpg-(158957 B)
158957 B
滝ヶ原駐屯地のポスト
RWS付きAMV
https://x.com/camp_takigahara/status/2060919201158824425?s=46
308無題Name名無し 26/05/31(日)14:32:23 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264083そうだねx5
    1780205543645.jpg-(1084742 B)
1084742 B
一般公開のひうち型多用途支援艦、艦橋上に新たにスターリンクアンテナらしきものが設置されていたとのこと。
補助艦クラスの通信環境改善が進んでいるようだ。

https://x.com/type36512/status/2060938694711030009
309無題Name名無し 26/05/31(日)17:09:41 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264091そうだねx4
    1780214981900.mp4-(1136828 B)
1136828 B
IHI衛星コンステレーションについて。

ICEYE製SAR衛星2基の運用開始。今後国内で衛星の組立・試験を実施、最大24基の衛星コンステレーション構築を目指す。

https://www.ihi.co.jp/all_news/2026/aeroengine_space_defense/1202054_13805.html
310無題Name名無し 26/05/31(日)18:39:18 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.264093そうだねx1
    1780220358632.jpg-(344072 B)
344072 B
>RWS付きAMV
モノは米軍も採用してるプロテクターRWSか
311無題Name名無し 26/06/01(月)11:09:59 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264116+
    1780279799978.jpg-(39270 B)
39270 B
>>RWS付きAMV
>モノは米軍も採用してるプロテクターRWSか
結局試験してた国産RWSは水子か…
312無題Name名無し 26/06/01(月)11:54:49 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264117+
>どう見てもユニコーンだけどもがみ型をライセンス生産でもするつもりなのかな
ただの仮置き
とのこと
313無題Name名無し 26/06/01(月)12:19:04 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.264120そうだねx1
>結局試験してた国産RWSは水子か…
対空射撃ができるから国産じゃないとダメというのはなんだったのか

まあこの主張については、目標の移動速度等を計算するにしても画像認識による計算が主だろうから
旋回が超激遅とかでない限り基本的にどのRWSでも対応可能なのでは…?って思ってたけど
ハードから機体画像解析は端末側のプログラムでするんだろうから
314無題Name名無し 26/06/01(月)12:28:28 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.264121そうだねx8
    1780284508968.jpg-(236373 B)
236373 B
>結局試験してた国産RWSは水子か…
護衛艦には採用されたから
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E8%89%A6%E8%89%87%E7%94%A8%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83%E6%9E%B6%EF%BC%88%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E5%9E%8B%EF%BC%89
315無題Name名無し 26/06/01(月)13:03:13 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.264125そうだねx3
海自のあぶくま型護衛艦、退役後フィリピンへ輸出 日比防衛相が合意
https://www.asahi.com/articles/ASV503TRVV50UTFK00NM.html

豪、米から購入の原潜すべて中古に AUKUS協定
https://www.afpbb.com/articles/-/3637492
316無題Name名無し 26/06/02(火)10:44:39 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264172+
ライセンス絡みで承認してないオプション勝手に載せるなとかも普通にあるだろうし
317無題Name名無し 26/06/02(火)10:46:29 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264173+
    1780364789697.png-(1367260 B)
1367260 B
久々に目撃されたハルビンのティルトローター。
まだヘリモードだけで、水平飛行はしてないようだ。
318無題Name名無し 26/06/02(火)10:49:07 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264175そうだねx1
    1780364947669.mp4-(2303112 B)
2303112 B
GPM衛星による台風6号3Dモデル。

https://x.com/satellite_jaxa/status/2061372182341599458
319無題Name名無し 26/06/02(火)10:53:45 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264177そうだねx1
    1780365225510.jpg-(142800 B)
142800 B
今回「遼寧」の艦隊もその海域あたりにいるっぽい。
台風下での運用ノウハウ取得でもしてるのだろうか。

https://www.mod.go.jp/js/pdf/2026/p20260601_01.pdf
320無題Name名無し 26/06/02(火)20:41:09 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.264197そうだねx8
>海自のあぶくま型護衛艦、退役後フィリピンへ輸出 日比防衛相が合意

フィリピンはかなり粘って「もがみ」級の中古売ってくれって言ってたが
さすがに最新鋭艦は当分中古にもならないよね
321無題Name名無し 26/06/02(火)20:46:39 IP:180.21.*(ocn.ne.jp)No.264198そうだねx3
次に押し出されるとしたらあさぎり型だろうし
322無題Name名無し 26/06/02(火)23:30:01 IP:119.171.*(home.ne.jp)No.264204そうだねx7
    1780410601776.jpg-(132989 B)
132989 B
>フィリピンはかなり粘って「もがみ」級の中古売ってくれって言ってたが
>さすがに最新鋭艦は当分中古にもならないよね

そりゃ無理な相談だわ・・・
早期退役でやるにしてももがみが就役4年。
最低でもあと10年くらい使ってどうかって感じ?
323無題Name名無し 26/06/03(水)10:12:22 IP:92.202.*(nuro.jp)No.264213そうだねx2
    1780449142590.jpg-(243231 B)
243231 B
>No.264175
我が国は米国みたいに「定期的に」台風の中心部へ『有人観測機』突入させてのデータ取りとかしてないからねぇ…
>嵐に挑む米国の「ハリケーン・ハンター」 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News
>https://www.afpbb.com/articles/-/3128690

…今回のこの観測手法が「現行ひまわり」並みの頻度で行えるようになったら、気象予測とかの精度もかなり向上するんだろうな>「ひまわり姉妹機」で気象観測してる米国も食指動くかな?
324無題Name名無し 26/06/03(水)13:15:42 IP:210.157.*(ipv4)No.264220+
もがみ待つくらいなら普通に韓国からミゲル・マルバー級みたいなフリゲート買ってるでしょ
325無題Name名無し 26/06/03(水)14:32:52 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264224そうだねx4
買ってるというか
もう追加発注まで済ませた
326無題Name名無し 26/06/03(水)20:07:10 IP:180.28.*(ocn.ne.jp)No.264234そうだねx8
フィリピンのミリオタは装備更新ラッシュで最近楽しそう
327無題Name名無し 26/06/04(木)08:52:55 IP:219.100.*(ipv4)No.264255そうだねx5
>フィリピンのミリオタは装備更新ラッシュで最近楽しそう
現場は急に増えてヒーヒー言ってるとか
328無題Name名無し 26/06/04(木)13:56:53 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264269+
そういう意味では新機軸ゼロで少なくとも製造国側では問題点含めて勝手が知り尽くされてる旧型護衛艦の供与は人員教育面でも有利だな
329無題Name名無し 26/06/04(木)14:27:41 IP:114.48.*(bbtec.net)No.264270+
    1780550861785.jpg-(195013 B)
195013 B
今のマルコス大統領は親西側寄りだが次期大統領候補は反日予備軍ばかり
そろそろフィリピンに肩入れするのは止めたほうが良いと思う
むしろ敵側だと思って接するべき
330無題Name名無し 26/06/04(木)17:16:18 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264271そうだねx21
完全に敵国に肩入れしてるならともかく、大国間で左右に揺れていることすら許せないとか国際政治に向いてなさすぎるから少し顧みたほうがいいぞ。

個人の友達選びなら少しでも気に食わない人間を切り続けてボッチになろうがそいつの勝手だが、
政治というパワーゲームにおいては、如何に味方を増やすか、或いは敵を減らしたり中立化させるかという積極的姿勢が何よりも重要だからな。
331無題Name名無し 26/06/04(木)17:18:37 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264272そうだねx11
    1780561117251.jpg-(650389 B)
650389 B
今後政権がアンチ側になり得るとしても、それだけで戦略ゲームでもやってるかのようなノリで今から安易にじゃあこっちも敵側として扱うわというのは
敵対国だからといって安易にイランに攻撃して無事海峡を封鎖されたトランプのバカ政策を批判する資格が無くなるんですな
溜飲を下げられて気持ちはスッキリするだろうが、その代わりこちらからも相手の態度を硬化させてより面倒になる道筋をサポートするようじゃそれはトランプやプーチン以下の間抜けだよ
332無題Name名無し 26/06/04(木)17:24:44 IP:119.171.*(home.ne.jp)No.264273そうだねx2
>海自のあぶくま型護衛艦、退役後フィリピンへ輸出 日比防衛相が合意

輸出にあたっての再整備でRAM搭載するかな?
333無題Name名無し 26/06/04(木)18:18:52 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.264274そうだねx11
>大国間で左右に揺れていることすら許せないとか国際政治に向いてなさすぎるから少し顧みたほうがいいぞ。

ドゥテルテは麻薬戦争での容疑者殺害許可でオバマと揉めて、中国よりになったけど、市長時代から日本の支援に感謝表明していて反日ではないぞ ?
334無題Name名無し 26/06/04(木)19:35:52 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264276+
あぶくま型にRAMは運用出来ない
SeaRAMなら別だが
335無題Name名無し 26/06/04(木)19:56:06 IP:153.207.*(ocn.ne.jp)No.264277そうだねx4
    1780570566867.webp-(84122 B)
84122 B
>>RWS付きAMV
>モノは米軍も採用してるプロテクターRWSか

あと日本は10式戦車などにイスラエル製APSのアイアンフィストを採用したようだね
https://grandfleet.info/japan-related/type-10-tank-upgrade-equipped-with-israeli-made-aps-iron-fist/
336無題Name名無し 26/06/05(金)12:31:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.264295そうだねx2
    1780630307845.jpg-(42821 B)
42821 B
>あと日本は10式戦車などにイスラエル製APSのアイアンフィストを採用したようだね
RWSに続いてAPSも水子に
337無題Name名無し 26/06/05(金)12:43:39 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.264296そうだねx6
何とか車のCTA機関砲と同じで、オタがアレコレ理由つけて思いこんでただけで基本は技術実証用や実験用でしょ
次はレールガンかな
338無題Name名無し 26/06/05(金)14:45:37 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.264300そうだねx11
>何とか車のCTA機関砲と同じで、オタがアレコレ理由つけて思いこんでただけで基本は技術実証用や実験用でしょ
技術があるだけで輸入価格が半額以下になるからな
339無題Name名無し 26/06/05(金)16:06:29 IP:116.70.*(j-cnet.jp)No.264304そうだねx1
バトルプルーフが済んでるのは大きいよねイスラエル製
340無題Name名無し 26/06/05(金)17:28:07 IP:49.239.*(vmobile.jp)No.264307そうだねx7
ミリオタの陸自個人装備とコータムと試作品の話ほど信頼できないものはない(小声)
341無題Name名無し 26/06/05(金)19:06:12 IP:217.178.*(transix.jp)No.264310そうだねx1
>次はレールガンかな
アメリカが対空射撃用レールガン作ってくれたら喜んで買うと思う
342無題Name名無し 26/06/05(金)20:42:17 IP:118.15.*(ocn.ne.jp)No.264313そうだねx1
護衛艦、インドネシアに輸出へ 防衛相会談で協議開始合意
https://www.47news.jp/14421742.html

防衛相会談の結果、インドネシアに「あさぎり型」を輸出する話が実現しそうです。
メディア各社が報道していますが、共同通信の配信が元でしょうね。
343無題Name名無し 26/06/05(金)21:02:21 IP:153.207.*(ocn.ne.jp)No.264315そうだねx1
    1780660941916.jpg-(852376 B)
852376 B
>防衛相会談の結果、インドネシアに「あさぎり型」を輸出する話が実現しそうです。


こちらも中古輸出かな?あぶくま同様建造が若干古いだけ
344無題Name名無し 26/06/05(金)23:14:22 IP:123.0.*(cc9.ne.jp)No.264320+
>防衛相会談の結果、インドネシアに「あさぎり型」を輸出する話が実現しそうです。
>メディア各社が報道していますが、共同通信の配信が元でしょうね。

アスロックやシースパローは古いし、インドネシア海軍も採用していない装備だから取り外すのかも。
軽装備のフリゲートとして余生を送る感じかな?
345無題Name名無し 26/06/05(金)23:35:43 IP:118.15.*(ocn.ne.jp)No.264321そうだねx2
>No.264313
6月5日、小泉防衛大臣は、インドネシアのシャフリィ国防大臣と会談し、「あさぎり」型護衛艦等の移転を含む防衛装備・技術協力について議論を開始することで一致しました。
https://x.com/ModJapan_jp/status/2062838293394501993

防衛省がXで明言しておりますので「あさぎり型」で話が進んでいる事が確定ですね。
346無題Name名無し 26/06/05(金)23:39:33 IP:106.168.*(dion.ne.jp)No.264322そうだねx1
>あと日本は10式戦車などにイスラエル製APSのアイアンフィストを採用したようだね
イスラエル製っていうと活動家がギャーギャー言いそうだがアンテナ低いからまだ知らないのかな
347無題Name名無し 26/06/06(土)06:39:00 IP:119.231.*(eonet.ne.jp)No.264325+
10年以上前からフィリピンが欲しい欲しい言ってるはやぶさ型ミサイル艇はどうするんやろうな
348無題Name名無し 26/06/06(土)08:05:04 IP:153.225.*(ocn.ne.jp)No.264326+
>アスロックやシースパローは古いし、インドネシア海軍も採用していない装備だから取り外すのかも。
両方ともまずアメリカの許可が出るかどうか
維持を考えても外すのでは
349無題Name名無し 26/06/06(土)09:32:02 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.264327そうだねx1
>軽装備のフリゲートとして余生を送る感じかな?

軽装備(対水上戦闘をメイン)ならインドネシア海軍は既に多数のコルベットを保有しているし、
むしろインドネシア海軍で数が少ない対潜・対艦ミサイル防御能力を持った
本格的な戦闘用水上艦戦力を手っ取り早く補うためなのでは?

本邦だと毎年コンスタントに艦隊型護衛艦を配備し続けているから
シースパローやらアスロックやらの装備は古臭く見えるけど、
シースキミング対艦ミサイル防御や数km離れた敵潜水艦に即座にロケット短魚雷を叩き込める
万能型の駆逐艦って世界的には結構貴重な存在だぞ。
350無題Name名無し 26/06/06(土)09:32:17 IP:219.100.*(ipv4)No.264328そうだねx3
>次はレールガンかな
それは無理だな
どこもまず追いつけない
351無題Name名無し 26/06/06(土)12:52:08 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264342そうだねx4
    1780717928643.mp4-(1636270 B)
1636270 B
陸自の小型無人車両。

https://x.com/FujiSchool_pr/status/2062827919941226836
352無題Name名無し 26/06/06(土)12:55:17 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264343+
    1780718117117.jpg-(121385 B)
121385 B
モックアップをのせた試験中の四川。
353無題Name名無し 26/06/06(土)12:58:48 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264344+
    1780718328252.png-(1586214 B)
1586214 B
新たに目撃されたJ-50。
エンジンノズルに変更が見られる。
354無題Name名無し 26/06/06(土)13:24:01 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264345そうだねx1
    1780719841186.jpg-(44187 B)
44187 B
台湾国産潜水艦「海鯤」は15回目の海上試験及び9回目の潜航試験に出航。
順調にいけば7〜9月に軍へ引き渡しになるだろうとの事。

https://japan.focustaiwan.tw/politics/202606020008
355無題Name名無し 26/06/06(土)13:28:58 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.264346+
    1780720138958.jpg-(55776 B)
55776 B
台湾でT-34Cが訓練中に墜落。
パイロット2名が死亡しており、当面同機での訓練を停止するとの事。当時はエンジン故障を想定した訓練をしていたそうなので故障より操縦ミスかな。

https://japan.focustaiwan.tw/society/202606020010
356無題Name名無し 26/06/06(土)14:26:10 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.264351そうだねx3
輸送艦「おおすみ」の隊員が自殺 直前に「それで給料多く貰えていいな」などと揶揄した2等海曹と1等海曹を懲戒処分
https://iraw.rcc.jp/topics/articles/34575

事件が2023年12月だから時間かかったな
357無題Name名無し 26/06/07(日)03:20:17 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.264366そうだねx3
人手不足なんだから死なせた隊員の分睡眠時間削って働いてもらって「それで給料多く貰えていいな」って応援してやれば良いんじゃないか?
本望だろうし
358無題Name名無し 26/06/07(日)11:11:23 IP:119.24.*(zaq.ne.jp)No.264371+
>>アスロックやシースパローは古いし、インドネシア海軍も採用していない装備だから取り外すのかも。
>両方ともまずアメリカの許可が出るかどうか
>維持を考えても外すのでは

実はあさぎり級の装備品であるNATO型シースパロー発射機はイタリアのアルバトロスシステムをライセンスした物なので、インドネシアが取得予定のジュゼッペ・ガリバルディ装備品のアスピーデミサイルを転用可能なのです、あくまで応急処置としてですが
まあ、アスロックは米の許可がいるかもしれませんが
359無題Name名無し 26/06/07(日)14:56:04 IP:118.104.*(commufa.jp)No.264377+
    1780811764625.jpg-(2184 B)
2184 B
スレも落ちそうですのでエリア51近辺で目撃されたF-47?が話題になっていたので置いときますね

- GazouBBS + futaba-