軍@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1777811994863.jpg-(1206676 B)
1206676 B無題Name名無し26/05/03(日)21:39:54 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262488そうだねx7 05日23:46頃消えます
岩国フレンドシップデースレ

GWの主要イベントですが、天候に恵まれませんでした
削除された記事が3件あります.見る
1無題Name名無し 26/05/03(日)21:57:22 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262489+
書き込みをした人によって削除されました
2無題Name名無し 26/05/03(日)21:57:57 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262490そうだねx3
    1777813077657.jpg-(1218942 B)
1218942 B
何とか天候が持ちこたえた午前中を中心にでデモ飛行を実施
3無題Name名無し 26/05/03(日)22:01:26 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262491+
書き込みをした人によって削除されました
4無題Name名無し 26/05/03(日)22:04:25 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262492そうだねx2
    1777813465839.jpg-(1233658 B)
1233658 B
全身ずぶ濡れになりつつ、暗い写真を量産することとなりました
5無題Name名無し 26/05/03(日)22:07:14 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262493+
書き込みをした人によって削除されました
6無題Name名無し 26/05/03(日)22:08:39 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262494そうだねx7
    1777813719314.jpg-(1224355 B)
1224355 B
一方、ベイパーが派手に出る等の雨天の利点もあり
7無題Name名無し 26/05/03(日)22:10:10 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262495そうだねx5
    1777813810841.jpg-(1176931 B)
1176931 B
滑走路上の水を吹き飛ばしながらSTOL離陸する様は空母っぽくて格好良い
8無題Name名無し 26/05/03(日)22:13:01 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262496そうだねx6
    1777813981108.jpg-(1205495 B)
1205495 B
着陸時も派手に水煙をあげていました
9無題Name名無し 26/05/03(日)22:14:41 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262497そうだねx2
    1777814081957.jpg-(1173993 B)
1173993 B
オスプレイの背面のストライプ柄は何か意味があるんでしょうか
10無題Name名無し 26/05/03(日)22:17:15 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262498そうだねx4
    1777814235509.jpg-(1225599 B)
1225599 B
昼近くになるとさらに雨脚が強くなりました
11無題Name名無し 26/05/03(日)22:19:29 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262499+
    1777814369378.jpg-(1356003 B)
1356003 B
昼過ぎには本降りとなり、2万円払って入場した有料観覧席の猛者たちも流石に撤退
午後の展示はほぼキャンセルとなりました
12無題Name名無し 26/05/03(日)22:20:24 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.262500そうだねx15
    1777814424297.jpg-(1224219 B)
1224219 B
以上、お目汚し失礼しました
13無題Name名無し 26/05/04(月)00:21:47 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262505そうだねx14
おつかれさまでした
中止にならなくて良かった
14無題Name名無し 26/05/04(月)00:50:08 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.262507+
岩国といえば快晴のイメージだが
そんな年もあるわな
15無題Name名無し 26/05/04(月)14:40:24 IP:153.202.*(ocn.ne.jp)No.262533そうだねx3
フレンドシップ(意味深)
16無題Name名無し 26/05/05(火)14:18:34 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262597+
    1777958314374.jpg-(195729 B)
195729 B
変色についてパイロットに聞いたみたい。
過去の報道でもあったように、ステルス性に問題はないとの回答だったとの事。

https://x.com/REMCAT18/status/2051303985873834310
17無題Name名無し 26/05/05(火)15:53:57 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.262607そうだねx6
これ錆びてる錆びてるって言われてて
いつもいやそこ複合素材でしょ…と思ってたけどステルス塗料に含まれるフェライト成分がほんとに錆びるんだそうで…すいませんでした
18無題Name名無し 26/05/05(火)16:35:34 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.262608+
フェライトって酸化鉄なのに錆びるのかね?
19無題Name名無し 26/05/06(水)00:00:28 IP:92.202.*(nuro.jp)No.262632+
>No.262497
整備作業時の滑り止め、とか??
20無題Name名無し 26/05/06(水)09:43:19 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.262650そうだねx3
>No.262608
酸化鉄以外にも色々混じってるからね。
21無題Name名無し 26/05/11(月)18:51:36 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262967そうだねx4
>フェライトって酸化鉄なのに錆びるのかね?
OHリッチな雰囲気(洋上多湿空気)に長時間晒され
粒子表面積が最大となる形(塗布材中に分散)で配置され
その上電解質を含む溶液(海水飛沫)の液滴にも頻繁に晒され
その上で電気的に貴な複合材の上に塗布されるわけでしょ
ここまで条件揃えば溶け出た鉄イオンがそこらのOHと好き放題くっついて赤錆にもなるやろ
性能に影響ない云々は塗布基剤のシール効果で腐食反応が塗布材の極表面に留まり塗布材内部にまで進行しないからってことでは
22無題Name名無し 26/05/12(火)02:38:05 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.262987+
瀬戸大橋なんかはどうしてるんだろう
23無題Name名無し 26/05/12(火)02:46:52 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.262988そうだねx3
頑張って地道に塗り直してる。

https://www.skr.mlit.go.jp/yongi/menu/summary/25-2gihou/img/05.pdf
24無題Name名無し 26/05/12(火)16:21:33 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263023+
>https://www.skr.mlit.go.jp/yongi/menu/summary/25-2gihou/img/05.pdf
塗装被膜にフェライト混ぜてるのかと思ってたけどそうでもない?
25無題Name名無し 26/05/12(火)19:58:46 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263036そうだねx2
>塗装被膜にフェライト混ぜてるのかと思ってたけどそうでもない?
瀬戸大橋の電波吸収材は塗装じゃなくてフェライト混煉のゴム系シート材やで
26無題Name名無し 26/05/12(火)20:50:42 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263037そうだねx1
塗替塗装の話しになったからジンクみたいな塗装剤にもなってるのかと思いました
27無題Name名無し 26/05/12(火)21:17:47 IP:219.161.*(ocn.ne.jp)No.263041そうだねx4
電波吸収材はフェライト粒子や黄銅繊維などを結合剤(バインダー)に練り込んで作るで
バインダーがゴム等ならシートやタイルに、エポキシ等なら塗料になるで
劣化の起点は紫外線,乾燥収縮起因でトップコートに生じる網目状クラックだったり色々
錆びの成因は金属イオン溶出とOH供給で概して>No.262967
金属イオン種によって赤だったり白だったりな錆になる
錆は表面積こそ大きい(ので全体が変色して見える)けど体積では健全部のそれより小さいので性能の落ちは見た目ほどでないとなる
28無題Name名無し 26/05/20(水)12:13:48 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.263563そうだねx5
>No.263036
瀬戸大橋って対レーダー防御してるんか。すげえな。
29無題Name名無し 26/05/20(水)12:41:05 IP:217.178.*(transix.jp)No.263565そうだねx2
>瀬戸大橋って対レーダー防御してるんか。すげえな。
防衛目的じゃなくて近くの民間航空用地上レーダーに映っちゃうから見えづらくしてると思われ
30無題Name名無し 26/05/21(木)04:27:10 IP:219.161.*(ocn.ne.jp)No.263621そうだねx5
電波吸収材の主な民間ユーザーには鉄塔・鉄橋メーカーや民間向け造船所もあるで
目的は主に二つ
・自己の発する電波を反射することで起こる発信品質低下の防止
通信鉄塔やタンカーのレーダマストなど
・飛来する他者の電波を反射することで起こる電波障害の防止
空港や通信施設に近い鉄塔や鉄橋、高層ビルなど

製品としてシートかタイルか塗料かはメンテナンス頻度やアクセス性などを勘案して決めるで
ただ塗料製品はメンテナンス等で屋外塗り直しとなると施工ばらつきで性能保証が難しいので屋外大型建造物で採用する例は稀な印象
31無題Name名無し 26/05/22(金)05:22:00 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.263686そうだねx3
    1779394920581.jpg-(162625 B)
162625 B
>>No.263036
>瀬戸大橋って対レーダー防御してるんか。すげえな。
船舶の航海レーダーにゴースト出ちゃったりシャドーになったりするからかなぁと思った
何年か前に気象レーダーへのタワマンの影響も話題になりましたね
32無題Name名無し 26/05/22(金)08:02:43 IP:60.47.*(plala.or.jp)No.263688そうだねx3
所属不明のF-16Jがミサイル撃ち込もうとしてもレーダ-誘導だと当たらないということかな
33無題Name名無し 26/05/23(土)21:11:10 IP:210.157.*(ipv4)No.263769+
特定の建物とか構造物を狙えだと、テレビ誘導、SALHみたいな指定無しだと適当に命中するんじゃ…?
ミサイルシーカー側も船舶や車両は知ってますが「橋」ってなんです…?ってなりそうな
34無題Name名無し 26/05/24(日)11:35:45 IP:119.150.*(asahi-net.or.jp)No.263792+
橋へのレーダー吸収材って
ゴーストやシャドーが問題であって航海用レーダーに欠片も写らないとそれはそれで衝突原因になるわけで
変なエコー返さないようにするだけじゃないの?
35無題Name名無し 26/05/24(日)12:45:46 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.263798そうだねx4
航空機や気象レーダーなどに影響のある橋脚上部はレーダー吸収材を使用し、
その必要がない&むしろ航海レーダーに映って欲しい橋脚下部はそのままって感じなんだろ
36無題Name名無し 26/05/30(土)20:13:03 IP:119.243.*(mesh.ad.jp)No.264045+
>所属不明のF-16Jがミサイル撃ち込もうとしてもレーダ-誘導だと当たらないということかな

あれは路肩に駐車してあった車に誘導装置が設置してあった設定だったはず

- GazouBBS + futaba-